08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月27日(水) 牛肉のスパイシーオクラ巻き

2007.06.27 (Wed)

・牛肉のスパイシーオクラ巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のアスパラ射込み揚げ
・ささみと水菜のサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は牛肉の巻き巻きシリーズ…
夏にピッタリのスパイシーなトマト風味です。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと下茹でして冷ました
オクラを置いて端からクルクルと巻き、小麦粉を薄く
塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いて、八分
通り火が通ったら酒を振りかけ、蓋をして暫く蒸し焼き
にします。
ケチャップ大匙3に味醂と醤油を各大匙1とチリソース
小匙1、ドライハーブ適量を混ぜたタレを回しかけ、よく
絡めたら出来あがり~
義母用に辛さを抑えてあるので、チリソースの量を調節
して、お好みの辛さでどうぞ…
穂先筍の水煮は食べやすい大きさに切り、きんぴら風
の味付けで仕上げ、おかかをたっぷり塗しました。

牛肉のスパイシーオクラ巻き


チリソースを使って、夏向きにスパイシー♪
ネバネバオクラ君も、元気の源です!

チリソースで…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:43  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

今日も元気食材がいっぱい!!

まやりんちゃん、こんにちは!
オクラのマキマキ、
お星様がキレイに出ていて、可愛いですね。
ぴりっと辛くてネバ&トマトで
元気ハツラツなヤツとは、ニクイニクイ!
ほうれん草のゴマ和えも、
ちょっと弱り気味な身体には
優しいおかずですね。たっぷり食べたいデス♪

お天気石 |  2007.06.27(水) 11:26 | URL |  【編集】

昨日はお世話になりました。

まやりんさん こんにちは~
昨日は、美味しいレシピをありがとうございました。
夕食にもう一度作って家族4人でいただきました。
とても美味しかったです~♪

今日の牛肉のスパイシーオクラ巻き♪
トマトケチャップとチリソース・ドライハーブで味付けするのですか~
ふ~~ん♪ なるほど。。。
ささみと水菜のサラダもおいしそうですね~
水菜のシャキシャキ感☆大好きです~
少しずつ・・・まやりんさんのレシピに挑戦してみたいです~  ぜひ!作ってみますね~☆
セラ♪ |  2007.06.27(水) 13:43 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) 『牛肉のスパイシーオクラ巻き』今日は何でスパイシーな味付けをされているのかな?って思ったら、トマト+チリソースでなんですね。それにドライハーブがプラスされて、すごく風味が良さそう♪このレシピまたまたお借りしたくなってきました。最近お弁当メニューが、暑さと共に考えられなくなってきて、これからまやりんさんレシピを大いに頼りにしそう。ますますお世話になりますm(__)m
わらび |  2007.06.27(水) 16:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
スパイシーオクラ巻き、見た目の美しさ・ピリッとそして爽やかな味
これから大活躍まちがいなしの1品ですね!
まやりんさんのレシピは細かく書いてくださってるので
とてもわかりやすく、まねっこしやすいです(笑)
夕食に、ごはん片手に、がっつりいきたいおかずです(〃∇〃)
なっつ |  2007.06.27(水) 16:55 | URL |  【編集】

まやりんさん
お弁当に「巻物」が入るとビジュアル的にとっても映えますね.特にオクラは切り口がきれいだから.まやりんさんのセンスが光っています.竹輪にもアスパラが射込んであるし.おかかいっぱいの穂先筍もおいしそ~う!
kibisun |  2007.06.27(水) 18:44 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

牛肉のスパイシーオクラ巻き 、おくらの☆の形がとっても可愛くてお弁当にピッタリの一品~!!
スパイシーなトマト味っていうのも興味津々です!!
切り口がまっすぐと斜めと・・・なるほど~、ちょっと切り方変えるだけで違った感じになりますね(^^)

筍も金平にするっていう手があったんだ~!
また今度作ってみますね~!

栄養たっぷりのお弁当でお義母さまもこの夏を元気に過ごされると良いですね~♪



yumin |  2007.06.27(水) 23:06 | URL |  【編集】

スパイシーですね!

こんばんは。
オクラは星型で可愛いし、巻いても切っても使える万能野菜ですよね。
スパイシーな味付けも、食欲のない季節にはぴったりですね。
特にここ数日の暑さに参っている人も多いはず!
ネバネバで夏を乗り切りたいですね(>_<)
handmadecafe |  2007.06.28(木) 00:14 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆お天気石さん

国産の美味しいオクラが出回って、更に夏にピッタンコに切り口が
お星様と来れば、使わない手はありませんものね~♪ほうれん草は
京都産の物でした。柔らかくて、あっという間に1把食べました!


☆セラ♪さん

こちらこそ、セラ♪さんにお試し戴き、とっても嬉しかったです!
スパイシーな献立、セラ♪さんはお得意ですね!これからの時期、
スパイスを上手に使って、私も暑さも乗り切っていきたいです♪


☆わらびさん

巻き巻き系は醤油味の照り焼きにすることが多いので、ちょっと
スパイシーなトマト味にしてみました!トマト・オクラ…で夏の
太陽を義母にも思い描いてもらえたら…なんて考えた次第です♪
まやりん |  2007.06.28(木) 16:25 | URL |  【編集】

☆なっつさん

プチ九州旅行から、お帰りなさ~い!オクラは切り口が可愛くて、
よく巻き巻きするのですが、夏らしくピリ辛のトマト味で仕上げ
ました!フライにして、このトマトソースで食べてもグーです♪


☆kibisunさん

巻き物は切り口が見えて、お弁当にはピッタリのおかずになりま
すよね!栄養のあるオクラは切り口がお星様…夏には必ず作りた
くなる巻き物です。ピリ辛トマト味も大成功で嬉しかったです♪


☆yuminさん

いつも醤油味や黒酢風味で仕上げるオクラの巻き物なので、夏に
合わせてスパイシーなトマト味にしました!水煮の筍でも、一度
熱湯に通してから使うと風味が良くなります。お試し下さいね♪


☆handmadecafeさん

今日も東京は30度を超えましたよ!どうしても食欲減退しがち
なので、スパイスを上手に使って栄養バランスが偏らないように
したいものです。ネバネバ系も積極的に使っていきたいですね!
まやりん |  2007.06.28(木) 16:27 | URL |  【編集】

こんばんは

オクラもちくわのアスパラ射込みも、切り口がいいですよね!
お味もスパイシーにしてあって意外性大!!
まやりんさんのお弁当は宝石箱みたい・・次々に新しいものが出てくる手品師の帽子ともいえる!o(^-^o)(o^-^)o
ひろりん |  2007.06.28(木) 22:21 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

切り口を見せる詰め方にすると、お弁当箱の中が華やかになりま
すね!チリソースやカレー粉を使い、スパイシーな献立にしてみ
ました。『手品師の帽子』だなんて、嬉しいお言葉!感激です!
まやりん |  2007.06.29(金) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
