10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月29日(金) ささみの茗荷味噌挟み揚げ

2007.06.29 (Fri)

・ささみの茗荷味噌挟み揚げ
・ブロッコリー 土佐和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

素麺や冷奴などに使う薬味のひとつに、茗荷があります。
我が家も夏の間は欠かさず用意をしておく野菜…
その茗荷を刻んで味噌と混ぜた物を、主菜に使いました。
ささみはラップに挟み、叩いて伸ばしてから、食べやすい
大きさに切ります。
醤油・酒少々で下味をつけ、水気をよく拭き取ってから、
味噌大匙2に味醂大匙1と刻んだ茗荷1本分を混ぜた
ものを塗り、二つ折りにして大葉で巻き、小麦粉を薄く
まぶします。
天麩羅衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがり~
熱々は勿論ですが、冷めても味噌の風味で美味しく
食べられる揚げ物になりました。

ささみの茗荷味噌挟み揚げ


ジワッと染みてる茗荷味噌…
お酒のアテにもバッチリです!(笑)

ジワッと染みてる茗荷味噌…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:33  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん こんにちは~☆
茗荷って薬味以外の使い方があるのですね~
茗荷は、冷奴の薬味として使ったくらいしかなかったです。
茗荷の風味がして美味しそうですよね~
南瓜の柚子茶グラッセも興味あります~
柚子は。。。大好きです~♪
セラ♪ |  2007.06.29(金) 11:33 | URL |  【編集】

まやりんさん 再びごめんなさい。
やっぱり報告させてください。
娘のお弁当1学期分無事!今日終了いたしました。
ありがとうございました。
セラ♪ |  2007.06.29(金) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさーん、こんにちは♪
茗荷味噌、1回作ったことがあります!
適当に混ぜ合わせて、こんな料理あり?と思ってたけど
あるんですね~ よかった(*^.^*)
茗荷って使い始めるとクセになっちゃいますよね。
見かけたらつい買っちゃう♡
なっつ |  2007.06.29(金) 17:28 | URL |  【編集】

まやりんさん
ミョウガ味噌だけでもおいしいのに,大葉の衣までまとって,淡白なささ身がワン,ツー,ステップですね(なんのこっちゃ.冗談です).
kibisun |  2007.06.29(金) 18:35 | URL |  【編集】

茗荷ダイスキ

みょうがの味噌汁も甘酢漬けも即席漬けも・・もち薬味も好きですが、こうして味噌と合わせて塗ると、香ばしくて良いですね。鶏のささみに限らず色々応用できそうですし。それに最強の大葉が!!
またいいことを知ってしまった~(≧▽≦)
ひろりん |  2007.06.29(金) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

茗荷美味しいですよね。
大好きです。
そして、大葉を巻くところがさすがまやりんさん。
見た目もとっても綺麗ですね。
プランターに大葉がたくさ~ん育っているので
挑戦してみますね。

リッツ |  2007.06.30(土) 00:31 | URL |  【編集】

おはようございます♪

おはようございます(*^_^*)昨日お邪魔できなかったので早速お邪魔しました♪昨日のお弁当の主菜の味付けには茗荷味噌使われたのですね。ごめんなさい!珍しく茗荷は私の苦手なものでした(>_<) でも家の家族は娘以外茗荷の大ファン♪(笑)これは家族のために作ると喜ばれそう。と言いつつ、まやりんさんレシピなら茗荷が全くダメというわけでもないので、私でもおいしく頂けるかも。今度作ってみたいと思います。柚子茶はしばらく使っていませんでしたが、南瓜の柚子茶グラッセにすれば今の季節にピッタリですね。来週のお弁当に入れさせて頂きます☆
わらび |  2007.06.30(土) 09:17 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

ささみに大葉が綺麗に巻いてあってとっても爽やかな一品ですね~!
茗荷っておそうめんの薬味に使うと美味しいんですよね~♪
それ以外、お料理に使ったことないんです・・・。
使い方がよく分からなくって(^^;)
まやりんさんのおかずを拝見していると、なるほど、こういう使い方をするのね~って、しょっちゅう思います♪
ホント良い勉強させて頂いてるわ♡
ありがとうございま~す♪

今週もお弁当作りお疲れさまでした~!
素敵な週末をお過ごし下さいね♪
yumin |  2007.06.30(土) 09:56 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
いよいよ7月に入りましたね。暑さもこれからが本番、
おべんと仲間で元気に過ごしましょう~♪


☆セラ♪さん

1学期のお弁当作り、お疲れ様~!夏休みの間にパワーを蓄えて、
また9月に再開ですね!南瓜は素揚げした後、柚子茶で和えてあり
ます。素揚げをしなくても、レンジでチン♪でも大丈夫ですよ!


☆なっつさん

茗荷の独特の風味…『あぁ、夏の到来だなァ』と嬉しくなります。
過去に作られたことがあるんですね?1パック買うと3~4個は
入っているので、この味噌を作ると無駄なく使い切れるんですよ。


☆kibisunさん

ワンツーステップですか♪嬉しいお言葉、有難うございました。
ささみは揚げても色が地味なので、周りに何か巻きたくなっちゃ
うんですよね~(笑) 特に大葉は風味が良いので、強い味方です。
まやりん |  2007.07.01(日) 17:20 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

おぉ、ここにも茗荷好きが!このお味噌は、ささみ以外に豚肉の
薄切りに塗って巻いて揚げたりしても美味しいんですよ。お宅の
大葉ちゃん達も、これから大活躍しそうですね!楽しみです~☆


☆リッツさん

ささみが色白だし、天麩羅衣…となるとインパクトに欠けるので、
つい海苔や大葉を巻きたくなります…(笑)リッツさんのところも、
プランターに大葉が~♪羨ましいな~♪是非、活用して下さいね!


☆わらびさん

あらら!茗荷が苦手でいらっしゃるのですね。確かに味と香りが
独特ですものね~。でも、お味噌に混ぜるとマイルドになるので、
是非、お試し下さいな。今回、南瓜は素揚げして使っていまーす。


☆yuminさん

そうそう、お素麺の薬味には欠かせないですよね。喉元を涼しい
風が吹き抜けていくような感じがします。1パック買うと数個は
入っているので、半分はお味噌に混ぜて使うことが多いんですよ。
まやりん |  2007.07.01(日) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
