03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 4日(月) 肉団子と筍のハニーチリ炒め

2007.06.04 (Mon)

・肉団子と筍のハニーチリ炒め
・隠元 梅おかか和え
・ささみと水菜のサラダ
・新蓮根のきんぴら
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや&人参塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は6月4日…虫歯予防デーですね。
小学校や中学校の頃、この時期になると、美術の課題で
必ず虫歯予防のポスターを描かされた記憶があります。
虫歯にならないように、しっかりとした歯磨きを心掛けると
共に、柔らかい物ばかりに偏らないような食事をすること
も大切ですね。
ということで、今日は少し歯応えを意識した主菜と副菜を
並べてみました。
肉団子には筍を合わせ、恒例のハニーチリソースで…
ハニーチリソースは、いつものように、ケチャップ・チリ
ソース・蜂蜜を同量ずつ合わせて醤油少々を加えたもの
です。
ささみにはシャキシャキとした水菜を合わせ、ピエトロの
オニオン粒マスタードドレッシングでサラダに、徳島産の
新蓮根はきんぴらにしています。
多めに作って冷凍しておいた五菜ひじき煮も入れました。
義歯を使用している義母も、適度な歯応えを楽しみつつ
食べることで、満足感や満腹感を得られるようです。

肉団子と筍のハニーチリ炒め


食材それぞれの『歯応え』を大切に生かして…
肉団子の弾力と筍の歯応えの、楽しいコラボです。

歯応えも楽しんで…

More・・・

5月22日~30日まで、ヨーロッパの4カ国を旅行して
きた母から、お土産が届きました!

『美しき中欧4カ国 夢周遊』というツアーに参加をして、
プラハ→ザルツブルグ→ウィーン→ブダペストと周った
そうです。

海外旅行に慣れている母、お土産探しもお手のもの!
化粧品やブランド品ではなく、地元のお洒落なお店や
ホテル近くの大きめのスーパーマーケット等に行って、
『おっ!これは面白いゾ♪』という物を見つけてくれる
ので、毎回、とても楽しみなのです。
ということで、こ~んなお土産を買って来てくれました。

お土産1


例えば美味しいクラッカーや、エリザベートの絵柄の箱
に入ったスミレのお砂糖…
そして、恒例のマグネット!(笑)
今回はビールジョッキとシェーンブルン宮殿の形です。

他にも色々ありましたが、今回、何と言っても私のツボ
だったのは、こちら!

お土産2


お土産3


ヴァイオリン型のケースに入ったチョコレートです。
モーツァルトもヴァイオリンも大好きな私に、まさに
ピッタンコなお土産じゃあーりませんか♪
さーすが、私の母。よくツボを心得ていてくれます!

蓋を開けると、12人のモーツァルトがぎっしり~♪

お土産4


ゆっくりと戴きながら、大好きなモーツァルトを聴こうと
思います。曲は勿論、ヴァイオリン協奏曲で♪
食べ終わっても、この箱は記念に取っておかなくちゃ!

海外でもスーパー探索は必須よねっ!と力説する母…
やっぱり私達は正真正銘の『母娘』でございます!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  肉類が主菜  |  Comment(19)

Comment

素敵なお土産~♪

まやりんさん、おはようございます!
今日、海老をハニーチリにするかフライにするかで迷い、
結局フライにしてしまいました!
あー、ハニーチリにするんだった・・・

ところで、今日はあまりにもタイムリーだったので、余談に反応。
実は実家の両親もただ今ヨーロッパ旅行中。
行き先も日程もまやりんさんのお母様のツアーに激似でビックリ★☆★
でも残念ながら、まやりんさんのお母様みたいなお土産は期待できそうにないですが・・・
母のブログで写真をアップしてくれるのを楽しみにしています。
ま、これが数ヶ月かかったりするんですけどネ!(爆)

虫歯予防デー、そういえば父は来年80歳ですが、
一本も義歯を入れてないのが自慢。
まさに「8020」です。
ぴゅあおいる |  2007.06.04(月) 10:31 | URL |  【編集】

そう言えば!

こんにちは(*^_^*)そう言えば今日は虫歯予防デーでしたね。すっかり忘れていました^_^; それに合わせて歯応えのあるおかずを考えるまやりんさん、いつもながらすばらしい☆筍が入った肉団子、更にハニチリとは… もう参りました~って感じです(笑)新蓮根のきんぴらだなんて、その歯応えも想像するだけでヨダレ物です!
ところで、お母様は海外旅行慣れされているのですね。本当にさすがという感じのお土産ばかり、うらやましい限りです☆バイオリン型のケースに入ったチョコレートだなんて、とってもおしゃれ~♪中の包みもいいじゃないですかv-10本当に食べた後のケースは記念にとっておいたり、何かに活用できそうですね。誰か私にもセンスの良いお土産買ってきてくれないかな~☆(笑)
わらび |  2007.06.04(月) 17:00 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

肉団子と筍のハニーチリ炒め、ご飯がすすみそうなおかずですね~!
ハニーチリソース、肉団子にも筍にもよく合いそう~♪
れんこんのシャキシャキ感も合わさって、歯に良さそうです(^^)

お母さまのお土産、すべてとっても素敵ですね~!特にヴァイオリン型のケースに入ったチョコレート、美味しそう♡
まやりんさん母娘、本当に素敵です~!!
yumin |  2007.06.04(月) 17:18 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日のテーマは「歯ごたえ」ですね.確かに口に運ぶと溶けてしますおいしさもいいですが,噛みしめて味わうおいしさも格別ですよね.いろいろとメリハリをつけてらっしゃるお気遣いはいつもながら,さすが~です.
kibisun |  2007.06.04(月) 18:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ♪
虫歯予防デー、そうでしたね~
それを意識しての献立、さすがです!
肉団子と筍のハニーチリですか、そりゃまたおいしそう☆
ぜひチリソースをゲットして作ってみなければ(〃∇〃)
まやりんさんのセンスの良さはお母様譲りだったのですね。
とってもオシャレです♡
なっつ |  2007.06.04(月) 19:57 | URL |  【編集】

そうでしたね

まやりんさん、こんばんは~!
読んで気付きました、今日は虫歯予防デーでなんでしたね!
私、暦を見ると言えばもっぱら締めの日や請求書送付日の確認ばかり~(>_<)
その日に合わせて献立を考えるまやりんさん、見習わないと!
今日は私もハニチリちゃんだったんですよ~(*^_^*)
海老でしたけどお揃いは嬉しいものですね♪

ところでお母さま、ヨーロッパ方面へご旅行だったんですね。
ヴァイオリン型のケースに入ったチョコレートは本当に素敵なおみやげですね。
私もそちら方面はいつか行ってみたい所。
覚えておいて行った時に探してみたいですね。
(かなり先になると思われますが…(:_;))
海外の地元のスーパーも侮れませんね~(*^^)v
のりママ |  2007.06.04(月) 20:54 | URL |  【編集】

チョコレート素敵!

先日はハニチリを真似させて頂きました。
とても美味しいのでたびたび作らせていただいています。
ありがとうございます。

バイオリンのチョコ、ゴージャスで素敵ですね。
ヨーロッパ大好きなので、旅行の話はワクワクします。
私も地元スーパーは大好き!
海外に限らず、国内旅行でも時間があればスーパーに行きます。
楽しいですよね!
tohmamama |  2007.06.04(月) 23:10 | URL |  【編集】

歯ごたえ・味のバリエーション、今日も拍手です、パチパチ~。ひじきも入って栄養も満点。お義母さんの長生きの秘訣はまやりんさんのお弁当に間違いないですね!
それからまやりんさんのお母さま・・相変わらずナイスです(⌒∀⌒)ツアーにはお友達と参加されたのですか?
ひろりん |  2007.06.04(月) 23:40 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も元気に、お弁当作りを楽しみましょう♪


☆ぴゅあおいるさん

何たる偶然!もしかして、同じ旅行会社だったりするかも!(笑)
お母様、ブログをなさっているのですか?拝見してみたいです。
お父様が今でも全部ご自分の歯というのは、素晴らしいですね!


☆わらびさん


新蓮根は歯応えがシャキシャキでアクも無く、本当に色白ちゃん
で可愛いです!(笑)母は毎年、海外旅行に出掛けるので、本当に
お土産探しが上手なんですよ。相手のツボを心得ているんですね。
まやりん |  2007.06.05(火) 09:26 | URL |  【編集】

☆yuminさん

肉にも魚にも合うので、私もハニーチリソースには随分と助けら
れています。チョコレートは、店先に飾られているのをバスの中
から見かけて『これだ♪』と思ったんですって。母には脱帽です!


☆kibisunさん

最近は『柔らかい=美味しい』となりがちですが、噛んで味わう
楽しみも欲しいですよね~。毎回、歯応えのあるおかずも入れて、
少しでも健康維持の助けになれるようにと、献立を考えています。


☆なっつさん

大人になると『虫歯予防デー』の意識が薄くなりますよね~(笑)
ハニーチリソースは甘くてピリ辛で、肉にも魚にも合うんですよ。
旦那様のお好みだったら嬉しいのですが…是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.06.05(火) 09:27 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ハニチリお揃いでしたね~♪拝見した瞬間、小さくガッツポーズ
してしまいましたよ~♪いつも有難うございまーす♪暦…私には
『語呂合わせの宝庫』(笑)なので、眺めてネタ作りをしています。


☆tohmamamaさん

ハニチリ、お試し下さって有難うございました~♪お嫁に出した
レシピを可愛がっていただけると、嬉しいです。場所が変われば
スーパーも変わる…で、新しい発見がありますね。私も大好き!


☆ひろりんさん

以前、海外旅行をした時に、ご一緒だったご夫妻と親しくなって、
とても気が合うらしく、それ以降、いつもそのご夫妻と参加して
います。帰国すると次は何処に?と、相談が始まるんですよ!(笑)
まやりん |  2007.06.05(火) 09:28 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
やっと遊びに来れました~♪
結婚記念日には、素敵なメッセージをありがとうございました♪
肉団子と筍、その組み合わせだけでも
とっても美味しそうなんですけど、
それを秘伝のまやりんちゃん特製ハニチリで頂くなんて
美味しいだろうなぁ。
虫歯予防デーかぁ、
良い歯で美味しく食べたいですものね。
私も大事にしようっと!
お母様のお土産、わーい!です。
ヨーロッパって言う所もすごい!遠いじゃん!ですが、
そこで楽しくスーパー巡りも堪能されて、
その人にぴったりのお土産も買って…
さすが、まやりんちゃんのお母様!
私まで、ヨーロッパの風を楽しませて頂いた気分です。
ありがとうございました♪
お天気石 |  2007.06.05(火) 13:11 | URL |  【編集】

リンクさせていただきました。

まやりんさん、こんにちは~!
以前から気になっていた「隠元の梅おかか和え」。
今日のお弁当に入れたので、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします♪
想像通りと言うより想像以上の美味しさ、
定番化決定☆です。
ぴゅあおいる |  2007.06.05(火) 13:49 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ジューンブライドなお天気石さん、また新しい幸せを積み重ねる
1年でありますように~♪スーパー好き、買い物好きな血(笑)は
しっかり私に受け継がれているようで…親子って似るものですね。


☆ぴゅあおいるさん

隠元の梅おかか和え、お試しいただいて有難うございました~♪
特にこれからの時期には、さっぱりとした副菜で重宝しますよね。
梅干は元気の素!私も毎日一粒、必ず食べるようにしています!
まやりん |  2007.06.05(火) 20:26 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

モーツアルトチョコ☆
私も見たことがあります。
バイオリンに入っていて可愛いですね。
まやりんさん&まやりんさんのおかあさまは
スーパー探索がお好きなんですね。
私も大好きです。
へぇ~!こんなのがあるんだ~と大興奮です。

リッツ |  2007.06.05(火) 23:59 | URL |  【編集】

お母様のお土産センス抜群ですね!私も海外にいったら地元のスーパー必ずチェックする派です。思わぬ面白いものに出会えていーですよね!
まこぴょん |  2007.06.06(水) 06:16 | URL |  【編集】

☆リッツさん

普段はあまり行かないスーパーを覗くだけでも、ワクワクします
よね~♪品揃えが違ったり、思いがけない掘り出し物があったり
して、嬉しくなってしまいます。リッツさんもお仲間ですね~♪


☆まこぴょんさん

早朝からコメント有難うございまーす♪本当に海外のスーパーは
大きくて広くて楽しいですね。生活雑貨も洒落た物が沢山あって、
何時間いても飽きませんよね!まこぴょんさんもお仲間だわ~♪
まやりん |  2007.06.06(水) 09:03 | URL |  【編集】

美味

モーツァルトクーゲルン、わたしもおばちゃまから頂戴いたしましたv-238

初めはチョコ好きの主人と楽しませていただこう、と思っていたのですが、ひとついただいたら「美味でございますぅ~」…思わず独り占めしちゃおうかな、なんてアクマの囁きが。

堪能させていただきましたv-254
すみれ |  2007.06.14(木) 10:19 | URL |  【編集】

☆すみれさん

うおぉぉ~♪最愛の従姉ちゃん@すみれさんが登場だわ~♪(笑)
御丁寧なコメント、有難うございます。新婚旅行であちら方面に
いらした貴方様にとっては、懐かしい品だったことでしょうね!
まやりん |  2007.06.14(木) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
