07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 8日(金) ささみのうず潮ロール揚げ

2007.06.08 (Fri)

・ささみのうず潮ロール揚げ
・アスパラ ピーナッツ和え
・竹輪と新玉葱のピリ辛炒め
・蓮根の五色花むすびサラダ
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみの揚げ物です。
ラップに挟んで叩いたささみを海苔の上に置き、塩胡椒
してから更に大葉を敷いて端からクルクル巻き、全体に
薄く小麦粉を塗します。
天麩羅衣に青海苔と醤油を加えた物にくぐらせ、熱した
油でカラッと揚げれば出来あがり~
お好みにもよりますが、青海苔はたっぶりと入れた方が
彩りも良く、美味しく仕上がります。
おろし山葵少々を塗って揚げると、グッと大人の味
なりますね。
信州に旅行した知人が、新鮮なアスパラガスをお土産に
届けてくれました。
青々として真っ直ぐで、大地を感じる力強さ…今日も
副菜に使っています。
蓮根は茹でて冷まして水気をよく拭いてから、マヨネーズ
+五色花むすびで和えました。
一正蒲鉾製造の『岩下の新生姜入りちくわ』を練り物の
売場で見つけ、早速、購入~
生姜の風味が味を引き締めていて、なかなか美味しい!
今日は新玉葱と炒めて、ピリ辛に仕上げました。

ささみのうず潮ロール揚げ


今日は『ささみで海苔を巻く』のではなく『海苔で
ささみを巻く』方法で作りました。
外側が黒っぽく仕上がり、コントラストがはっきり
したような…如何でしょう?(笑)

ささみを叩いて…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:29  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

こんにちはー。

今日の飾り串はピヨコちゃんですね、かーわいーe-51
「ささみのうず潮ロール揚げ」作り方を読んでるだけでお腹が鳴りそうでした、おいしそー。
ササミは常備しているので、今度挑戦してみようかしら。
揚げ物は下手なのであまり作りたくないのですが、まやりんさんのお弁当を見ると作ってみようかなって気になってきますから不思議です。
来週も楽しみ!
tohmamama |  2007.06.08(金) 09:58 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
海苔のササミ巻き(笑)、確かにコントラストがはっきりで
とてもきれいですね。
海苔って、ささみまきとか天ぷらにすると
ふやけてグズグズになっちゃうんですけど、
まやりんちゃんのは、きれい!さすが!
そうそう、新ショウガの季節ですね。
私も叔母ちゃんに大きな新生姜を頂いたので、
どんな風に使おうか、ウキウキ♪です。
あひるちゃんのピック、
かわいいなぁと思っていたら、
お友達が送ってくれたんです♪♪
これもやっぱりかわいい~。
早く使ってみたいです(*´∇`*)
お天気石 |  2007.06.08(金) 12:22 | URL |  【編集】

GOODアイディア☆

こんにちは(*^_^*)『ささみのうず潮ロール揚げ』海苔を外側にしたのですね。本当にコントラストがはっきりして、まやりんさん、GOODアイディアです☆しかも海苔でただ巻いただけじゃなく、大葉も巻いて、衣には青海苔と醤油を加えて、更においしさ倍増していますね。これはとってもおいしそう♪そして私が注目したのは『竹輪と新玉葱のピリ辛炒め』新生姜が入った竹輪だなんて、とってもおいしそうだしピリ辛っていうのが良いですね~。しかもそのまま入れずに新玉葱と一緒に炒めたら、玉葱の甘さと合わさって、とってもおいしいに違いありません!こちらでもその竹輪を売っていたら、これはぜひ作ってみたいです。今日もおいしそうなおかずがたっぷり。ごちそうさまでした(笑)
わらび |  2007.06.08(金) 16:38 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
ささみのうず潮ロール揚げ 、色合いが綺麗だわ~と思ったらなるほど、ささみと海苔が逆になってるんですね~!
これはアイデアの勝利!!
見た目も食べても美味しそうですね~♪
そしてピックもめっちゃかわいい♡
お野菜たっぷりのお弁当、新鮮野菜や目新しい食材がいっぱいで見てるだけで幸せな気分になれるのが不思議~!
まやりんさん、今週もお疲れさまでした~!
また来週も楽しみにしてますね!!
yumin |  2007.06.08(金) 17:48 | URL |  【編集】

まやりんさん
ささみのうず潮ロール揚げ ,とっても素敵ですね.おいしそう.切り口がとても素敵です.地味なささ身も立派な主役ですね.
kibisun |  2007.06.08(金) 18:44 | URL |  【編集】

こんばんわ^^
海苔でささみを巻く、さすがまやりんさん☆.。.:*・°
お弁当を見て、こんな時間なのにおなかがグーって反応しました。
体は正直ですね(笑)
昨日、夕食にハニーチリソース作ってみました!
海老・人参・ズッキーニ♪
食事についてあまり感想を言わない主人が
「おいしいーー!」って言ってました(≧∇≦)ノ
まやりんさん、どうもありがとうございます♡
ぜひぜひお弁当にも入れたいので、そのときはリンクさせてくださいね(^人^)
なっつ |  2007.06.08(金) 22:06 | URL |  【編集】

なるほど~!

まやりんさん、こんばんは!
「海苔でささみを巻く」なるほど~~!
逆にするだけなのにこれは考えつかなかったです。
皆さんおっしゃるようにこの方がコントラストがはっきりして、一層美味しそうに見えますね(^^)v
これも真似したい一品♪
(きゃーどんどん増えてるし!(>_<))
このアヒルのピックも可愛いですよね~。
私も以前野菜のピックを購入した時に隣に置いてあったのですが主人には可愛いすぎるので買うのを諦めたんです。
やっぱり買えば良かったとこれを見てちょっと後悔!

今週も素敵なお弁当をありがとうございました~!
のりママ |  2007.06.08(金) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんは★

ささみのうず潮ロール揚げ!
これまた「やられた~」って感じのすごくインパクトのあるメインです。
「海苔でささみを巻く」のは、ほんとにコントラストがはっきりして、
いい感じです☆
おろし山葵を塗ったバージョンも想像しただけで美味しそう♪
海苔と山葵、相性いいですものね。

よい週末を・・・
来週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2007.06.08(金) 22:45 | URL |  【編集】

なんと見事!

くっきりはっきり!だな~と感心して観ました。逆にするとこんなに綺麗になるんですか!すご~い。
さつま芋は最近お店でもみかけなくなったのですが、まやりんさんのところではまだ手に入りますか?
あの甘いお芋が懐かしい・・・
ひろりん |  2007.06.09(土) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは。

巻く方法を変えると
印象も変わりますね。
ぐっと引き締まって見えます。
まやりんさんの色使い大好きなんです。
参考にさせてくださいね。

それでは、楽しい週末をお過ごしください。
リッツ |  2007.06.09(土) 13:46 | URL |  【編集】

皆様からの温かなコメント、いつも本当に嬉しく有難く読ませて
いただいています。
梅雨入りも間近ですね。どうぞお元気で、楽しい週末をお過ごし
下さいませ!


☆tohmamamaさん

このピックは可愛くて、時々使いたくなるんですよ~♪ささみは
淡白な分、味付けで色々アレンジが利きますよね。揚げ物も慣れ
てしまえば簡単♪暑い時期でも傷みにくいので、是非、お試しを!


☆お天気石さん

お弁当の中に『黒』があると映えるので、今回は逆巻き(笑)にして
みました!新生姜は柔らかくて美味しいですね~♪お天気石さん
ならではのレシピ、楽しみにしてます!旦那様のお土産は何かな?


☆わらびさん

この竹輪、見た瞬間に試してみよう~と思いました!(笑)新発売
の商品にはいつも興味津々ですが、特に生姜入りというのが気に
入って♪ピリ辛味は、最後にひと振りの七味唐辛子で付けています。
まやりん |  2007.06.09(土) 14:15 | URL |  【編集】

☆yuminさん

お寿司の海苔巻きも『逆さ巻き』ってありますものね。同じ食材を
使っても作り方の違いでイメージが変わるので、お料理は楽しい!
くるくるの渦巻きの波の上を、アヒルが泳いでいるイメージです♪


☆kibisunさん

ささみの主菜は地味になりがちなので、味付けや衣に色々な工夫
をして入れるようにしています。ラップに挟んで擂粉木で叩くと、
どんどん薄く広がってくれて、なかなか楽しいんですよ~♪(笑)


☆なっつさん

逆もまた真なり…の発想で(笑)やってみました。ハニーチリ炒め、
晩御飯で試して下さったのですね。有難うございます!旦那様の
お口に合ったなら、私も嬉しいです。次回はお弁当で、是非~♪
まやりん |  2007.06.09(土) 14:16 | URL |  【編集】

☆のりママさん

実験大好きな私なので(笑)、ちょいと逆さに巻いてみたんですよ。
アヒルピック、例のお野菜ピックと同じメーカーですね。旦那様
には、いささか可愛過ぎる?でも、試してみたい気持ちも…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

黒がはっきり見えると、確かにインパクトありますよね♪全体が
グッと引き締まる感じで、嬉しくなりました。山葵を入れる時に
チーズを一緒に巻いてもグー♪そういうお煎餅もありますよね!


☆ひろりんさん

黒の縁どり効果で、はっきりくっきりですね~♪実験が成功して
嬉しかったです。義母がさつま芋好きなので、度々副菜に使って
います。今は色々種類があって、使い比べるのも楽しいですね!


☆リッツさん

巻き巻きシリーズはお弁当の強い味方ですよね。中身や仕上げの
味付けを変えると、どんどんバリエーションが広がって楽しい!
リッツさんのお弁当も彩り豊か、いつも感心しながら見ています。
まやりん |  2007.06.09(土) 14:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
