04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 6日(水) 真鱈のカレーチーズ風味焼き

2007.06.06 (Wed)

・真鱈のカレーチーズ風味焼き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・蟹入りマカロニサラダ
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・南瓜の煮物
・刻み蒲鉾入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。
カレー粉と粉チーズを使った、洋風仕上げです。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、しっかりと塩胡椒して
暫く馴染ませます。
余分な水気を拭いて、小麦粉とカレー粉を同量ずつ合わ
せた物を全体に塗します。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼き、仕上げ
に粉チーズを振りかければ出来あがり~
彩りには浅葱を散らしてあります。
ブログ仲間の yuminさんのりママさんがなさっている
のを真似っこさせて戴き、刻んだ蒲鉾を入れた卵焼きを
作りました。
ピンク色がちらちらと見え隠れして、とてもキュート~
お気に入りの一品になりそうです。
yuminさん、のりママさん、素敵なアイディアを有難う
ございまーす!

真鱈のカレーチーズ風味焼き


大好きなカレー&チーズ味を使って…
淡白な真鱈が、スパイシーでコクのあるソテーになり
ました!


大好きなカレー&チーズ味

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

そういえば、鱈をカレー味にしてみたことがないです。
スパイシーでご飯がすすみそう!
たまご焼きも、緑やピンクのものが入ると彩りがいいですよね。
マカロニサラダには蟹さんが入っているんですか?豪華でいいな~(⌒∀⌒)
ひろりん |  2007.06.06(水) 09:04 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございます!
鱈はほんとにお利口さんですね。
私、まやりんちゃんのお弁当を拝見する時はいつも、
頭の中で試食させて頂くんです~。
真鱈のカレーチーズ風味焼き は、カレー味の
ムニエルみたいなんでしょうか(*^o^*)
辛いのと、マカロニサラダ(しかもカニ入り!?)の
ふんわり甘味が良い取り合わせですね♪
卵焼きもキレイだし、
煮物、キンピラ、今日も食彩あざやか。
あー、ごちそうさまでした♪
お天気石 |  2007.06.06(水) 10:43 | URL |  【編集】

同じ♪

こんにちは(*^_^*)今日は私も真鱈をお弁当のおかずに入れました。しかもまやりんさんレシピをお借りして。いつもありがとうございます☆今日は真鱈がお揃いでうれしいな~♪この真鱈のおかずもカレー味でとってもおいしそう!今度真鱈を買ったときはこれ真似させて下さいね(*^_^*)アスパラは辛子酢味噌で和えてもいいのですね。これは初めて知ったレシピ。さっぱりピリリでこれからの季節にピッタリ☆食欲も沸きますね。アスパラも辛子酢味噌も大好きなので、きっとおいしいに違いない!と想像しています。そう言えば、今日はマカロニもお揃いで嬉しいな~\(^o^)/ まやりんさんのマカロニサラダには蟹が入るのですね。我が家はほたて缶を入れます。蟹やほたてはお味が良くて、これもうれしいですね♪私もマカロニサラダ作ろうかな☆
わらび |  2007.06.06(水) 17:01 | URL |  【編集】

まやりんさん
チーズは仕上げに使うんですね.確かにその方がチーズのお味がストレートに伝わってきそうです.
ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが,「筍めかぶ」ってどんなものでしょうか?「筍」はわかります.「めかぶ」もわかります.でも「筍めかぶ」は「?」です.液体っぽい感じがするのですがそうでもないのでしょうか?
kibisun |  2007.06.06(水) 18:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
今日も色鮮やかで、蝶々がよく似合う(〃∇〃)
鱈は味付けでいろんな感じに仕上がりそうですね~
魚自体にクセがないから食べやすいですもんね。
まず小麦粉とカレー粉を混ぜるんですね、なるほど。
そうすればまんべんなく味が付くのかぁ(≧∇≦)
なっつ |  2007.06.06(水) 19:59 | URL |  【編集】

カレーチーズ味♪

まやりんさん、こんばんは!
今日は私も夏メニューっぽかったですがまやりんさんも
ピリッとカレー味の効いたメインですね(*^^)v
しかもチーズカレー味だなんて何だか美味しそうだ~♡
(一粒で二度美味しいみたいな~!(古っ!))
今日は私もリンクして下さりありがとうございました。
私も1年位前から入れるようになりましたが、蒲鉾を入れると
ピンクが目立って可愛いですよね。

それと先日↑なっつさんが私のところにも遊びに来て下さい
ました(^・^)
まやりんさんのお陰でまたお友達が出来て嬉しいです~☆
ありがとうございました(*^_^*)

のりママ |  2007.06.06(水) 20:07 | URL |  【編集】

おべんきょうタイム

今日も学べるまやりんセンセのおべんと講座。
カレーとチーズの塗すタイミングがポイントな今日の一品。
ちゃんとあさつきで彩られてて・・、さっそく書き留めておかなくちゃ。
そして、お写真はいけんのとき、このピンクなんじゃろーと思っていたら、蒲鉾なのか~。
おいしそうだし、何せかわいいですね♪私もまねっこさせてくださぁいっv-344
るしぇ |  2007.06.06(水) 20:21 | URL |  【編集】

洋風なお魚

まやりんさん、こんばんは。

お魚の主菜は、和風をイメージしがちな
私でしたが、
まやりんさんのお弁当を見て
カレー粉と粉チーズを使って
味つけによって、洋風にも仕上げることができるんですね。
勉強になります。
リッツ |  2007.06.06(水) 22:37 | URL |  【編集】

こんばんは~!

まやりんさん、こんばんは~♪

今日は真鱈の焼き物、カレー粉と粉チーズでこんなに綺麗な焼き色になってるんですね~!
今日みたいに暑い日にはカレー風味が食欲をそそっていいですね~♪
人参の蝶々がホント可愛い~!
そしてかまぼこ入りの卵焼き、私もどなたかのお弁当ブログで拝見して、切り口のピンク色が可愛かったのでそれ以来しょっちゅう作ってますよ~(^^)
まやりんさんが作られると、ますます可愛くなるのは何故かしら~?
ご丁寧にリンクありがとうございました~♪


yumin |  2007.06.06(水) 23:02 | URL |  【編集】

あいかわらずおいしそう(゜。゜)

こんにちは♪
今週お弁当スランプな私とは違い、いつもとっても素敵に作られていて、まやりんさんにスランプなんてあるのかしら?ないかも!

私もかまぼこ入り卵焼き作りましたが、ピンクってなかな他の食材にはなくて可愛いですよね(^-^)
今日のカレー風味、上げるだけでなくきちんと浅葱を飾るのがまやりんさん風ですね!
私も見習わなくては!
handmadecafe |  2007.06.07(木) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちは~。

今日は蝶々がお花畑のようなお弁当の上を舞っていて可愛いe-51
真鱈のカレーチーズ風味焼きとても美味しそう!
これなら肉好きのうちのダンナも納得してくれそうな魚料理です。
今度また真似させて下さいね。
かぼちゃの煮物も良い色加減でおいしそうです。
食べたいな~。
tohmamama |  2007.06.07(木) 12:24 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございまーす♪


☆ひろりんさん

義母が食べやすい魚なので、よく使う食材なんですよ~。色々と
味付けを工夫して、飽きないように心掛けています。たらば蟹の
缶詰がセールだったので、マカロニサラダに入れちゃいました!


☆お天気石さん

キャッ☆試食ならぬ『視食』をして下さっているのね~♪真鱈は
バターを使わずに焼いているので、ムニエルよりさっぱりとした
感じです。今週後半はお天気石さんのお弁当が休みで寂しい~!


☆わらびさん

カレー味は特に夏場にピッタリな味付けですよ~!蟹や帆立には
美味しい『汁』が含まれているので、サラダが美味しくなります
よね。我が家も、今度はマカロニサラダに帆立を入れてみます♪
まやりん |  2007.06.07(木) 13:35 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

筍めかぶ…ですが、よくスーパーなどで売られているフジッコの
佃煮の一種で、期間限定商品のようです。筍とめかぶのコリコリ
した歯応えが美味しくて、私も義母も気に入っているんですよ♪


☆なっつさん

真鱈は味付け次第で色々と使えるので、お利口食材ですよね~♪
小麦粉とカレー粉を混ぜてから塗す方法は、しっかり全体に味が
馴染むのでお薦め☆旦那様のお弁当に、是非、お試し下さいね!


☆のりママさん

今回もカレー味がお揃いで嬉しくなっちゃいました!夏が近づく
につれて、ちゃーんと身体がスパイシーな物を求めるんですね♪
粉チーズはコクが出てカリッと仕上がるので、必須アイテムです。


☆るしぇさん

小麦粉とカレー粉を混ぜてから塗すと、全体に綺麗に馴染むので
お薦めですよ♪これはお肉にも使える方法です。蒲鉾を卵焼きに
入れると歯応えも楽しくなるんですよ。!るしぇさんも、是非♪
まやりん |  2007.06.07(木) 13:36 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お魚は照り焼きや竜田揚げのように和風で登場することが多いで
すが、カレー粉やケチャップ等の調味料を上手く使うと洋風にも
出来ますよ♪真鱈はクセも少ないので、アレンジがしやすいです。


☆yuminさん

長女ちゃんの運動会、お疲れ様でした!日焼けのお手入れを忘れ
ずにね~☆(笑)蒲鉾入りの卵焼き、可愛いし歯応えを楽しめるし、
とても気に入ってます。また素敵なアイディアを教えて下さいね!


☆handmadecafeさん

スランプ、私にもありますよ!パパッと主菜&副菜がテンポ良く
決まらなくて、悶々とする時だってありますもーん。そんな時は
書き溜めてある献立メモを過去に辿って、考えたりするんですよ。


☆tohmamamaさん

人参の型抜き、蝶々でやるとグッと可愛くなりますよね~。私も
お気に入りの形です。カレー粉と粉チーズでしっかり味をつけて
おくと、お魚も食べやすいですよ。是非、今度お試し下さいね!
まやりん |  2007.06.07(木) 13:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
真鱈のカレー&チーズ味・・・想像しただけで、ご飯が食べられそう~v-10
暑い日には食が進みそうでいいですね。これなら魚を喜ばない息子も食べてくれるかな?
アスパラの辛子酢味噌和え・・・アスパラもこんな風に食する事が出来るんですね。今日もお勉強になりましたv-218
きらり |  2007.06.07(木) 17:25 | URL |  【編集】

☆きらりさん

夏に向かって、カレー味のようなスパイシーな物が食べたくなり
ますよね!この味付けは濃い目でしっかり馴染むので、お魚にも
バッチリですよ。今度、息子さんのお弁当でお試し下さいね~♪
まやりん |  2007.06.07(木) 17:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
