09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月25日(月) かじき鮪の梅大葉味噌焼き

2007.06.25 (Mon)

・かじき鮪の梅大葉味噌焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・新蓮根のきんぴら
・五郎島金時のレモン煮
・南瓜の磯辺揚げ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は、梅干・味噌・刻んだ大葉を混ぜたものを
塗って仕上げた、かじき鮪の焼き物です。
以前作った際に、おべんと仲間ののりママさんが胡麻を
加えてアレンジをして下さったので、今回、私もそうして
みました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけます。
種を取った梅干2個に対し、味噌大匙1と味醂小匙1と
刻んだ大葉・白胡麻を加えて、よく混ぜておきます。
グリルで魚の両面を綺麗に焼いた後、仕上げに梅大葉
味噌を片面に塗って焼き目をつければ出来あがり~
これからの季節は、お好みで刻んだ茗荷を加えてもいい
ですね!
胡麻を加えたことで香ばしさが増し、益々ご飯が進む味
になったようです。
のりママさん、素敵なアレンジをして下さって有難うござ
いました。
南瓜の磯辺揚げは、リメイク上手なぴゅあおいるさん
真似っこ&アレンジをさせて戴きました。
南瓜の煮物の厚みを半分に切り、青海苔入りの天麩羅
の衣をくぐらせて揚げてあります。
既に南瓜は火が通っているので、揚げ時間が短くて済み、
外側の衣の塩味と内側の南瓜の甘い味のコラボ(笑)が
堪りませーんです。
ぴゅあおいるさん、素敵なリメイク術を教えて下さって、
有難うございました。

かじき鮪の梅大葉味噌焼き


梅肉+味噌+大葉に、更に胡麻もプラスして…
多めに作って、ご飯に塗してもウマー♪なお味です!

胡麻もプラスして…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

今日のお弁当、娘達の大好きなカジキ鮪ですね~♪
大阪ではあまり見ないカジキ鮪ですが、売ってるお店をのりママに教えてもらったので、我が家もたま~に使うようになりました(^^)
淡泊なカジキに梅干・味噌・大葉・ごま・・・夏にピッタリのメニュ~!
この組み合わせ、美味しいに違いない!!
娘達は梅干しもダメなので(ダメなものだらけで困ってしまいますが・・・)私は大好き♪
夕飯に真似させていただきま~す!!
ビールがすすみそう~♡
南瓜の磯辺揚げもなるほど~のアイデアですね~!
こうやってリメイクすると同じ物でも飽きずに頂けますものね~!
このアイデア、また使わせて頂きま~す♪

まやりんさん、今週もよろしくお願いしま~す♪

yumin |  2007.06.25(月) 09:57 | URL |  【編集】

うわぁ~綺麗~☆

まやりんさん こんにちは~☆
今日のお弁当は、かじき鮪の大葉味噌焼きですね~♪
うちの冷凍室にメカジキが。。。ありますので
ぜひ、夕飯に作ってみますね~♪
でも。。。私!梅干苦手なんです~v-12
梅干って聞くだけで。。。酸っぱくなって食べていないのに。。。食べた気分になります~
でも主人と娘は、きっと!喜ぶと思いますので・・・
作ってみますね~

まりやんさん 今週もよろしくお願いします~☆
セラ♪ |  2007.06.25(月) 10:25 | URL |  【編集】

ごめんなさい~

まやりんさん ごめんなさい~v-12
最後の名前間違っちゃいました。
セラ♪ |  2007.06.25(月) 10:27 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは♪
↑ほんとだ!まりやんになってる( ´艸`)
でも、それはそれでラブリーかも!!

今週もムシムシなスタート、嫌ですねぇ。
さっぱりとカジキ鮪に香り豊かな味噌焼きは
こんなうっとうしい日にも
食欲を増してくれますね。
まやりんちゃんとのりママちゃんのコラボ、
夢の競演やわ♪
と思ってたら、ぴゅあおいるちゃんの必殺リメイクメニューも。
今日はお友達の手がたくさん入った感じで
なんだかほのぼのとしちゃいました。
下に敷いてるお布巾も、
涼し気でかわゆい~☆

今週もよろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2007.06.25(月) 12:22 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)今日の主菜は『かじき鮪の梅大葉味噌焼き』ですね。以前真似させて頂いたような気がします。今の時期、梅を味付けに加えると、さっぱりしていて食欲が沸きますよね。私梅味が大好きなので、このおかず大好きなんです(*^^)v 南瓜の煮物を磯辺揚げにするっていうのは、味も濃く付いているから、これからおかずの傷み易い季節に良いアイディアですね。しかもまやりんさんの仰る通り、南瓜に火が通っているので、揚げ時間が短くて済む点も、暑い時期にはありがたいですよね。私もチンしてから天ぷらにするっていうのはいつもしていますが、味が付いているとなお良いですよね。これは今度真似させて頂きます。 では今週もよろしくお願い致します☆
わらび |  2007.06.25(月) 16:53 | URL |  【編集】

夏はうめですね

こんにちは。
やっぱり夏は梅メニューですね。
私も梅干しをよく使いますが、実は梅干しが食べられません(^_^;
でも、梅風味のお料理はOKなので、積極的に取り入れたいと思います。
みそとしそ、梅・・・この季節にぴったりの組み合わせに、のりママさんのゴマが加わって益々パワーアップですね。
ブログ仲間でアレンジしあって、どんどんおいしいメニューが生まれるのも楽しいですね(*^_^*)
handmadecafe |  2007.06.25(月) 17:02 | URL |  【編集】

まやりんさん
梅肉と大葉,夏を乗り切る強い味方の調味料.それに味噌とごまが加われば,香ばしいことこのうえないですね.それに焦げないで,きれいに焼かれて,かじき君も「いいのっ,こんなによくしてもらって」って喜ぶ声が聞こえそう.私だけかな(笑)
kibisun |  2007.06.25(月) 18:37 | URL |  【編集】

なるほどなるほど

カボチャの煮物は、子どもにあまり喜ばれないのを無理に入れているんだけど、天ぷらにすればいいんだ!
フツーにカボチャの天ぷらをするのとは違って味もついているんだもんね。今度試してみます(⌒∀⌒)
主菜のかじきまぐろも梅・しそ・胡麻・みそと、美味しい要素が一杯詰まったタレを塗ってもらって極上の一品v-238になりましたね(⌒∀⌒)
お義母さまの感想も伺ってみたいです~。
ひろりん |  2007.06.25(月) 21:02 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
今週もすてきなお弁当で1週間がスタートですね。
私は、もうそろそろ7月の終わりの試験が
頭の中をぐるぐる○しはじめて、
焦っています。
でも、お料理と勉強、どっちも頑張りま~す。
リッツ |  2007.06.25(月) 21:06 | URL |  【編集】

まねっこさせて~☆

まやりんさん おはようございます~♪
今日のお弁当に先日の『肉団子の夏野菜あんかけ』の
まねっこをさせて頂きました~☆
事後報告でごめんなさい。
まやりんさんのようには、作れませんでしたが・・・
とても!美味しく出来て満足☆しています~♪
ありがとうございました。
セラ♪ |  2007.06.26(火) 10:07 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!
今週いっぱいで6月も終わり…ということは、1年の半分が
過ぎようとしている?!月日が経つのは本当に早いっ!(笑)
梅雨のジメジメも、おべんと仲間パワーで乗り切りましょう!


☆yuminさん

お嬢さん2人とも『梅干』がダメなんですね。あの酸っぱい感じが
苦手なのかな?南瓜の煮物を天麩羅にすると、味がしっかりついて
いて美味しいんです♪これを作りたくて、煮物をするぐらいに…☆


☆セラ♪さん

今日は肉団子レシピをお試し下さったそうで、有難うございました。
お嬢さんに気に入って戴けたら、私も嬉しいでーす!セラ♪さんは
梅干苦手なんですね~。確かに、考えただけで唾液が出てくるかも!
まやりん |  2007.06.26(火) 13:00 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

おべんと仲間で真似っこしたりアレンジをしたり、本当に楽しくて
頼もしい味方を得た感じですよね。朝早く、1人キッチンで調理を
している時も、『皆、今頃きっと…♪』ってウキウキしてきます!


☆わらびさん

我が家も全員、毎日一粒は必ず食べるぐらい梅干大好きなんです!
今、使っているのは、南高梅の塩分15%の物…昔ながらの塩辛さで
美味しいし、果肉が柔らかいので料理にも使いやすいんですよ~♪


☆handmadecafeさん

おぉ、やはり梅干そのままは苦手でいらっしゃるんですね~。実は、
義母もそれほど得意ではないので、こうして味噌や大葉を加えたり
して梅の酸味を抑えているんですよ。雛ちゃんも梅干はダメかな?
まやりん |  2007.06.26(火) 13:01 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

いや~、かじき君にそんな風に言ってもらえたら、私も本望です!
ちょっと地味目なかじき君なので、せっせとおめかしさせて存在を
主張させて…(笑)胡麻を加えたので、香ばしさが増して嬉しいです。


☆ひろりんさん

ぴゅあおいるさんはリメイク上手で、きんぴら牛蒡をかき揚げに…
ポテトサラダをコロッケに…と、素敵なアイディア満載なんですよ。
南瓜の煮物のリメイクは本当にお薦め!是非、お試し下さいね~♪


☆リッツさん

いつも真面目に一生懸命取り組んでいるリッツさんだから、きっと
試験は大丈夫!周りの皆に『ノート貸して!』と頼まれる側では?
これからの時期、大学内やコンピニのコピー機は、大活躍ですね!
まやりん |  2007.06.26(火) 13:02 | URL |  【編集】

こんにちは~。

かじき鮪の梅大葉味噌焼き、おいしそうですねー。
夏はやっぱり梅がさっぱりいただけて良いですね。
魚屋さんで良いかじきを見つけた時、是非トライさせて頂きます。
梅肉+味噌+大葉+胡麻っておにぎりの具でも良いね~♪
まやりんさんのお弁当、真似たいものばかりでなかなか挑戦できないのは、迷いすぎて決まらないの。
どれもみーんな美味しそう。
今日も綺麗なお弁当、お義母さまが羨ましいな~。

tohmamama |  2007.06.26(火) 16:51 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

梅干のしょっぱさと酸味で食欲増進~!特に、これからの時期には
欠かせない物のひとつですね!この梅大葉味噌は、ご飯に塗したり
おにぎりの具にしたり、重宝しますよ♪是非、お試し下さいね~♪
まやりん |  2007.06.27(水) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
