10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月11日(水) ささみの梅紫蘇風味天麩羅

2007.07.11 (Wed)

・ささみの梅紫蘇風味天麩羅
・アスパラ ピーナッツ和え
・鳴門金時芋のレモン煮
・海老とズッキーニのマリネ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日はサッパリと食べられる梅紫蘇風味の天麩羅
主菜にしました。
ささみは食べ易い大きさに削ぎ切り、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭き取り、叩いた梅肉に刻んだ大葉を混ぜた物を
塗り、2つに折り畳んで軽く黒胡麻を塗します。
白胡麻でも黒胡麻でもお好みで…2色を混ぜてもいいと
思います。
醤油少々を加えた天麩羅衣にくぐらせて、カラッと揚げ
れば出来あがり~
ささみ以外に、白身の魚でも美味しく出来ますね。
海老と黄色&緑色のズッキーニは素揚げして、ハーブを
加えたドレッシングでマリネしました。
可愛い小人のピックは、新宿のデパート(三越)に入って
いるクオカで見つけ、衝動買い(笑)した物です。

ささみの梅紫蘇風味天麩羅


ハイホー♪ハイホー♪と歌声が聞こえてきそう?
残念ながら、白雪姫はおりません…(笑)

小人のピック

More・・・

我が家は、しっかりと朝ご飯を食べるタイプ。
必ず朝6時半に全員(と言っても3人ですが)揃って
『いっただきま~すっ♪』です。

面食い…じゃなかった(笑)、麺類好きなので、夏は
冷し中華を作ることも!
ちなみに、昨日はこんな感じでした。

具沢山の冷し中華!


以前にも『続きの記事』で書きましたが、具沢山で
豚肉生姜焼き細切り・錦糸卵・胡瓜細切り・若布・
トマト・紅生姜をトッピングしていまーす。
生姜焼き以外の具を前夜に用意しておくので、朝は
意外と楽チンなんですよ♪

そして、今回使ったのが、こちらの麺。

つぶ野菜冷し中華


北海道産小麦100%使用の『つぶ野菜冷し中華』!
北海道・江別市の『菊水』というメーカーが製造して
います。
酢醤油味のタレはトロッとしていて、細かく刻んだ
玉葱・椎茸・赤ピーマン・大蒜・ピーナッツ入り♪
このつぶ野菜入りのタレが、具と麺にうまく絡まる
ので、美味しいんですよ~。
いつも行くスーパーに通常売られていないのですが、
北海道フェアー的な催し物があると必ず販売される
ので、そんな時には迷わず『ゲット!』です。

暑くなってきて、皆様のブログでも様々な麺料理を
拝見する機会が増えました。
そのお宅流のトッピングや食べ方の工夫があって、
とても楽しませていただいています。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

小人のピック~♪可愛い~ハイホー♪

まやりんさ~ん こんにちは~
今日のささみの梅紫蘇風味の天ぷら~♪
うぅ~ん さっぱりとしていて食が進みそうです~☆
まやりんさん 質問です~☆
天ぷら衣の中に醤油を入れて・・・味付けして・・・揚げるのですよね?
えへっ思いつかなかったです~
うん!うん!試してみたいです~v-218
上手く作れたら。。。UPしますね~v-238
上手く出来なかったら・・・ごめんなさい~って
報告にきますので。。。さぁ~どうなるでしょうか?あはっ

小人のピックが。。。いいお仕事してます~うぅ~ん可愛い~☆

冷やし中華最近は、いろんな種類が出てますよね~
きゃぁ~具沢山でとってもおいしそうです~♪

セラ♪ |  2007.07.11(水) 10:31 | URL |  【編集】

小人がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

こんにちは!
起用も相変わらずのおいしそうなお弁当ですね。
梅紫蘇風味なら、夏場は敬遠されがちな天ぷらもさっぱりいただけそうですね♪
小人のピック、とってもとっても可愛いです。
キュートすぎ・・・でも白雪姫いないんですね(^_^;

つぶ野菜冷やし中華おいしそうですよね~。
私も北海道フェアーの時にチェックしてみます。
handmadecafe |  2007.07.11(水) 11:19 | URL |  【編集】

(O_o)WAO!!!

まやりんさん、こんにちは♪
ささみに梅紫蘇~まではよくある組み合わせですが、黒胡麻を塗すとは・・・胡麻のプチプチ感が、想像しただけでたまらないわ♡まやりんマジックですね(゚・゚* 小人のピックも可愛らしいです。

ちょっぴり驚き(O_o)WAO!!!朝から冷やし中華!お野菜もたくさんとれて、元気いっぱいですね。
冷やし中華の名古屋流は、マヨネーズ&からしが欠かせません。珍しがられますが、美味しいですよ☆
きらり |  2007.07.11(水) 15:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

ささみの梅紫蘇風味天麩羅 、大葉に梅にごま・・・夏らしい一品で食欲そそりますね^^
そしてピック~!始めて見ました、7人のこびとのピック^^
我が家のベランダにも7人のこびとが勢揃いしてますが、お弁当の中にこびとさん、可愛いですね!
さすがまやりんさん、買い物上手~!

そして冷麺、朝ご飯に冷麺とは、まやりんさんち皆さん元気な証拠です!!
具だくさんでいいなぁ~!
朝ご飯たくさん頂くと一日頑張れますよね!
早寝早起き朝ご飯・・・我が家の目標です♪
yumin |  2007.07.11(水) 16:57 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんさ~ん、こんばんは!
今日はまたまた夏に良さそうなメインですね!
私も大好きな梅紫蘇の組み合わせ♪
衣の色も綺麗でパリッと揚がってて私も思わず手が
伸びて行っちゃいそう~!(*^。^*)
ホント、7人の小人のピック可愛い~!
こんなのがあるんですね!
純和風なお弁当も小人ちゃん達が入って絵本のような
可愛さになりますね。

冷やし中華の事は去年も記事に書かれていたのでよく
覚えています。
その時ご紹介されてた商品をスーパーで探しましたが
見つからなかったんです(:_;)
今年はまた違う商品をご紹介してくださったんですね。
めげずにまた探してみま~す(^・^)
のりママ |  2007.07.11(水) 17:59 | URL |  【編集】

まやりんさん

天ぷら衣にもお醤油のしのばせているんですね.勉強になりました.
最近は韓国風の冷麺ばかりなのですが,このつぶ野菜が入ったタレはそそられますね.いっそう手作りで,野菜を刻んでいれてみようかしら.いやいやそこはきっとプロのわざと隠し味があるんでしょうね.
kibisun |  2007.07.11(水) 18:39 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*) 今日の天ぷら、梅しそ味でさっぱりとしていそうでおいしそ~♪ごまを塗しているから、食感も良さそうだし、黒いプチプチがかわいい♪ズッキーニ私もお弁当に入れようと思い買ってきてあります(*^^)vまやりんさんはズッキーニをマリネにされたのですね。それもなかなかおいしそう♪あらら またまたかわいいピックが~ 小人ちゃんのピックですね(*^_^*) かわいい物好きなまやりんさんらしいわ~ ところで、まやりんさんのお家では朝早く朝食を召し上がるのですね。6時半に皆揃うなんてすばらしいです☆我が家では皆が揃う朝食は滅多にありません(>_<)そして、まやりんさんのご家族はやっぱり麺好きなんですね。朝から麺とは珍しい。とってもおいしそうな冷やし中華♪こういう朝食もたまには良いかも。 
わらび |  2007.07.11(水) 21:19 | URL |  【編集】

こんばんは

今日、ハニチリ炒め作りました。
すっごく美味しくて
そして、何よりまやりんさんと一緒だ~と思うと
嬉しくて嬉しくて☆
また作ります♪

朝、家族みんなそろって
まやりさんのお料理を食べるのが
まやりんさんのご家族の
元気の源ですね!
私は一人暮らしなので、ご飯を一人で食べるので
皆で食べる朝ごはん、いいなぁ~。



リッツ |  2007.07.11(水) 21:58 | URL |  【編集】

いつもコメントを有難うございます。
大雨、特に九州地方では大きな被害も出ているようですね。
ニュースや天気予報を見る度に胸が痛みます。
おべんと仲間@九州の皆様、どうぞくれぐれもお気をつけて。


☆セラ♪さん

お弁当用に作る天麩羅の場合、私は食材や衣にしっかりと味付け
してから揚げているんですよ。冷めても美味しいし、食べる時に
調味料が不要なので義母も喜んでくれます。お試し下さいね~♪


☆handmadecafeさん

梅紫蘇味は夏の強い味方ですね!胡麻を塗して揚げると香ばしく
見た目も可愛く仕上がるのでお薦めでーす。小人ピックは、見た
瞬間に即、買おうと思いました。本当はケーキ用なのかも?(笑)
まやりん |  2007.07.11(水) 22:19 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ささみが色白で天麩羅衣…となると地味になるので(笑)、今日は
黒胡麻を塗して揚げました。噛むとプチプチ香ばしくて美味しい
ですよ♪名古屋は、コンビニの冷し中華もマヨ付きなんですよね?


☆yuminさん

小人ピック、あまりの可愛さに衝動買い~♪今日は天麩羅なので
ミスマッチ?とも思いましたが、気にしない気にしな~い!(笑)
朝しっかり食べると、脳や身体がよく動くような気がしています♪


☆のりママさん

いつも梅紫蘇大好き!と言って下さるので、この味付けをする時
には、のりママさんを頭に浮かべて作るんですよ~♪小人ピック、
本当に絵本から出てきたようで、私もお気に入りになりそうです。
まやりん |  2007.07.11(水) 22:21 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

衣にもしっかり味付けしておけば食べる際の調味料が不要なので、
義母のお弁当では、必ずこのようにしています。冷たい麺好きな
kibisunさん、是非、つぶ野菜入りタレにチャレンジなさって~!


☆わらびさん

主人と息子は出掛ける時間が違うのですが、必ずご飯は一緒です。
日曜日でも我が家の朝食は7時半!午前中も有効に使いたいのと、
お昼を義母宅でしっかり食べるという理由で、ずっと早起きです!


☆リッツさん

ハニーレモン、ハニーチリ…と、続けてお試し下さって有難うご
ざいました。私こそ、リッツさんのような素敵なお嬢さんが参考
にして下さるなんて嬉しいです。前期試験、頑張って下さいね♪
まやりん |  2007.07.11(水) 22:22 | URL |  【編集】

梅・しそのささみに、胡麻が香ばしく風味をアップさせてくれそうですね~。
まやりんさん、またまた可愛らしいピックをゲットしましたね。こういうのは初めて見ましたよ。白雪姫はセットに入っていなかったんですか・・?それはちょっと残念だけど。
まやりんさんは素敵なモノを見つけるアンテナと目が備わっているんだなあ~。
ひろりん |  2007.07.12(木) 09:37 | URL |  【編集】

ささみの梅紫蘇風味天麩羅 またまた心惹かれる~。
先日のハニーレモン風味、作ろうと思ったらレモンがない!
仕方ないので断念、塩味のアスパラ巻きになっちゃいました。
次回に作らせていただきます。
玉子焼きにお酢は試してみましたが、ホントにふわっとなりました。
これから玉子焼きにはお酢ですね、良い事教えてくれてありがとう。
tohmamama |  2007.07.12(木) 14:11 | URL |  【編集】

まやりんちゃん,こんにちは!
ササミの梅紫蘇風…で、焼くんじゃなくて
揚げてあるんですね!
これはちょっと意外。
黒ごまの香ばしい感じがたまりません♪
さっぱりしたもの…と思うと
揚げ物ってちょっと敬遠したくなるけど,
こうするとちゃんとボリュームがあって
さっぱりとして,っていう二本立てで
出来るんですね~。
これはまたまた...ψ(。。)メモメモ...
卵焼きにお酢ひとたらし、っていうのも
「へぇぇぇぇ!」です。
今日もお勉強させて頂きました♪
お天気石 |  2007.07.12(木) 15:12 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆ひろりんさん

3本セットで白雪姫は居ないんですよ。でも、3人其々の表情が
ちゃんと違って何とも可愛いんです。見つけるアンテナ…確かに
いつもピィピィ動いているかも?(笑)勿論、買い物大好きです!


☆tohmamamaさん

お弁当にはささみを使った天麩羅を結構入れるのですが、これは
後味もサッパリでお薦め!実は天麩羅衣にも酢をひと垂らしして
いるんですよ。グルテンが粘るのを防ぐ効果があるんですって♪


☆お天気石さん

ホント、黒胡麻のプチプチ感が香ばしくて堪らないの…あ、でも、
旦那様は胡麻がNGでしたよね~。胡麻抜きでも、サッパリして
イケると思いま~す♪卵焼きにお酢、今度、試してみて下さいね!

まやりん |  2007.07.12(木) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
