04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 2日(月) 海老の彩りハニーチリ炒め

2007.07.02 (Mon)

・海老の彩りハニーチリ炒め
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・あさ舞漬、プチトマト など

恒例のハニーチリ炒め…
今日は彩りにコーンや枝豆を使ってカラフルに仕上げ
ました。
海老は酒少々を振って揉み、片栗粉を塗しサッと揚げ
ておきます。
揚げずに焼けばカロリーを抑えられますので、お好み
の方法でどうぞ…
フライパンに、同量のチリソース・ケチャップ・蜂蜜と
醤油少々を加えタレを作り、海老とコーンを入れてよく
絡めれば出来あがり~
枝豆も乗せて、赤・黄・緑の元気が出るビタミンカラー
になりました
ポテトサラダにはカリカリに炒めたベーコンと浅葱を
混ぜ、粒マスタードを加えたマヨネーズで和えています。
『あさ舞漬』は秋田の田舎漬…胡瓜・かたうり・茄子・
大根・菊・紫蘇の実・茗荷・生姜・ちょろぎ等が入って
いて、とてもサッパリした口当たりの美味しい漬物です。

海老の彩りハニーチリ炒め


海老のプリプリ、コーンのプチプチ、枝豆のホクホク…
色も食感も楽しい3拍子になりました!(笑)

カラフルなハニーチリ♪


こちらが秋田の『あさ舞漬』…
全国各地には美味しいお漬物が沢山!
色々と試してみるのも、私の楽しみのひとつです♪

秋田・あさ舞漬


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんちゃん、こんにちは!
目にも鮮やかな「彩りハニーチリ炒め 」(*´∇`*)
実物はもっとはっきりと色が出てて、
キレイなんでしょうねぇ。
キレイだけでなくて栄養も満点!
食感も満足!
それだけで幸せ気分なのに、
珍しい秋田のお漬け物…。
お義母様も、楽しみつつ召し上がられるでしょうね。
アスパラの辛子酢みそも、
夏の爽やかさを感じられて、嬉しくなっちゃいます。
今日も元気になれるお弁当をありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しまーす♪
お天気石 |  2007.07.02(月) 11:12 | URL |  【編集】

プチご無沙汰でした♪

まやりんさん、こんばんは!
来られなかった間のお弁当も一気に拝見しました♪
どれもこれも夏バテ知らずの夏カラーで素敵です。
今日も夏のお野菜たっぷりのお弁当~(*^_^*)
いつものハニチリちゃんも、オレンジ色とコーンの黄色、枝豆のグリーンのコントラストがとっても綺麗でまた雰囲気が違いますよね(*^^)v
この可愛いお花の人参ちゃんも是非真似っこしたいと
思ってるんですよ!
「あさ舞漬け」いろんな物が入っていて美味しそう~♪
お漬物にも目がない私です(^・^)
秋田のお漬物、って言うだけで美味しそうです。

お礼が遅くなりましたが、先日はリンクして下さって
ありがとうございました♪
今週も宜しくお願いしま~す!
のりママ |  2007.07.02(月) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)海老のハニーチリ炒め、今回は枝豆の他にコーンも散らして本当に彩りが良いから、更にパワーアップされておいしそう♪ジャーマンポテトサラダもカリカリに炒めたベーコンと粒マスタードというのを聞いただけでもよだれが出くる~!お花も今日は桔梗形なのですね。プチプチの穴がいつもながらとってもかわいい♪今日も素敵なお弁当☆このお漬物も色々なものが入っていてとってもおいしそう。やっぱり箸休めにお漬物が入っているとうれしいし、しかもおいしいお漬物となればよりうれしさアップですね(*^_^*)ところで、以前まやりんさんのタレのレシピをワードで作りたいと言っていましたが、昨日やっと作れました(*^^)v これからはまやりんさんのタレレシピをお弁当にもお夕飯のおかずにも活用させて頂きます。いつもありがとうございます☆
わらび |  2007.07.02(月) 18:15 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうもすてきなお弁当ですこと.確かにお弁当におけるお漬け物は隠れた脇役ですよね.この「あさ舞漬」もいろんなものが入ってておいしそう.私もお漬け物のお取り寄せをよくしますが,東北地方には特においしいお漬け物があるように思います.
kibisun |  2007.07.02(月) 18:46 | URL |  【編集】

こんばんは~
ハニーチリ、枝豆・コーンが入ると見た目がなおいっそうおいしそうですね!
今、主人が横で「おいしそう(ジュルっ)」と申しております(笑)
カリカリベーコンが入ると食感がおいしいですよね。
和えてあるから、少ししっとりして、お義母さまも食べやすいのでは(〃∇〃)
なっつ |  2007.07.02(月) 21:35 | URL |  【編集】

海老の彩りハニーチリ炒め、見たら食べたくなったー。
我が家ですっかり定番化、また作らせてもらっちゃおう。
漬物は私も大好きで、旅行に行ったときは必ずその土地のものを買ってきます。
『あさ舞漬』は食べた事がないので興味津々・・。
tohmamama |  2007.07.03(火) 12:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
またまた美味しそうなお弁当の数々。。。
まやりんさんのお弁当のエビは、いつもぷりぷりしていて美味しそう~やはりコツがあるんでしょうか?
「あさ舞漬け」食欲のないときでも、ご飯がすすみそう~
きらり |  2007.07.03(火) 16:57 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

海老のハニーチリ炒め、我が家の月曜日のお弁当に入る予定だったんですよ~!
長女が急にお弁当いらないって言うから、思わず海老をまた冷凍庫に戻しちゃいましたけど・・(^^;)
前に作ってみたらチリソースとハチミツの組み合わせがとっても美味しかったので、このソースの作り方はバッチリ覚えました~♪
ポテトサラダにカリカリベーコン、これって大人な組み合わせで美味しそうですね~♡
また真似させて頂こうっと♪

あさ舞漬、何だか興味津々です!
この暑い時期にピッタリなお漬け物ですね~!
yumin |  2007.07.03(火) 18:29 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!
お中元シーズンに突入し、お礼状書きなどに追われるため、
コメントへのお返事が遅れがちになることも多いかと思い
ますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆お天気石さん

お嫁に出したハニチリちゃんが実家に帰省し、ちょっとおめかし
してもらった感じ?(笑)お漬物は、まだまだ食べた事が無い物が
沢山あって、色々と試してみるのが本当に楽しみなんですよ~!


☆のりママさん

赤・黄・緑って、何だかレゲエカラーみたい?(笑)少しでも元気
あふれる感じにしたくて、アレンジしてみました。人参の型抜き、
ちょこっと穴を開けるだけで涼しげに見えるので、お薦めでーす。
まやりん |  2007.07.03(火) 22:35 | URL |  【編集】

☆わらびさん

このポテトサラダは、大人っぽい味に仕上げています。カリカリ
ベーコンがイイ味を出してくれるので、是非、お試し下さいね!
タレのレシピをワードで作って下さったのですね。感激です~☆


☆kibisunさん

義母の世代だと、白いご飯には必ずお漬物を…という感覚なので、
毎回お漬物は入れるようにしています。東北地方は美味しい物が
多いですね!冬に向けての野菜の保存食…だった影響でしょうか。


☆なっつさん

旦那様に宜しくお伝え下さいまし…(笑)ハニチリだけでもパッと
明るい色ですが、もっと元気良く~!と思って、枝豆やコーンを
入れました。ベーコンは、洋風の美味しい調味料になりますよね!
まやりん |  2007.07.03(火) 22:36 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

ハニチリ、いつも可愛がって下さって有難うございます!ほの甘
ピリ辛なのは、これからの時期に美味しく感じますよね。旅先で
買い求めるご当地の漬物は何よりのお土産!私も同じですよ~♪


☆きらりさん

海老は普通にスーパーで売っている物ですよ~。日本酒を振って
揉んでから片栗粉を塗すので、プリプリッと仕上がるのだと思い
ます。あさ舞漬はサッパリしていて、お茶漬にもピッタリです!


☆yuminさん

お弁当作りがお休みでいらしたのに、遊びに来て下さって嬉しい
です~♪カリカリベーコン入りのポテトサラダ、お薦めですよ。
明日はいつも通りのお弁当ですね。アップ、楽しみにしています!
まやりん |  2007.07.03(火) 22:37 | URL |  【編集】

ニンジン きれいな飾り切り・・・

 
 どうしたらこんなコトができるの! と叫びたいくらい
 素敵なニンジン!!
 
 浅舞漬け  私の好きな天の戸さんと繋がりがある
 横手市方面の漬け物♪♪ 美味しいですよねぇ
 
 
きゃらうぇい |  2007.07.04(水) 05:54 | URL |  【編集】

☆きゃらうぇいさん

人参は型抜きした後、小さなパック飲料に付いてくるような細い
ストローを使い、花びらの部分に穴を開けています。レース模様
のようになって、夏は特に涼しげに見えるのでお薦めですよ~♪
まやりん |  2007.07.04(水) 10:04 | URL |  【編集】

なるほど・・・

 
 型抜きと小さめ細目?のストローですね(。・_・。)ノ
 ありがとうございます
 
きゃらうぇい |  2007.07.04(水) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
