07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月13日(水) こ~んなにマメなポテコロ君

2007.06.13 (Wed)

・こ~んなにマメなポテコロ君
・ほうれん草 なめ茸和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・五郎島金時芋のレモン煮
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

す、すみません!妙なダジャレに走ってしまいました!
買い物帰りに、主菜のネーミングをどうしようかな~と
考えながら歩いていて、ふと思いついたもので…
今日の主菜は具沢山のポテトコロッケです。
コーン枝豆を入れるので、こ~んなにマメな…と命名
した次第です…(笑)
合挽肉と微塵切りにした紫玉葱を炒め、塩胡椒で味を整
えます。
下茹でした枝豆とコーンも細かく刻んでおきます。
(紫玉葱ではなく普通の玉葱でも、勿論、大丈夫です)
蒸かしたじゃが芋に混ぜて好みの形に丸め、小麦粉と卵
にくぐらせてパン粉を付け、熱した油で揚げれば完成
パン粉は、いつものように極細の物を使っています。
刻んだ野菜の、彩りと甘味を楽しめるコロッケになりま
した。
義母用に枝豆もコーンも細かく刻みましたが、もう少し
粗めにしても、食感が変わって美味しいと思います。
旦那様のおつまみ用の枝豆を少し拝借すれば出来る、
カラフルなコロッケです。

こ~んなにマメなポテコロ君


小さく作ったポテコロ君。
何だか『チョコチョコ気がつくマメな男の子』みたいで、
可愛いです…(笑)


いつもの具に、コーンと枝豆もプラス!

More・・・

これからの季節…
旦那様達は、帰宅して汗を流した後に(あるいは外での
飲み会でも…笑)

 『まずはビール~!まずは枝豆~!』

という方が多いのではないでしょうか?(笑)

豆は良質な植物性たんぱく質。塩茹での枝豆はお酒を
飲む際に胃壁を保護するためにも、カロリー的な観点
からも、なかなか優等生のアテですよね!
我が家でも主人が枝豆大好き人間なので(笑)、夏場は
毎日のように茹でています。

茹で方は、それぞれに拘りをお持ちのことでしょう。
ちなみに私は、なるべく枝付きの物を求め、ハサミで
莢の上と下を少しずつ切り落として、ポールでザッと
水洗いをしてから、大匙1杯の塩でゴシゴシこすって
汚れと産毛を取り除きます。
お湯をわかす間、そのままで置いておき、沸騰したら
鍋の方にもに大匙1杯の塩を入れて、枝豆をイン!
タイマーを6分かけて、鍋に付きっきりで浮いてくる
アクと汚れを、お玉で取り除きます。
茹で上がったらザルにあけ、味見をして足りないよう
なら塩をパラリ…と♪

たかが枝豆、されど枝豆!
莢の塩味の奥にある、豆の甘さの何と美味しいこと!

枝豆


こんなザルに盛って出すと、また違った趣きがありま
すよね。
あ、このザルは、秋に松茸が入っていたものを取って
置いたんですよ~♪(笑)

東京住まいの私が買うのは、千葉・神奈川・群馬辺り
で収穫される枝豆です。
皆様が購入されるのは、何処産の枝豆なのでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(16)

Comment

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

”こ~んなにマメなポテコロ君”このネーミング、一体何が登場するんだろうって興味津々で拝見!!
ホントホント、お豆さんがいっぱいのポテトコロッケだぁ~~(*^_^*)
まやりんさん、お料理もさることながらダジャレの腕前も超一流ですね~(笑)
そして、枝豆!
まやりんさんのこのひと手間が「たかが枝豆、されど枝豆」になるんですよね~!
私も見習わなくっちゃ!!
今日の夜は枝豆を丁寧に茹でて冷え冷えのビールと一緒に頂くとします!!
枝豆買う気満々で~す(*^_^*)


yumin |  2007.06.13(水) 09:26 | URL |  【編集】

マメなポテコロ可愛い

こんにちは。
素敵なネーミングですよ!
私はネーミングセンスがないので、いつもそのまんまです・・・
我が家は主人も娘も枝豆大好きなので、お料理用に使いたくても食べつくされてあまり残りません(~_~;)
先にとっておくと、目ざとく見つけた娘に「これは?」と聞かれ、思わず差し出してしまう私でした。
マメなポテコロ君を作る日は遠そうです。
handmadecafe |  2007.06.13(水) 11:31 | URL |  【編集】

あら~ かわいいネーミング♪まやりんさんのお茶目さがネーミングにも表れていますね(^_-)-☆ コーンと枝豆入りだなんて、とってもおいしそうですね♪色合いもきれいです☆私も今日はとうもろこしをおかずに使おうと思って買って来たのですが、結局は別なおかずを作ることになりそう。私って計画性がないんですよね~^_^; まやりんさんは枝豆を茹でるのにも、すごく丁寧に茹でていらっしゃるのですね。私なんてすご~く雑です^_^; そこら辺からおかずの出来具合に差が出るのでしょうね。まやりんさんのやり方で枝豆を茹でるとすごくおいそうです。まやりんさんが買われる枝豆は、千葉、群馬あたりの枝豆なんですね。私はやっぱり岩手産のです(*^^)vそして枝豆の種類は茶豆が好きです。香りもお味も全然違いますから。今はまだ岩手産の枝豆を見ないので、冷凍枝豆を買ったりしていますが、早く岩手産の枝豆を頂きたいです☆
わらび |  2007.06.13(水) 17:55 | URL |  【編集】

なになに~?

まやりんさん、こんばんは!
えー、今日は何が登場するんだろう?と想像しながら
興味深々でスクロール~!
「こ~んなにマメなポテコロ君」はコロッケだったのですね~(*^。^*)
しかも枝豆とコーンがいっぱい!
グリーンと黄色がとっても綺麗に出ています。
まやりんさんてどうしてこんな美味しい&可愛いメニューが思いつくんでしょうか??
またやられた~!って感じです(~o~)
ダジャレにも同じく「またやられた~!」です(笑)

私はお酒弱いのですが、主人は強いんです。
外でも家でも「とりあえずビール!」です(*_*;
枝豆はアテ意外にもおやつ感覚でいただけて美味しいですよね。
こんな風に丁寧に茹でた事はありませんがこのひと手間がまた美味しさupするのですよね!




のりママ |  2007.06.13(水) 18:23 | URL |  【編集】

まやりんさん
実は今日ブログアップした私のお料理のネーミング,随分考えたのですが,思いつかなくてそのまんまなんですよ.まやりんさんにお知恵をお借りすればよかった(笑).
新牛蒡とベーコンのサラダはなんだかとても新鮮です.例のピエトロさんのご登場ですか?
kibisun |  2007.06.13(水) 18:39 | URL |  【編集】

カワイイ☆

まやりんさん、こんばんは~★
こ~んなにマメなポテコロ君♪
美味しそうだし、ネーミングはかわいいし・・・
のりママさん同様、「やられた~」ですわ、奥様!

枝豆が美味しい季節になりましたね。
このあたりは地場ものです。
やっぱりローカル~!!!
ぴゅあおいる |  2007.06.13(水) 21:35 | URL |  【編集】

素敵!

とっても素敵なネーミング☆
思わず口に出して読んでいましたよ☆
枝豆、美味しいですよね、大好きです。
さすが、季節感たっぷりなまやりんさんのお弁当ですね。
まやりんさん流、「枝豆の茹で方」
で次は、茹でたいと思います!
リッツ |  2007.06.13(水) 21:36 | URL |  【編集】

こんばんはー

いやぁ~とってもかわいいネーミング(o^-')b
緑と黄色で鮮やかポテコロ君ですね~
うちは主人がお酒全くダメな人で
なので~我が家には夕飯にお酒が登場する事はないのですが~
夏になると、枝豆は実家でたくさん作っているので頂いてきます。
実家産枝豆ができたら、まやりんさん流のゆで方で頂きたいと思います~
ザルに入れると一段と美味しそうですねぇ~お店みたい(*^-^*)
MOMO |  2007.06.13(水) 22:06 | URL |  【編集】

こ~んなにマメなポテコロ君、豆とポテトコロッケは
想像できましたが、コーンが入ってたなんてっ!
まやりんさん、ナイスです(〃∇〃)
確かに歯ごたえが楽しそうですね♪
「たかが枝豆、されど枝豆!」
ゆで方ひとつで料理って変わるんだろうなと再確認しました。
枝豆のゆで方、そこまで考えたことなかったな。。
見習わなくっちゃ!!
なっつ |  2007.06.13(水) 22:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
“こ~んなにマメな・・・”まやりんさんのユーモア溢れるネーミングに癒されましたv-290
今日のお弁当は、黄・赤・緑~と元気をもらえそうな色合いですね☆
そして、いつも手間暇を惜しまないまやりんさん!
枝豆ゆでにも手を抜いていないのね・・・
これから我が家も枝豆は必需品です。私もまやりんさんを見習って、お店のような枝豆も茹でたいです。
きらり |  2007.06.13(水) 23:04 | URL |  【編集】

枝豆ってお酒のつまみに丁度いいんですね!知りませんでした。これぞマメ知識♪お勉強になりました。
まこぴょん |  2007.06.14(木) 06:31 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
カラフルな具沢山のコロッケ、美味しそうです♪
トウモロコシと枝豆が美味しい季節、
“こ~んなにマメな”シリーズ第2弾お待ちしております(笑)
我が家の野菜嫌いも、枝豆はお皿を抱えて食べています。
ワタシもあれこれ「おいしい」茹で方を試しており(笑)
まやりんちゃん流の6分茹で法も早速試してみたいと思います♪
うちでは、豆投入後、少量のサラダ油をお湯に加えます。
沸点が上がるので、お豆がおいしく色よく茹で上がるらしいですよ(*゚v゚*)
お天気石 |  2007.06.14(木) 15:34 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございまーす!


☆yuminさん

コーン入りのコロッケってありますよね~。そこに彩りの綺麗な
枝豆を足したらどうかな?と思って作りました!ダジャレ好きは、
主人の影響もあるかと思います。頭の体操にもなるんですよ~♪


☆handmadecafeさん

確かに意識的に取っておかないと、美味しいので茹でた物は全部
食べられちゃう!今度、密かに分けておきましょう!(笑)大豆は
あんなに食べられないのに、枝豆だと食べられるのが不思議です。


☆わらびさん

語呂合わせやダジャレとか大好きなので、つい…(笑)枝豆の茹で
方は色々あって、少ないお湯で蓋をして蒸す…なんて方法もある
らしいですね。茶豆は香りも味も、また格段のような気がします。
まやりん |  2007.06.14(木) 15:49 | URL |  【編集】

☆のりママさん

枝豆を生かす主菜にしたくて、こんなコロッケを作りました~♪
まるで黄色と黄緑の水玉模様みたいで可愛かったです。旦那様は
ビール好きなのですか♪これからの季節は特に美味しいですね!


☆kibisunさん

ネーミングも献立と同じで、パパッと閃く時と悶々と決まらない
時と両方ですね…(笑)新牛蒡のサラダは、ピエトロの通販限定の
『オニオン粒マスタードドレッシング』を使っているんですよ♪


☆ぴゅあおいるさん

小ぶりのコロッケを作る予定でいたので、何か可愛い名前を付け
たかったんですよ♪ま、結局はダジャレに走ったのですが…(笑)
地産地消は素晴らしいですね。新鮮で美味しいのが、最高です!
まやりん |  2007.06.14(木) 15:50 | URL |  【編集】

☆リッツさん

おぉ、口に出して読んで戴けましたか!嬉しいです~!(笑)コロ
コロ可愛いサイズなので、名前を付けてあげたかったんですよ。
枝豆…機会があったら、是非、この茹で方で試してみて下さいね!


☆MOMOさん

いいな~、御実家の枝豆が食べられるなんて!とても新鮮だから、
美味しさも倍増でしょうね♪旦那様はお酒を全く飲まれないので
すか。でも枝豆なら身体に良い『おやつ』にもなりますものね~!


☆なっつさん

コーンや枝豆を入れると歯応えが楽しいし、野菜の自然な甘味を
味わえるので、大好きなんですよ~♪枝豆が出回るようになると、
あぁ夏が来たなァ…と実感。良質の蛋白質は元気の素ですよね!
まやりん |  2007.06.14(木) 15:51 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ダジャレのネーミングがきらりさんを癒せたなんて、光栄です♪
夏はビタミンカラーの野菜が多くて、元気をもらえる気がします。
自然って素晴らしいですね。枝豆の茹で方、是非お試し下さい!


☆まこぴょんさん

塩茹でをしただけなら、豆そのもののカロリーでほぽ済むので、
身体に優しいおつまみですね。お酒自体もカロリーがあるから、
おつまみには気をつけないと、物凄いカロリー摂取です!(笑)


☆お天気石さん

旦那様がお皿を抱えて召し上がっている情景を想像しちゃいま
した…(笑)おぉ、少量のサラダ油を!確かに沸点が上がります
ものね!私もお天気石さん流の茹で方を、早速試してみます!
まやりん |  2007.06.14(木) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
