07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 4日(金) 海老と蓮根のハニーチリ炒め

2007.05.04 (Fri)

・海老と蓮根のハニーチリ炒め
・隠元 梅おかか和え
・たらの芽 天麩羅
・南瓜の胡麻クリーミィサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

GW後半戦(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか?
恒例のハニーチリソース…
今日は海老+蓮根バージョンです。
海老は酒少々を振って揉み、蓮根は半月の薄切りに
して、それぞれ片栗粉を塗しサッと揚げておきます。
揚げずに焼けばカロリーを抑えられますので、お好み
の方法でどうぞ…
フライパンに、同量のチリソース・ケチャップ・蜂蜜と
醤油少々を加えタレを作り、海老と蓮根を入れ全体に
よく絡めれば出来あがり
彩りには、スナップ豌豆の豆を乗せました。この方法、
わざわざグリーンピース類を用意しなくても済むので、
とても楽チンです。のりママさんに感謝感謝~
義母が食べ易いよう蓮根を薄く切りましたが、厚さや
切り方を変えれば、また別の歯応えを楽しめます。

海老と蓮根のハニーチリ炒め


蓮根を入れて、今日は『ハニチリ』アレンジ版~♪

蓮根を入れてアレンジ版!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

おはようございますv-410今日は私の大好きなハニーチリソースでうれしいな~♪今日のハニーチリソースには海老の他に蓮根ですか。それは歯応えが良さそうですねv-352スナップえんどうのお豆もコロコロととってもかわいいv-10夕べ我が家のお夕飯は、まやりんさんのハニーチリソースを使った鶏むね肉の炒め物にしました♪我が家で大好評なんですよv-221まやりんさんに感謝です☆たらの芽の天ぷらは、まだ今年頂いていません。もう少し待てば、主人が採って来てくれると思うので、もう少しの辛抱です(笑)南瓜の胡麻クリーミィサラダは以前からおいしそう~と思って見ていたのですが、まだ作った事がないので、ぜひ作ってみたいと思っています。今日もかわいらしい蝶々の人参ちゃんが飛んでいて(笑)とっても楽しいお弁当ですね☆今日もまやりんさんの素敵なお弁当を見せて頂いたので、楽しい一日が過ごせそうです♪
わらび |  2007.05.04(金) 09:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
わー、美味しそうなお弁当がちゃーんと出来てる~♪
海老のハニーチリ、蓮根バージョン、
いつもとひと味違って、これはこれで美味しそう☆
それと隠元の梅おかか和えに激しく反応。
さっぱり感が出て、これからの季節にいいですね。
ぴゅあおいる |  2007.05.04(金) 13:49 | URL |  【編集】

まやりんさん
海老と蓮根の組み合わせがとても新鮮ですてき!確かに蓮根の厚みを変えると食感も変わってまた違った美味しさが楽しめそうですね.いつも思うのですが,卵の色がとても鮮やかですね.きっとなにかごだわりがおありなんでしょうね.
kibisun |  2007.05.04(金) 14:56 | URL |  【編集】

ぷりぷり&シャキシャキ・・想像するだけでたまりませ~ん。それにたらの芽の天ぷら・・今年はまだ食べていません(;;)
私の好きなものばかり、ありがとうございます!!届けてもらえたらもっと嬉しいです。いや、私が取りに参りますので・・。
ひろりん |  2007.05.04(金) 18:15 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、ご訪問&コメントを戴き有難うございました。


☆わらびさん

いつもハニチリを可愛がって下さって、こちらこそ有難うございます~♪
お嫁に出した甲斐(笑)があるというものです。そちらは天然のたらの芽を
楽しめるのですものね。東京の人間から見ると、羨ましい…の一言です!


☆ぴゅあおいるさん

本日もおべんと仲間でしたね~♪ぴゅあおいるさんは3つも作られたので
すから、本当に偉いっ!息子さん、バドミントンの試合は如何でしたか?
隠元の梅おかか和え、さっぱりしていて美味しいですよ。お試し下さい!


☆kibisunさん

我が家は蓮根好きで、必ず冷蔵庫にストックしているものですから、今回、
海老と組み合わせてみたんですよ♪卵…特別に凄い物を使っている訳では
ありませんが、産卵の翌日か翌々日程度の物を入手するようにしています。


☆ひろりんさん

食材の組み合わせは食感の組み合わせ…でもありますよね。今日の献立は
ひろりんさんに直球でストライクでしたか?(笑)私こそ、ひろりんさんの
可愛いお弁当大好き!マングース@のだめ弁当を、作って欲しいわ~(笑)
まやりん |  2007.05.04(金) 22:30 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

レンコンの歯ごたえが大好きなんです。
チリソースを買ってきて
作ってみたいと思います。
南瓜の胡麻クリーミィサラダ はどのように味付けしているんですか?
もしよかったら教えてください。
リッツ |  2007.05.04(金) 22:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
今日のお弁当、鶏肉でハニーチリ炒めを作りました。
リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2007.05.05(土) 10:04 | URL |  【編集】

そっかチリソースかぁ…。我が家にはないなぁ_| ̄|○今度探してみよう。まやりんさんのお弁当見てると結構重宝しそうですものね!
まこぴょん |  2007.05.06(日) 13:18 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!


☆リッツさん

南瓜のサラダ…食べ易く切った南瓜をレンジにかけて柔らかくしてから、
(或いは油で素揚げして)ピエトロのクリーミィドレッシング+擂り胡麻
で和えています。胡麻の代わりにカレー粉を混ぜても美味しいですよ♪


☆ぴゅあおいるさん

ハニーチリ@鶏肉で主菜にして下さって、有難うございました。いつも
御丁寧なリンクを貼って戴き恐縮です!お休みの間も『おべんと仲間』で
いて下さって嬉しかったわ~♪週明けからも、また頑張りましょうね!


☆まこぴょんさん

チリソースは『海老チリ』以外にも色々な使い方が出来て、結構重宝する
んですよ~♪旦那様はピリ辛系は大丈夫ですか?それだけだと辛いので、
他の調味料と合わせて使うのがポイント♪是非、チャレンジして下さい!
まやりん |  2007.05.06(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
