09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月14日(月) かじき鮪の黒胡麻味噌焼き 

2007.05.14 (Mon)

・かじき鮪の黒胡麻味噌焼き
・ほうれん草 おひたし
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・南瓜の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・御所えび 紅梅煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

かじき鮪は食べやすく切り、塩と酒少々を振って下味を
つけておきます。
よく水気を拭きとってから小麦粉を薄く塗し、油少々を
熱したフライパンで両面を焼きます。
こんがりと良い色が付いたらフライパンを綺麗に拭いて、
味噌と蜂蜜各大匙1半と酒大匙3を混ぜて作ったタレを
回しかけ、全体にしっかり絡めながら煮詰めます。
最後に黒胡麻をたっぷりと塗して、出来あがり~
黒胡麻は擂り胡麻でも、炒り胡麻でも、お好みで…
御所えびの紅梅煮は、いかなごのくぎ煮と同じく、兵庫・
炭屋さんのもの。柔らかくカルシウムの摂取になるので、
大好きな箸休めです。

かじき鮪の黒胡麻味噌焼き


味噌のコク、蜂蜜の甘さ、黒胡麻の香ばしさ…を
コラボレーション?(笑)

黒胡麻を塗して…

More・・・

いつも行くスーパー・東急ストアで、何やら可愛く1本
ずつ包装されている野菜を発見~!

野菜1


リボンまで結ばれて、一体、これは何なのかしらん?

うーむ…
袋を開けると、何故か筋が入った一見いびつな胡瓜が
出てきましたよ。

野菜2


むむむ?
包丁で切ってみると…

野菜3


もしや、もしや、この胡瓜は…

ジャーン♪

野菜4



何と 

断面がハートの胡瓜 

じゃあーりませんか!

その名も『Heart Stick』でございます。
ハート型が大好きな私にピッタンコの胡瓜を発見出来て
うれピー♪←古い?(笑)

1本1本に手をかけて育てるため、週3回のみの出荷で、
本数も1回につき、150~200本と少ないそうです。
それだけに、有難さも可愛さもひとしおという感じ!

普通の物よりお高めですが、お洒落な一皿にしたい時
などに重宝しそう!
グリーンリーフ、セロリ、トレヴィス、紫玉葱、人参、
トマト、胡瓜を入れた、我が家の定番グリーンサラダも
ハートの胡瓜で、キュートに変身しちゃいました~♪

野菜5


JAちばみどり 旭胡瓜部会で生産されています。
詳しくは こちら を御覧下さい!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  魚介類が主菜  |  Comment(22)

Comment

まやりんさん、おはようございます!
かじき鮪の黒胡麻味噌焼き、美味しそうですね。
先日わたしもかじき鮪の味噌焼きを作りましたが、
なんだか堅くなってしまって(汗)
わたしはフライパンで九分通り焼いてから、
お味噌を塗ってグリルで焦げ目をつけたんですが、
お味噌を絡めてしまった方が柔らかく仕上がりそうですね☆

ハートの胡瓜♪かわい過ぎ~!
京王ストアにも置いているでしょうか???(笑)
ぴゅあおいる |  2007.05.14(月) 10:55 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
黒ゴマとお味噌で最高に美味しそうです♪
またまた晩ご飯にまねっこしちゃおうかな?
娘は大食いだからお弁当がお魚メインだと
おなかがすぐすくから困るそうです(--,)
それにしてもこのきゅうりe-51でめちゃかわいいですね!!
こっちでも売ってあるかな?
買いたいな~♪
ぽよぽよん |  2007.05.14(月) 11:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日のメインのお魚、味付けがお味噌&ハニ&黒ゴマのコラボだなんてまたこれは美味しそうなソースだわん♪
やっぱりお料理に黒が効いてるのはいいですね!
他のサイドメニューの彩り赤、白、グリーン、黄色と上手に組み合わされててさすがだわ(^^)v

それにしても今日は何と言っても♡のきゅうりちゃんに目が釘付け~!
これは可愛い~!珍しい~!欲しい~!
早速覗いてみますね(*^_^*)
のりママ |  2007.05.14(月) 17:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんもトレビスお好きなんですね.私もあのほろ苦さが大好きなんですが,こちらではなかなか鮮度のいい物が手に入りません.ほんの少しあるだけで,サラダのお味がびしっとしまるような気がします.
kibisun |  2007.05.14(月) 18:40 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
今日も私のブログにコメントしてくださってありがとうございます。
そして、母にまで。
私がお世話になっているのに、申し訳ございません。

ハチミツ、味噌、ゴマのコラボ☆
すてき~☆

ハートのきゅうり可愛いですね。
お気に入りなものや大好きなものを使うと、うれしい気持ちになり
お料理が何倍も楽しくなりますよね☆
リッツ |  2007.05.14(月) 18:49 | URL |  【編集】

ハートきゅうりラブリーです!!

こんばんは♪
胡麻味噌おいしそうですよね~。
まやりんさんらしい取り合わせです。
そうそう、ハートのきゅうりすごいですね!
世の中にはすごいことを考える人がいるもんです。
見たことないものがきっと世の中にはまだまだ沢山あるんだろうなぁ。
handmadecafe |  2007.05.14(月) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)今日は家へ帰って来たらお客様がいらしていて、やっと今落ち着いてPCに向かえたところです。遅くなってしまってショック~(>_<) でも、今日もまやりんさんの新たなレシピを見られて超感激です(;_;) かじき鮪のタレは味噌と蜂蜜と黒胡麻ですか。その組み合わせはよだれものです(笑)お味噌のピリッとしたしょっぱさに、蜂蜜の甘さが合わさって、更に黒胡麻の香ばしさが加わったら、さぞかしおいしいことでしょう☆あ~ん、私も食べた~い!御所えびというのは初めて聞いたえびですが、桜えびみたいに小型のえびですか?きっとおいしいのでしょうね。ところで、な、な、なんと!このきゅうり、私の大好きな『ハート形』ではありませんか!!すごくきれいなハートで、しかもそのハート形きゅうりを使ったサラダもとってもかわいいし、おいしそう♪かなりお高いのですか?でもちょっと買ってみたいような。でも岩手では手に入らなそうですね。まやりんさんはよく『お宝』を発見しては、ブログにアップされていますね。いつも色々なことに興味を持っていらっしゃるから、新しいものを発見できるのでしょうね。そういう目を私も持たなくちゃいけませんね。がんばります!!
わらび |  2007.05.14(月) 21:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪
カジキ鮪、香ばしそうな黒ごま塗し、想像するだけで美味しそうです!
それにしてもこのきゅうり、見た瞬間、欲しい~って叫びそうになりました~\(^O^)/
この可愛さ、このキュートさ・・・これに一目惚れした方、多いはずですよね~!
みんな♡大好きだもん!!
yumin |  2007.05.14(月) 22:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
かわいいですねv-344きゅうり。切っても切っても♡ですね♪
そして、黒ごま味噌焼きもとっても美味しそうですね。
きらり |  2007.05.14(月) 22:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~。
ハートのキュウリがラブリーe-51 
今は色々な野菜があってビックリしますよね。
生産者の方々が努力されてるんだなーってつくづく思います。
”かじき鮪の黒胡麻味噌焼き”胡麻好きなので、すごく私の好みです!
今度作らせてもらっちゃいますねー。
今日もまた学習させてもらいました、ありがとー!
tohmamama |  2007.05.14(月) 23:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
味噌と蜂蜜ですか~勉強になりますv-237
新顔野菜が多い中、ハート型のきゅうりとはよく考えましたねv-218
需要も多くなりそうですよねv-22
なっつ |  2007.05.15(火) 09:37 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございまーす♪


☆ぴゅあおいるさん

かじき鮪は脂が少なめな分、焼き方が難しいのかも~!このタレは
お酒を入れて緩めに作り、煮詰めながら絡めていくので、しっとり
仕上がるような気がします。ハート胡瓜、見つかるといいですね!


☆ぽよぽよんさん

あいにゃちゃんは食べ盛り&伸び盛りですものね!お昼はドーンと
お肉が主菜になりますよね。晩御飯にでも、是非、お試し下さい!
ハート胡瓜、生産が増えれば全国的に売られるかもしれませんね!


☆のりママさん

このタレ、甘めの胡麻せんべいを食べている感じなんですよ!(笑)
ハートの胡瓜…日曜日のサラダに入れたら、義母に大ウケでした♪
関西の方でも出回るようになるといいですね。報告、待ってます!
まやりん |  2007.05.15(火) 10:46 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

トレヴィスやチコリやクレソンなど、ほろ苦い野菜を入れて作ると
サラダがグッとお洒落で美味しくなりますよね。今は色々と新しい
野菜が出ているので、試して使ってみるのも楽しみにひとつです♪


☆リッツさん

お母様が書き込んでいらしたのでビックリしました!とても素敵な
お母様ですね!リッツさんの御家族の仲の良さと、ほんわか温かな
雰囲気がよく判ります。お母様に、どうぞ宜しくとお伝え下さいね。


☆handmadecafeさん

この胡瓜、見つけた瞬間に小躍りしちゃいましたよ~♪(笑)ブログ
仲間の皆さんはハート大好きな方ばかりなので、喜んでいただける
かな~と速攻で買いました!新しい野菜、見つけるのが楽しみです。
まやりん |  2007.05.15(火) 10:48 | URL |  【編集】

☆わらびさん

胡麻味噌ダレは、色々な物に使えて重宝なんですよ~♪御所えびは
桜海老より小さく柔らかいので、食べやすいのです。胡瓜は1本が
250円!なかなかの値段ですが、可愛さに負けて買いました!(笑)


☆yuminさん

ハート胡瓜、yuminさんにもメチャウケして戴けると思ってました!
見つけた瞬間、ブログ仲間のハート大好きな方達のお名前が脳裏に
浮かびましたも~ん♪(笑)全国的に出回るようになるといいですね。


☆きらりさん

切っても切ってもハート型の胡瓜♪見つけた瞬間、嬉しくて小躍り
しちゃいましたよ~♪(笑)手間がかかる育て方なので、大量に生産
出来ないようです。ハート型って見ているだけでも幸せですよね!
まやりん |  2007.05.15(火) 10:49 | URL |  【編集】

おはようございます。
今日はまやりんさんのまねっこで
鶏肉のハニーレモン風味焼きを
作りました~!
甘酸っぱくってとっても美味しかったです!!
ブログでリンクさせてもらってま~す!
いつもいつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ぽよぽよん |  2007.05.15(火) 10:49 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

野菜売場をじっくり見て回ると、新しい野菜や珍しい野菜が並んで
いるのに遭遇する時があって、とても楽しいですよね。胡麻味噌、
冷めても美味しいタレなので、旦那様のお弁当にお試し下さいね!


☆なっつさん

蜂蜜は液体でトロリとしているので、他の調味料と混ざりやすくて
タレ作りに重宝しているんですよ~♪新顔野菜、見つけて試すのが
楽しみです。ハート大好きな方多がいので、需要も増えそうですね!


☆ぽよぽよんさん

重ねてのコメント投稿、有難うございまーす♪ハニーレモン焼きを
作って下さったのですね~!鶏肉大好きなあいにゃちゃんに喜んで
もらえたら、私も本望…(感涙)御丁寧なリンク、いつも恐縮です!
まやりん |  2007.05.15(火) 10:52 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
いつも出遅れでゴメンナサイ(T-T)

出ました!お利口食材のカジキ鮪ちゃん。
今日は
味噌のコク、蜂蜜の甘さ、黒胡麻の香ばしさの
コラボレーションなんですね~。
これは絶対おいしいなぁ。
うちダーはミソもゴマもNGなので、食卓には上がらないかもしれませんが、
亭主が留守の夕飯に、
てんこもりで食べてみたいです(@゚ー゚@)
きゅうりもすっごくかわいい!
私も、一気に財布の紐緩めて
買ってしまうはず!!!
でも、東急というからには、
大阪にはないんですよね…残念。
でも、まやりんちゃんのサラダで
食べたつもり…で。
素敵な食材のご紹介、
ありがとうございまーす!
お天気石 |  2007.05.15(火) 11:50 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

そうでした、旦那様はお味噌と胡麻はNGでしたものね~。次回の
お留守@お江戸ご出張の折にでも、テンコ盛り盛りで召し上がって
下さいませ!(笑)ハート胡瓜、全国発売を私もお祈りしてまーす♪
まやりん |  2007.05.15(火) 12:36 | URL |  【編集】

きゃー、ハートのきゅうりなんて可愛過ぎる~!!!多少高くても絶対買う。うちの近所でも売ってればいいのになぁ。
まこぴょん |  2007.05.15(火) 13:45 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

この胡瓜、本当に可愛いでしょ?切ってみるまで、こんなに綺麗な
ハート型だと想像していなかったので、驚き&喜びが倍増でした♪
まこぴょんさんのお住まいの近くでも、見つかるといいですね~!
まやりん |  2007.05.15(火) 14:34 | URL |  【編集】

ハートの胡瓜なんて初めて見ました(゜▽゜)す・すごい。
育てるのも凄いけど、こういうのを作ってみようという発想が凡人にはないですわ~。サラダが断然かわいくなりますね。これからのヒット商品になるかもしれませんよね。まやりんさんのアンテナはいつもいいものをキャッチするんですね。
ひろりん |  2007.05.15(火) 20:37 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ホント、ハートの胡瓜を作ろう…という発想が素晴らしいですよね。
見つけた瞬間は小躍りでしたよ~♪胡瓜部会の女性だけのチームで
ということですから、逆に、こんな可愛い物を作り出せたのかも☆
まやりん |  2007.05.16(水) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
