09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月23日(水) 真鱈のふわふわマヨコロッケ

2007.05.23 (Wed)

・真鱈のふわふわマヨコロッケ
・隠元 ピーナッツ和え
・茄子とピーマンの味噌炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・ひのな漬、プチトマト など

今日は真鱈を使ったコロッケを作りました。
真鱈一切れは皮と骨を丁寧に取り除いて、包丁で細かく
叩いておきます。
玉葱の微塵切りとパン粉を各大匙2、マヨネーズ大匙1
と塩胡椒適量を叩いた真鱈に加え、よく混ぜてから食べ
易い大きさに丸めます。形は、お好みでどうぞ…
小麦粉・溶き卵・粉チーズと刻んだパセリ少々を混ぜた
極細パン粉を塗して、色よく揚げれば出来あがり~
外側はカリッと、内側はふわふわ…に仕上がりました。
茄子とピーマンは炒めた後、味噌・蜂蜜・酒各大匙1と
七味少々を合わせたタレを絡めています。
五菜ひじき煮は先日多めに作り、アルミカップに小分け
して入れ、冷凍をしておいた物です。
のりママさんが使っていらした可愛い野菜のピックを、
買い物帰りに寄った雑貨屋さんで見つけました。
嬉しくて、売場で小躍り~ 勿論、即、購入です!
人参・トマト・レモン・えんどう豆…がセットになって
いて、どれも本当に可愛い~
のりママさん、素敵なお弁当グッズを教えて下さって、
どうも有難うございました!

***********************************************

今日は息子の誕生日…
お蔭様で、二十歳になりました!

『大学に入学した時点で、もう大人になったような気が
 していたけど…
 今日からが、本当の成人なんだねぇ…』

と、少し神妙な面持ちで朝ご飯を食べていました。
息子よ、今日からは大手を振って『お酒』も飲めるぞ!
但し、飲酒した後の自転車運転の罰則も厳しくなった
ので、くれぐれも注意しましょー!(笑)


真鱈のふわふわマヨコロッケ


外はカリッ♪中はふわっ♪噛むとマヨネーズと玉葱の
風味がウマー♪な、お魚コロッケです。

外はカリッ♪中はふわっ♪


小さな小さな野菜のオンパレード…可愛さ満点!

野菜のピック
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございまーす!&おめでとうございまーす!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
昨日は間の抜けたリンク報告ゴメンナサイ( ´艸`)
今日は、真鱈のふわふわマヨコロッケ に
興味津々♪
真鱈をミンチにして使うんだぁ!
すごーい!すごーい!
どうしてこんな事、思いついちゃうんだろう!?
マヨをいれるから、パサつかないんだね…あぁ、すごい!
衣に粉チーズまで入っちゃって、
まやりんっちゃんたら!たら!鱈(笑)!

御愛息様、
ハタチのお誕生日、おめでとうございます!!!!
愛情いっぱいで
育たれたムスコちゃん、
これからも逞しく、頼もしく、優しい男前ちゃんに
なられますように!

お天気石 |  2007.05.23(水) 10:44 | URL |  【編集】

『外はカリッ♪中はふわっ♪噛むとマヨネーズと玉葱の
風味がウマー♪な、お魚コロッケです。』
今ごはん食べたのに、よ、よだれが( ̄¬ ̄)
きっとふわっふわなんだろうな♪

息子さん、おめでとうございます☆
ここまで愛情を注いでこられたまやりんさんもお疲れ様です!
これからも若い力で夢に向かってがんばれるように
まやりんさんも引き続き応援なさってくださいね☆.。.:*・°
今日のまやりんさんちの晩御飯はなんだろな?(〃∇〃)
なっつ |  2007.05.23(水) 13:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

お魚コロッケ、今作り方をじっくり拝見しました~!
なるほど、こうやって作るのね~なんて独り言を言いながら・・・!?
中はふわっ、外はかりっ・・・うんうん、そんな感じが伝わってきます~!
あ~、おなかが減ってきたわ(^^;)

息子さん、二十歳のお誕生日おめでとうございま~す!!
これからいろんな可能性を求めて日々大人になっていくんでしょうね~!
男の子のいない私・・・頼れる息子をお持ちのまやりんさんが羨ましいわ~♡
yumin |  2007.05.23(水) 17:05 | URL |  【編集】

まやりんさん
隠し味はマヨにありですね.まやりんさんにはいつも素敵なアイディアをいただいてます.私にはちょっと思いつかないことです.すばらしい!
kibisun |  2007.05.23(水) 18:48 | URL |  【編集】

おめでとうございます

マヨ風味でおいしそうですね~♪
マヨラーの主人、あまり好きではない魚もマヨ風味ならおいしくいただいてくれます。
そういえば、お野菜ピック、私も先日買いました!
まやりんさんともお揃いだ(^-^)

そして、息子さんお誕生日おめでとうございますv-218
親にとっては、成人ってひとつの子供への責任の区切りなのかも。
息子さんがこれからよい人生を送られますように!!
handmadecafe |  2007.05.23(水) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
睡魔と闘いながら(笑)頑張って授業受けてきましたよ。

外側はカリッと、内側はふわふわ…
想像するだけで、たまらなく
私も幸せ気分になっちゃいます♪
野菜のピック、本当に可愛いですね。
まやりんさんの素敵なおかずにぴったり。

息子さん、おめでとうございます。
二十歳は特別な感じがします。
まやりんさんの手料理を毎日食べていらっしゃる
息子さん、いいなぁ~☆
リッツ |  2007.05.23(水) 19:02 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)お魚をコロッケにしてしまうなんて、やっぱりまやりんさんはすごいアイディアの持ち主ですね☆”ふわふわ”と”マヨ”という言葉によだれがじゅるり~(笑)だって、ふわふわもマヨも私の大好きなものですから♪ナスとピーマンの味噌炒めは私も作りますが、まやりんさんみたいに蜂蜜を隠し味に使ったらなおおいしいでしょうね☆今度私も作ってみます(*^^)v かわいいピック、まやりんさんも購入されたのですね。お義母様もこんなにかわいいピックを使ったお弁当だったら、ウキウキしちゃうのではないでしょうか?(*^_^*)お弁当箱の下に敷いているお魚ちゃんのナプキンもとってもかわいい♪まやりんさんって可愛いもの好きですね。私もですが^_^; ところで、息子さんのお誕生日おめでとうございます☆今日はお祝いをされるのでしょうか?きっとまやりんさん手作りのご馳走がたくさん並ぶのでしょうね。そんな食卓をぜひ覗いてみたいわらびです(^_-)-☆
わらび |  2007.05.23(水) 19:10 | URL |  【編集】

息子さんのお誕生日ですか!☆おめでとうございます☆
来年成人式になるんですね?
お酒もタバコもOKの年ですが、息子さんはたしなみますか?
うちには男の子がいないのですが、きっと頼りになっていいだろうな~と憧れます。
ひろりん |  2007.05.23(水) 20:56 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました♪
また、息子への温かなお祝いメッセージも戴き、重ねて御礼を
申し上げます。


☆お天気石さん

フィレオフィッシュをアレンジして(笑)、中にマヨと玉葱を混ぜ、
スライスチーズは粉チーズに変えましたのよ!もうお天気石さん
ったら~、鱈~♪←私もしつこい?歯医者さん、大丈夫でした?


☆なっつさん

ヨダレを垂らして戴いたなんて、本望ですわ~ん♪マヨネーズを
混ぜたので、しっとり出来ました。平日は主人の帰りが遅いので、
宴(笑)は週末に延期…生まれ年のシャンパンを開栓する予定です。
まやりん |  2007.05.23(水) 22:19 | URL |  【編集】

☆yuminさん

真鱈を刻んで叩くことで適度な粘りが出るので、パン粉とマヨで
ちゃーんとまとまるんですよ♪マヨの代わりにタルタルソースを
混ぜると、更にフィレオフィッシュ風の味に…お試し下さいね♪


☆kibisunさん

今日はマヨが繋ぎ役として『いい仕事』をしてくれました!(笑)
お若い方達とは違って、義母にはお肉ばかり…とはいかないので、
魚の主菜も色々考えるようにしています。これも頭の体操です♪


☆handmadecafeさん

そうそう、マヨは偉大ですよね~♪(笑)この味なら、旦那様にも
受け入れて戴けるかも?お野菜ピック、探した甲斐がありました。
handmadecafeさんともお揃い?ホント、これは可愛いですよね♪
まやりん |  2007.05.23(水) 22:20 | URL |  【編集】

☆リッツさん

睡眠不足なのにお弁当を作って登校…さすがはリッツさんだ~と
感心!!息子は好き嫌い無く食べてくれるので、私も作り甲斐が
あります。お嫁さんは『食を大切にする人』が条件だそうです…(笑)


☆わらびさん

真鱈は刻んで叩くと粘りが出て、とても纏めやすいんですよ~♪
人参や枝豆を刻んだ物も加えたら、断面が綺麗になると思います。
今日はお魚コロッケ…ということで、敷物もお魚柄にしました!


☆ひろりんさん

大学に入る前から(去年の1月頃から)、お酒は慣れさせておこう
と思ったので、親が一緒の時だけ軽く飲ませていましたよ…(笑)
適量を知っておいて欲しかったので。煙草は全く吸いませんね~。
まやりん |  2007.05.23(水) 22:21 | URL |  【編集】

息子さんお誕生日だったんですね。おめでとうございます!祝成人!!ヽ(´ー`)ノ
今日のお弁当も美味しそうですね♪私が届けてほしいくらいです。w鱈のコロッケ、初めて見ました。食べてみた~い!
まこぴょん |  2007.05.23(水) 23:00 | URL |  【編集】

ご子息が20歳のお誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
「猫だらけ」の本物の家主 |  2007.05.24(木) 07:27 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お祝いメッセージ、有難うございました!『二十歳』の誕生日って、
親としても一区切りの感じですね。まぁ、大学卒業までは脛かじり
ですが…(笑)お弁当、近くに住んでいたら届けて差し上げたいわ!


☆「猫だらけ」の本物の家主さんへ

お祝いメッセージ、有難うございました!人間は二十歳になっても
親の脛をかじっていて、猫ちゃんたちの方がずっと偉いですね…(笑)
今度、近くにあるキャットカフェに行ってみようと思っています♪
まやりん |  2007.05.24(木) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
