08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月21日(月) 海鮮とパプリカの甘酢炒め

2007.05.21 (Mon)

・海鮮とパプリカの甘酢炒め
・ほうれん草 なめ茸和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・五郎島金時のレモン煮
・加賀蓮根の黒胡麻きんぴら
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・御所えび 紅梅煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は海老・帆立とパプリカの炒め物が主菜です。
甘酢風味で、さっぱりと仕上げました。
海老と帆立は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒して
から小麦粉を薄く塗しておきます。
パプリカは乱切りにした後、レンジで軽く火を通します。
油少々を熱したフライパンで海老と帆立を炒め、ほぽ
火が通ったところにパプリカを加えます。
同量のケチャップ・蜂蜜・酢に醤油少々を混ぜて作った
甘酢タレを回しかけ、全体に絡まれば出来あがり~
今回は海老と帆立を使いましたが、イカや白身魚等でも
美味しいと思います。入れる野菜も、お好みで
五郎島金時は石川県名産の美味しいさつま芋…
加賀蓮根と共に、大好きな加賀野菜のひとつです。
加賀百万石…と言えば、金沢。兼六園が有名ですね。
幼い頃、両親と金沢へ旅行した時は、上野から特急
乗って、7時間近くもかかった記憶があります。
今は新幹線と特急を乗り継いで4時間ほど…それでも
再び訪れる機会を、なかなか持てずに残念。
情緒ある北陸の城下町…日帰りではキツイので、いつか
また、ゆっくり遊びに行けたらいいな~
その時には、『近江町市場』もチェックせねば!

昨日は、義父の十三回忌法要でした。お寺での法要の後、
ホテルの日本料理店に席を設けて、義父を偲びながらの
会食となりました。長男の嫁としてのお役目(笑)も無事に
果たし、ホッとしているところです。
ご住職様が、「今、流行している『千の風になって…』と
いう曲は、まさに、仏の道にも通じる歌詞なのですよ」と
お話し下さいました。
故人を偲び手を合わせる時、風のように空を舞っている
魂が舞い下りてきて、心の中で会話が出来るということ
です。
会話が終わるとまた空に上がり、私達を見守ってくれて
いるのだと…しみじみ心に染み入るお話でした。
商社マンでモダンだった義父。きっとあちらの世界でも
スマートに振舞っているのでしょうねぇ?と、お経を聴き
ながら、温かな笑顔を思い出し、手を合わせました。

海鮮とパプリカの甘酢炒め


プリプリな海老と帆立を、甘酢ソースで絡めて…♪

プリプリな海老と帆立…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

うわ~ザンネン。わたし、今日は白身魚と蚕豆でチリソースにしてしまいました。パプリカがあったので、白身魚とパプリカで甘酢ソースにすれば良かったなあ・・
う~ん、まやりんさんはいつもいろんなお味を楽しませてくれるから、ホントに飽きないお弁当です。
私もワンパターンから脱却したいのですが、なかなか・・。
法要はお天気にも恵まれ、無事に終了なさったんですね。まやりんさんはいつも「長男の嫁」をしっかり努めていらっしゃるから偉いです。私も一応長男の嫁なんですが、な~んにもしなくて (〉_〈)
ひろりん |  2007.05.21(月) 10:17 | URL |  【編集】

あろ~は~!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
今日は海鮮の甘酢炒めなんですね☆
初夏を思わせるこの時期にぴったりだなぁ♪
加賀レンコン、ヒジキと合わせてらっしゃるのかなぁと思いきや、
黒ごまのキンピラなんですね!!!!
ひや~っ、これはおいしそう!
うちダーはゴマNGですが、
私は大好物!
マイゴマを食卓においてある程なの。
今日はレンコンのキンピラにして、
私の分だけ黒ごまで真っ黒クロスケキンピラにしちゃおうっと!
今日ね、ウクレレのレッスン日なんです~。
ウクレレ抱える度に、
まやりん師匠を思い出す私。
今日も頑張ってきます♪まはろ~♪
お天気石 |  2007.05.21(月) 10:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ☆
今日もさわやか、あざやかなお弁当ですね☆.。.:*・°
これからの暑い季節には甘酢がもってこいですよね~

法事お疲れ様でした。
ご住職のお話ってなんだか引き込まれますよね。
子供の頃は意味がわからなかったけど(^^;)
長男の嫁か、、あっ私もだ!
まだ1年だけど、これからがんばらないといけませんねρ(^^ )/
なっつ |  2007.05.21(月) 12:06 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) 今日の『海鮮とパプリカの甘酢炒め』は、これからの季節にピッタリなおかずですね♪私は甘酢が大好きなので、私にならいつの季節でもピッタリです(笑)年をとってきたら(?)お肉より魚介類のおかずが好きになったので、この海鮮には炒めにはやられました~ 『五郎島金時』というさつまいもがあるのですね。このさつまいもをレモン煮にするのも今の季節にピッタリですね(*^^)v 昨日はお義父様の法要に行って来られたのですね。”商社マンでモダン”という言葉に、まやりんさんのお義父様を想像して、さぞかし素敵なお義父様だったのだろうな~なんて思っていました。まやりんさんが手を合わせ、お義父様のことを思い出された時、きっとお義父様は側に来て喜んで下さっていたのでしょうね。まやりんさんはお義父様にもお義母様にも尽くされていて本当にすばらしいです☆
わらび |  2007.05.21(月) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうも素敵なお弁当ですね.しかも,これからの季節甘酢味は最高です!ところでピックが可愛いですね.わんちゃんですか?五郎島金時,初めてです.でも入力したら一発変換できたから有名なんでしょうね.
kibisun |  2007.05.21(月) 18:26 | URL |  【編集】

千の風になって♪

まやりんさんさん、こんばんは!
今日の「海鮮とパプリカの甘酢炒め」はまたまた
爽やかな初夏のお料理と言った感じですね♡
石川県名産の五郎島金時も美味しそう~!
まやりんさんにとって金沢は思い出の地なのですね。
またいつかご家族で行けるといいですね(*^_^*)

「千の風になって」は私も大好きな歌なんです。
初めてこれを聴いた時は自然に涙が出ました。
(聴く度に涙が溢れます、年なんですね)
私も父(享年61歳)を7年前に亡くしているので、まるで私に悲しむなって言ってくれているようでした。
お住職さまのそのお話はきっと本当ですね。
あの歌に心を打たれ慰められた方は世の中に
大勢いらっしゃると思います。
いいお話をありがとうございました。
のりママ |  2007.05.21(月) 21:38 | URL |  【編集】

はつみつ!

こんばんは。
またまたまやりんさんらしいはちみつソース、おいしそうです。
夏はさっぱり、ですよね!

加賀百万石の金沢は、私も思い出深いです。
結婚前、母と最後に二人旅をしたところです。
結婚後も北海道二人旅などしましたが、やはり独身最後というのは感慨深かったです。
おいしいものも多くて魅力ですよね!
handmadecafe |  2007.05.21(月) 22:26 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も元気に楽しく、お弁当作りを頑張りましょう~♪


☆ひろりんさん

白身魚&蚕豆のチリソース、美味しそうでしたよ♪可愛い市松模様の
ご飯に、旦那様への深い『愛』を感じました!おぉ、ひろりんさんも
長男の嫁でいらっしゃるのですね!お仲間が増えて、嬉しいわ~ん♪


☆お天気石さん

アロハシスターズ(勝手に命名…笑)な私達、今度お揃いのムームーも
作らなくっちゃね~っ♪きんぴらに黒胡麻を使うと、コントラストが
はっきりして嬉しくなります。真っ黒クロスケきんぴら、是非是非☆


☆なっつさん

お酢を使った料理、特にこれからの暑い時期は食べたくなりますね!
ご住職の話…ホント、大人になってから聴くとフムフム頷いてしまい
ます。なっつさんも長男の嫁でいらっしゃる~!おぉ、仲間、仲間♪
まやりん |  2007.05.21(月) 23:01 | URL |  【編集】

☆わらびさん

だんだん気温が上がって来ると、自然と酸っぱい物が美味しく感じら
れるように…人間の身体って凄いですね!義父には可愛がってもらい
ましたので、楽しい思い出が沢山あります。とても有難いことですね。


☆kibisunさん

このピックは和風柄の物で、今日使ったのは『張子の犬』と『麻の葉
模様』なんですよ。義母のお弁当の雰囲気に合うので、お気に入りです。
五郎島金時は加賀野菜の中でも売れ筋のようですね。とても美味しい!


☆のりママさん

私も父を亡くしているので、のりママさんと同じ気持ちです。義父が
亡くなった翌年に父が逝きましたので、来年は父の十三回忌…いつも
見守ってくれている気がして、心の中で教えを乞う事もあるんですよ。


☆handmadecafeさん

金沢…handmadecafeさんも思い出の地なのですね。食べ物が美味しく、
何とも言えない情緒があって、素敵な街ですよね~♪結婚を控えての
二人旅、お母様の心にも残る素晴しい思い出を作られたのでしょうね。
まやりん |  2007.05.21(月) 23:02 | URL |  【編集】

未体験ゾーン・・

まやりんさん、こんばんは~(*^^*)
金沢、うちの職場の営業さんがたまに出張してますが、
私は一度も行ったことがありませんv-406
あ・あ・あ・いってみたーい。
今日もお野菜たっぷりでバランスばっちりのお弁当
頭が下がる思いです。
まやりんさんチで、いっぱいおべんきょさせてもらわなきゃ!
るしぇ |  2007.05.21(月) 23:47 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

営業担当の方が金沢に!ということは、たま~に美味しいお土産など
戴けるのかしら?(笑)行けない、行ったことがない…と思うと、更に
想いは募りますよね~。いつか機会がありましたら、旦那様と是非!
まやりん |  2007.05.22(火) 15:23 | URL |  【編集】

リンク貼らせて頂いています

まやりんちゃん、こんにちは!
今日(5月22日)のお弁当で、
やっと鶏肉のハニーレモン風味を作りました。
やっぱり、初夏の味~。
ありがとうございます♪
リンクを貼らせて頂きました。
今日は更新されてないし、
明日の朝イチでご報告しようとも思ったのですが、
ミントがPCの上でストライキすると遅くなっちゃうので、
こんな変な所で失礼しますね。
御返信お気遣いなくです。
リンクに関して問題があれば、お知らせ下さい。
明日またお会い出来る事を楽しみにしていまーす!

お天気石 |  2007.05.22(火) 16:32 | URL |  【編集】

おはようございます。

まやりんさん、おはようございます。

パプリカ、色が可愛くって大好きです。
エビとホタテ♪プリプリ感が漂ってきます。
食べたいな~♪

私の友達に石川県出身の子がいます。
私も幼い頃1回兼六園に行きましたが
小さかったので記憶があいまいなので
もう一度行ってみたいです。

はしかが全国的に広まっているようで
はしかにかかったことがないので
少しおびえています・・・。
リッツ |  2007.05.23(水) 08:21 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

わざわざリンクのご報告、どうも有難うございました!旦那様には
喜んで戴けたかな~?いつも御丁寧に恐縮でーす!ハニーレモンは
初夏の味、そして初恋の味…(笑)私も、また作ろうと思ってます♪


☆リッツさん

リッツさんもパプリカを上手に使ってますよね~♪色が綺麗だし、
可愛いし、栄養があるし、お弁当食材として強い味方ですよね!
はしか、東京の大学は休講が増えています。慶應も危ないかも?!
まやりん |  2007.05.23(水) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
