07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月30日(水) 鱒の味噌漬 すだち添え

2007.05.30 (Wed)

・鱒の味噌漬 すだち添え
・アスパラ ピーナッツ和え
・ささみの山葵風味天ぷら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・竹輪の明太子&大葉サラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は義母もお気に入り、鱒の味噌漬@加島屋
です。すだちを添え、後味をさっぱりと…
ささみは食べ易い大きさに切り、山葵風味のふりかけを
たっぷりと全体に塗し、海苔を帯に巻きます。
天ぷら衣にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
ほんのり山葵風味の揚げ物になりました。
今日の甘長唐辛子は完熟物だそうで、真っ赤な色をして
います。
竹輪は細切りにして熱湯に通し、水気をよく拭き取って
から、焼いて解した明太子と刻んだ大葉を混ぜたクリー
ミィドレッシングで和えました。

5月30日は、語呂合わせをするとゴミゼロの日
過剰包装を断ったり、買い物袋を持参したりすることで、
少しでも協力出来たら…と思っています。
各々は小さな心掛けでも、皆でやれば大きな力になりま
すものね。
地域によって分別方法は色々あるようですが、特に資源
ゴミは十数種類にまで分けて捨てる処もあるのだとか。
ゴミゼロ…今日だけでなく、いつも心に留めておきたい
言葉のひとつですね。

鱒の味噌漬 すだち添え


『こってり』味噌漬に、『爽やか』すだちを添えて…♪

すだちを添えて…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

食べてみたい加島屋さん

こんにちは!
またまたまやりんさんち御用達の加島屋さんのお魚ですね。
本当に、一度食べてみたい~(>_<)
すだちがまた爽やかでいしそうです。

ちくわの明太子大葉サラダが気になります。
クリーミィドレッシングっていうのがまた惹かれます…

今日はまやりんさんをリンクさせていただきました。
やっとハニチリをまねっこさせていただきましたので、よろしくお願いしますm(._.*)m
めちゃうまです!!!
handmadecafe |  2007.05.30(水) 10:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
一週間ぶりなのに何だかすご~く会いたかった友達に会いに来た感じです~(*^_^*)
今まとめて見させていただきました。
ピックの事ではリンクもいただきありがとうございました。
こうやってまとめて見ると改めて(他のお弁当ブログ仲間のみなさんもしかりですが)まやりんさんは本当にお料理が大好きで日々勉強し腕を磨いてらっしゃるなって思いました。

今日はお義母さまの大好きな加島屋さんの粕漬けなんですね!すだちも添えられて爽やかさアップですね(^^)v
ささみの山葵風味天ぷらもふりかけを使って味付けされてて美味しそう~。海苔の帯が見えないのが残念です。
そうか、今日はゴミゼロの日なんですね。
普段分別する事くらいしか出来ないけど、この事は常に
意識を持っていたいですよね。
さぁ、私も今から更新の準備しま~す!(>_<)
のりママ |  2007.05.30(水) 16:58 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日も綺麗なお弁当♪
鱒の味噌漬にすだちが添えてあって見ても食べても爽やかです~!
ささみの山葵風味天ぷら、ふりかけをまぶすあたりがまやりんさんらしい発想で、思わず真似したくなりました~!

今日はゴミゼロの日・・・なるほどねぇ~って思いながら読んでました。
ゴミの分別、私の住んでいるところは燃えるゴミ、資源ゴミ、大型ゴミ・・・のおおざっぱな分別なので楽なんですが、そんな考えではダメですよね~!
なるべくゴミを出さない工夫、していかなくっちゃ!!
yumin |  2007.05.30(水) 17:22 | URL |  【編集】

まやりんさん
以前,まやりんさんに教えていただいた伏見甘長唐辛子,完熟すると真っ赤になるんですね.ますます柔らかくなっておいしそう.
kibisun |  2007.05.30(水) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)まやりんさんのお弁当にはよく『加島屋』さんっていうお店が登場しますね。きっと特別なお味のお魚があるのでしょうね。鱒の味噌漬け、聞いているだけでお味を想像してしまい、ご飯とっても合いそうで美味しそう~♪なんて思っていました。更にすだちも添えられてお口の中もさっぱりとするのでしょうね。
『ささみの山葵風味天ぷら』これは山椒風味のふりかけをささみに塗しているのですか?ちなみにそのふりかけはどこのものでしょうか?とっても風味が良さそうだし、これはぜひ作ってみたいです☆『竹輪の明太子&大葉サラダ』はクリーミードレッシングで和えているのですか?竹輪をドレッシングで和えるだなんて、また新たにお勉強させて頂きました。このアイディアも頂きです(^_-)-☆ ところで、今日がゴミゼロの日だなんて、言われなければ気づきませんでした。まやりんさんは買い物袋を必ず持参でお買い物に行かれるのですね。私は結構うっかり忘れては、レジ袋がたんまり溜まってしまいます^_^; まやりんさんを見習って、ゴミゼロを目指そうと思います☆
わらび |  2007.05.30(水) 21:22 | URL |  【編集】

またまた、ちくわの新しい調理法!嬉しいな。大葉と明太子は相性バッチリですものね。
地区では27日の日曜日にゴミゼロ運動でした。
近くに線路があるのですが、その柵の中にタバコの吸殻・コーヒーやビールの空き缶・新聞などがたくさん捨てられていました (`言´)
ひろりん |  2007.05.30(水) 22:01 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

今日も綺麗で美味しそうなお弁当ですね。
まやりんさんのお弁当は、色がかたよらず
いろいろな色があって、本当に綺麗です。

ゴミ問題・・・
一人ひとりが少しでも気をつけることによって
変わってきますよね。
リッツ |  2007.05.30(水) 22:06 | URL |  【編集】

鱒、おいしそう!

こんばんはー。
今日も素敵なお料理ですねー。
ささみの山葵風味天ぷら、私も食べてみたいです。
いつもながら小物使いがとてもお上手で、カラフルだわ~。
甘長唐辛子って、時々スーパーで見かけますが買ったことがないんです。
しし唐みたいな感じですか?
tohmamama |  2007.05.30(水) 22:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ☆
山葵風味ふりかけを天ぷらに!?
ふりかけにもそんな使い方があったのね!
メモしとかなくっちゃ(〃∇〃)
今日スーパーでまやりんさんの『ゴミゼロ』の話を思い出しました。
過剰包装は断るようにしてまーす♪
なっつ |  2007.05.30(水) 23:13 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ササミにふりかけをまぶして、天ぷら粉にくぐらせるの~!?
でも、落ちたりしないで、しっかりついてますよね。
へぇ~、すごい!
淡白なササミも、これなら色んなバージョンで楽しめますねヽ(*'0'*)ツ !!
真っ赤な甘長獅子唐、初めてみました☆
より甘く美味しいんでしょうね、食べてみたいです。
ゴミゼロ、心がけたいですね~。
私もマイバック持参でお買い物、しています♪
お天気石 |  2007.05.31(木) 12:45 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆handmadecafeさん

竹輪サラダ…ピエトロのクリーミィドレッシングを使っています。
とても重宝しているんですよ♪ハニチリ、お試し下さってどうも
有難うございました。旦那様に喜んで戴けたら、私も嬉しいです。


☆のりママさん

お帰りなさ~い!私も会いたかった~!1週間の長かったこと!
昨日は久々の更新を堪能させて戴きましたよ♪海苔の帯は真ん中
に巻いてしまったので、画像では見え辛いですね。反省反省…☆


☆yuminさん

輪切りにした柑橘類を添えると、爽やかな雰囲気が出せますよね!
山葵ふりかけは結構ツーンと来る辛さなので、調味料として使え
るかなと思い、試してみました。ゴミ問題、大都市は切実ですね。
まやりん |  2007.05.31(木) 15:27 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

完熟物は、私も初めて見つけて買いました。本当に鮮やかな赤で
緑の物より柔らかい感じがします。京野菜なので、やっぱり京都
のおじゃこと合わせて…単純な炒め物ですが、ご飯が進みますね。


☆わらびさん

加島屋の味噌漬は買い置きして冷凍出来るので、とても重宝して
います。山葵風味のふりかけは静岡・三島『カメヤ食品』の物…
スーパーで普通に売られていて、緑の蓋の縦長瓶に入っています。


☆ひろりんさん

竹輪ちゃんはお利口食材ですよね~♪いつも焼いたり揚げたりが
主なので、今回はサラダで登場させました!(笑)表面がギザギサ
していてドレッシングが絡みやすいので、なかなかグッドです♪
まやりん |  2007.05.31(木) 15:28 | URL |  【編集】

☆リッツさん

義母の年齢になるとボリュームよりバランスや彩りを大切にした
お弁当の方が嬉しいみたいです。少しずつ色々な物を食べてもら
えたら…の想いと、皆さんの励ましで、私も頑張れるんですよ♪


☆tohmamamaさん

山葵風味ふりかけ、調味料として使ってみたくて、このレシピを
考えました。甘長唐辛子は、しし唐と似ていますよ♪殆ど辛味は
ありませんが、私は一応包丁を入れて、種を全て除去しています。


☆なっつさん

ふりかけは結構味が濃い目なので、ご飯にふりかけるだけでなく、
調味料としても重宝するんですよ。今度、お試し下さいね~♪
日本はあまりに過剰包装…意識してゴミを減らさねばと思います。


☆お天気石さん

生のささみはしっとりしているので、ふりかけがピタッと貼り付く
んですよ♪最近は唐辛子ふりかけ…なんて物もあるので、色々と
アレンジは利きそうです。真っ赤な甘長ちゃん、可愛いでしょ~♪
まやりん |  2007.05.31(木) 15:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

まやりんさん、こんばんは♪久々の訪問ですみません。
いつも、バランスとれていて手の込んだお弁当、頭が下がる思いです。
お魚の入ったお弁当、私大好きなので、じゅるり。。。となってしまいました。
山葵風味のふりかけも、さっそくスーパーで探してみます。。
るしぇ |  2007.06.03(日) 01:09 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

旦那様の体調はもう大丈夫ですか?お弁当の主菜は、どうしても
肉に偏りがちですが、なるべく工夫して入れるようにしています。
山葵ふりかけ、見つかるといいですね!是非、お試し下さいね♪
まやりん |  2007.06.04(月) 00:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
