03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月15日(金) 豚肉のカラフル黒酢風味巻き

2007.06.15 (Fri)

・豚肉のカラフル黒酢風味巻き
・ブロッコリー 胡麻和え
・南瓜の煮物
・海老とアスパラのサラダ
・加賀蓮根のきんぴら
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

豚肉+玉葱+ピーマン…の組み合わせは酢豚を想像
しますが、形を変えて巻き巻きシリーズにしました!
豚薄切り肉は少し重なるようにして縦に2枚並べ、軽く
塩胡椒します。
レンジでサッと熱を通し冷ました3色細切りピーマンを
置き、端からクルクル巻いて全体に薄く小麦粉を塗して
おきます。
赤・黄・緑と3色のピーマンを使いましたが、お好みで
どうぞ…
フライパンに油少々を熱し、粗い微塵切りにした玉葱を
炒め、一旦、皿に取り出します。
次に豚肉を炒め、ほぼ火が通ったら黒酢大匙3と蜂蜜・
醤油大匙1ずつを合わせたタレを入れ、炒めておいた
玉葱も加えます。
フライパンを揺すりながら煮詰めていき、綺麗な照りが
出れば出来あがりです…

豚肉のカラフル黒酢風味巻き


形は巻き巻き系、味は酢豚!(笑)
暑さに備えた『豚肉』『黒酢』『夏野菜』の3点セット
です。

形は巻き巻き系、味は酢豚!(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

こんにちはー

今週もお疲れ様でした~

形は巻き巻き~食べると酢豚~不思議で美味しく見た目も鮮やかな1品ですね~
巻き巻きシリーズはほんといろんなバリエーションがあって
楽しいですね(o^-')b グッ!
私もいろんな巻き巻きに挑戦したいなぁ~と思います~

来週もまたよろしくお願いします(*^-^*)
MOMO |  2007.06.15(金) 14:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.15(金) 15:16 |  |  【編集】

本当にとってもカラフル♪

クルクル巻いたピーマン、本当に綺麗な発色ですね~。
確かに夏は黒酢・豚肉・夏野菜で食欲増進させて疲労回復ですね!
今日も綺麗なちょうちょが飛び交って、とっても素敵なお弁当です。
娘は保育園でちょうちょが私マーク(入園すると、一人ずつマークが決まっていたのです)なので、これ喜びそうなのに見当たりません(~_~;)
handmadecafe |  2007.06.15(金) 15:25 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
酢豚まで巻き巻きしちゃうなんて~。
食べやすくて、マキマキちゃんはほんとにおりこうです♪
パプリカがほんとにきれいで、
ちょうちょがどこに止まろうか
迷っているように見えます。うふ、素敵☆
昨日、早速茹で時間6分、ひたすらあく取り…で
枝豆をゆでました♪
枝豆のアクって、けっこうどんどん出てくるものなのですね。
おかげさまでとっても美味しく頂きました~♪
まやりんちゃん、ありがとう\(^O^)/
お天気石 |  2007.06.15(金) 15:49 | URL |  【編集】

巻き巻きシリーズですか~
とってもカラフルでまず見た目で食欲増進!
そして香りと味で更に食欲アップ!!
まやりんさんに調理してもらうと、お野菜たちもよりいっそう
イキイキしそう☆.。.:*・°
黒酢は1人暮らしのときに1本使いきれなかった思い出が。。
この夏はぜひ買っていろんなお料理に挑戦してみまーす☆
まやりんさんの黒酢料理から目が離せない(笑)
なっつ |  2007.06.15(金) 17:22 | URL |  【編集】

まやりんさん
酢豚そのものはお義母様のお口には大変かもしれませんが,こんな風に材料もお味もそのまんまの「酢豚風」のご発想は素晴らしいですね.お口に優しく,でもお義母様は久しぶりに「酢豚」いただいたよ~ 気分になられたのではないでしょうか.まやりんさんのお気遣いが伺われます.
kibisun |  2007.06.15(金) 17:49 | URL |  【編集】

カラフル☆

わ~~~☆
とっても綺麗で鮮やかですね。
巻き巻きと酢豚のコラボ、素敵です☆
暑い夏も元気に乗り切れそうですね。

来週も素敵なお弁当、楽しみにしています。
リッツ |  2007.06.15(金) 17:55 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*) 夏はやっぱりカラフル野菜で元気になりますよね♪味付けも黒酢でさっぱりとさせて、食欲アップでますます元気♪まやりんさんの考えるソースはとてもおいしそうなので(実際真似させて頂いてもおいしい!)いつも我が家のおかずにも使わせて頂いています。でも覚えが悪いので、ついつい分量を忘れてしまい、その度まやりんさんブログにお邪魔している私。今度全ての分量をワードで作ってキッチンに貼って置こうかと思っています。早速明日にでも作ろうかな♪やっぱりおかずは味付けがとっても大事☆まやりんさんの真似っこで、家族を喜ばせてあげようと思います(*^^)v
わらび |  2007.06.15(金) 18:07 | URL |  【編集】

カラフル巻き巻き♪

まやりんさん、こんばんは!
今日はオレンジとグリーンの色が効いていて夏カラーのお弁当ですね!
酢豚味のの巻き巻きですか~!
真ん中でカラフルな3色ピーマンがとっても綺麗に出ていますね!
巻き巻き系なのに味は酢豚!ってのが意外性があっていいです(*^。^*)
確か昨年も暑くなってくる頃、夏バテ防止でみんなで豚肉よく使いましたよね~!
もうあれから一年近く経つんですね(~o~)早いです!

今週もお疲れさまでした~!
のりママ |  2007.06.15(金) 18:21 | URL |  【編集】

カラフル

3色のピーマンが綺麗に並んでカラフルですね~。お味は酢豚なんですね?酢豚大好き~\^o^/
ブロッコリーはドレッシングで頂くことが多いですが、胡麻和えでも美味しそうですね。
ひろりん |  2007.06.15(金) 21:50 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントを沢山いただき、有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆MOMOさん

いつもの巻き巻き?と思って食べると、実は酢豚味だ!という
ウケ狙いで作ってみました~!(笑)巻き巻きシリーズは中身を
変えると幾らでもバリエーションが広がって、楽しいですよね。


☆handmadecafeさん

昨年夏、おべんと仲間で『夏は豚肉を食べようキャンペーン』を
実施(笑)したんですよ。雛ちゃんのマーク@保育園は蝶々なん
ですね。大きなデパートならあるかも?見つかるといいですね!


☆お天気石さん

いわゆる普通の酢豚のお肉だと義母が食べにくいので、こんな
風に作ってみました。枝豆、私もお天気石さんの方法を試しま
した!最高に美味よ~ん☆こちらこそ、有難うございました!
まやりん |  2007.06.15(金) 22:27 | URL |  【編集】

☆なっつさん

見た目は巻き巻き、食べると酢豚!(笑)私自身が酢豚大好きな
ので、義母にも食べやすい形で主菜に入れてあげたくて考えま
した。黒酢は慣れるとクセになります。この夏は、是非是非♪


☆kibisunさん

普通の酢豚のお肉は義母が食べにくいので、以前は薄切り肉を
丸めて使ったこともあります。更に形を進化(笑)させて作った
のが、今回の巻き巻き系…こういう実験は本当に楽しいです♪


☆リッツさん

ビタミンカラーのピーマンを使うと、お弁当がパッと華やぎま
すよね!見た目と味のギャップ(笑)も楽しんでもらえたら…と
思って作りました。巻き巻きは本当にお弁当作りの味方です!
まやりん |  2007.06.15(金) 22:28 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ひゃ~っ☆私のタレレシピをキッチンに貼り付け?嬉しいやら
恥かしいやら…(汗)でも、わらび家の皆様に喜んで戴けるなら、
有難き幸せです。黒酢風味タレも、是非、お試し下さいね~!


☆のりママさん

夏にはビタミンカラーの野菜を使いたくなりますよね。栄養も
あって、ちゃんと理に適っているんだな~と不思議な気持ち!
『夏は豚肉キャンペーン』から早1年…今年も頑張りましょう♪


☆ひろりんさん

切った時どんな断面になるかな?と、巻き巻きシリーズは毎回
ドキドキワクワクしますよね~♪照り焼き?と思って食べると
実は酢豚だった…というギャップも楽しめる主菜になりました!
まやりん |  2007.06.15(金) 22:29 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

とってもカラフルな豚肉巻き!
お味は酢豚・・・想像するだけで絶対に美味しいですよね~(*^_^*)
切り方も2種類あってますます可愛く見えますね♡
次から次と美味しそうなお弁当のおかず、まやりんさんはどうやって思いつかれるんですか?
私は同じ物の繰り返し・・・アイデアが浮かばないんですよねぇ~(>_<)
yumin |  2007.06.15(金) 23:16 | URL |  【編集】

おはようございます♪

わぁぁ。。きれいな肉巻きですね~i-6
何より、私ってば、玉葱も入るって事で、きっと巻き巻きの具材のセカンドになるんでしょう・・・と想像しちゃっていたら、野手だったんですね~。
そして黒酢も入って。酢豚味、最高ですね~(*^^*)
酢豚のお肉って食べにくいですよね。これだったら、歯の弱い方でも酢豚を楽しむことが出来ていいなぁ・・

るしぇ |  2007.06.16(土) 06:07 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

yuminさんは毎日がお弁当作りだから、献立を考えるのは大変です
よね~。私は作らない日に、次の献立や食材の組み合わせやアレ
ンジを…頭の体操と思って、少ない脳味噌を動かしてます!(笑)


☆るしぇさん

そうそう、玉葱ちゃんはセカンドじゃなく野手だったのです!
るしぇさん、例えが上手で座布団10枚~!(笑)炒めて甘味の出た
玉葱が黒酢タレに混ざって絡むので、歯にも優しい酢豚で~す♪
まやりん |  2007.06.16(土) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
