05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 1日(金) ツナと枝豆のころりん揚げ

2007.06.01 (Fri)

・ツナと枝豆のころりん揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・八角風味の柔らか煮豚
・4色パプリカの搾菜炒め
・さつま芋のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日から6月です!
梅雨入り間近…鬱陶しい日も多くなりますが、おべんと
仲間で元気に乗り切りたいものですね。
今日はツナ缶を使った揚げ物が主菜です。
ツナ缶(200g程度の物)の油を切って解してから、細かく
刻んだ人参・紫玉葱・茹でた枝豆を加えます。つなぎに
卵1個とパン粉半カップを入れて、しっかりと塩胡椒で
味付けし、食べ易い大きさに丸めて熱した油でカラッと
揚げれば、出来あがり~
軽くコロコロ転がるような揚げ物なので、ころりん揚げ
と命名しました!(笑)
今日は塩味で作りましたが、カレー粉やチリペッパーを
足せばスパイシーに仕上がります。
ビールのアテにもお薦め~
ツナ缶により塩加減が違うようなので、味付けは調整し
て下さいね。
冷蔵庫に使いかけの紫玉葱が残っていたので入れまし
たが、勿論、普通の玉葱で大丈夫です。
『八角風味の柔らか煮豚』のレシピは、こちらをどうぞ!

ツナと枝豆のころりん揚げ


今日はシンプルに塩胡椒味!
香辛料やハーブを加えて、アレンジもOKですよ~♪

フワッと軽い、ころりん揚げ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(18)

Comment

こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいております。
ツナと枝豆のころりん揚げ、いいですね~。
これから枝豆(とビール)のおいしくなる時期、
息子用と大人用とスパイスを変えて作ってみます。
お弁当作りって、楽しいけれど、
私はレパートリーが少ないのでとても参考になります。
これからもお邪魔させていただきますね。
ゴンベママ |  2007.06.01(金) 10:15 | URL |  【編集】

ころりん!可愛すぎです(>_<)

ころりん揚げ、名前も形も可愛すぎます!
是非まねっこさせてくださいね。
最近は枝豆がおいしいですね。
私もいただいて色々と活用しています(^-^)
4色パプリカが豪華です。
我が家は高くてあまり買ったことないのでした・・・
handmadecafe |  2007.06.01(金) 11:49 | URL |  【編集】

かわいい!

まやりんさん、こんにちはー♪
『ころりん揚げ』そのネーミングかわいい~☆
見た目もかわいいし、想像するだけで美味しそうだし、
早速作ってみたいです。
いよいよ梅雨の季節。
鬱陶しいのはウンザリですが、
「おべんと仲間で元気に乗り切りたい」っていう、
まやりんさんのフレーズに「元気」をもらいました!
紫陽花もキレイな時季、十分楽しみたいですね。
よい週末をお過ごしください♪
ぴゅあおいる |  2007.06.01(金) 13:34 | URL |  【編集】

きゃ~!かわいい♪

お久しぶりです。
ころりん揚げ、かわいいですねぇ。
新しいお魚料理を覚えたいと思っていたのですが、これはツナ缶利用だから臭みを消す必要が無いのでいいですね。早速、作ってみようと思います。

紫玉ねぎって、余っちゃうんですよね(^^;
いつも実家の母が大量に送ってくるので、ちょっと持余していたんです。
スライスして生で食べるしか浮かばなかった。。。
今度はこうやって混ぜ混ぜして使ってみます。
ぶーりん |  2007.06.01(金) 15:24 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日のネーミング”ツナと枝豆のころりん揚げ ”な~んて可愛いんでしょう~!
来週我が家のお弁当はこれに早速真似っこさせて頂きま~す!
ツナと枝豆ならいつでもある材料だし、見た目も可愛くて私好みです♡
八角風味の柔らか煮豚は、時間をかけて作られるまやりんさんお得意の一品ですね♪
私もまた作ってみま~す!!

今週もお弁当お疲れさまでした~!
楽しい週末をお過ごし下さいね♪




yumin |  2007.06.01(金) 17:18 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)『ツナと枝豆のころりん揚げ』とってもかわゆい♪私もこんな感じの揚げ物を大豆とひじきも入れて作った事がありますが、丸く揚げることができないのですが、何かコツはありますか?この揚げ物にカレー粉やチリペッパーっていうのがこれからの季節にピッタリ♪主人のビールのおつまみに喜ばれるかも。今度真似して作ってみます(*^^)v 『八角風味の柔らか煮豚』は前から作りたいと思いながら、最近手間のかかる物を作るのを避けようとしてしまっている私は、なかなか作れずにいます。ぜひまやりんさんに岩手まで出張して頂き、我が家で作って頂きたいな~(笑)まやりんさんのお弁当はいつも季節にピッタリ合ったメニューで、いつも食欲をそそります☆参った!(笑)
わらび |  2007.06.01(金) 18:02 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんの実験的調味料使いも楽しいですが,お料理のネーミングもいつもユニークで素敵ですね.はっとさせられるご発想の豊かさに敬服致します.私なんか,実験もネーミングも全く思いつかないことばかりです.すばらしいの一言です.
kibisun |  2007.06.01(金) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ☆
ころりん揚げ、ナイス命名です!
見た目と名前から、すごく伝わってきます。
きれいに丸くまとまっていて、さすがです(〃∇〃)
ホント、ビールに合いそう♪
味付けも楽しそうだし~
なっつ |  2007.06.01(金) 22:42 | URL |  【編集】

ころりん♪

まやりんさん、こんばんは!
今日は夜用事で出かけてて伺うのがこんな時間になっちゃいました。
今日はころりんシリーズですね~!(*^^)v
まやりんさんには以前私の椎茸の肉詰めにも「肉詰めころりん」って付けていただきましたよね~!(←もう自分のものにしちゃってますが!(^・^)v)
この「ツナと枝豆のころりん揚げ」可愛いしふわふわっと見えててとっても美味しそう~!
枝豆ちゃんが可愛くていいお仕事してますね(^^)v
紫玉葱を混ぜると色も綺麗だし甘さも増してポイントですね!
皆さん同様私も早速作ってみたいです(*^。^*)

今週もお疲れさまでした~!








のりママ |  2007.06.01(金) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは。

まやりんさん、こんばんは。

金曜日が創立記念日で学校がお休みなので
今週は3連休になりました。
なので、実家に帰ってきています。
今、母と一緒にまやりんの素敵なお弁当をみていました。
母がまやりんさんのお弁当に魅了され「お気に入りにまやりんさんのページ登録しておいてね。」と言っています。
そして「この間は挨拶もせず、すみませんでした。まやりんさんのような料理上手な母になりたいです。」と言っています。
これからも親子ともどもよろしくお願いします。
リッツ |  2007.06.01(金) 23:57 | URL |  【編集】

わぁ、ころりん揚げかわいいですね!相変わらずまやりんさんのアイデアには脱帽です。我が家は朝忙しいのでなかなか揚げ物系が作ることができません。休日に作ってみたい一品ですね。
まこぴょん |  2007.06.02(土) 09:25 | URL |  【編集】

まやりんさんのころりんさんだ~(#^.^#)
見た目もホントにころりん☆って感じ。えだまめが入っているので色が暗くならなくていいですね!
卵とパン粉で綺麗にまとまるものですねえ~。ツナ缶って3・4個組で売っているけど、そうそうレシピを持っていないのでわりといつも同じような使い方をしてしまいがち。まやりんさんのレシピを参考にさせていただきますね。
ひろりん |  2007.06.02(土) 10:32 | URL |  【編集】

今週もお付き合いをいただき、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆ゴンベママさん

買い置きのツナ缶と、おつまみ用の枝豆をちょいと拝借して(笑)、
簡単に作れる揚げ物ですよ~♪ご主人用には、是非、スパイスを
利かせてみて下さいね。息子さんの受験、私も応援していまーす!


☆handmadecafeさん

本当に軽くてコロコロしているので、迷わず命名しました!(笑)
パプリカ、私も3色セットがある時に買うんですよ~。最近では、
宮崎産の物が出回っていますね。これも、そのまんま効果かな?


☆ぴゅあおいるさん

ツナ缶で何か主菜を作りたいな…と思い、ちょうど枝豆も買った
ばかりだったので、組み合わせてみました~!紫陽花、ぼちぼち
咲き始めていますね。綺麗な写真が撮れたら、アップしたいです。
まやりん |  2007.06.02(土) 15:02 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

お弁当向けの魚料理って、難しいですよね~。冷めても美味しく
食べられるように、臭みを抜いて、味をしっかり付けるのがコツ
なのかもしれません。ころりん揚げ、是非、お試し下さいね~♪


☆yuminさん

ころりん揚げ…作りながらyuminさん好みかも♪と思ってました。
おべんと仲間の皆さんが、ツナを上手に主菜に使われているので、
私も何か…と思い、考えてみたんですよ♪是非、お試し下さい!


☆わらびさん

確かにお肉と比べてツナはパサパサしているので、形が作り難い
ですよね~。コツは、唯一『根性』です!(笑)そろそろ蚕豆から
枝豆へとシフトチェンジ!と思い、この主菜を作ってみました♪
まやりん |  2007.06.02(土) 15:03 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ネーミング…アルバム一覧の方にはタイトル字数制限があるので、
その中に納まるよう考えるのも、頭の体操なんです。ハマるタイ
トルが決まった時には、天にも昇る心地になるんですよ~♪(笑)


☆なっつさん

全体の形がコロコロ、中の枝豆もコロコロ…何だか嬉しくなって、
命名してしまいました!(笑)スパイシーに仕上げたら、ビールの
アテに最高ですよ♪是非、なっつさんもアレンジして下さいね!


☆のりママさん

あの肉詰@椎茸ちゃんは、本当に見た瞬間、ころりんという音が
聞こえた気がしたんですもの…(笑)これからの季節、綺麗な色で
栄養のある枝豆は、お弁当食材として活用していきたいですね!
まやりん |  2007.06.02(土) 15:04 | URL |  【編集】

☆リッツさん

ご実家からアクセス、有難うございます!リッツさんのお母様は、
私と同じ世代なんですよね♪ブログを通じてお知り合いになれた
こと、嬉しく思います。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します☆


☆まこぴょんさん

中身がツナなので、たっぷりの油で揚げなくてもフライパンを
使って多めの油で『揚げ焼き』にする方法でも大丈夫ですよ~♪
お休みの日に、お試し下さいね。ビールも、是非、一緒に!(笑)


☆ひろりんさん

どうしても揚げ物は茶色っぽくなるので、少し枝豆を表面に覗か
せるようにしたんですよ~♪ツナ缶を、たまにはドーンと主役に
してあげたくて、こんなレシピを考えました。お試し下さいね!
まやりん |  2007.06.02(土) 15:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます^^
ちょっとご無沙汰でした。
ツナと枝豆のころりん揚げ、揚げたてはもちろんのこと、冷めても十分に
美味しくいただけそうですね。
娘が短大に入ってから、週に一度はお弁当を持っていくんですけど、ついつい
同じような中身になってしまいます(><)
いつものことながら、まやりんさんの見た目も美しく栄養バランスのよい
お弁当にうっとりです。
TAEKO |  2007.06.03(日) 07:42 | URL |  【編集】

☆TAEKOさん

ころりん揚げは冷めても美味しく食べられますよ~♪しっかりと
味をつけて揚げるのがポイントです。お嬢さんも週1でお弁当を
持って行かれるのですか。TAEKOさんのお弁当、綺麗でしょうね♪
まやりん |  2007.06.04(月) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
