07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 4日(水) 帆立の明太子&海苔風味揚げ

2007.07.04 (Wed)

・帆立の明太子&海苔風味揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・八角風味の柔らか煮豚
・新蓮根のきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

美味しい明太子を沢山戴いたので、今日は主菜の
味付けに使ってみました。
明太子は皮を取って解しておきます。
帆立は軽く塩胡椒してから切れ目を入れ、内側に解した
明太子を塗ります。
刻み海苔をたっぷり塗して天麩羅衣にくぐらせ、カラッと
揚げれば出来あがり~
ほんのりとピンク色が覗く、可愛い揚げ物になりました。
南瓜はレンジで火を通して余分な水気を飛ばし、カレー
粉を入れたクリーミィドレッシングで和えています。
蓮根も新物が多く出回るようになってきました。
シャキシャキと歯応え良く、色白美人の新蓮根…
義母も好きなきんぴらでの登板が多くなります。

帆立の明太子&海苔風味揚げ


明太子を挟んで、刻み海苔を塗して…
帆立+明太子+海苔で、海の三重奏です♪

明太子を挟んで…


北九州・小倉の『田舎庵』から届いた、
美味しい柚子風味明太子!

柚子風味明太子

More・・・

いつも『何か面白いネタが無いかな~?←コラ』と
食料品売場をグルグルと周っている私…(笑)

こんな缶詰を見つけてしまいました。

パン1


小太りのおじさんのイラストに、赤いの字が見え
ています。

パン2


付属の専用缶切りで、キコキコキコキコ…と開けて
いくと、何やら茶色の物体が出現!

パン3


では、ここで『ますだおかだ@お笑い芸人』の岡田
さん風に、皆様、声を揃えてお願いいたします。


  『 パァ!出た! 』


…じゃなかった、すみません…

 
 
  『 パン!出た! 』


そうです、これはパンの缶詰でございました!(笑)

パン4


非常食にもなるそうで、保存期間は3年ですって。
『乾パン』缶詰は知っていましたが、こんな柔らかな
パンの缶詰は初めて見ました。
レーズン・オレンジピール・ドレンドチェリー等が
入っていて、フルーツケーキに近い感じかも?

顔なじみのレジ係の女性が

 「あ、コレ、私も試してみたんですよ~。
  意外とイケる味なんで、ちょっと驚きました」

ですって。
面白ネタ好きが、ここにも1人居たのね~!(爆笑)


最後に…
ワタクシ、昨日が誕生日でして、めでたくゾロ目の
44歳を迎えました。

次のゾロ目は55歳!? 頑張りまっせ~♪(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

わお!お誕生日おめでとうございます

昨日ということは、7月3日がお誕生日なんですね?!
まやりんさん、ズバッと年齢も書いちゃうところが、カラリとしていて潔いなあ~。とても好感が持てます。

今日は帆立に明太子と沢山の刻み海苔ですね!美味しいに決まってる~。でも考えつかないんだな・・凡人には。さすがはまやりんさんです。

次のゾロ目目指してこれからもパワーアップしたまやりんさんレシピで私たちを楽しませ、感動させてくださいね(^_-)-☆ 
ひろりん |  2007.07.04(水) 10:24 | URL |  【編集】

パン!!

お誕生日おめでとうございます!!!
また今年もまやりんさんにとって素敵な年でありますように。

帆立と明太子はあいそうですね。
ゆず風味明太子は是非いただいてみたい1品です♪

それにしても、面白ネタ好きのまやりんさん、いつも素敵なネタの提供ありがとうございます。
このパン、乾パンを買っておくよりずっとおいしそうでいいですね。
今度探してみよ~っと。
handmadecafe |  2007.07.04(水) 11:59 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございまーす!

まやりんちゃん、お誕生日おめでとうございます!
歳が一つ増えるのは
あまり楽しくないけれど(笑)
自分が生まれてきた日は、
やっぱり大切なスペシャルデーですよね!
まやりんちゃんの、この人生に一度きりの44才が
実り多き一年になりますように
心よりお祈り申し上げますv-315

今日のお弁当、
ホタテにゆず風味の明太子なんて、
珍しいですね。
海苔をまぶして揚げるなんて、
一手間も二手間もかかった、
素敵な一品v-10

それと、
パァ!出た!
の、パンもおもしろーい。
パンの缶詰があるのは知ってましたが、
美味しいんですねぇ。
非常時、こんなスィーツのような
パッケージも可愛らしいものなら
食べる気分にさせてくれるかもしれませんね。
しかも、美味しいとくれば、
…探しに行かなきゃ(笑)
お天気石 |  2007.07.04(水) 13:37 | URL |  【編集】

Happy birthday

帆立や煮豚が入っていて、今日もゴージャスで綺麗なお弁当!
柚子風味明太子もとても美味しそうで、さっそく帆立や海苔でひと工夫はさすがでございます。

Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday Dear まやりんさ~ん
Happy birthday to you v-342
v-384v-314v-300
まやりんさんもとうとう私と同い年ですねー。
私もしっかりもののまやりんさんを見習ってちゃんとした44歳になるよう頑張ります。

tohmamama |  2007.07.04(水) 16:40 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
    そして、
お誕生日おめでとうございま~す(*^_^*)
44才のこの一年、まやりんさんにとって素敵な一年になりますように♪

今日のお弁当、帆立と明太子と海苔の組み合わせ、美味しいに決まってますね~!
こういう発想の出来るまやりんさん、ホントお料理上手!!
楽しんでお料理されてるのが伝わってきて、まやりんさんのお弁当を拝見すると幸せな気分になるんです~♡

そしてパンの缶詰、どうしても日持ちのするパンっていうと乾パンを思い出すけど、このパン何だかとっても美味しそうですね~!
非常食に買っておくといいかも?
大阪にもあるのかしら??

yumin |  2007.07.04(水) 17:15 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございま~す☆☆

こんにちは~!
まやりんさん、昨日がお誕生日だったんですね!
おめでとうございま~す(^O^)/♪♪
私は2月3日だからちょうど5ヶ月私がお姉さんだわ(^・^)v(偉そうに~)
まやりんさんとは同級生かなって思っていましたが一学年下だったんですね~(益々偉そうになる私!(^^)!)
まやりんさんも今のまま面白好き、いえいえ、お茶目で素敵な44歳が送れますように☆
そうそう!↑tohmamamaさんも44歳で同じ年だったんですよね~(*^_^*)
みんなでいい44歳が過ごせますように~♡

今日の「帆立の明太子&海苔風味揚げ」
磯の香りが三つ揃って私のツボにハマりました!(~o~)
磯風味って大好きです。
海苔の黒と明太子のピンクの彩りも綺麗ですね。
そしてこんな美味しそうな缶詰のパンなら買い置きして
おきたいですね。




のりママ |  2007.07.04(水) 17:21 | URL |  【編集】

おめでとうございまーーす☆.。.:*・°
いつもいろんなアイデア料理・おもしろネタを
提供してくれるまやりんさん、まだまだお若いっ!!
ゾロ目の方、多いんですね。
私もみなさんのように素敵なゾロ目マダムになれるよう
日々がんばらなくては!
とりあえず3のゾロ目を目指します(笑)

「帆立+明太子+海苔で、海の三重奏」
言われるまで気づかなかった(^^;)
そりゃーもう、相性いいはずですよね♪
ほんのりピンクもからいいかも~

私は以前職場で、非常食用のパンを取り扱ったことがありますが
業務用のため、なんの面白みのない缶でした。
こういうパンだと防災のために買ってみよう!という
消費者が増えるのでは、と感心した次第です。
それにしても、“おかだ”よかったです(≧∇≦)ノ
なっつ |  2007.07.04(水) 17:48 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます☆

こんにちは(*^_^*)まやりんさん、昨日がお誕生日だったのですね。何もプレゼントがなくてすみませんが、お誕生日おめでとうございます☆いつもお茶目なまやりんさんが、44歳になるとは信じられない!いつまでもそのお茶目さを保ち続けて下さい(^_-)-☆ ところで、なんとうらやましい☆おいしい明太子をたくさん頂いたのですか?しかも柚子風味?そんな明太子頂いたことがないです。そしてそんなにおいしい明太子を使って『帆立の明太子&海苔風味揚げ』それではますます明太子ちゃんも貰われて行った甲斐もあるってものです。すごくおいしそうだわ~♪私もやっす~い明太子で、今度このおかず作ってみたいな。面白いもの好きなまやりんさん(笑)『パ』の缶詰はパンの缶詰だったのですね。柔らかいパンの缶詰だなんて、なんだかとってもおいしそう。そして絶対岩手では売ってなさそう。都会は良いな~(笑)でも岩手もなかなか良いところですよ(*^^)v
わらび |  2007.07.04(水) 18:04 | URL |  【編集】

まやりんさん

お誕生日おめでとうございます.ゾロ目だとなんだかいいことがありそうな予感がします.
パンの缶詰なんてびっくりです.
肝心のお弁当ですが,ホタテに明太子と海苔なんてベストマッチですね.しかも明太子が柚子風味というのが泣かせますね~.
kibisun |  2007.07.04(水) 21:55 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

まやりんさん、こんばんは。
そして、お誕生日おめでとうございます。
まやりんさん、7月生まれなんですね。
私も7月生まれなんです。
一緒で嬉しいです☆

まやりんさんのハニチリ炒めを作りたくて
ついに、チリソースを買ってきました!
まやりんさんは、市販のものではなく
チリソースも作られているのですか?
来週のお弁当に登場予定です。
今から楽しみ☆
リッツ |  2007.07.04(水) 22:59 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメント&お祝いメッセージ@誕生日を戴き、
どうも有難うございました。
全国のおべんと仲間が祝福して下さって、とっても素敵な
44歳を過ごせそうな予感だわ~♪皆様に、感謝感謝です!


☆ひろりんさん

44歳は『4合わせ=シアワセ(幸せ)』だと思ってまーす!(笑)
心も身体も素敵に年を重ねていきたいですよね~♪小さくても
楽しい事を沢山見つけて、毎日を笑顔で過ごそうと思います♪


☆handmadecafeさん

ウケて戴けましたか?これの他にもうひとつ、マフィンの缶も
買っちゃいましたよ…(笑)『非常食』とは言え、その『非常』が
起こらないのが一番ですけれど…是非、探してみて下さいね!


☆お天気石さん

刻み海苔を塗して揚げると、磯の風味が一層増して、イケてる
感じでした~♪チラッとピンク色・・・って艶っぽいかな?(笑)
パンの缶詰、製造は福岡のトクスイコーポレーションでーす!
まやりん |  2007.07.04(水) 23:15 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

ドーンと届いた明太子!お弁当にも活用したくて、この主菜を
考えました。バースディソングまで歌って下さって嬉しい~♪
同い年のおべんと仲間、これからもずっと仲良くして下さいね!


☆yuminさん

こうしてyuminさん達おべんと仲間と知り合えたことで、私も
毎日を楽しませて戴いてます。もう半ば『家族』のような感覚
ですよ~♪全国に一緒に頑張る仲間が居て、励みにもなります!


☆のりママさん

ピッタリ5ヶ月お姉様なんですね!頼りにしてます、お姉様☆
私自身一人っ子なので、おべんと仲間を姉妹のような気持ちで、
本当に親しく嬉しく感じているんですよ。幸せいっぱいです♪
まやりん |  2007.07.04(水) 23:17 | URL |  【編集】

☆なっつさん

海の三重奏…な~んて書くと、ちょっとロマンティック?(笑)
なっつさんはお若いんですよね~、これから33歳!?旦那様
への愛情たっぷりなお弁当を、益々楽しみにしていますよ~♪


☆わらびさん

タラコや明太子は、そのまま戴いても勿論美味しいですけれど、
調味料としても活躍してくれますよね♪刻み海苔を足すことで
磯の香りがとても豊かになるので、是非、お試し下さいね~!


☆kibisunさん

この明太子、主人の患者さんが田舎庵から送って下さいます。
ひと腹半ずつパックされていて、直ぐ食べない分は冷凍庫へ…
白いご飯に、パスタや炒め物の調味料に…と大活躍なのです!


☆リッツさん

いや~、チリソースそのものは、私も市販品(李錦記のもの)を
使っていますよ~!ついに『ハニチリ』に挑戦して下さるので
すね♪同じお誕生月だなんて、やっぱり御縁があったのね~!
まやりん |  2007.07.04(水) 23:18 | URL |  【編集】

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように&素敵なネタがまた見つかりますように(w
まこぴょん |  2007.07.05(木) 06:39 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お祝いメッセージ、どうも有難うございます!お弁当が中心の
ブログですが、『ちょっと楽しい物』や『プッと笑ってしまう
物』等も見つけていきたいですね。今後も乞うご期待~!(笑)
まやりん |  2007.07.05(木) 12:50 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

まやりんさん、44歳~おめでとうございます。1歳年上の素敵なまやりんお姉さぁ~ん(馴れ馴れしいかしら?)これからもますます素敵な話題を提供してくださいね☆

缶詰めパン~同じものではありませんが、我が家にも非常食で購入してあります。美味しいんですね!よかった☆
きらり |  2007.07.05(木) 23:03 | URL |  【編集】

☆きらりさん

お祝いメッセージ、どうも有難うございます!おぉ、1歳下の
可愛い妹ちゃん!(笑)缶詰のパン、食べてみましたよ。保存の
事を考えて水分は少なめですが、なかなか美味しかったです!
まやりん |  2007.07.06(金) 09:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
