07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月18日(月) 真鱈のつぶたがね衣揚げ

2007.06.18 (Mon)

・真鱈のつぶたがね衣揚げ
・ほうれん草 黒胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・カレー風味のポテトサラダ
・竹輪の明太子&青海苔炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

昔々、おせんべいにチーズが挟んである物を初めて食べ
た時の感激を思い出し(笑)、この主菜を作ってみました。
真鱈は骨と皮を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
全体に軽く塩胡椒し、小麦粉に粉チーズを混ぜたものと
溶き卵にくぐらせます。
薄焼きせんべい(醤油味のつぶたがね)を細かく砕いて
塗し、油でカラッと揚げれば出来あがり~ 
今日使った『つぶたがね』は、越後製菓で製造されて
いる物です。もち米とうるち米から出来ており、普通の
スーパー(特に工場直送という陳列棚のようなところに
置かれている場合が多い)で売られています。
味付けの隠し味としてガーリックや鰹・昆布出汁、帆立
エキスなどが使われ、おせんべいとして食べるのは勿論、
このように揚げ物の衣にも便利に使えます。
ささみ等でも作れますので、お好みアレンジでどうぞ…
薄焼きせんべいは厚めのビニール袋に入れ、擂粉木を
転がせば、簡単に砕けます。
衣にしっかり味がついているので、食べる際の調味料は
不要です。

真鱈のつぶたがね衣揚げ


細かく砕いたおせんべいを衣に…
カリカリッとした食感を楽しめます!

おせんべいを衣にして…


直径2~3cmほどの『つぶたがね』。
砕きやすいので、揚げ衣にもピッタリです♪

つぶたがね


More・・・

『おせんべい繋がり』で、こんな商品をご紹介~♪

甘辛い揚げせんべいと言えば『天乃屋の歌舞伎揚げ』
ですよね~。
スーパーやコンビニには必ず置かれている、永遠の
ベストセラー。
時々無性に食べたくなる物のひとつです。

その天乃屋さんから期間限定で発売されているのが、
こちら…

トマトバジル揚げせん


その名も『トマトバジル揚げせん』!
まさに夏らしい名前&味付けの揚げせんなのですね。

イタリアンな揚げせん


普通の歌舞伎揚げより小ぶりで、食べやすいサイズ!
(イタリアン風味の揚げせんって、どうなのよ?)と
半信半疑で買ってみましたが、これがウマかった~♪

暫くハマりそうです、私。
ちなみに、1枚あたりのカロリーは36kcalとのこと。
5枚でご飯1膳分を超えますので、食べ過ぎには注意
致しましょう!←自分に警告?(笑)



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

すごいです

つぶたがねっと何だろうと思って拝見したら、おせんべいなんですね!
おせんべいを衣にしてしまうなんて、まやりんさんらしくてすごいアイディアです。
食感もおいしそうですよね。

イタリアンバジルのあげせん、確かに半信半疑になる気もちよく分かります。
でもおいしかったということなので、私も探してみようかな。
最近はびっくりするようなおもしろい味付けのお菓子がありますよね~。
handmadecafe |  2007.06.18(月) 11:21 | URL |  【編集】

つぶたがね、初めて聞く名前。。なるほど~
衣としても使えるなんて、そしてそれを使いこなしているまやりんさん、感激です!
ふつうに食べるとちょっとかたいかもおせんべいも
これならお義母さまにもおいしく食べていただけますね♡

私事ですが、今日念願のハニーチリを作らせてもらいました☆
お伺い通り、リンク貼らせてもらってます(〃∇〃)
おいしいレシピありがとうございます!
なっつ |  2007.06.18(月) 12:46 | URL |  【編集】

なるほど~☆

まやりんさん、こんにちは!
今日もまやりんマジック、炸裂ですね☆☆☆
素晴らしいアイデアですわ~。。。
金曜日、忙しくて伺えなかったのですが、
『夏の三点セット』にも感服いたしました~。
ちょっと目先を変えるだけで
いつものおかずが大変身しちゃうんですね。
それでいて、味はしっかり保障つき♪

今週もよろしくおねがいしまーす。
ぴゅあおいる |  2007.06.18(月) 13:25 | URL |  【編集】

私も「つぶたがね」って何?!と思いました。おせんべいだったんですね。自分で潰したと思えないくらい綺麗に細かく砕けたものですね~(゜▽゜)確かにお味もしっかりついているんだから調味料なくても美味しくいただけますね!
天乃屋さんの歌舞伎揚げは私もだ~いすきです。「トマトバジル揚げせん」ですか・・?ヨダレが出そう(⌒∀⌒)私は先日、同じ天乃屋さんの「古代米せんべい」を食べました。これも香ばしくて美味しかったです。
ひろりん |  2007.06.18(月) 13:31 | URL |  【編集】

すんご~い(゜o゜) こういうアイディアが出るとは思いもしませんでした!『つぶたがね』はお店で見たことはありましたが、頂いたことはありません。味付けに色々な物が使われているのも気をつけて見た事もありませんでした。やっぱりまやりんさんは、そういう所までしっかりご覧になるから、すばらしいアイディアが浮かぶのでしょうね。私の場合パッと見で買うから、それなりって言う訳でして^_^; これはすごくおいしそうなので、ぜひ『つぶたがね』を買ってきて、試してみたいな~☆そして『トマトバジル揚げせん』これは私好みのお味だと想像しています。まだ見た事がないので、もしこちらでも売っていたら買ってみたいな。カロリーを考えるとおいしく頂けないような気がするので、もし買った時はただ何も考えず、体重を測った後後悔することにします(笑)だめですね~^_^;
わらび |  2007.06.18(月) 16:25 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

つぶたがねって何~って思ったらおせんべいだったんですね~?
おせんべいを砕いて衣にするその発想、アイデアの宝庫、まやりんさんならでは、ですよね~!
淡泊な鱈が食感も味もぐーんとよくなるんでしょうね~!
ホント、その発想すばらしいわ~!
まやりんさんなら、発明王になれそうですね~^_^
そしてトマトバジル揚げせん、夏らしいネーミング~!
もし見つけたらカロリー考えながら頂きま~す・・(>_<)
yumin |  2007.06.18(月) 17:35 | URL |  【編集】

新しい1週間の始まり、始まり~♪
今週も『おべんと仲間』の皆で、元気に頑張りましょう!


☆handmadecafeさん

薄いおせんべいなので、衣にするのにもピッタリなんですよ~♪
クラッカーやコーンフレークがOKなら、おせんべいでもイケる
かなと…(笑)面白い味付け…みたらし風味のグミがありました!


☆なっつさん

衣ってパン粉だけに限らず、色々な物を使えるんですよね。あれ
これと試してみるのは、私の密かな楽しみでもありまして…(笑)
ハニチリ、ご丁寧なリンクまで戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

炸裂してますか?(笑)お褒めの言葉、有難き幸せでございます!
パン粉以外の衣で揚げると、目先が変わって義母も楽しんでくれ
るかな~と、色々な実験をしています。次回も乞うご期待!(笑)
まやりん |  2007.06.18(月) 17:45 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ジップロックのような袋に入れて擂粉木でゴリゴリやると、結構
簡単に砕けちゃうんですよ。ストレス解消にお薦めかも~?(笑)
天乃屋さんの『古代米せんべい』、私も今度探してみよ~っと!


☆わらびさん

お菓子も使い方次第でお弁当の食材に…ってことで、スーパーの
店内をグルグル周って探索しておりますわ…(笑)アレンジ上手な
わらびさんなら美味しく仕上がるはず!今度、お試し下さいね♪


☆yuminさん

いや~、発明王になれそうだなんて、yuminさん誉め過ぎ~!(笑)
揚げ物の衣を工夫するのは楽しいので、いつも何か変化球を投げ
られないかと考えています。淡白な鱈に、良く合いましたよ~♪
まやりん |  2007.06.18(月) 17:46 | URL |  【編集】

膝ポン

まやりんさん
いつかクラッカーで衣を作られていたのを拝見して,「なるほど」と膝ポンでしたが,おせんべいもポンポンですね.おせんべいにしっかりお味がついているから,それを使わせていただくのはベストオブthe名案です.
kibisun |  2007.06.18(月) 18:42 | URL |  【編集】

膝ポンポン!

まやりんさん、こんばんは!
皆さん同様「つぶたがねって今日はどんなメイン~??」
って思いましたがお煎餅でしたか~!
しかも私の故郷にある越後製菓ではないですか~!(*^^)v
チーズサンドのお煎餅、衝撃でしたよね~!
(中学生くらいの頃だったかな?)あれも越後製菓?
まやりんさんは加島屋さんなど越後のものがお好きで何だか
私まで嬉しいです♡
そんな事言っておきながら私は「つぶたがね」って全然
知りませんでしたけど(>_<)
お煎餅を衣にするなんて考えつかないし、香ばしくって
美味しいでしょうね!
実はサイドメニューの「竹輪の明太子&青海苔炒め 」も
気になっています♡

「トマトバジル揚げせん」いただかなくてもわかります。
これ私も絶対ハマりそうです(>_<)


のりママ |  2007.06.18(月) 22:25 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆kibisunさん

日曜日に義母宅で食べるお昼ご飯のローテーションに、月1回の
割合でパン粉を使うフライ物があるので、お弁当の揚げ物は衣を
色々工夫して入れたいなと思っています。膝ポン、嬉しいです☆


☆のりママさん

のりママさんの故郷・越後の物は美味しいので、大好きなのです。
お米も新潟産♪竹輪の炒め物は簡単ですよ!竹輪を乱切りにして
解した明太子と炒め、仕上げに青海苔をパラリ…塩味の副菜です。
まやりん |  2007.06.18(月) 22:42 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん。こんばんは。

おせんべいも、お料理に☆
さすが、まやりんさんです。
アイディア次第で、大変身できるのですね!

お菓子は、美味しくて食べる手がとまらな~い!
と、いうことがよくあります(苦笑)
リッツ |  2007.06.19(火) 19:00 | URL |  【編集】

☆リッツさん

そうなんですよ、パン粉だけでなく、クラッカーやおせんべいや
衣になる物が沢山あって、色々と試しています。特に、このつぶ
たがねは薄焼きで砕きやすく、揚げた後の食感も楽しいですよ♪
まやりん |  2007.06.20(水) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
