07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月22日(金) 鶏肉のハニージンジャー煮

2007.06.22 (Fri)

・鶏肉のハニージンジャー煮
・隠元 梅おかか和え
・セロリの洋風きんぴら
・蟹入りマカロニサラダ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は鶏肉を使った煮物です。
鶏もも肉半枚は筋を切って、味が染み込みやすいように
フォークの先で皮の何箇所かを突き刺しておきます。
鍋にお湯を沸かして鶏肉を入れ、余分な脂と汚れを取る
ように下茹でをします。
別鍋に水1カップ、醤油大匙1、蜂蜜大匙1半、生姜の
千切り適量を入れ熱したら、下茹でをした鶏肉を入れて
弱火でコトコト煮込みます。
煮汁が殆ど無くなるぐらいまで煮込めば出来あがり~
後口が爽やかになるように、すだちの輪切りを添えてい
ます。
セロリはベーコンと炒めてカレー風味で仕上げ、洋風
のきんぴらにしてみました。
炒めることでセロリの食感が『うど』のようになるので、
きんぴらにしやすく、組み合わせる物によって洋風でも
和風でも楽しめます。

鶏肉のハニージンジャー煮


蜂蜜のほんのりした甘さ&ピリッと味を締める生姜の
名コンビ!(笑)

蜂蜜でほんのりした甘さ…

More・・・

先日、おべんと仲間のひろりんさんの所にお邪魔を
してコメントを書いた際に、お返事の中で

 『その後、レモンは、どうなりましたか?』

と気にかけて下さったので、今日は経過報告です!

戴いてから1ヶ月と少し経ちまして、順調に大きく
なっていますよ~♪
全部で8個の実、コロンと丸みを帯びてきました。

レモンの実


実が大きくなるにつれ、重みで枝が撓むようになる
ので、主人が朝顔用の支柱を買って来て付けてくれ
ました。これで安心!

数日前から薄紫色のつぼみがあって、楽しみにして
いたら、今朝、綺麗な白い花が咲いていました!

レモンの花


レモンの花って、御覧になったことありますか?

私など何の知識も無い素人なので、鉢の全体に万遍
なく日が当たる方が良いかな?と以前、鉢の向きを
少し変えてみたことがあります。
そしたら、主人に叱られちゃいましたっけ。

 『向きが変わると、その新しい環境に慣れよう
  と思って、そのことにエネルギーを費やすん
  だよ。ストレスになって成長の妨げにもなる
  から、向きは変えちゃダメなんだからね~』

ですって。失礼致しましたっ!

それにしても、大きな黄色いレモンになるまでに、
随分と手間隙がかかるものなんですねぇ。
簡単に買えるレモンでも、鉢の成長を見ていると
私達の手に届くまでに農家の方が心をこめて栽培
して下さっていることに、改めて気づかされます。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

こんにちは~

まやりんさん こんにちは~
今日もとても~おいしそうなお弁当にため息です~
鶏肉のジンジャー煮♪
鶏肉をホークで突き刺して味をしみ込みやすくするのですね~?
なるほど~☆
下湯でするからヘルシーになって。。。
私は、鶏肉というと。。。
からあげのように油で揚げる事が多のですが、
ジンジャーで煮るとヘルシーで食べやすくなって
いいですね~
ぜひ、作ってみたいと思います。

レモンの花は、初めて見ました。
なんとも愛らしい爽やかなレモンにピッタリの花ですね。
向きを変えるとストレスになるなんて
レモンって繊細な果物なのですね。
セラ♪ |  2007.06.22(金) 11:04 | URL |  【編集】

レモンちゃん元気で何よりです♪

今日は私も鶏肉のハニーレモンです。
いつもの私のレシピにまやりんさんアイディアを+させていただきましたので、今日はリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
ジンジャー煮もおいしそうですね!
お義母様さまの健康や食べやすさをいつも考えられていて、すばらしいですね。

そうそう、レモンちゃん。
元気で何よりですが、綺麗な花が咲くんですね。
はじめて見ました!!
いいものを見せていただきありがとうございました。
handmadecafe |  2007.06.22(金) 11:18 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) 今日はハニー&ジンジャーの組み合わせですか。またまた新しいレシピ☆今回は焼いたり上げたりせず、煮込んだのですね。う~んこれまたおいしそ~♪セロリで洋風きんぴらというのもとってもおいしそ~ 家では私が子供の頃母が、セロリの葉を炒めたお料理を作ってくれたことがありました。なんだかそれを思い出しました。レモンちゃん、随分大きくなったのですね。鉢で育ててもちゃんと大きくなるものなんですね。そしてレモンのお花、他の方のブログでも拝見したことがあったのですが、とってもきれいなお花ですよね。お花もレモンのようにさわやかな香りがしたりするのですか?実のなる木って
育てるのも楽しいでしょうね。大きくなってまやりんさんのお弁当に登場する日を楽しみにしています♪
わらび |  2007.06.22(金) 17:04 | URL |  【編集】

まやりんさん
私も生姜をきかせた鶏もも肉の煮物はよく作りますが,アクと汚れを取るために一度下ゆでするなんて,一手間は思いもつきませんでした.仕上がりの美しさと美味しさと,食べる方への思いやりがその一手間なんでしょうね.今日も反省と勉強をさせていただきました.
kibisun |  2007.06.22(金) 17:30 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんさん、こんばんは!
先日はご心配いただきありがとうございました。
やっと今日快復して伺う事が出来ました♪

ハチミツ&生姜の組み合わせはあまり考えた事がありませんが美味しそうですね!
生姜のさっぱりとした風味と甘いハチミツ。これも夏にぴったりなレシピですね!
あのレモン、いつの間にかこんなに大きくなったのですね!(*_*
国内産レモンは高いし自家製レモンなんて羨ましいです。
私もお花は初めて見ました。
こんなお花なんですね~☆
お花まで清楚な感じ(*^_^*)




のりママ |  2007.06.22(金) 18:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
ハニージンジャー、とってもおいしそうです!
すだちが添えてあるところが、まやりんさんらしいわ~
早く作ってみたいな♪

レモンのお花、とってもキレイなんですね!
貴重な画像ありがとうございます。
そろそろ爽やかな香りが漂ってきてるんでしょうか(^^♪
まやりんさんのお料理にどう登場するのか
今から楽しみです(≧▽≦)
なっつ |  2007.06.22(金) 19:13 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴きまして有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

唐揚げはお弁当の王道ですものね~♪下茹でしておくと、冷めても
脂っこくならないので、義母も食べやすいようです。植物も人間も
同じように、新しい環境に慣れるまでには、時間がかかるんですね。


☆handmadecafeさん

今日はハニーレモン風味をリンクして戴き、有難うございました。
handmadecafeさんの味付けは美味しそうなので、私も真似っこさせ
て戴きたいです!レモンの花、本当に綺麗で、可憐なんですよ~♪


☆わらびさん

今日、義母宅の帰りに寄ったスーパーで『岩手産わらび』の表示を
見つけて、何だか嬉しくなっちゃいましたよ!(笑)セロリって生で
サラダに入れることが多いですが、炒めるととても美味しいです♪
まやりん |  2007.06.22(金) 21:34 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

我が家では手羽元を煮る時でも下茹では必ず…なんですよ。これを
やっておくと煮汁が濁りませんし、冷めるとツヤツヤの煮凝りにな
ります。それを調味料にして後から大根を煮るのも、大好きです!


☆のりママさん

週末は無理をせず、ゆっくりなさって下さいね!来週、また素敵な
お弁当を拝見出来るのを楽しみにしています!レモン、黄色く熟す
までには時間がかかりそうですが、暫くはお花も楽しめそうです♪


☆なっつさん

御実家からのアクセス、有難うございまーす♪おめでたいことでの
帰省で、楽しい週末になりそうですね!レモン、熟して黄色くなる
まで、あとどれくらいかかるでしょう?私も楽しみに待っています。
まやりん |  2007.06.22(金) 21:35 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す!
昨日はお邪魔できなかったので、朝から美味しそうなまやりんさんのお弁当を拝見♪
鶏肉の鶏肉のハニージンジャー煮 、鶏肉料理って我が家では揚げるか焼くか・・・煮物ってそういえば、あまり作りません・・(^^;)
柔らかそうでとっても爽やかなお味を想像しちゃいました~!
また真似させて頂きますね~♪

レモンのお花、はじめて見ました!
可憐な白いお花なんですね~!
レモンが色付くの、楽しみにしてますね♪
また途中経過教えてください(*^_^*)

まやりんさん、楽しい週末をお過ごし下さいね♪
yumin |  2007.06.23(土) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちは~

リンクありがとうございました!レモンちゃんたち、順調に育っているんですね!しかも8個も実がなってるんだ~(゜▽゜)
確かに茎だけでは支えられなそう・・でもまやりんさんとご主人が大事に育てていらっしゃるから、きっとちゃ~んと収穫できますね。それにしても黄色くなって売っているレモンみたいになるにはどれだけかかるんでしょうねえ・・農作物は皆そうやって作られているんですね。
鶏肉の煮物に「しょうが」は思いつきませんでした。それにセロリを洋風きんぴら?!まやりんさんのレシピは無尽蔵ですね・・・感動。
ひろりん |  2007.06.23(土) 14:23 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんさん、こんにちは♪またまた料亭顔負けのお弁当の数々・・・どれもこれも美味しそうです。
鶏肉のハニージンジャー煮・・・しょうがを使われるとは、さすがまやりんさん(*・0・*)
レモンもすくすく育っていますね。我が家も毎年、お友達のお父様が育てられたレモンをいただきます。このお友達・・・レモンが苦手で、お父様が丹精こめて作られたレモンを見たくないから~と言っていつも我が家に持ってきてくれるの。お父様の苦労を教えてあげないと!
きらり |  2007.06.23(土) 17:01 | URL |  【編集】

感謝・感謝です。

まやりんさん、こんばんはi-80
冬場に、生姜のすりおろしと蜂蜜をお湯で割った、ホットドリンクは飲んだことがありますが、この組み合わせで、お料理を考えつかれるとは!お肉もやわらかそうで、とてもおいしそうです。私もやってみていいですか?
レモンのお花、私もはじめてで、こんなかわいいんだなぁと感激しちゃいました~♪ご主人も、素敵な方ですね。お言葉に納得!尊敬です・・
ところで・・先日は、励ましのコメントありがとうございました。その後お弁当箱戻ってきてくれました。
諦めなくてよかったです。。
るしぇ |  2007.06.23(土) 22:03 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

金曜日には『ころりん揚げ』をお試し下さって有難うございました!
鶏肉の煮物…生姜や八角などを加えて煮ると美味しく仕上がるので、
我が家では結構よく作ります。レモン、また経過報告をしますね~♪


☆ひろりんさん

黄色く大きくなって売られているレモンになるまで、如何に大変な
ことかということが、よ~く判ります。これもひとつの勉強ですね。
セロリ…炒めると独特の香りが薄まって、食べやすくなるんですよ♪


☆きらりさん

レモン…既に小さな実がなった状態で鉢を戴いたのですが、黄色く
なるまでには、まだまだ時間がかりそうです。そのお父様も手間隙
かけていらっしゃるのでしょう。ひとつひとつの重みが増しますね!


☆るしぇさん

ハニージンジャー煮、是非、お試し下さい。生姜はたっぷり入れた
ほうが美味しいです♪お気に入りのお弁当箱、戻ってきて良かった
ですね!あまりに美味しそうで、中身は誰かが食べちゃったのかな?
まやりん |  2007.06.24(日) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
