08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 7日(月) 銀鱈の味噌漬 木の芽添え

2007.05.07 (Mon)

・銀鱈の味噌漬 木の芽添え
・アスパラガス 胡麻和え
・牛肉と加賀蓮根のきんぴら
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなご くぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

GWも終わり、今日から通常モードに戻られたことと
と思います。
楽しいお出掛けのお土産話、是非、聞かせて下さいね
今日の主菜は銀鱈の味噌漬…大好きな加島屋さんの
物を焼き、仕上げに木の芽を散らしました。
牛肉と蓮根のきんぴらは、下拵えを入念に…
牛肉を食べ易い大きさに切ってサッと焼き、熱湯にくぐ
らせて余分な脂を取り除いてから、蓮根と炒めます。
酒カップ半量程度を回しかけ、混ぜながら醤油と砂糖を
各大匙1入れ、汁気が無くなるまで炒めて出来あがり!
余分な脂を取ると、冷めても固まり難いので、しっとり
柔らかな副菜として重宝します。

銀鱈の味噌漬 木の芽添え


ちょっと…のひと手間で、しっとり柔らか牛肉&蓮根。
お好みで七味唐辛子や粉山椒を振っても…♪

しっとり牛肉&蓮根

More・・・

先週金曜日(みどりの日)、家族で牡丹の花を見に行きま
しょうと、プチ遠足をしてきました。
場所は東京・足立区にある『西新井大師』です。

参道


食堂やお団子屋さん、お煎餅屋さんなどがズラリと並ぶ
賑やかな参道…
『花より団子』と言いたいところですが、グッと我慢して…
今日の目的は『牡丹鑑賞』なんですからっ!(笑)

境内には牡丹園が幾つもあって、色とりどりの素晴らしい
花が咲き競います。
中には品種の名前が明記されている物もあり、花びらの
重なり方、色、大きさなど、違いを比べながら見てまわる
のも、また、楽しみのひとつなんですよ。

例えば…

 島根長寿楽

島根長寿楽


 ハイヌーン

ハイヌーン


 八重桜

八重桜


 雪笹

雪笹


境内には、藤棚もありましたよ~♪

藤棚



さてさて、どうして『プチ遠足』だったかと言うと…
我が家から電車を乗り継ぎ1時間弱で行かれるところを、
バスだけを使い、それ以上の時間をかけて、のんびりと
往復しているからです。
バスの中からだと、今、○区の△△を通っているんだな
と住所表示を見て判り、賑やかな大通りや住宅地を通り
ながら、頭の中の大まかな地図と照らし合わせて行程を
楽しむことが出来るのです。
電車だとあっ…と言う間に過ぎていく車窓からの眺めも、
バスなら、ゆっくりじっくり…と♪

乗り物&地図好きな我が家ならではの、小さなお楽しみ
遠足でした!
これも、ひとつの『スローライフ』かな?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

Comment

こんにちわ~
今週もよろしくお願いします~
今日も素敵なお弁当ですね~
いつも丁寧な仕上がりで、ホント素晴らしい(*´▽`*)

プチ遠足いいですね~
な~んか読んでて私までのんびりとした気分になりました^^
いつもとは違う交通機関を利用するだけで
景色が変わったりしますもんね(*^-^*)
MOMO |  2007.05.07(月) 12:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~。
今朝早く自分のブログをアップした後、
バタバタして、今頃ブログのお散歩を始めました。

銀鱈も美味しそうだし、
牛肉と蓮根のきんぴらの一手間もさすが!と言う感じ。
「熱湯にくぐらせる」簡単そうなことなのに、
「えぇい、面倒くさい」ってなっちゃうわたし、はんせーい。

「座れば牡丹」、、、
気品のある華やかさがいいですね。
それに「スローライフ」が素敵です。
気持ちにゆとりがないと出来ないことですよね。
ぴゅあおいる |  2007.05.07(月) 16:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
牛肉と蓮根のきんぴらの下拵え~
その一手間が冷めてもおいしく味わえるんですねv-11次回からは一手間加えて作ります。いつもありがとうございます☆
プチ遠足~こんな風にゆとりをもって生活したいです。
きらり |  2007.05.07(月) 17:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

今日も心のこもったお弁当♪
牛肉と蓮根のきんぴらは、そうやって作ると柔らかくなるのね~・・・と一人感心しながら見てました!
明日のお弁当に金平ごぼうを入れようと思ってたので、早速牛肉丁寧に下ごしらえしてみます。
いつも色々なお料理方法教えて頂いてありがとうございま~す(^^)
プチ遠足、素敵な一日になりましたね~!
スローライフ・・・私もそういう生活憧れます♡
yumin |  2007.05.07(月) 17:33 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) 銀鱈の味噌漬け私大好きです♪そこへ更に木の芽を散らして超贅沢☆牛肉と蓮根できんぴらですか~。それは全く思い付きませんでした。しかも、牛肉をサッと焼いてから、熱湯にくぐらせて余分な脂を取り除く。まやりんさんらしい手間のかけ方。私なら切って炒めるだけにしちゃいますよ^_^; ところで、先週の金曜日にご家族で、プチ遠足をされたのですか?それは素敵ですね☆バスでのんびりゆったりなんて、せかせかした現代社会で、とっても良い時間を過ごされましたね。しかもこんなにきれいな牡丹鑑賞をされたなんて、とってもうらやましいです。私もたまにはそんな素敵な時間を過ごしたいな☆ 
わらび |  2007.05.07(月) 17:35 | URL |  【編集】

お花にいやされました

私も今日は鯖の木の芽味噌がメインでした。
でも、体調がイマイチなこともあり(言い訳?)焦がしてしまいました(>_<)
隠すようにお弁当につめて、ちょっと香ばしい香りとともにお弁当箱につめられました。

プチ遠足、素敵ですね。
お花はどれも綺麗で、見ているだけでなごみます・・・
handmadecafe |  2007.05.07(月) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
お肉炒めもやっぱり一手間加えていらしたのですね.私なんか,いつもちゃちゃと炒めて,簡単,簡単,3分でできちゃった..の日々でした.反省!
kibisun |  2007.05.07(月) 19:04 | URL |  【編集】

お弁当も牡丹も綺麗!

まやりんさん、牡丹の花を鑑賞されたのですね。
実は、私も牡丹の花を見てきました。
私は雨の日だったので、少し残念でしたが
写真をみて、また牡丹の花の綺麗さの余韻に浸ることができました。

牛肉と蓮根のきんぴら、美味しそうです。
下ごしらえを念入りにしたり
手間をかけてあげるとその分美味しくなりますよね。
まやりんさんを見習って、頑張ります。
リッツ |  2007.05.07(月) 19:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
↓GW中もお弁当作りお疲れさまでした~!
それに私のブログもリンクしていただきありがとうございました(*^_^*)
スナップえんどうの小さなグリーンの彩りがとっても可愛くて綺麗です(^^)v

蓮根好きなまやりんさんち、蓮根料理が続いていますね♪
今日の蓮根と牛肉の金平もとっても美味しそうですが、↓先日のハニチリソースで一緒に炒めるのとっても惹かれてます~!
これは私もやってみよ~♡
蓮根て何でも合いますよね。

ご家族との「プチ遠足」とってものんびりとした楽しいお出かけでしたね~♪
おまけにGW中と言う事で都内はとっても静かだったのでは?
バスで地図を確かめながら…って私も結構好きかも~!(普段はなかなか出来ませんが(:_;))
牡丹の花はどれも可憐で上品で素敵です。
のりママ |  2007.05.07(月) 20:37 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。


☆MOMOさん

主人も私も親が東京にいるので、遠い郷里までの帰省…が無いんですよ。
都内でも探せば楽しめる処が沢山あるので、プチ遠足と題して出掛ける
のです。GW中は都内の道路も空いていて渋滞知らず…一石二鳥です♪


☆ぴゅあおいるさん

熱湯に通して余分な脂やアクを取っておくと、煮汁が澄む分、日保ちも
良いような気がして…(笑)牡丹の花、綺麗でしょう?この遠足の帰りの
バスの中で、ぴゅあおいるさんの記事へコメントを書いたんですよ~♪


☆きらりさん

晩御飯などで直ぐ食卓に出す時は省いても構わないのですが、お弁当に
入れる場合は冷めた状態で食べることになるので、この方法はお薦め☆
余計な脂を取り除くと、煮汁やタレが良く染み込むような気がします♪
まやりん |  2007.05.07(月) 22:52 | URL |  【編集】

☆yuminさん

yuminさんのきんぴら、よくお肉が入ってボリュームアップされています
ものね!明日の副菜で早速お試し下さるとのこと、嬉しいわ♪皆さんに
好評だといいな~☆次女ちゃん、次の試合も頑張って!とお伝え下さい。


☆わらびさん

副菜を考えていた時、主菜が魚だし、少しお肉を使いたいな~と思って
牛肉+蓮根の組み合わせにしました。バスってドアtoドア的(笑)なので、
道路さえ空いていれば、とても快適で楽しいプチ旅行になるんですよ♪


☆handmadecafeさん

おぉ、鯖の木の芽味噌焼きですか?それは美味しそう!後ほど、遊びに
行きますね~♪この季節、道端の小さな花にも春の息吹を感じて嬉しく
なってしまいます。一生懸命伸びて大きくなって…子供と同じですね♪
まやりん |  2007.05.07(月) 22:54 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

いえいえ、炒めて直ぐに食べるご飯のおかずなら、この手間を省いても
大丈夫なんですよ。お弁当用となると、どうしても時間が経って冷めて
しまうので…3分で出来ちゃった♪というのは手際が良い証拠ですもの!


☆リッツさん

わーい!牡丹鑑賞仲間(笑)でしたね♪雨の日の牡丹も、しっとり風情が
あって綺麗だったでしょう?モダンで華やかな洋花も良いけれど、桜や
藤や牡丹のような和の花を愛でる心も、いつも大切にしていたいですね。


☆のりママさん

GW中は都内の道路が空いているので、バス旅行も快適なんですよ~♪
のりママさんは故郷の美味しい空気を一杯吸っていらっしゃいましたね。
お母様がとても喜ばれて、何よりの素晴らしいGW…良かったですね!
まやりん |  2007.05.07(月) 22:55 | URL |  【編集】

いつもまやりんさんのお弁当を見ると「ひと手間の愛情」を感じます。頂く人のことを考えた心遣いですよね。余分な脂を落とすと、確かに固まったりべたついたりしなくなりそうです。味もよく染みるんですね?なるほど~。

プチ遠足、お天気にも恵まれたようですね。牡丹の花がオミゴト!ですね。
ひろりん |  2007.05.07(月) 23:07 | URL |  【編集】

おはようございま~す。私も今週からお弁当作り復活です。牛肉とレンコンのきんぴら、なるほどね~、あんなウラワザがあるんですね!今度試してみたいと思います。今後ともお勉強させてください。宜しくお願いいたします。
まこぴょん |  2007.05.08(火) 06:09 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは~!
ほほう!
牛肉は、熱湯にくぐらせてやると、
脂身が落ちてくれるんですね!!!!!
目鱗~!!!!!!!!
私、どうしてもあの冷えた脂身が苦手で、
お弁当にも入れにくくて…。
そうすれば良いのですね。
さすが、気配りの行き届いたまやりんちゃんならではの工夫です~~~(*´∇`*)
あああ、そうか、確かにGW中って、
街中は空いていますよね。
プチ遠足、とっても楽しそうです♪
牡丹もゴージャスで、本当に美しい…!!
お天気石 |  2007.05.08(火) 14:05 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

GW、終わっちゃいましたね!まこぴょんさんは旦那様と素敵な旅行を
していらして、また楽しい思い出が増えましたね♪今週から通常モード、
皆でお弁当作りを頑張りましょう!こちらこそ、どうぞ宜しく!です。


☆お天気石さん

『目鱗』でしたか!(笑)確かに、牛肉の脂身って冷えるとプルプルして
苦手な方も多いですよね。サッと焼くことで脂は溶け出し、更に熱湯に
通すことで洗われるので、食べ易くなると思います。お試し下さいね♪
まやりん |  2007.05.08(火) 17:39 | URL |  【編集】

テンプレート

またまた変わりましたね!マメだな~、まやりんさん。
新緑が清々しいですね。
ひろりん |  2007.05.08(火) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
