09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月28日(月) かじき鮪のピリ辛竜田揚げ 

2007.05.26 (Sat)

・かじき鮪のピリ辛竜田揚げ
・ほうれん草 おひたし 
・牛肉の時雨煮
・カレー風味のポテトサラダ
・南瓜と椎茸のマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・ひのな漬、プチトマト など

ブログ仲間のhandmadecafeさんが、以前、小さな竜田
揚げをピックに挿し、入れてらしたのが可愛かったので、
今日は真似っこさせて戴きました。
この方法は、お友達の間でも流行中です。
かじき鮪は小さめに切って、醤油・酒・味醂を各大匙2と
コチュジャン小匙1を合わせたタレに漬け込みます。
水気を拭いて、全体に片栗粉を塗し、カラッと揚げれば
完成~
揚げると少し辛味が抜けるので、これぐらいなら、義母
でも大丈夫です。
食べ易いよう、お気に入りピックを挿せば出来あがり
いつもの竜田揚げが、お洒落な一品になりました。
handmadecafeさんは旦那様のお弁当と可愛いお嬢さん
の成長記録を見せて下さる、素敵なお弁当仲間です。
handmadecafeさん、素敵なアイディアを有難うございま
した。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしまーす

ついに、息子が通う大学でも『麻疹』による休校措置が
取られることになりました。
先週土曜日午後から、今週金曜日いっぱいまで。
土曜日に授業を入れていない息子は、日曜日まで長い
長~い臨時休暇となります。
突然、このような長い休みになると、キャンパスの周り
の商店街も、思わぬ打撃を受けてしまいますね。

かじき鮪のピリ辛竜田揚げ


ひとくちで、パクッと食べられる竜田揚げ…
今日は野菜のピックを挿しました!

ひとくち竜田揚げ…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

17:19  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

一番乗りです(v^ー^)

こんにちは!
リンクとご紹介をいただきありがとうございましたm(._.*)m
私こそ、いつもお義母様のための素敵なお弁当のみならず、色々な情報を発信してくださっているまやりんさんを参考にさせていただいてます。
多少の辛味ならお年寄りや子供でもおいしくいただけますね。
夏は冷やし中華とかそばなどに偏りそうですが、健康のためにはやっぱり色々食べるのが一番。
辛いもので食欲増進!私もまねっこさせていただきます。

東京は大学休校などが相次いで大変なようですね。
息子さんもしばらく学校がなくて残念ですが、病気をもらわないように気をつけてくださいね。

そうそう、ひのな漬けは漬物ですか?
handmadecafe |  2007.05.28(月) 11:17 | URL |  【編集】

おはようございます。

まやりんさん、おはようございます。

美味しそうな竜田揚げと可愛いピック。
まるで、ピックのお野菜がウキウキルンルン♪踊っているようです。

はしかのニュースを見るたびに、恐ろしさを感じています。
一人暮らしなので、高熱が出たらどうしよう?と
不安になってしまいます。
息子さんの学校も休講なんですね。
はやく流行がおさまることを願っています。
リッツ |  2007.05.28(月) 11:19 | URL |  【編集】

こんにちは~。

まやりんさん、こんにちは。
今日のピックでおめかしした竜田揚げ、美味しそう♪
早速「まねっこ予約」させていただきます。

久々にお邪魔して、
お義父さまのご法事や息子さんのお誕生日などでお忙しかったことを初めて知りました。
そんな中、暖かいコメントを頂いたこと感激してます。
おかげさまでFC2にお引越しできました。

新参者ですが、これからはFC2仲間としてよろしくお願いしまーす♪
ぴゅあおいる |  2007.05.28(月) 15:53 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんちゃん、こんにちは!
竜田揚げ、ややもすると地味な方々ですが(笑)
こんな風に、可愛らしいピックを刺してもらうだけで、
ほんとにるんるん♪と、
歌えや踊れやのにぎわいを見せてくれますね☆
私、どうもピックの使い方がヘタで…。
でも、やっぱり、使ってみようっと♪
麻疹、怖いですね。
私も保育士時代に保育所全滅の経験があります。
私は予防注射のみ組だったので、
ほんとに怖かったです。
みんな、治癒証明もらってきてるのに、
すぐに肺炎で入院したりして、
2ヶ月程は、ひっそりとした保育園だったのを覚えています。
ムスコさんは大丈夫ですよね♪
早くもとの生活に戻られますように。
今週もお願いしまーす!
お天気石 |  2007.05.28(月) 17:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ♡
定番おかずもピックひとつでこんなにかわいらしくなるんですね!
明日はいつものお弁当箱じゃなくて他のものを使う予定なので
ピックは必須になりそう~
どう使おうかな?と思案中です(〃∇〃)
なっつ |  2007.05.28(月) 18:07 | URL |  【編集】

こんにちは~!

まやりんさん、こんにちは~♪

カジキ鮪のたつた揚げ、私もhandmadecafeさんのを真似させて頂いた一人で~す!!
これってピックに刺すだけで可愛さもおいしさもUPですね~♪
でもまやりんさんが作られると一段と美味しそうに見えるから不思議~(^^)
お野菜ピックがとっても可愛くて、今日は一段とキュートなお弁当だわ~♡

麻疹大流行で怖いですね~!
息子さんは大丈夫ですか~?
大学も休講のようで、学生さんも思わぬ大型連休~って感じなのかな??

yumin |  2007.05.28(月) 18:38 | URL |  【編集】

まやりんさん
おっ!テンプレートが衣替えですね.
私は普段ピックを使う事がほとんどないので,まやりんさんのピック使いはいつもとても新鮮に拝見しています.ピックにもこだわりとお茶目なお遊び感がいろいろあってなかなか奥が深いし,お料理の名脇役ですね.遅ればせながらピックデビューしてみようかと思っています.
kibisun |  2007.05.28(月) 18:47 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)かじき鮪のピリ辛竜田揚げ、何で毎度私の好みの物が登場するのかと不思議なくらい、まやりんさんのレシピは私のツボにハマっています♪ピリ辛は大好きだし、竜田揚げも最近大好きなレシピなので、これはぜひ真似させて下さい。野菜のピック使いもなかなかかわいいですね(*^_^*) そして、南瓜と椎茸のマリネ、これもなかなかおいしそうです。まやりんさんのお弁当によくマリネが登場するような気がしますが、いつも色々なマリネが登場するので、すばらしいな~と思っていました。どんな味付けをされているのでしょう。とっても興味深々♪ところで、息子さんの大学も休講ですか。早くその流行が治まれば良いですね☆
わらび |  2007.05.28(月) 21:06 | URL |  【編集】

おとなっぽ~い

バラがゴージャスな雰囲気でまやりんさんになら(笑)合いますね(^_-)-☆
揚げ物が茶色系なので、カラフルなお野菜ピックがぴったりですネ!

大学、休講ですか・・拡大していますねえ。予防接種は新三種混合「MMR」の世代かと思いますが、あまり受けるかたがいなかったのでしょうかねえ。

はやく事態が収束に向かうと良いですね。
ひろりん |  2007.05.28(月) 23:00 | URL |  【編集】

こんばんはー

とっても~大人っぽくイメチェンされましたね~
ページ開いた瞬間「おぉ~」って叫んでしまいましたw

竜田揚げにピックをさしただけで、いつもと違う一品になるのですねー

息子さんのところもとうとう来てしまったのですねー
ニュースみてうちも慌てて母子手帳確認しましたが~
三日麻疹と麻疹は違うのか?風疹と麻疹は違うのか?
イマイチ分からなくて・・・
早く落ちつくといいですねー

今週もよろしくお願いします。
MOMO |  2007.05.28(月) 23:06 | URL |  【編集】

昨日の記事で、麻疹の流行により大学休校…と書きましたところ、
皆様に御心配を戴いてしまいました。
幸い、息子は小さい頃に3種混合ワクチンを済ませており、また
念の為に今回、改めて主人からワクチンの接種を受けましたので
大丈夫です。温かなコメントをどうも有難うございました!


☆handmadecafeさん

素敵なアイディア、有難うございました。私は子供が男の子1人
なので、雛ちゃんの可愛い成長を拝見して楽しませて戴いてます。
ひのな漬は漬物ですよ~。桃色が綺麗なので、時々使っています。


☆リッツさん

野菜ピック…色鮮やかで形も可愛いので、とても気に入ってます。
1人暮らしをしていると病気は本当に怖いですね。バランス良く
食べて抵抗力や免疫力を日頃からつけておくのが、大切ですよね。


☆ぴゅあおいるさん

お引越し@ブログ、お疲れ様でした。FC2仲間ですね♪こちら
こそ、宜しくお願い致しまーす!ピックでおめかしの竜田揚げは、
可愛くて食べやすくてお薦めですよ~♪是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.05.29(火) 14:55 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

竜田揚げちゃんは地味系なので(笑)、ピックで可愛くおめかしを
するとグッと映えますよね♪麻疹は全国的に広がっている模様…
念の為に…と、主人が息子の予防接種@2度目をしてくれました。


☆なっつさん

大きさや切り方を変えると、思いがけず新しい発見があったりし
ますよね~♪特にお魚の竜田揚げは地味なので(笑)、この方法は
本当にお薦めです。このアイディア、私も『目から鱗』でした!


☆yuminさん

竜田揚げをピックに挿すアイディアは、可愛いし食べやすいしで
定番になりそうで~す♪このピックはのりママさんとお揃いだし、
おべんと仲間の情報って、本当に有難いですよね!感謝感謝です。
まやりん |  2007.05.29(火) 14:56 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ちょっと大人っぽい薔薇の模様にしてみました。背景が黒いので、
見辛かったらゴメンナサイ!他の皆さんと同様、お弁当グッズに
目がなくて、可愛いピックを見つけると、つい買ってしまいます。


☆わらびさん

今回コチュジャンで辛味を付けましたが、豆板醤だと更にピリッ
とするかも~♪マリネはピエトロの『たまねぎフレンチ』という
ドレッシングに、食材を変えて漬け込んでいるだけなんですよ♪


☆ひろりんさん

竜田揚げって色合いが地味ですものね。ピックでおめかしすると
途端に賑やかになって、本当に不思議です。大学の休校…大手を
振って遊び回るわけにもいかず(笑)、息子も大人しくしています。


☆MOMOさん

エヘへ、久しぶりの薔薇模様です。麻疹と三日麻疹は違うもので、
三日麻疹=風疹。妊婦さんが罹ると怖いのが、三日麻疹なのです。
息子さん、今日まで中間テストですね。明日のお弁当が楽しみ♪
まやりん |  2007.05.29(火) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
