09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月11日(金) 鶏肉のハニーレモン風味焼き

2007.05.11 (Fri)

・鶏肉のハニーレモン風味焼き
・隠元 2色胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・さつま芋のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・小女子佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

ここ数日、夏のような気温が続きましたね。
体調を崩されぬよう、皆様どうぞ御自愛下さい。
今日は鶏肉が主菜…
以前に作った時、皆様に喜んで戴いた蜂蜜レモン風味
です。
鶏肉は一口大に切り塩胡椒して、薄く片栗粉を塗してお
きます。
油少々を熱したフライパンで焼き、火が八分程通ったら、
蜂蜜とレモンの絞り汁各大匙2と醤油大匙1を合わせて
混ぜたタレを回しかけ、フライパンを揺すって煮詰めて
いきます。
全体によく絡まり、照りが出たら完成~
浅葱を散らして、レモンの輪切りも添えました。
さつま芋は茹でて水気を飛ばしてから、カレー粉
パセリを加えたクリーミィドレッシングで和えています。

鶏肉のハニーレモン風味焼き


醤油+蜂蜜+レモン果汁で、爽やかハニーレモン風味♪

爽やかハニーレモン♪

More・・・

先日、行きつけのお寿司屋さんの女将さんから、こんな
素敵なプレゼントを戴きました!

鉢植え1


青々とした葉に、青々とした実が何個も…

さぁ、何の鉢植えでしょうか?

正解は…もっと接近すると判りますよ。

鉢植え2


そうです、正解は『レモン』でした~♪

息子が小学1年生になった頃に初めて伺ったお店なので、
かれこれ13年のお付き合いになります。
職人肌で寡黙な旦那様と浅草育ちの江戸っ子気質な女将
さんのコンビの会話は、まさに夫婦漫才を聞いているかの
よう…(笑)
御縁があったことから、主人がホームドクターも務めさせ
て戴いています。
その女将さんと主人は、同い年で、誕生日も1日違い!
これは女将さんから1日だけ『弟』である主人への、粋な
バースディプレゼントだったのでした!

この青い実が大きくなって色づいたらクリニックに飾って、
その後に収穫して焼酎に絞って入れて飲むのを、楽しみ
にしている主人です。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(21)

Comment

素敵なお付き合いですね!

まやりんさん、こんにちは~♪
今日のハニーレモンはこれからの季節にピッタリのお味付けですね☆

レモン繋がりの素敵な話題も
まやりん家ならではのいいお付き合いをなさっていることが伝わってきます。
色づくのが楽しみですね♪
その頃クリニックに伺おうかな?(爆)
ぴゅあおいる |  2007.05.11(金) 11:13 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ハニーレモン、そう、そう!って感じですね。
これからの季節、爽やかでいいわぁ。
伏見の甘長唐辛子じゃこ炒め も、
大好物なの。
私は簡単に麺つゆで作っちゃうけど、
ほんとにおいしいですよね。
そして、レモンの木!
スダチ!?なんて思っちゃったけど、
つんつんとんがり頭がまぎれもなくレモンだぁ。
これが黄色く色づいてくるなんて、
なんてかわゆい。
素敵なバースディプレゼントですね。
(あ!そうか!
ご主人サマ、お誕生日おめでとうございます!)
長く楽しめる、ほんとに粋なプレゼント。
焼酎にレモンを搾りながら、
女将さんの事を思い出して、
またお寿司食べに行きたくなっちゃう!?
なんてナイスなプレゼントでしょう(笑)
お天気石 |  2007.05.11(金) 11:44 | URL |  【編集】

うわ~♪

はちみつレモン、一時流行りましたねぇ♪
さわやかであまくって…なんともいえない味わい。
ホントに美味しいですよね!
この組み合わせは大好き(o^∇^o)ノ
まねっこさせてもらっちゃお~っと♪
レモンのプレゼントだなんてステキですね!
レモンってこうやって実るのですね。
もっと大きな木になるものだと
ばかり思っていましたが…。
お勉強になりました!
ぽよぽよん |  2007.05.11(金) 13:04 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~こんにちは^^

ハニーレモン~♪さっぱり&甘酸っぱさが食欲をそそりそうな
1品ですね~是非来週まねっこさせてください~

ん~私も画像見たとき『スダチ?』って思いました~
レモンだったとはびっくりですね~
初めてみました~グリーンなレモンを・・・w
食べる前に観賞用で楽しめそうですね(o^-')b
MOMO |  2007.05.11(金) 15:25 | URL |  【編集】

素敵な鉢植え♪

まやりんさん、こんにちは~!
ハニーレモン風味焼き、いいですね~!
来週あたり鶏肉のハニチリを作ろうかななんて考えていましたが、こっちにしようかな~(*^_^*)
これからの季節さっぱりとして良さそうですね!

お寿司やさんの女将さんからのプレゼント素敵ですね~!
レモンの木もこうやって見るのは初めてです。
旦那さまもお誕生日おめでとうございま~す!
お客さまと言うより長年のお友達のような、ご家族でいいお付き合いをされているんですね。
レモンがいくつ実るかもまた楽しみですね♪
色づいたらまたup待ってま~す!

のりママ |  2007.05.11(金) 16:58 | URL |  【編集】

まやりんさん
レモンの植木鉢とは珍しいですね.貴重品だと思います.成長が楽しみですね.
どんなお料理でもそうですが,外食するとき,気の置けない,でも好みはちゃんと把握されてて,黙ってても美味しいものがでてくる居心地のいいお店っていいですよね.
kibisun |  2007.05.11(金) 18:28 | URL |  【編集】

レモン♪

こんばんは。
レモンとハチミツの組み合わせだ~いすきです。
作ってみたいと思います。

レモンの木をはじめてみました。
たくさんなっていますね。
これからの成長が楽しみですね。
また教えてください。
リッツ |  2007.05.11(金) 19:28 | URL |  【編集】

ハニーレモン?

今日はまたまたびっくりな味付けのおかずが登場しましたね(゜o゜)ハニーレモンと言えば飲み物を想像しますが、まやりんさんは味付けにハニーレモンなのですね。爽やかでこれからの季節にピッタリですね。また試してみたくなりました☆昨日の私のお弁当にもさつまいものサラダを入れましたが、まやりんさんのみたいに工夫せず、ただ塩コショーとマヨネーズで和えただけ^_^; まやりんさんのように味付けに工夫すれば更においしくなるのでしょうね。でもなかなかアイディアが浮かばないんですよね~^_^; ところで、レモンの鉢植えは初めて見ました。レモン自体がなっているのも見た事がありませんでした。こういう鉢植えは楽しみがあって良いですね♪このレモンが熟したら、まやりんさんの作られるお弁当に登場するのでしょうか。その時はどんな風に変身するのかとっても楽しみです(^_-)-☆
わらび |  2007.05.11(金) 21:14 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

今日の鶏肉のハニーレモン風味焼き、夏のような暑さのこの時期にピッタリな一品ですね!
照り照りでなお美味しそうです~!

ご主人、お誕生日おめでとうございま~す!
粋な贈り物ですね!
レモンがこういう風に実るとは初めて知りました~!
また黄色に色付いたら見せてくださいね~!

yumin |  2007.05.11(金) 21:53 | URL |  【編集】

初めまして^^

まやりんさん、こんばんわ☆
初めてコメントします!なっつといいます。
実は私がお弁当ブログを始めてから、「お弁当ブログ」で検索して
最初にヒットしたのがまやりんさんなんです(〃∇〃)
たまに覗かせていただいてたんですが
いつまでも挨拶なしではいかんなと思いまして(^^;)

まやりんさんのお弁当は、とても季節感が感じられますよね。
素材の切り方・彩り・盛り付け方も感心させられます!
すばらしいお嫁さんがいて、お義母さまはきっと幸せですね♪

ハニーレモン、今度まねっこさせてください☆
なっつ |  2007.05.11(金) 22:39 | URL |  【編集】

ハニーレモン好き~♪

こんばんは~。
私も2日くらい前にハニーレモン使いましたよー。
おそろいで嬉しいです。
私の場合はメイン料理じゃなくてさつまいものハニーレモン煮ですけどね(^^;;)
はちみつとレモンって、学生時代の部活を思い出すのは私だけでしょうか???
よくはちみつレモン作って持っていった記憶があります。
鶏肉に使ってもさわやかでおいしそうですよね。
この前鯖をはちみつレモンで味付けしたらおいしかったです!
handmadecafe |  2007.05.11(金) 23:35 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合いを戴きまして有難うございました。
主人へのお祝いメッセージまで頂戴し、重ねて御礼を申し上げます。
『皆様に、くれぐれも宜しく…』と、主人が申しておりました。
ではでは、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

蜂蜜+レモンって、いかにも爽やかなイメージですよね!(笑)そこに
お醤油を足すと、甘酸っぱくて美味しいタレになるんですよ♪レモン、
色づくのが楽しみ!毎日『まだかな~』と眺めることになりそうです。


☆お天気石さん

前回は夏になってから作ったのですが、ここ数日暑かったので、待ち
切れずに…(笑)レモンの実、ホント、ツンツン尖がり頭で可愛いんで
すよ!鉢植えと一緒に『眺める楽しみ』も戴いたような気がします♪
まやりん |  2007.05.12(土) 15:07 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

私のハニーシリーズの原点(笑)だったかもしれませんね。この照りは
蜂蜜ならでは…かな?レモン、まだまだ小さな実なので、これが全部
あの大きさに育つのかしら…とドキドキ&ワクワクしているんですよ。


☆MOMOさん

蜂蜜+レモンは甘酸っぱくて爽やかなので、息子さんにも喜んでもら
えるかと思います。是非、お試し下さいね。そうそう、売られている
レモンは黄色ですものね。鑑賞と収穫を楽しめる嬉しい贈り物です!


☆のりママさん

ちょっと蒸し暑いような日には、ピッタンコのおかずなんですよ~♪
このお寿司屋さんは出前を一切しないので、店の中が静かでゆっくり
食事を楽しめるし、色々な料理の勉強にもなるので、嬉しい場所です。
まやりん |  2007.05.12(土) 15:08 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

本当にそうですね。お寿司だけではなく『こんなのを作ってみました
けれど、如何ですか?』と色々な前菜を出して下さることも多くて、
とても勉強になります。築地や魚の話を伺えるのも楽しいんですよ。


☆リッツさん

蜂蜜+レモン…飲み物があるぐらいですから、相性は抜群ですよね!
タレも簡単な割合で美味しく出来るので、お薦めです。是非、お試し
下さいね~。レモンの鉢植えは、これから成長が本当に楽しみです♪


☆わらびさん

去年の夏に初めて作ってアップしたので、わらびさんは初体験(笑)に
なりますね!甘酸っぱくて爽やかな味です。是非、お試し下さいね。
レモン…がこんな風になっているのを初めて見て、感激でしたよ~♪
まやりん |  2007.05.12(土) 15:09 | URL |  【編集】

☆yuminさん

蜂蜜効果で照り照り&ピカピカな主菜になりました!蜂蜜+レモンの
味って、何だか胸キュン青春時代…☆を思い出すような感じですね。
レモンがどんな風に色づいてくるか、私も興味津々で眺めています♪


☆なっつさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントをどうも有難うございました。
高齢の義母向けに作っているので、なるべく色々な物を少しずつ…と
頑張っています。ハニーレモン、是非、お試しになって下さいね!


☆handmadecafeさん

さつま芋、蜂蜜+レモンで煮ると美味しいですよね~♪綺麗な色に
仕上がるし、ホッと出来る甘さですものね。そうそう、運動部には
欠かせないアイテムだったような…まさに青春の甘酸っぱい味~☆
まやりん |  2007.05.12(土) 15:10 | URL |  【編集】

ご主人のお誕生日、おめでとうございました~。純国産!しかもまやりん家産レモンになるんですねえ。無農薬で安心!
美味しい焼酎レモンができるのが、楽しみですね。
鶏肉がまたまた魔法のように美味しそうにへ~んしんしてて凄いです(゜▽゜)
それに、さつま芋のサラダ・・どんなかなと思ったら、こんなところにカレー粉が使われていて、しかもクリーミーなドレッシングとは・・垂涎ものです(^^)
ひろりん |  2007.05.12(土) 15:24 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ホントだ!純国産・無農薬栽培だ!有難く収穫をしなくては♪(笑)
蜂蜜効果で、鶏肉がピカピカに仕上がったんですよ~!さつま芋+
カレー粉って意外とイケてる味なんです。今度、お試し下さいね♪
まやりん |  2007.05.12(土) 16:07 | URL |  【編集】

ハニーレモン、美味しそうですね。これからの暑い季節、食欲増進になりそうですね!私もチャレンジしてみたいです。
まこぴょん |  2007.05.13(日) 11:42 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

蜂蜜のおかげで綺麗な照りが出るし、甘酸っぱく爽やかな味になる
ので、特に、これからの時期には美味しく感じると思いますよ~♪
旦那様のお好みにも合うといいのですが…是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.05.13(日) 22:51 | URL |  【編集】

はじめまして

 
 mixiのお弁当コミュから検索かけて こちらを発見♪♪
 
 レモンと蜂蜜 この組み合わせって 良いな と気がついたのは
 トマトのサラダを作ったときなのですが・・・
 こんな風にすると 鶏の酢っぱ煮が もっとお手軽で
 ヘルシーに作れそう♪ 
 まねっこ させていただきますね(o^-')b
 
きゃらうぇい |  2007.07.02(月) 12:06 | URL |  【編集】

☆きゃらうぇいさん

初めまして!ようこそおいで下さいました。嬉しいコメントまで
戴いて、どうも有難うございます♪蜂蜜+レモン、甘酸っぱくて
爽やかなので、これからの時期にピッタリです。お試し下さいね♪
まやりん |  2007.07.02(月) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
