03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月20日(水) 肉団子の夏野菜入りあんかけ

2007.06.20 (Wed)

・肉団子の夏野菜入りあんかけ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・筍と椎茸の炊き合わせ
・蓮根と搾菜の炒め物
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は肉団子です。
夏野菜をたっぷりと入れて、あんかけで仕上げました。
肉団子はハンバーグの種を取り分けて丸め、茹でてから
冷凍しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍させ、
、レンジにかけて温めます。
3色パプリカやズッキーニ、玉葱などを刻んで炒め、水
大匙3に醤油・砂糖・酢を大匙1半ずつ、片栗粉小匙1
弱を混ぜて煮立てます。温めた肉団子も加えて、全体に
よく絡めたら出来あがり~
彩りに枝豆を散らしました。
甘辛いきんぴらにすることが多い蓮根なので、今日は
目先を変えて搾菜と炒めてみました。
胡麻油を使い、中華風に味付けてあります。

肉団子の夏野菜入りあんかけ


パプリカ、枝豆、ズッキーニ…
カラフルな夏野菜で、食欲も増進!

夏野菜たっぷり!

More・・・

梅雨入り以来、雨が殆ど降らない東京です…(笑)
さてさて、『雨』と一口に言っても、様々な表現が
ありますね。

霧雨、小雨、大雨、豪雨…
夕立、通り雨、お天気雨…

などは、何となく降り方のイメージも湧きやすいの
ですが、他にも日本語ならではの美しい表現が沢山
あります。国語辞典を参考に、ちょっとご紹介!


小糠雨…細かくて、いつの間にか全身を濡らす雨

時雨  …秋の末から冬にかけて、空が一面に曇り、
      ひとしきり降ったかと思うと、また止んだり
      する雨

驟雨  …にわか雨・夕立の意味の漢語的表現

慈雨  …ほどよく潤いをもたらす雨

涙雨  …お葬式などの悲しい時に降る雨

村雨  …局地的にひとしきり降り、すぐに止む雨

氷雨  …秋の冷たい雨

淫雨  …作物に害を与えるような長雨

春雨  …静かに降る春の雨

秋雨  …強くはないが、続けて降る冷たい秋の雨


う~む、四季がはっきりしている日本ならではの、
風情ある表現ですね~。更にこんな表現も…

『花散らしの雨』は桜の時期、せっかく咲いた花を
散らしてしまうような降り方をする雨…

『遣らずの雨』は来客を帰さないためであるかのよ
うに降ってくる雨…

鬱陶しい雨の日も、(この雨は、何雨なのかな?)と
考えながら歩くと、案外、楽しくなるのかも…?

さぁ、そろそろ御中元のシーズン!
色々な柄のポストカードを買い揃え、臨戦態勢に
入りまーす。

6月中には、水芭蕉や紫陽花の柄で…

お礼状1


暑くなって来たら、朝顔の柄などで…

お礼状2


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

タイムリーです☆

まやりんさん、こんにちは!
実は今、肉団子を仕込み終わったところだったんです。
全部フリージングしようと思っていましたが、
今夜、夏野菜のあんかけをまねっこさせていただきます。

『雨』いろいろな表現があるんですね。。。
恥ずかしながら、「村雨」の意味、
まやりんさんに教えていただくまで知りませんでした~。
「村に降る雨」かと???
それにしても降りませんねぇ、雨。
水不足や農作物への悪影響が心配になってきました。
ぴゅあおいる |  2007.06.20(水) 11:14 | URL |  【編集】

はじめまして

まやりんさん はじめまして
のりママさんの所でお名前は拝見していたのですが・・・おじゃまします。

肉団子の夏野菜入りあんかけ~☆
なんと斬新なアイディアなのですか?
とても美味しそうです。
私は、娘(高1)のお弁当を作っているのですが
4月から作りはじめたばかりで毎日 悪戦苦闘しています。
いろいろと勉強させて下さいね。

素敵なポストカードの絵柄に心が和みます。
「日本の和」雅ですよね。
どうぞ宜しくお願いします。
セラ♪ |  2007.06.20(水) 11:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ☆
雨が楽しくなっちゃうようなテンプレートですね(〃∇〃)
パプリカ・ズッキーニは見ているだけで元気が出そうな
お野菜ですよね、不思議です。
お酢でお口爽やかですね♪

花散らしの雨、遣らずの雨。
なんだか平安時代に詩に詠まれていたんでしょうか、とても風情がある言葉ですよね。
なっつ |  2007.06.20(水) 13:44 | URL |  【編集】

4番、「雨の御堂筋」歌います!

小糠~雨降る~御堂筋~♪
まいど、お天気石です。
まやりんちゃん、こんにちは(笑)

雨の表現、
雨女のワタクシも、知らない表現がたくさんで
勉強になりました...ψ(。。)メモメモ...
風情というか、日本語ってつくづく良いですね。

肉団子!!!
そうかぁ、茹でてからフリージングすると
安心&便利ですね!
いやーん、気がつかなかったぁ(≧ヘ≦)
夏野菜入りあんかけ、
色んな具材が少しずつ摂れて、
見た目にも嬉しいし、
身体にも嬉しいですね。
お義母様、まやりんちゃんの
優しいお弁当で、
この夏も夏バテ知らずですね!!
お天気石 |  2007.06.20(水) 15:49 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)今日の肉団子はカラフル野菜が入ってとってもきれいですね☆カラフル野菜は目でも楽しめますが栄養的にも良いですよね。今日は蓮根を搾菜と炒めて中華風にされたのですか。いつも副菜にまで気を使われていてすばらしいなって思っています。今日の我が家のお弁当にまやりんさんの『鶏肉のハニーレモン風味炒め』を入れました。お昼に頂いたらすごくおいしくて、感動で涙が滲んでしまいました。っていうのは嘘ですが(笑)それくらい本当においしくて、お夕飯にも登場させなくちゃ!って思いました。まやりんさんのレシピで作ると本当においしくて、涙は滲まないまでも(笑)かなり感激しています。今日は雨の降り方の表現をたくさん紹介して下さいましたね。こんなに雨の表現があるなんて思いもしませんでした。聞いた事があるのもあれば聞いた事がないものも。とってもお勉強になったし、これから雨が降った時は何の雨か考えて楽しめそうです♪まやりんさんはお中元を贈られる時、絵葉書も添えられるのですね。お弁当にも気配りをされていて、そういう物にも気配りをされていて、本当にまやりんさんってすばらしい!そして尊敬です☆
わらび |  2007.06.20(水) 17:31 | URL |  【編集】

まやりんさん
我が家の冷凍庫にもハンバーグ種が結構あるので,夏向けバージョンでこのレシピーはいただきま~す.
すてきなポストカードでお礼がきたら,差し上げた方もお慶びになるでしょうね.
kibisun |  2007.06.20(水) 18:53 | URL |  【編集】

夏野菜はおいしいですよね

こんばんは。
私も明日肉団子の予定で準備し終わったところだったので、とってもタイムリー♪
夏野菜はおいしくて彩りもきれいだし茶色の肉団子も鮮やかに仕上がりますね。
まやりんさんのお弁当はいつも彩りがすごくきれいなのでいいなぁと思ってみています。

雨・・・本当に色々とありますね。
私も日本語特有の美しい響きが大好きなんですよ。
新語もいいけど、情緒のある日本語も大切にしていきたいものですよね。
handmadecafe |  2007.06.20(水) 19:24 | URL |  【編集】

きゃわいい!テンプレート

今のところ空梅雨ですが、時期的にピッタリで、しかもラブリ~!!
とっても楽しくなるテンプレートですね。
さて・・私も明日のお弁当に肉団子を入れようとおもっていまして・・まやりんさんを見習って彩りには枝豆を使おうかしら!
ひろりん |  2007.06.20(水) 23:17 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

バタバタしててこんな時間になってしまいました~(^^;)
今日の肉団子の夏野菜入りあんかけ 、とろっとろのあんが食欲そそりますね~♪
夏野菜たっぷりで、今日みたいに暑い日にピッタリ♡
アスパラの辛子酢味噌和え、ビールに合いそうだわ~(^^)

雨の表現、色々あって風情たっぷりでいいですね~!
雨の日もちょっとウキウキ気分になれそうです(^^)
ポストカードも6月用、7月用と絵柄も違って素敵~♪
まやりんさん、お礼状は筆で書かれるんですか~?

yumin |  2007.06.20(水) 23:21 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、そりゃまた何ともタイムリー!作りたての肉団子でお試し
戴けたなんて、私も嬉しいです。御家族にも好評だといいな~♪
ホント、雨が降りませんねぇ。水不足や干害が心配になりますね。


☆セラ♪さん

ようこそおいで下さいました!コメント戴き、有難うございます!
肉団子は義母でも食べやすいので、定期的に登場(笑)しています。
こちらこそ、宜しく…よろしければ、また遊びにいらして下さい♪


☆なっつさん

夏野菜ってビタミンカラーで見ているだけでも楽しく元気になれ
ますよね~!栄養もあるので、積極的に使いたいと思っています。
日本語って本当に美しい宝石のよう…私も再確認した気持ちです。
まやりん |  2007.06.21(木) 21:04 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

キンコンカンコン、キンコンカンコン、キンコンカーン♪合格♪
欧陽菲菲さんのヒット曲でのご参加、嬉しいです!(笑)肉団子は、
茹でで冷凍すると便利だし、これからの時期は安心なんですよ~。


☆わらびさん

ハニーレモン風味、お試し下さって有難うございました!嬉しい
コメントに、私も涙を滲ませています…(笑)絵葉書は御礼状用に
用意したものです。100通以上は書くので、楽しくやらないと~♪


☆kibisunさん

甘酸っぱいあんかけは、これからの暑い時期も食べやすいですね。
綺麗なポストカードを買うのも、楽しみのひとつ…特に花の柄は
季節感いっぱいなので、喜んでいただけるかな…と思っています。
まやりん |  2007.06.21(木) 21:05 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

今日の旦那様のお弁当には肉団子が入ったのですね!色々な味で
楽しめるので、お弁当には欠かせない主菜ですよね♪情緒のある
日本語…大切にしたいです。文字にすると雅さが増しますよね!


☆ひろりんさん

犬&カエル君の表情が可愛くて、梅雨に入ったら使おうと思って
いたんですよ。明日の午後から雨らしいので、ようやく雰囲気が
合うかしら?(笑)これからの季節、枝豆は彩りの強い味方ですね!


☆yuminさん

昨日は次女ちゃんの授業参観や懇談会でしたものね!お忙しい中、
どうも有難うございました。お礼状は筆ではなく万年筆で書いて
います。筆でサラサラッと書けたらいいのにな…と思うのですが。
まやりん |  2007.06.21(木) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

カラフルな夏野菜☆
見ているだけで、パワーが湧いてきます!!

昨日と今日は、とっても暑かったですが
明日から私の住んでいるところは、
雨の予報です。
今日は、どんな雨かな~?と考えて
ちょっと憂鬱な梅雨を乗り切ろうと思います。
リッツ |  2007.06.21(木) 21:18 | URL |  【編集】

☆リッツさん

ホント、夏野菜のビタミンカラーはパワーの源で、大好きですよ!
東京も明日の午後からは雨になるらしいです。雨は降らなくても
困るし降り過ぎると災害になるしで…思うようになりませんよね。
まやりん |  2007.06.21(木) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
