03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月18日(金) ふんわり豚天 紅生姜入り 

2007.05.18 (Fri)

・ふんわり豚天 紅生姜入り
・ブロッコリー 胡麻和え
・高野豆腐と椎茸の含め煮
・ささみとベーコンのサラダ
・4色パプリカの搾菜炒め
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は豚天を作りました。
居酒屋さんなどでは固まり肉を棒状にして揚げる処が
ありますが、義母用には薄切り肉を刻んで使い、冷め
ても柔らかく食べられるようにしました。
豚薄切り肉は小さく角切りに刻みます。
小麦粉半カップ、溶き卵半個分に、醤油と酒を各小匙
2と紅生姜と青海苔適量を混ぜ合わせてから、刻んだ
豚肉も加えて、更によく混ぜておきます。
熱した油に一口大ずつ掬い入れ、こんがり色づくまで
揚げれば、出来あがり~
今回は紅生姜と青海苔を入れましたが、具材を変え
ることで色々なアレンジが利くと思います。
高野豆腐は干し椎茸の戻し汁も加えて煮ると、旨味が
たっぷり…(椎茸嫌いの方、ごめんなさい!)
青楓の生麩も添えて、季節感を出しました。

ふんわり豚天 紅生姜入り


スプーンで掬って揚げる、ふんわり豚天♪

紅生姜を利かせて、さっぱりと…


今日は五色の花むすびご飯。
花型で抜いて、梅肉と金胡麻も乗せました♪

五色の花むすびご飯♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

おはようございます♪

豚天、ふんわり感が伝わります~!
すごく美味しそう!!
これ、晩ご飯にしちゃおうっと(^ー^)ノ
ただ揚げるだけじゃなくて、衣に一工夫!
やっぱりまやりんさんはすごいお方です♪
「五色の花むすび…」のふりかけ、
まだお目にかかれません…この鮮やかな
ふりかけ、いつか手に入れたいですo(T^T)o
ぽよぽよん |  2007.05.18(金) 11:21 | URL |  【編集】

こんにちは~!

豚天、懐かしー!
私ずっと昔にお惣菜屋さんでアルバイトしていまして、毎日作っていました。
それから作ってませんでしたよ、まやりんさんのレシピと違うところは、ごま油が生地に入っていたような気がします。今度思い出しながら作ってみまーす。


tohmamama |  2007.05.18(金) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちはー

豚天!何と手の込んでいる・・
美味しそうだぁ~
夕飯のおかずにしたいですねー
まやりんさんの作られるおかずは、どれも
手が込んでいて、お弁当だけではもったいないような
ふわっと感に紅生姜がきいていて、ご飯がすすみますねー
また、まねっこさせてくださいー

来週もまたよろしくお願いします(*^-^*)
MOMO |  2007.05.18(金) 16:02 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
ちょっと体調崩してまして、今、水曜のお弁当と金曜のお弁当、2つ拝見しながら、おなかが鳴りそうな私です・・・(^^;)
主菜はもちろん美味しそうですが、季節感たっぷりの副菜がまたまたとっても美味しそう!!
丁寧に作られてて、まやりんさんの心配りが伝わってきます♪
青楓の生麩、とっても綺麗な色で可愛い~♪
最近、生麩にハマってるyuminでした~!!
yumin |  2007.05.18(金) 16:07 | URL |  【編集】

まやりんさん
薄切り肉をさらに刻んで揚げるとご高齢の方だけでなく,私たちも新鮮な食感が楽しめそうです.生麩がきれいですね.こちらではあまり種類がなくて季節ごとのものが手に入りにくくて残念です.
kibisun |  2007.05.18(金) 16:48 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)私豚天というもの食べた事がありません^_^; まやりんさんのレシピを見て、かなりおいしいだろうことが想像できます。今度真似して作ってみようかな~♪生麩はとってもきれいですね☆こちらでは滅多に生麩をお店で見かけないです。しかもあっても結構高級なので、ちょっと手が出せません(;_;)だからまやりんさんのを見せて頂いて、頂いた気分になろうかしら(笑)私も干しいたけを使った時、戻し汁を利用しますよ。本当にしいたけのダシがおいしいですよね。なんだかこんなこと言っていたら、私もこういう煮物を作りたくなって来ました。そして「五色の花むすび」はやっぱりこちらでは見かけません。とってもきれいで私も欲しいのに~(;_;)花型で抜いたご飯はとってもかわいいですね♪お義母様は、毎回まやりんさんのお弁当がとっても楽しみでしょうね。だっていつも変化があって楽しいですもの(*^_^*)お義母様はすごく幸せでしょうね☆ 
わらび |  2007.05.18(金) 17:05 | URL |  【編集】

豚天~♪

まやりんさん、こんばんは!
ふんわり揚がって美味しそうな豚天~♡
紅生姜も入ってて食欲をそそりそうですね!
しかもお義母さん用に柔らかい薄切り肉を使われて
まやりんさん心遣いが伝わってきます。
(いいお嫁ちゃんだわぁ~♡そんなお嫁さん、探しても
なかなかいませんよ~!)
春楓の生麩も季節感があっていいですね!
私もGWに買って来た夏もみじの生麩が冷凍庫にあるので
これを見たら早く使いたくなりました♪
「五色の花むすび」のご飯も今日は梅肉と金胡麻も入ってて
さっぱりとした夏バージョンって感じですね!(^^)v
干し椎茸のダシ汁は絶対捨てられませんね!!
卵焼きに入れても美味しいですよね♡








のりママ |  2007.05.18(金) 17:42 | URL |  【編集】

おなかがぐぅ~。

まやりんさん、こんばんは。

まやりんさんのお弁当をみて
さっきご飯を食べたばかりなのに
おなかがすきました。
五色の花むすびに、梅肉と金胡麻でさらに
美しく、美味しそうですね。
リッツ |  2007.05.18(金) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪

いや~、豚天すごいおいしそうです!
食べやすさまで考えてらっしゃって、その心遣いに脱帽ですわ(〃∇〃)
私はこの前、牛肉で作って中途半端な感じになったので(べチャっとしてた)
また挑戦したいです☆
おにぎりも食欲をそそりますね(´艸`)
なっつ |  2007.05.18(金) 20:07 | URL |  【編集】

豚天って、私も食べたことがありませ~ん。味の雰囲気はお好み焼きのような感じでしょうか・・。紅しょうが好きの私は、この組み合わせは美味しいに違いないと確信致しました~!
おむすびも、とても美味しそうです。
ひろりん |  2007.05.18(金) 20:28 | URL |  【編集】

ふんわり~にうっとりです

まやりんさん、こんばんは~v-344
会社で拝見し、ふんわり豚天にじゅぅるるるぅ。。。
すんごくおいしそ~。それになんていいお嫁ちゃんなんでしょぉ。゚(T^T)゚。
やわらかぁいもの、オットも大好きなので、これマネッコ
していいですか?
干し椎茸の戻し汁を足して、高野豆腐を煮るのも、
思いつきませんでした。これも作りたいデス。。

帆立のハニチリを作りました。まやりんさんみたいに
きれいには出来ないけど、やっぱりおいしい(≧▽≦)
まやりんさん、ありがとう~ヾ(@^▽^@)ノ
るしぇ |  2007.05.19(土) 00:44 | URL |  【編集】

今週も楽しくお付き合いを戴き、有難うございました。
コメントのお返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
皆様、どうぞ楽しい週末を…♪♪♪


☆ぽよぽよんさん

豚天、揚げたてだと更に美味しいですよ♪ちょこっと辛子醤油を
つけて、ハフハフと食べちゃって下さい!(笑)五色の花むすびが
早く見つかるといいですね。ご近所なら、お裾分け出来るのに!


☆tohmamamaさん

お惣菜屋さんでアルバイトをなさっていたんですか!その経験が、
今の愛妻弁当作りに生かされているのですね♪生地に胡麻油を…
なるほど、香ばしい仕上がりになりそう~!今度やってみまーす♪
まやりん |  2007.05.19(土) 17:25 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

手が込んでいるように見えて、実は意外と簡単なんですよ♪刻む
手間が少し要るだけ…(笑)揚げたてが美味しいので、晩ご飯にも
是非お試し下さい。来週も、皆でお弁当作りを頑張りましょう♪


☆yuminさん

胃腸にくる風邪、大変でしたね!体調はすっかり大丈夫ですか?
生麩は、季節感を出せる素敵なアイテムですよね。yuminさんの
可愛いお弁当にピッタリ~♪密かなブームになりそうですね!(笑)


☆kibisunさん

混ぜる具材や味付けを変えれば、色々アレンジが利く主菜ですね。
挽肉とは違う食感で、ボリュームを出せる感じです。生麩、煮物
に添えると、印象もアップしますよね。上手に使いたいと思います。
まやりん |  2007.05.19(土) 17:26 | URL |  【編集】

☆わらびさん

少し大きめに揚げて、辛子醤油でも添えたら、晩御飯のおかずに
ピッタンコ♪干し椎茸の美味しさは、大人になってから目覚めた
かも…(笑)花むすび、楽天市場などの通販でも買えるようですよ☆


☆のりママさん

『関西は紅生姜の天麩羅を食べる』とテレビで言っていて、それも
大きなヒントになりました。のりママさんが買っていらした生麩、
可愛いですよね!あのお店から、今度通販で買ってみようかな~♪


☆リッツさん

ウヒャヒャ~☆お腹を鳴らして戴けましたか!(笑)リッツさんは
きちんと食事を作られて、大学生なのに本当に偉いですね!1人
暮らしでもこれなら御両親は安心だわ…と、いつも思っています。
まやりん |  2007.05.19(土) 17:27 | URL |  【編集】

☆なっつさん

揚げたてなら、もっと美味しいんですよ♪醤油味の豚肉のナゲット
って感じかな?(笑)紅生姜を刻み玉葱に変え、カレー味に作っても
イケると思います。組み合わせは無限大…今度、お試し下さいね!


☆ひろりんさん

ソースで味付けをしたら、まさに『揚げお好み焼き』になりますね!
少し大きめに作れば、晩ご飯にもOKです。紅生姜は色が綺麗だし、
味のアクセントになるので私も大好き♪絶対に切らしませーん!(笑)


☆るしぇさん

会社でヨダレを垂らして戴き、光栄です!(笑)旦那様に是非、作って
差し上げて下さいね。干し椎茸の戻し汁は美味しいので、捨てちゃう
のが勿体無いんです♪ハニチリ、お試し下さって有難うございました!
まやりん |  2007.05.19(土) 17:29 | URL |  【編集】

おとんぼでーす

まやりんちゃん、こんにちは!
いつもながら遅ればせでごめんなさいね。
ふんわり豚天、冷めてもきっと美味しいですね!
お弁当には抜群のおかずだなぁ。
これも...ψ(。。)メモメモ...(笑)
更にササミとベーコンのサラダがあったり
お義母様の食欲を充分満たしてくれるお弁当♪
生麩も目に鮮やかで、
あぁ、今週も美味しく視食させて頂きました♪
ごちそうさまでした!
お天気石 |  2007.05.19(土) 18:41 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

旦那様、無事に出張から戻られましたか?確か、次のお江戸上京は
月末ですよね?賑々しいお出迎えの準備、おべんと仲間@関東組で
計画を練らねば!(笑)来週も、可愛いお弁当を楽しみにしてまーす!
まやりん |  2007.05.19(土) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
