04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 9日(水) 真鱈の松の葉昆布風味揚げ

2007.05.09 (Wed)

・真鱈の松の葉昆布風味揚げ
・ほうれん草 辛子和え
・野蕗の当座煮
・ささみとアスパラのサラダ
・海老とパプリカの香草炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・菜の花漬、プチトマト など

今日は真鱈の揚げ物が主菜です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り、同量ずつの醤油・味醂・酒で作ったタレに浸して
下味をつけます。
水気を拭いて、刻んだ松の葉昆布と三つ葉を混ぜた天麩
羅衣にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
時間が経っても衣のサクサク感が持続するように、少し
片栗粉も加えました。
輪切りにした酢橘を添えて、さっぱりと…
松の葉昆布は大阪の料亭・『錦戸』さんの物です。
すっぽんエキスで炊かれて旨味が深く、ご飯のお供には
勿論のこと、調味料としても大活躍!80gで2千円…と
少々高めですが、この味を知ってしまうとクセになり(笑)、
我が家では欠かした事がありません。
以前は直接お店に電話して取り寄せていましたが、最近
では大きなデパートの逸品コーナー等に置かれて買い
易くなり、とても重宝しています。
今朝は豆ご飯を炊きました。炊き上がった時の青い豆の
匂いに、春~初夏の風を感じます。

真鱈の松の葉昆布風味揚げ


松の葉昆布の旨味が衣に溶け出すので、味付けも簡単~♪

松の葉昆布で、味付け簡単~♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

爽やかなマメご飯が登場ですね~!
この時期、さやから出てくるお豆さんの大きいこと!
緑色も深くって、まさしく旬の味ですね♪

今日の鱈の揚げ物もまやりんさんならではの衣使い!
松の葉昆布を衣に使うとは~!!
蝶々も飛んで今日も楽しいお弁当、勉強になりました~!
yumin |  2007.05.09(水) 09:32 | URL |  【編集】

わ、まつのはこんぶ♪

まやりんさん、おはようございます!
またまた「まつのはこんぶ」ですね☆
まやりんさんのところで拝見するたび、食べたくなります~♪

今日も春の香りが満載ですね。
豆ご飯、美味しそう。
食べたくなってきました。
ぴゅあおいる |  2007.05.09(水) 10:03 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございまーす!
松の葉昆布を、天ぷらの衣に混ぜ込んでしまうんですね
...ψ(。。)メモメモ...
確かに、
めっちゃおいしい衣に大変身してくれますよね~。
早速、今日買いに行っちゃおうっと( ´艸`)
豆ご飯も、このツヤツヤした新緑が
元気ハツラツな気分にしてくれます☆
あぁ、今日もごちそうさまでした!
お天気石 |  2007.05.09(水) 11:34 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは。
今日は、全国的に暑い日でしたが
まやりんさんは大丈夫でしたか?

緑が素敵なさわやかなお弁当ですね。
春の陽気と初夏の涼しさが感じられます。
松の葉昆布はすっぽんエキスで炊かれているのですか?
パワーがわいてきそうですね!
リッツ |  2007.05.09(水) 17:02 | URL |  【編集】

香りが~

こんにちは(*^_^*)『真鱈の松の葉昆布風味揚げ』磯の香りが漂ってきそうです♪天婦羅には片栗粉を入れるとサクサク感が持続するのですね。それはいいお勉強になりました☆今日ランとお散歩していて、蕗が生えているを見たのですが、その時まやりんさんの『野蕗の当座煮』を思い出したところへ、今日のまやりんさんのお弁当にこのおかずが入っていてびっくり(゜o゜)テレパシーですかね?(笑)そして、豆ご飯は私の大好きなご飯です♪豆ご飯は、本当に春から初夏にかけてのご飯という感じで、季節を感じさせてくれるご飯ですよね。まやりんさんの炊かれた豆ご飯を見ていたら、私もなんだか豆ご飯を炊きたくなってきました☆
わらび |  2007.05.09(水) 17:52 | URL |  【編集】

松の葉昆布♪

まやりんさん、こんにちは~!
私も以前まやりんさんに教えてもらってから「松の葉昆布」気になってます。そのままいただいてもこうやって衣に混ぜても美味しそうですもんね♡
デパートで探してみようと思います。

豆ご飯もとっても美味しそう~!
うちでは主人も息子も豆が苦手なので炊く事が出来なくて羨ましいです。
炊けた時の香りがいいですよね~
それにしても今日はもう初夏を通り越して真夏のように暑かったですよね!
大阪では30度を超えたらしいです(>_<)

のりママ |  2007.05.09(水) 17:52 | URL |  【編集】

まやりんさん「錦戸」の「松の葉昆布」に目が点.すっぽんのスープを使われているとか.捜してみます.暖かいご飯に振りかけてもおいしそうですね.
kibisun |  2007.05.09(水) 18:46 | URL |  【編集】

松の葉昆布ってどんなのかな~・・
お高いけど美味しいんですね(゜▽゜)
まやりん家こだわりの一品なのですねえ。そうそう、私は今日、母と日本橋へ足を伸ばしまして・・・まやりんさんの素敵な「蝶の型」をゲットしてきました。使うのが楽しみです。真似っこしちゃってゴメンナサイ。
他にも色々な形があったけど、やっぱりちょうちょがかわいかったので・・
ひろりん |  2007.05.09(水) 22:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
まやりんさんのお弁当から初夏の香りが~急に暑くなりめげていましたが、初夏の香りのお弁当を拝見していたら、夏も悪くないな~と思いました。まやりんさんのお弁当を拝見させていただくようになって、四季の素晴らしさをあらためて感じます☆
松の葉昆布~想像中
きらり |  2007.05.09(水) 23:53 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆yuminさん

豆ご飯を炊くと『春だな~♪』って実感しますよね!プクプクに太った
お豆ちゃんが何とも可愛くて…!松の葉昆布は旨味が抜群なので、衣に
混ぜると美味しいんですよ。蕪や胡瓜の即席漬を作るのにも重宝です♪


☆ぴゅあおいるさん

松の葉昆布…ガラス瓶に詰めて食卓に出してあるのですが、お茶漬けを
一口食べたいな~という時も、迷わずコレ!なんですよ。豆ご飯は春の
香り一杯ですよね。私も、炊く度に幸せな気持ちになっています…(笑)


☆お天気石さん

恒例の衣に味付けシリーズですわ~♪冷めても美味しく食べられるのと、
醤油のタレ瓶を付けなくても済む…ということから、この方法は定番と
なりました!揚げた時の『摘み食い@味見』も楽しみのひとつ~♪(笑)
まやりん |  2007.05.10(木) 14:58 | URL |  【編集】

☆リッツさん

ここ数日、夏日が続いて驚きましたね!大学は冷房が入っていますか?
松の葉昆布は、料亭で扱うすっぽん鍋のスープで炊かれているそうで、
美味しいんですよ。細く細く刻まれているので、使い方も色々出来ます。


☆わらびさん

ホント、それはテレパシーでしたね。いや、『愛』とも言うかな?(笑)
松の葉昆布は極細に刻まれているので、こうして調味料としても大活躍
してくれるのです。衣に味付けするのが大好きな私の、頼れる味方です。


☆のりママさん

そうそう、のりママさんの所は旦那様がお豆NGでしたね。息子さんも
NGとなると、お家で豆ご飯は炊けないですね~。松の葉昆布、大阪の
デパートなら扱いがあるのでは…と思います。是非、お試し下さいね♪
まやりん |  2007.05.10(木) 14:59 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

この昆布は亡き父の大好物だったんですよ。少しお高めの価格ですが、
お使い物にしても喜ばれるので、とても重宝しています。温かいご飯、
お茶漬け、おにぎりには勿論のこと、即席漬を作るのにも大活躍です!


☆ひろりんさん

蝶々の型抜き、ゲットおめでとうございまーす♪早速、今日のお弁当で
お披露目されていましたね。松の葉昆布も、実は日本橋の高島屋で購入
したんですよ。地下の、全国の逸品を集めたコーナーで扱っています。


☆きらりさん

ここ数日、夏のような暑さでしたね。急に暑くなると、身体がついて
いけませーん!(笑)これからの季節、傷みにくいおかずを作ることが
一番になりますよね。そんな中でも、季節感を出せたら…と思います。
まやりん |  2007.05.10(木) 15:01 | URL |  【編集】

勉強になります

松の葉昆布は使ったことがないのですが、色々活用できそうですね。
でも、節約生活の我が家ではやはり手に入れるのは難しいかな(>_<)
安売りと頂き物と畑の収穫で生きていますから!!
もし手に入ったら食べてみたいです~(^^;;)
handmadecafe |  2007.05.10(木) 20:34 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

松の葉昆布に限らず、乾いた昆布の佃煮は色々と活用できますよね♪
handmadecafeさんの『畑の収穫』は、逆に羨ましいですよ~!だって、
いつでも採りたてもぎたてなんですもの♪お父様にも感謝感謝ですね!
まやりん |  2007.05.11(金) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
