06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月25日(金) 豚肉の香り夏味噌ロール焼き

2007.05.25 (Fri)

・豚肉の香り夏味噌ロール焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・五郎島金時柚子茶グラッセ
・エリンギのベーコン炒め
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参塩茹で
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

夏に向かって気温が高くなってくると、冷奴が美味しいと
感じられますね。そんな時に添える香り高い薬味野菜を
使い、豚肉を味噌の風味で巻いてみました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるようにして縦に並べ、軽く
塩胡椒します。
肉に合わせた大きさの海苔を豚肉の上に置いて、そこに
香り夏味噌を塗り、端からクルクルと巻きます。
ここまでを前夜にやっておくと、朝までに味噌の風味が
豚肉に染みて美味しくなります。
香り夏味噌は味噌と味醂各大匙2に、刻んだ茗荷・生姜
・大葉・浅葱を混ぜて作ったもの。
お好みで胡麻少々を加えても良いと思います。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、最後に
酒少々で蒸し上げて出来あがりです
エリンギはベーコンと一緒に炒め、クレイジーソルトで
味付けをしました。

豚肉の香り夏味噌ロール焼き


薬味野菜を刻んで混ぜた、香り夏味噌…
しっかり豚肉に染みて、ご飯が進む味になりました!

薬味を刻んで…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございます!
この香り夏味噌…すごいアイデアですね!
確かに爽やかでしっとり、美味しいに決まってるわ~。
そういえば、去年の夏、夏バテ防止に
ブタさん強化月間がありましたね(笑)
そんなに沢山のお弁当なのに、
まだまだアイデアが吹き出してくる
“まやりんの泉”、頼りにしてまーす!
お天気石 |  2007.05.25(金) 10:16 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

今、豚肉の香り夏味噌ロール焼きの作り方をじっくり読ませて頂きました~!
お味噌に茗荷・生姜 ・大葉・浅葱・・・う~ん、大人なお味で美味しそう~♡
朝っぱらから、これビールにピッタリ~なんて思っちゃいました♪
海苔のクルクルが効いててとっても可愛いです(*^_^*)

クレージーソルト、我が家もしょっちゅう使いますよ~!
今日も我が家のお弁当のサーモンにたっぷり振りかけました!
今度エリンギ炒めにも使ってみますね♪

今週もお疲れさまでした~!
来週もお弁当作り頑張りましょうね~(^^)



yumin |  2007.05.25(金) 10:20 | URL |  【編集】

香り夏味噌、おいしそうですね!素敵なアイデア。さすがですね、まやりんさん!
一晩寝かすのがポイントみたいですね。お味噌つけてくるくる巻くんですね。ご飯が進みそうな一品ですね。メモメモと…。
まこぴょん |  2007.05.25(金) 15:49 | URL |  【編集】

茗荷・生姜・大葉・浅葱、すごーい!しかも豚肉!!
これからの時期にぴったりですね。
スタミナつけなきゃ☆
お義母様の元気の秘訣は『お嫁さんが作ってくれるお弁当』ですね(〃∇〃)
なっつ |  2007.05.25(金) 16:35 | URL |  【編集】

こんにちはー

まさに夏にぴったり~夏ばてにもいいかも~のメニューですね~
早速・・・φ(^∇^ ) メモメモ

今週もお疲れ様でしたー
来週もまたよろしくお願いします♪(*^-'*)
MOMO |  2007.05.25(金) 16:49 | URL |  【編集】

夏味噌

まやりんさん
最初「夏味噌」?と思ったのですが,なるほどね~.一晩寝かせるのがポイントですね.薬味をいろいろ変えれば,また違ったお味が楽しめそうですね.勉強させていただきました.
kibisun |  2007.05.25(金) 17:47 | URL |  【編集】

新メニューですね♪

まやりんさん、こんにちは。
なかなかお邪魔できずにいたら、またまた素敵なお弁当がいっぱい\(^0^)/~♪
そして今日の香り夏味噌・・・食欲をそそります。
お弁当にはもったいないわ!我が家では、夕食の献立にしましょ。
そして、お野菜ピックも可愛らしい~
私も雑貨屋さんを覗いてみたくなりました☆
きらり |  2007.05.25(金) 17:56 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

まやりんさんのご子息~二十歳のお誕生日おめでとうございます☆
夢多く、希望に満ちている事でしょう~
素敵なまやりんさんをママにもった息子さんは、きっと素敵な感性の持ち主なんでしょうね。
息子さんが成人しても、ママから見ればいつまでも子供なんでしょうね。
きらり |  2007.05.25(金) 18:03 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)今日の近況報告会から、思ったより早く帰って来られたので、ぜひまやりんさんのお弁当を見せて頂きたいと思いお邪魔しました(*^^)v 『豚肉の香り夏味噌ロール焼き』レシピしっかり読ませていただきました。香り野菜がたっぷりで、香りがとっても良さそうだし、食欲が増しそうなおかずですね。しかも切り口もくるくると渦を巻いて、とってもかわいい♪最近のまやりんさんのお弁当には、かわいいもののオンパレード☆お花形のにんじんもとってもかわいい♪主菜も毎回変わるし、色々なかわいい形の人参使いで、お義母様も毎回お弁当が届くのを心待ちにしているでしょうね。私も月、水、金を心待ちにしています☆
わらび |  2007.05.25(金) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは☆

薬味がいっぱい美味しそう。
薬味が大好きです!
薬味は、目立つわけではないですが
なくてはならない(?)
縁の下の力持ちのような存在☆
もしくは、バラの花束のカスミソウのような存在!?
薬味と豚肉パワーで
暑い毎日も元気に過ごせそうですね。
リッツ |  2007.05.25(金) 23:20 | URL |  【編集】

夏味噌とは

すごいアイディアですね!茗荷・生姜 ・大葉・浅葱、どれも食が進む薬味で夏には欠かせませんよね。それを味噌に和えて利用するなんて・・これはまやりんさんの考えたものですか?すごいなあ・・・
茗荷はもう売っていますか?まだ千葉では見かけないのですが・・。早く食べたいな~
ひろりん |  2007.05.26(土) 09:29 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆お天気石さん

薬味野菜が大好きな我が家なので、必ずストックがあるんですよ。
特に、茗荷は初夏を迎えると食べたくなって…そうそう、夏場には
皆でブタさん強化月間をしましたよね!今年も頑張りましょう~☆


☆yuminさんさん

ウフフ、ビールのアテにもピッタリですよ~♪薄く塗ったお味噌が
全体に染みて、焼いているうちにツヤツヤしてきます。クレイジー
ソルト、色々と使えて便利ですよね!エリンギ炒めにも、是非~☆


☆まこぴょんさん

前夜のうちに巻いておくと、味噌の風味が肉によーく染みるのです。
下拵えしておけば朝は簡単だし、焼く時の調味料も不要で楽チン♪
濃い目の味なので旦那様にウケてもらえるかも!お試し下さいね!
まやりん |  2007.05.26(土) 14:28 | URL |  【編集】

☆なっつさん

ビタミンB1が豊富な豚肉は、これからの時期に使いたい食材です
よね。薬味野菜それぞれの個性を味噌が上手に和らげてくれるので、
美味しく仕上がるんですよ。義母の元気、本当に有難いことですね。


☆MOMOさん

薬味…というと冷奴などで醤油に合わせてしまうことが多いと思い、
お味噌とドッキングさせてみました~!今回は焼きましたが、衣を
つけて揚げても美味しいですよ。夏は豚肉を多めに…と思ってます。


☆kibisunさん

葱・生姜・大葉に加えて茗荷が入ると、グッと夏らしくなりますね。
一晩寝かせると味噌の風味がよく染みるので、私は必ず下拵えして
おきます。kibisunさんの菜園、画像を拝見して本当に感激しました!
まやりん |  2007.05.26(土) 14:31 | URL |  【編集】

☆きらりさん

お祝いメッセージを有難うございます!今頃、息子さんは熱い汗を
流しておられることでしょうね。可愛いピックを見つけると買って
しまうので、箱一杯たまりました。お弁当グッズには弱い~!(笑)


☆わらびさん

お疲れのところ、有難うございました!切り口を綺麗に見せたくて、
海苔を一緒に巻きました。ホント、接着剤の役目も果たしてくれる
ので助かりますね。私も、わらびさんのお弁当が、毎回楽しみです!


☆リッツさん

薬味って、ある意味、料理の中の素晴らしい文化だと思いますよ~。
長葱、大葉、茗荷、生姜…は、誇るべき日本のハーブです!豚肉と
薬味野菜は相性が良いので、夏は意識して摂りたいと思っています。


☆ひろりんさん

冷奴や麺類に欠かせない薬味野菜…必ず冷蔵庫にストックしてある
ので、主菜の味付けに使いたいと考えて、この夏味噌を作りました。
茗荷の、清涼感ある風味が大好きです。早く出回るといいですね!
まやりん |  2007.05.26(土) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
