07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月11日(月) 鶏肉の西京味噌漬 山椒風味

2007.06.11 (Mon)

・鶏肉の西京味噌漬 山椒風味
・隠元 黒胡麻和え
・切干大根の煮物
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・南瓜のクリーミィサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は『時の記念日』でしたね。
私が子供の時代、腕時計は中学や高校の入学祝いに
戴く物でした。
嬉しくて、何度も腕を上げては文字盤を眺め、少しだけ
大人になった気分を味わったものです…(笑)
皆様は『初めての腕時計』に、どんな思い出をお持ち
でしょうか?
今日は鶏肉の味噌漬を主菜にしました。前日に準備を
しておけば、朝は焼くだけの簡単レシピです。
西京味噌200gに味醂大匙1と醤油小匙1を加えて練り、
味噌床を作ります。
鶏肉は筋を切り、皮は包丁の先で突いて味が染み易い
ようにします。
軽く塩を振って1時間ほど置いた鶏肉の水気を拭いて、
味噌床に漬け込みます。ここまでを前日のうちに…
味噌を綺麗に拭い、焦がさないようグリルで丁寧に
焼けば出来あがり~
冷めてから、食べやすい厚さにスライスします。
削ぎ切りにして焼けば火の通りがグッと早くなるので、
時間が無い時にはこの方法で…
仕上げには粉山椒を振ってあります。

鶏肉の西京味噌漬 山椒風味


しっかり味噌の染みた自家製の西京漬…
皮目もこんがり綺麗に焼いて、ご飯が進む味に~♪

ジワッと染みた、味噌の味…

More・・・

この季節、雨が似合う花…と言えば、紫陽花ですね!
紫陽花はユキノシタ科の落葉低木、元々は日本原産で
中国に渡り、更に、ヨーロッパへ伝えられたと言われて
います。

昨日は昼前から雷雨となり、かなりの量が降りました。
少し小止みになってから、傘をさしながら撮ったのが、
この紫陽花達…

紫陽花1


紫陽花2


紫陽花5


我が家のマンションの入り口近くに咲いています。
ピンクの小ぶりの西洋紫陽花、青や白のがく紫陽花…
雨のシャワーを浴びて、何だかとても嬉しそう♪

義母の家へ行った帰りにも、線路脇で立派な紫陽花を
見つけました。

紫陽花3


紫陽花4


気をつけて見ると、実は街のあちこちに紫陽花の木が
あるのですね。
多少日当たりが悪くても、土地が肥えていなくとも育ち
やすい植物…ということがあるのでしょうか。
この時期だけ『私はここよ!』と健気に主張して綺麗な
姿を見せてくれる紫陽花…
本当に色も形も沢山あって、素敵な紫陽花を見つける
ためなら、雨降りもまた嬉しいものだなァ…などと思う
ようになりました。

暦の上で、今日は『入梅』
そして、『傘の日』でもあるそうですね。

お気に入りの傘をさして、お気に入りの紫陽花を見つ
けに行くのも、ちょっと楽しい雨の日のお散歩になる
かもしれません。

スポンサーサイト
09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

鶏肉の西京味噌漬、香ばしそうに綺麗に焼けてますね~!
これは美味しそう♪
またまた”ビールにあいそう~♡”って思っちゃいました(^^)
いろんな野菜達が綺麗な色~!

初めての腕時計、私の時代は中学の入学祝いは絶対に腕時計でした~!
叔母がお祝いに買ってくれるというので、商店街の時計屋さんに一緒に行って選んだこと、今でもはっきり覚えてますよ~!
そうそう、大人になった気分、味わいましたね~(^^)
ちなみに叔母からの高校の入学祝いは自転車でした♪

あじさいは私も大好きなお花です。
これを乾燥させてドライフラワーにし、リースにするとこれがまた可愛いんです♪
雨の日はついつい出不精になりますが、あじさいを探しに出かけるのも楽しいでしょうね~!

yumin |  2007.06.11(月) 10:10 | URL |  【編集】

おはようございまーす!

鶏肉の西京味噌漬、香ばしく焼けてて、とてもおいしそうですね。
ご飯が進みそうで、いいおかず♪
私はすぐに焦がせてしまうんですよね(。・ˇ_ˇ・。)
竹輪のオクラ射込み揚げ も、
見た目がすごく可愛らしくて、とっても私好み(笑)

私の始めての腕時計も、中学の入学祝いで母に買ってもらったものでした。
大好きな、緑色のフェイスがきらきら光って、
まぶしかったです。
それからは
腕時計という腕時計を全て失くして
今は、バイトの時に使っていた、どろんこの時計ひとつ。
ふだんから時計をする習慣が無いのが
いけないのでしょうか(^-^;
腕時計、憧れの大人のアクセサリーでもあります♪
お天気石 |  2007.06.11(月) 10:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ☆
西京味噌漬、とーってもおいしそう!
どうやったらそんなにキレイに焼けるんでしょう?(〃∇〃)
私はすぐ焦がしちゃいそうで、味噌焼き苦手だなぁ。。

私が住んでいるところは、紫陽花が市の花に指定されています。
だから紫陽花は好きです。
先日も紫陽花祭りに出かけてきました。
あいにくピーカンのお天気で、紫陽花には暑かったんじゃないかな~
実はいろんな種類があるんですよね。
今日は入梅というのに、週間天気はずーっと晴れみたいなんですよ。
なっつ |  2007.06.11(月) 11:12 | URL |  【編集】

こんにちは~。

西の方は青空スタートの1週間みたいですが、
こちらは紫陽花が似合いそうな雨上がりの月曜日になりましたね。
今週もよろしくお願いします。

西京味噌漬け、いつもわたしは魚ばかり漬けていますが、
鶏肉も美味しそう。。。
今夜あたり銀鱈を引き上げるつもりなので、
その後、お肉を漬けておこうと思います。

腕時計と万年筆・・・
わたしたちの時代の中学入学時の二大お祝いグッズでしたよね。
つい先日、主人とそんな話をしたばっかりだったので、
まやりんさんの今日のお話、とってもタイムリーでした。
ぴゅあおいる |  2007.06.11(月) 13:19 | URL |  【編集】

自家製って素敵ですね

まやりんさんこんにちは。
自家製の味噌床、いいですねぇ。
色々と入れてみたくなります・・・

雨は憂鬱なものになりがちですが、紫陽花は雨が降ってこそ美しいですよね(^-^)
何気ない風景や花たちに目を向ける余裕をもって生活したいものですね。
娘が産まれて一緒に歩くようになって、毎日色々な景色や気づかないことを教えてくれます。
小さな花や蝶に感動して歩く姿に、この気持ちを忘れずに大きくなって欲しいと思う今日この頃です(~_~;)
まやりんさんのブログは、お弁当だけでなく季節の移ろいや何気ない日常が楽しみです。
handmadecafe |  2007.06.11(月) 13:33 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)『鶏肉の西京味噌漬』とっても簡単だしおいしそう♪焦げ具合がちょうど良いので、ますます食欲をそそります☆私の大好きな『南京のクリーミーサラダ』も入っているじゃありませんか! 腕時計、やはりまやりんさんも入学祝いなどで頂くものだったのですね。初めて時計をするときは本当にうれしかったし、まやりんさんと同じく、大人になった気分になりましたよ(*^_^*) なんだかあの頃を思い出すな~ きれいなあじさい達がずらり♪こちらはまだあじさいのお花が咲いていませんが、あじさいは梅雨のジトジト嫌なお天気の時も、心癒してくれる素敵なお花ですよね。葉っぱは和菓子を作った時に下に敷いたりしても使えるし、お花もちょっと添えたりして楽しめますよね。良いように考えれば、梅雨も嫌ではなくなりますね。お気に入りの傘をさして雨の日のお散歩。それもいいかも知れませんね☆
わらび |  2007.06.11(月) 17:15 | URL |  【編集】

さぁ、新しい1週間の始まり~♪
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!


☆yuminさん

鶏肉の味噌漬、しっかり味が染みているので、ビールのアテにも
ピッタンコですよ~♪やっぱり yuminさんも入学祝に戴いたので
すね!ドライにした紫陽花を使ったリースも、拝見したいです♪


☆お天気石さん

味噌漬は美味しいけれど、焦げやすいのが難点ですよね~。私も
グリルに付きっきりでした…(笑)フライパンでクッキングシート
に乗せて焼くと楽チンかも♪腕時計、やっぱり入学祝派ですね!


☆なっつさん

紫陽花が『市の花』だなんて、とても風情があっていいですね♪
色も種類も沢山で、本当に楽しませてくれる花です。お祭りって
晴れた方が良いけれど、紫陽花祭りには雨が似合いますよね~♪
まやりん |  2007.06.11(月) 18:18 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

西京漬がお得意なぴゅあおいるさんですから、鶏肉も是非お試し
下さいまし~♪そうそう、万年筆もお祝いグッズでした!ボール
ペンも、同じ柄や色で、セットで入っていたりしましたよね~♪


☆handmadecafeさん

味噌床を作ってしまえば簡単なので、色々試してみたくなります。
帆立や海老も美味しいですね!私もブログを始めてから、道端の
小さな花に目が行くようになりました。何でも愛しく感じます♪


☆わらびさん

今は小学生も携帯を持つ時代…携帯があれば腕時計は要らないの
かな?私達の時代には『大人への一歩』の品物が沢山ありました。
紫陽花の葉、和菓子を作るわらびさんの、強い味方なのですね♪
まやりん |  2007.06.11(月) 18:19 | URL |  【編集】

まやりんさん
西京漬がこんなに手軽にできるとは思ってもいませんでした.買ってくるもの,素材はお魚,と思い込んでいました.鶏肉でもできるなんて,もうびっくり!まやりんさんのレシピーでトライしてみますね.ただ,問題は焦げなんですよね.まやりんさんのようにきれいには焼けないと思います.
きょうは入梅なのに,こちらは雲一つない晴天でした.
kibisun |  2007.06.11(月) 18:54 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~こんばんはー
今週もよろしくお願いしますー

今日は鶏の西京焼きなのですね~
鶏肉はいろんな味付けにできて~いいですよね~
いつもまやりんさんのお弁当を拝見して思うのは
彩りも鮮やかなのですが~とっても栄養バランスも
よくて、身体に優しいお弁当だなぁ~って思います
なかなかたくさんの種類を作ろうと思ったら大変ですよね~
私も見習わなきゃ・・・

今週もよろしくお願いします~
MOMO |  2007.06.11(月) 22:27 | URL |  【編集】

鶏肉の色・艶が食欲をそそります。焦がさないように・・というのが意外と難しいんですよね~。
でもまやりんさんのは「☆美しい☆」

私の、初めてちゃんと買って貰った時計は高校入学の時だった様に思います。シルバーで、文字盤は青でした。
お勤めを始めてから、今の夫と付き合い始めた頃はお揃いの時計をしていました(若かったな~~)

「時は金なり」と、よく言われたものです。時間の使い方が上手くなりたいです・・
ひろりん |  2007.06.11(月) 22:50 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆kibisunさん

ガス台に付いている、水を張って使うグリルだと割に焦げにくく、
ふっくらと焼きあがります。フライパンで焼く場合はクッキング
シート等を使うと良いかもしれません。今度、お試し下さいね!


☆MOMOさん

義母のお弁当作りは1日おきなので、あれこれ献立を練れるので
すよ~。毎日だったら、もっと品数を減らしてしまうかも…(笑)
食べる楽しみを大切にしてもらいたいので、今後も頑張りまーす!


☆ひろりんさん

味噌漬は美味しいけれど、こんがりと焦げのギリギリ境目にする
のが大変ですわ…(笑)旦那様とお揃いの時計、素敵なペアルック
でしたね~♪紳士用と婦人用みたいに、大きさは違ったのかな?
まやりん |  2007.06.12(火) 15:31 | URL |  【編集】

こんばんは!

きゃー、かなり出遅れちゃいました~!
昨日はまやりんさんお手製の
「鶏肉の西京味噌漬焼き」だったのですね~!
とっても綺麗に焼けてて美味しそうです。
私は西京味噌焼きはすぐに焦がしてしまうので苦手なんです(:_;)

時計、私も中学の入学祝いに両親から買ってもらいました。
叔父や叔母がたくさんいてお祝いもたくさん(^^)v
その一部で買ってもらいました♪
紫陽花ってとっても綺麗なのにあまり目立たないんですよね。
この季節、私も道端で控えめに咲いてる紫陽花
探してみようと思います(^・^)

のりママ |  2007.06.12(火) 18:09 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは~。

今日のお弁当に
「鶏肉のハニーレモン風味焼き」作りました。
さわやかでとっても美味しかったです。
ありがとうございます。
本当は、写真をアップしてまやりんさんに
みていただきたかったのですが
写真がぼけてしまい、アップできませんでした。
本当に残念です。
また今度作ります!
リッツ |  2007.06.12(火) 20:07 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

味噌漬、確かに焦げやすいですよね~!火はちゃんと通したいし、
焦がしちゃいけないしで、結構、神経を使って焼きました!(笑)
のりママさんも入学祝組@腕時計!やっぱり同じ年だ~と実感☆


☆リッツさん

ハニーレモン風味焼き、お試し下さったんですね!どうも有難う
ございました。写真、拝見したかったな~☆これから暑い時期に
ピッタリの主菜なので、リベンジして是非、見せて下さいね~♪
まやりん |  2007.06.12(火) 21:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
鶏肉の西京味噌漬け~私鶏肉大好きです☆これも食べたいなぁ~
腕時計~そういえば私もお祝いに買ってもらった記憶が。。。働いている頃は、洋服にあわせ腕時計も選んでいたような~今ではほとんどしなくなってしまいましたv-15
紫陽花~いろいろな種類がありますよね。
きらり |  2007.06.12(火) 23:54 | URL |  【編集】

☆きらりさん

味噌床を作る手間と材料に塩をして余分な水気を出す手間はあり
ますが、前日から仕込むので朝は楽チンです。腕時計、私も昔は
洋服に合わせて、あれこれ取替えていたっけ…懐かしいな~(笑)
まやりん |  2007.06.13(水) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
