10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月16日(水) 鶏肉と南瓜の南蛮漬

2007.05.16 (Wed)

・鶏肉と南瓜の南蛮漬
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・五菜ひじき煮
・竹輪のチーズ&カレー炒め
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・小女子佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

青葉が目に鮮やかな今日この頃です。
桜、つつじ、牡丹、藤…と楽しみましたが、そろそろ
紫陽花の蕾を見かけるようになってきました。
今年の梅雨はどうなるでしょう。雨は降らなくても
降り過ぎても困り物ですね。
今日の主菜は、鶏肉と南瓜の南蛮漬です。刻んだ
野菜もたっぷり入れました。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒して
片栗粉を塗します。
南瓜は皮の部分を所々剥き、薄切りにします。
醤油と酢各大匙2、味醂大匙1、胡麻油小匙1、砂糖
小匙半杯を合わせた漬けダレに、玉葱・人参・セロリ
などの細切りを加え、よく馴染ませておきます。
熱した油で先ず南瓜を揚げ、次に鶏肉を揚げます。
キッチンペーパーで余分な油を吸わせた後、漬けダレ
に入れて、味を染み込ませれば出来あがり~
今日は竹輪を輪切りにして、粉チーズとカレー粉
炒めました。

鶏肉と南瓜の南蛮漬


揚げたてを、タレにジュワッと漬け込んで…
野菜もたっぷり、染みウマー♪な一品です。

染みウマーな一品


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

これからの季節、お酢が大活躍しますね。食欲も出るし、南蛮漬けやマリネは大好きです。鶏肉とカボチャで彩りも栄養もバッチリ!さすがまやりんさんです。
チーズとカレーは相性がいいんですよね。最近、まやりんさんの真似っこしてよく竹輪のカレー天などを入れますが、チーズも利用してみたいと思います☆
ひろりん |  2007.05.16(水) 09:04 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございまーす!
今日も食欲が出る、南蛮漬けがメインなのですね~。
カボチャも素揚げして、じゅっといくのね。
今日はヒジキ煮がお揃いです♪
うちは貧相なヒジキですけど(笑)
今日は何故か、トマトが気になる私。
ガクがぴーんとして、
きゅっと反り上がって、
とても新鮮そうで、美味しそう☆


お天気石 |  2007.05.16(水) 11:25 | URL |  【編集】

南瓜!?

まやりんさん、こんにちわv-22
南瓜の南蛮漬ってびっくりです!
南瓜とお酢って合うのかな?と思ったけど
よく考えたら、ドレッシングにもお酢入ってますもんね~
なるほどv-219
なっつ |  2007.05.16(水) 16:41 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)南蛮漬けは私の大好きなメニューです♪今日は鶏肉に南瓜も入った南蛮漬けですね。パプリカや玉ねぎを入れた南蛮漬けはよく聞きますが、南瓜とは意外でした。南瓜は家族が大好きなので、これはお夕飯メニューに登場させたいです☆ところで、まやりんさんは毎回新しいレシピを考えて作られていますが、どこからそのアイディアが沸いてくるのでしょう?いつも本当にすばらしすぎて、毎回驚きよだれを流してばかり(笑)まやりんさんのおいしそうなお弁当にお腹の虫が刺激されて、余計にお腹がグウグウ鳴るので、お夕飯前だと言うのに、おせんべいをボリボリ食べています(笑)『竹輪のチーズ&カレー炒め』もとってもおいしそうなので、今度お弁当に入れてみたいと思います。また次は何が登場するのかとっても楽しみ♪
わらび |  2007.05.16(水) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
私も南蛮漬け大好きです!主人はいつもそれにマヨをかけていただくんですよ!(>_<)
今日は南瓜も入って珍しい組み合わせですね!
彩りも綺麗だし南瓜も一緒にお酢に漬けたら美味しそうですね(*^^)v
このメニューもこれからの季節にはピッタリ~!
今日も卵巻きの海苔がとっても几帳面に渦巻いてますね(^^)v

今日はまやりんさんの「鶏肉のハニーレモン風味焼き」
真似っこさせていただきました。
とっても美味しかった~♡
いつもお世話になります(^・^)

のりママ |  2007.05.16(水) 17:44 | URL |  【編集】

まやりんさん
私も南蛮漬け大好きですが,カボチャをあわせる発想には胸ドキッ!です.カボチャの甘くて優しい食感があると一段とお肉も引き立ちますよね.メモメモです.
kibisun |  2007.05.16(水) 18:34 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

最近、本当に青葉が綺麗ですね。
太陽の光をあびて、すくすく植物が大きくなっていますね。
私も今日、ひじき煮をお弁当に入れました!
まやりんさんと一緒で嬉しい~♪
まやりんさんのひじき煮の五菜とは、
何が入っているんですか?
リッツ |  2007.05.16(水) 19:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
南蛮漬けに南瓜~思いがけない食材の組み合わせですが、想像していたらお腹がぐ~(;^_^A
蒸し暑い日にぴったりかもv-22
竹輪のチーズ&カレー炒めも食べてみたいです。
カレーライスにとろけるチーズが欠かせない我が家では、この組み合わせははずせないわ!
きらり |  2007.05.16(水) 23:00 | URL |  【編集】

鶏肉とかぼちゃ…もう私にとってはメロメロな組み合わせです!うちの旦那はかぼちゃが苦手なので、何か他のお野菜で代用できないかなぁ…と思案中です。
まこぴょん |  2007.05.17(木) 06:25 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆ひろりんさん

南蛮漬やマリネは、使う食材を変えると色々とアレンジが利くので、
お助け献立ですよね。カレーにチーズを入れるお店がある事から、
この組み合わせを思いつきました。コクが出るので、大好きです♪


☆お天気石さん

ひじきちゃん、お揃いでしたね♪プチトマトのガクがピーンとして
いることに命をかけている私なので、房取り(って言うのかな?)の
物を買い、使う度に外すようにしています。小さな拘り(笑)でーす。


☆なっつさん

タレに馴染ませる細切り野菜の他に、少しボリュームがある野菜も
入れたかったのです。ちょうど冷蔵庫に南瓜が少しあったので活用
しました!(笑)甘酸っぱいタレと南瓜って、意外と合うんですよ♪
まやりん |  2007.05.17(木) 10:48 | URL |  【編集】

☆わらびさん

南蛮ダレが染みた南瓜って、美味しいんですよ!ボリュームも出る
ので、お薦めです♪アイディアはねぇ…年の功ってやつですかね?
神様が降りて来る時もあるし(笑)、すごーく悩む時もあるんですよ。


☆のりママさん

旦那様は南蛮漬にマヨネーズを!?さすが、マヨラーですね!(笑)
ハニーレモン風味…早速お試し下さり、どうも有難うございました。
あの野菜のピック、可愛い~♪私も探してみようと思っています!


☆kibisunさん

南瓜を買った時には、煮物で登場させる以外、日を改めてもう一品
作ろうと考えます。今回のような使い方は、南瓜本来の甘味を生か
せるので気に入っています。南蛮漬がカラフルになって一石二鳥♪
まやりん |  2007.05.17(木) 10:49 | URL |  【編集】

☆リッツさん

私が使っている『五菜ひじき煮』は、ひじき・人参・椎茸・木耳・
油揚げが混ざった乾物です。熱湯で戻せば直ぐに使えるので、あと
一品…の時に重宝~♪多めに煮て、自家冷凍もしているんですよ♪


☆きらりさん

お腹を鳴らして戴けましたか~!(笑)南瓜に南蛮タレが染み込んだ
のって、とても美味しいんです。竹輪は常備しておくと何かと重宝
する食材でよね。カレー&チーズ炒め、今度、是非お試し下さい♪


☆まこぴょんさん

旦那様は南瓜が苦手でいらっしゃるんですか。確かに殿方は南瓜を
好まない方が多いようですね。全体の彩りを考えると、パプリカや
茄子もいいと思いますよ。牛蒡を揚げて入れるのも、美味しいです。
まやりん |  2007.05.17(木) 10:50 | URL |  【編集】

南蛮漬け~

私大好きなんだけど、実家でしか食べたことない~!
(要するに作ったことないんです…)
私が作るとどうもすっぱくなりそうで…
まやりんさんの調合があれば大丈夫かも♪
鶏肉とかぼちゃ、美味しそうな組み合わせだし(*^^*)
作ってみようっと☆
ぽよぽよん |  2007.05.17(木) 13:39 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

南蛮漬は調味料の合わせ方で、甘くも酸っぱくもなりますものね~。
御実家の南蛮漬、きっと美味しいのでしょうね。前の晩に漬けても
大丈夫なので、今度是非☆鷄肉+南瓜、意外なヒットでしたよ~♪
まやりん |  2007.05.17(木) 16:45 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。。

まやりんさん、またイソイソとやってきました。
お久しぶりで、すみません(T▽T;)
鶏肉とかぼちゃの南蛮って、めずらしいですね~
なんだかとってもおいしそうな気配です。
うず潮たまごくんも、かわいぃったら!
あぁ。なんだかまやりんさんのお弁当は癒されます。。
ここにくるとほっとしちゃうんですよね~
優しいお弁当・・ってかんじ?
はぁ、、ボキャブラリなくてすみません・・
るしぇ |  2007.05.18(金) 06:49 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

『癒される』なんてお言葉を戴くと、本当に嬉しいです…(感涙)
義母用に作るお弁当なので、柔らかくとか食べ易くという部分が、
優しく見えるのかも?ふくちゃんシリーズ、続けて下さいね~♪
まやりん |  2007.05.18(金) 09:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
