07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 6日(金) かじき鮪の天の川逢瀬焼き

2007.07.06 (Fri)

・かじき鮪の天の川逢瀬焼き
・隠元 梅おかか和え
・短冊パプリカの搾菜炒め
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・切干大根の煮物
・枝豆入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


  笹の葉 さ~らさら~♪


明日は七夕ということで、主菜や副菜に七夕を意識
した物を入れてみました。
かじき鮪は塩と酒各少々で下味をつけ、両面をグリルで
焼きます。
味噌と味醂大匙1半ずつに黒胡麻大匙1を混ぜたものを
片面に塗って、星型に抜いたチーズを乗せ、もう一度
グリルで軽く炙ります。
黒胡麻味噌で夜空を、星型チーズ2つで彦星と織姫を…
夜空に浮かんだ星の逢瀬が叶いますように…
いつもは細切りにするパプリカも、今日は七夕に因んだ
短冊切りにアレンジで
新物の鳴門金時が手に入りました。生産者の方の顔が
判るタッグやバーコードリーダー等が付いているので、
とても安心です。木内農園さんの心のこもった野菜を、
美味しく料理して戴きたいと思います。

切ない恋の物語・織姫と彦星の逢瀬…
中国古来の伝説に牽牛と織女の物語があります。
天帝の怒りを買い、天の川の両側に分けられた牽牛と
織女が一年に一度、七月七日の夕べ、鵲(かささぎ)が
羽根を広げて渡した橋を通って相まみえることを許さ
れるのだとか。
日本では、牽牛を彦星、織女を織姫と呼んでいます。
彦星は鷲座のアルタイル、織姫は琴座のベガという星
ですね。
テンプレートの左上で、2つの星を御覧戴けますよ~。

かじき鮪の天の川逢瀬焼き


明日はお天気になりますように…と願いを込めて、
お星様いっぱいのお弁当にしました!

明日は七夕!


徳島県鳴門市の『木内農園』さん…
美味しいお芋を作って下さって、有難うございます!

鳴門金時芋
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

七夕弁当いいですね

おはようございます。
七夕のお弁当、お星様がきらきらして可愛らしいですよね。
我が家は社員旅行のため、お弁当はなし!です。
今頃は遠い空の下にいるご主人様、たなばたの逢瀬は無理ですが、たまには一人っていいかも!?
(娘はばーちゃん家にお泊りです。)

おいしい野菜、近くのスーパーではなかなかお目にかかれない貴重品です。
私も有機野菜や父の畑の収穫をありがたくいただいています。
handmadecafe |  2007.07.06(金) 10:49 | URL |  【編集】

きゃー!ステキ(*´∀`*)♡
天の川逢瀬焼きってとってもロマンチック♪
そして、ステキなテンプレートありがとうございます。
短冊切りのアレンジもさすがですね!
「織姫様と彦星様が逢えますように☆」
なっつ |  2007.07.06(金) 11:55 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
まさしく七夕様のテンプレート、とっても素敵です!!
そしてまやりんさんの七夕様のお弁当、楽しみにしてましたよ~♪
カジキ鮪にもお星様・・・人参もそしてピックまで☆☆☆
見せて頂いただけで、すっかり私、織り姫の気分です(笑)
アルタイルとベガ、ちゃーんと確認しましたよ~!
ひとつ賢くなりました(^^)

そしてなると金時、美味しいですよね~!
生産者が分かると何故か安心。
そして感謝の気持ちで頂けますよね^^

今週もお弁当作りお疲れさまでした~!
また来週楽しみにしてますね♪

yumin |  2007.07.06(金) 17:31 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) テンプレート七夕らしくてすごく素敵☆明日は晴れると良いですね。そして今日のお弁当はまやりんさんらしく、時に合わせたすばらしいお弁当☆明日の七夕に合わせ七夕弁当ですね。『かじき鮪の天の川逢瀬焼き』ネーミングもすごく素敵ですが、レシピもちゃ~んと考えて作られていますね。私みたいにテキトーじゃないですもの(笑)お星様がたくさん飾られたお弁当、お義母様はきっと楽しく召し上がったのではないでしょうか(*^_^*)いつもまやりんさんの素敵なお弁当を召し上がっているお義母様は、いつもかなりまやりんさんに感謝されていることでしょうね。今度まやりんさんのお義母様の感想を聞いてみたいな☆
わらび |  2007.07.06(金) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~こんばんはー
今週もお疲れ様でしたー

今日は七夕の前日という事でお星様いっぱいの
お弁当ですねー
テンプレもとっても素敵です(o^-')b グッ!
何だかお天気があやしいですが~
雲が晴れるといいのになぁ~

今日は私もお星様弁当にしてみました( *´艸`)

また来週よろしくお願いしますー
MOMO |  2007.07.06(金) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさん

「天の川逢瀬焼き」とは,またすばらしいネーミングですね.ご発想の豊かさに感動致します.
ベガとアルタイル,見つけましたよ.よく雨が降ると2人は逢えないとか言いますけど,本当はカササギの羽で渡っていたんですよね.このテンプレートはとってもロマンチックで,ずっと眺めていたい気分です.
kibisun |  2007.07.06(金) 18:47 | URL |  【編集】

七夕☆

まやりんさん、こんばんは!
とってもロマンチックで素敵なテンプレートですね☆
(私のブログにはこんなに素敵なのは無かったような(:_;))
そしてお☆さまい~っぱいの七夕のお弁当!
昨年のも素敵でしたが今年のお弁当もロマンチック~♡
「かじき鮪の天の川逢瀬焼き 」
↑kibisunさんもおっしゃるようにネーミングが素敵です♪
お味噌とチーズの組み合わせって意外ですが美味しそうですね~!
明日の夜は絶対晴れますね!(^^)!

今週もお疲れさまでした~!
まやりんさんも素敵な七夕の夜を。。。(#^.^#)
のりママ |  2007.07.06(金) 19:51 | URL |  【編集】

素敵ですね!

こんばんは~
はじめまして。yuminさんのところよりお邪魔したりしてました。
七夕のテンプレート…素敵ですね。なんだか星空を見ているようで、とても癒されました~感動しちゃって子供たちにも見せちゃいました!
お弁当も☆が素敵ですね~きれいなお弁当に七夕のテンプレートを拝見して今日はゆっくり気持ちよく眠れそうです。
yumetakamama |  2007.07.06(金) 22:55 | URL |  【編集】

すごいですね~

テンプレートもお弁当も七夕にぴったりなんですね!!
まやりんさんがお住まいのところでは、実際の星空は見えますか?

最近夜空を見上げることがなくなってしまったなあ~としみじみ思います。
ひろりん |  2007.07.06(金) 23:56 | URL |  【編集】

是非,お品書きを!

まやりんちゃん、こんにちは!
もう、まやりんちゃんったら、さすが!
このネーミング,お笑いだけじゃなくて
知的センスも抜群なのがまやりんちゃんの
素敵なところよね~と、うっとりんこ(笑)です。
“天の川逢瀬焼き ”なんて、
なんで思いつくんだろう!
お義母様に、是非お品書きを付けて、
見て頂きたいなぁ。
今夜も,ミントエリアでは天の川は見られそうにありません…(T-T)
でも、まやりんちゃんのブログは
すっかり夏の夜空★で
天の川見た気分になれました。
ありがとう!

金時芋,そろそろ初物が出る頃でしょうか
今年はお芋、お弁当に入れたいなぁ。
お天気石 |  2007.07.07(土) 15:32 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴きまして、有難うございました。

東京は、七夕に晴れる確率が25%だそうで…残念ながら、
今年も天の川は見られそうにありませんね。
せめてテンプレートを眺めながら、織姫と彦星の逢瀬が叶う
ことを願うことにしましょう。

ではでは、楽しい週末を!
来週も宜しくお願いいたしまーす。


☆handmadecafeさん

ご主人は社員旅行、雛ちゃんはおばあちゃまの家にお泊り…で、
お一人様タイムを満喫されました?(笑)たまにはそんな時間が
あってもいいですよね。週明けのお弁当、楽しみにしています!


☆なっつさん

七夕バージョンのテンプレート、是非、皆様に楽しんで戴きた
くて使いました~!主菜のネーミング、ちょっとロマンテック
過ぎたかな?ま、夢見るオトメ…ということで、お許し下さい!


☆yuminさん

お星様のチーズが熱でとろけて、ちょっとボヤケちゃいました
けれど…(笑)黒胡麻味噌が夜空っぽく出来たので、満足でした♪
星空はロマンティックなので、プラネタリウムも大好きで~す!
まやりん |  2007.07.07(土) 16:56 | URL |  【編集】

☆わらびさん

岩手は空気が綺麗で、きっと星空も輝いて見えるのでしょうね。
『降り注ぐような星空』というものを、一度は体験したいです。
東京はネオンで明る過ぎて、星が負けちゃうんですよねぇ…(笑)


☆MOMOさん

七夕って、なかなかスッキリ晴れないですね。今年も天の川を
眺める願いは叶いそうにありません。残念!MOMOさんもお星様
いっぱいの七夕弁当でしたね♪来週も、楽しみにしていまーす!


☆kibisunさん

『逢瀬』という言葉の響きが大好きなので、ネーミングに使い
ました。星の伝説、昔の人は本当にロマンに溢れた素晴らしい
物を考えたと思います。届かない世界だからこその、夢ですね。
まやりん |  2007.07.07(土) 16:57 | URL |  【編集】

☆のりママさん

このテンプレート、是非、七夕に使おうと思ってダウンロード
しておいたんですよ~♪お星様ってロマンティックで大好き!
味噌+チーズはコクが増すので、淡白なお魚にはピッタリです。


☆yumetakamamaさん

初めまして!yuminさんの所から、ようこそおいで下さいました。
お子様達も御覧になって下さったのですか?とても嬉しいです!
私も後ほど遊びに伺います。どうぞ宜しくお願いいたしまーす♪


☆ひろりんさん

まさに七夕限定のお弁当+テンプレートでした!(笑)東京でも
一時期よりは星が見えやすくなりましたが、やはり細かいもの
まで全部とまではいかなくて。ネオンが明る過ぎるんですね~。


☆お天気石さん

うひゃ~♪44歳でも夢見る夢子ちゃん、心はオトメで~す!(笑)
『逢瀬』って、どことなく切なくて素敵な響きなので、使いたく
なるんです。お品書き…綺麗な和紙でも買ってきて作ろうかな?
まやりん |  2007.07.07(土) 16:58 | URL |  【編集】

ひゃぁぁ・・素敵!

なんだか、ご無沙汰してしまって、すみません。
いつもおじゃまして、おいしそうだ・・・こんなにきれいに
つくれな~ぃと、ブツブツとしています。
満天の星空のテンプレートもさることながら、お弁当・・
今回も、と~~~っても素敵です。
いつもながら、ネーミングもお上手~v-425
五体がこのお弁当を、欲してます。(大袈裟?笑)
るしぇ |  2007.07.08(日) 07:47 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

何をおっしゃいますやら~(笑)るしぇさんの愛情こもったお弁当、
時々出没する可愛いキャラには、私も癒されているんですよ~♪
五体が欲してる?いや~、何とも嬉しいお言葉!感謝感激です!
まやりん |  2007.07.08(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
