07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 9日(月) 豚肉のハニーレモン風味巻き

2007.07.09 (Mon)

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・ブロッコリー 胡麻和え
・南瓜の煮物
・竹輪の明太子&チーズ炒め
・新牛蒡と枝豆のサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日のお昼ご飯@義母宅ではフライ3種を主菜にした
ので、今日のお弁当は揚げ物を控えた献立です。
鶏肉で作るハニーレモン風味焼きのアレンジで、豚肉
の巻き物を作りました。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと下茹でしたアスパラ
ガスを置いて端からクルクルと巻きます。全体に薄く
小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしなが
ら火を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いて、蜂蜜とレモン汁各大匙
2と醤油大匙1を合わせたタレを回しかけ、よく絡めて
照りが出れば出来あがり~
箸休めとして入れたお多福豆は、母の友人@長野在住
に戴いた物です。

夕方のニュースの特集でやっていた、卵焼きをふんわり
作る方法…溶き卵にお酢をほんのひと垂らし!だとか。
甘い卵焼きでも中に具を入れる塩味の卵焼きでもOK、
酢の匂いは熱で飛んでしまうので、全く問題ありません。
卵のタンパク質とお酢の酸が結合して、その分の空洞が
作られ、ふんわりと仕上がるのだそうです。化学的根拠
に基づいているのですね。
早速『実験』(笑)してみましたが、確かにふんわりと出来
ましたよ~これなら卵1個で作っても、美味しい卵焼き
になりますね!

豚肉のハニーレモン風味巻き


今日は豚肉バージョンのハニーレモン!
『夏は豚肉を食べようキャンペーン』実施中~♪(笑)

甘酸っぱいハニーレモン味!


信州・伊那名物、だるまの『お多福豆』…
時間をかけて炊き上げられているので、皮は柔らかく
ツヤツヤの仕上がりです。

お多福豆

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます♪

おはようございます♪今日はお休みなので早速お邪魔しています(*^^)v わ~い!←いきなり(笑) 今日はまやりんさんとお揃いの物が♪アスパラ巻き、私のは牛肉でただ塩コショーして、オーブントースターでチンしただけでしたが(笑)まやりんさんのと同じだわ♪ブロッコリー、私のはただ茹でてマヨネーズを別添えしただけでしたが(笑)まやりんさんのと同じだわ(笑)同じようなのは入っていても、手間のかけ方が随分と違いますね^_^; やっぱりまやりんさんはすばらしいです。そうですよね。今の時期、豚肉の方が疲労回復に役立ちますよね。そこまで考えていらっしゃるまやりんさんに脱帽です☆卵焼きの作り方、すごくお勉強になりました。私も今度(明日早速かも(笑))試してみたいと思います。教えて下さってありがとうございましたm(__)m
わらび |  2007.07.09(月) 10:31 | URL |  【編集】

こんにちはー。

わー、ハニーレモン風味おいしそうだねー!
昨夜ダンナからアスパラの豚肉巻きをリクエストされたので、作らせてもらっちゃおうかな。。
卵にお酢も明日のお弁当でトライさせてもらいますね。
いつも面倒なお弁当作りがまやりんさんのおかげで明日はちょっと楽しみです。
ありがとうv-222
tohmamama |  2007.07.09(月) 11:12 | URL |  【編集】

夏の夜空素敵~☆

まやりんさん こんにちは~
なんだかすっかり!夏の夜空ですね~
ロマンチィックです~v-238

今日のお弁当も。。。どれも美味しそうです~
『夏は豚肉を食べよう!』
私も・・・豚肉料理で。。。夏を乗り切るぞ~
と、気合が入っちゃいそうな感じです。
更新再開しましたのでまた宜しくお願いします~
セラ♪ |  2007.07.09(月) 13:01 | URL |  【編集】

こんにちは☆
今週もおじゃましまーす(≧∇≦)ノ

豚肉のハニーレモン風味巻きが“ニョキ”っと生えてるところがいいですね~
とっても元気がでそうなメニューです♪
溶き卵にお酢・・・なんか、前に聞いたことあるような気が。。
まだ試したことなかったなぁー。
でも、まやりんさんがおっしゃるのなら
そりゃーぜひ試してみなければッ!(笑)
なっつ |  2007.07.09(月) 14:10 | URL |  【編集】

豚肉キャンペーン参加します!

ハニーレモン、何にでも合いますよね~。
今度の幼稚園のママさん向けケーキ講習会で、ハニーレモンマドレーヌを教える予定です♪
豚肉キャンペーンは私も参加しますね。
やっぱり、夏は豚肉を食べて疲労回復ですよね。
うなぎよりずっと手軽で安いから助かります。
娘もだんな様もいない日・・・なんだかいつも通りでした(笑)
よく考えたらだんなさんはいつも夜中までいないし、娘もいたからといって邪魔にならないので関係ありませんでした。
へへっ
handmadecafe |  2007.07.09(月) 14:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
『夏は豚肉を食べようキャンペーン』我が家も蒸し暑い名古屋の夏を乗り切るため、豚肉強化週間とします(笑)
豚肉嫌いの息子の嫌味を言われても、負けないぞ~!
溶き卵にお酢~これだけでふんわりなるなら私でも実行できるわ。いつもありがとうございます。
きらり |  2007.07.09(月) 15:54 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
ハニーレモンの豚肉バージョン、いつもながら照り照りしてて美味しそう~♡
この照りの良さはやっぱりハニーの力ですよね~♪
今度やってみよう~!レモン買ってこなくっちゃ!!

そして卵焼きにはお酢ですね~!了解♪
卵焼きの味付けって人それぞれだろうけど、私は白だし少し入れるだけ!簡単&美味しいので毎日これです!!
でも明日は必ずお酢を少し垂らしてみま~す^^
いつもナイスな情報、ありがとうございます(*^^)v
yumin |  2007.07.09(月) 17:35 | URL |  【編集】

まやりんさん

アスパラ巻きの切り口がとってもきれいですね.かなりきっちりと巻かれるんでしょうか.私がすると,お肉の部分がへろへろになるんですよ.巻き方が緩いのかな~
「夏は豚肉を食べよう,キャーンペン」参加しま~す!
kibisun |  2007.07.09(月) 18:26 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました!
今週もご一緒に、お弁当作りを楽しみましょう~♪

ふんわり卵焼きの裏技…
調べてみたら、以前、『伊東家の食卓』でもやっていたの
ですね。
卵3個に対しお酢を小匙1弱とのことですので、卵1個で
作るなら、ほんのひと垂らしでいいと思います。
卵にはオボアルブミンという空気を取り込むタンパク質が
含まれていて、お酢を入れるとオボアルブミンの力が強く
なり、普段よりも多くの空気を取り込むことができるので、
ふっくらと柔らかく仕上がるのだそうです。


☆わらびさん

お仕事がお休みの日で、早くいらして下さったのね!週明けから
お揃いの食材があって、私も嬉しい~♪卵焼きの作り方は、私も
目から鱗でした。化学的根拠があるものは、即実験!です…(笑)


☆tohmamamaさん

アスパラ巻き、普段は甘辛照り焼き風にすることが多いのですが、
ハニーレモン風味にすると、また一味違った美味しさですよ~♪
卵の実験、トライしてみて下さいね。結果報告、待ってまーす☆
まやりん |  2007.07.09(月) 22:52 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

梅雨明けは未だなのに、キラキラな夏の星空にしちゃいました!
今日の『ぶっかけ素麺』、メッチャ美味しそうでしたよ♪この夏は
凍らせた麺つゆがブームになりそう~☆私もチャレンジしまーす。


☆なっつさん

太めのアスパラで姿が良かったので、穂先をニョキッと出してみ
ました。可愛くて私もお気に入り!(笑)卵の件、私も半信半疑で
やってみたのですが、納得の結果でしたよ。お試し下さいね~♪


☆handmadecafeさん

懐かしい青春の味・ハニーレモンですね♪ケーキ講習会で講師を
務めるなんて、凄いな~☆マドレーヌの画像を、是非是非アップ
して下さい。大量キムチの使い道も気になっている私です…(笑)
まやりん |  2007.07.09(月) 22:53 | URL |  【編集】

☆きらりさん

豚肉強化週間!素晴らしい!(笑)名古屋の夏は暑いですものね~。
息子さんは牛肉大好きですよね。豚肉が嫌いなのは、あの脂身が
原因かな?息子さんでも食べやすい豚肉料理があるといいですね。


☆yuminさん

そうそう、ハニーの力は絶大です!(笑)いつも鶏肉でやっていた
ハニーレモンですが、豚肉マキマキ系にもピッタンコでしたよ♪
卵焼きの味付け、白だしなのですね。実験も是非どうぞ~!(笑)


☆kibisunさん

太めのアスパラ1本だけ使って巻いたので、切り口が綺麗に仕上
がりました。複数本を使うと緩みやすいですよね。上にいくほど
細いので、半分は向きを反対にして巻くといいかもしれませんね。
まやりん |  2007.07.09(月) 22:54 | URL |  【編集】

すごいことを知ってしまった!!たまご焼きにお酢?!ふんわりするんだ~。全然知りませんでした。これからは試してみますね~。

ハニーレモンが、今日は豚肉で登場ですね。切り口を見せるのと見せないのと・・両方あるのがセンスいいなあ。私だったら全部切っちゃうから(笑)これも参考にしよう~、メモ!
ひろりん |  2007.07.10(火) 17:16 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

酢は肉を柔らかくしたり揚げ衣のネバつきを防いだりと、本当に
優れものの調味料だと感動しています。アスパラの穂先が可愛い
ので、わざと飛び出た風に巻いて、この切り方にしたんですよ♪
まやりん |  2007.07.10(火) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
