07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 2日(水) 肉団子の彩り黒酢あんかけ

2007.05.02 (Wed)

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・ほうれん草 搾菜炒め
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・南瓜の煮物
・カレー風味のポテトサラダ
・葱と青海苔入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらうお紅梅煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は肉団子を主菜にしました。野菜をたっぷり入れ、
黒酢を使ったあんかけにしてあります。
肉団子はハンバーグ種を取り分けて丸め、茹でて冷凍
しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍させ、
朝、レンジに少しかけて温めます。
4色パプリカ、玉葱、椎茸を細切りにして炒め、水大匙3
に醤油・砂糖・黒酢を大匙1半ずつ、片栗粉小匙1弱を
混ぜて煮立てたあんに入れます。
温めた肉団子も加え、全体に絡めたら出来あがり~
今日は人参甘煮の花びらの部分を、ストローで丸く抜い
てみました。いつもとは少し違うお花に見えるかな?
ちょっとしたことですが、何だか新鮮に感じられて嬉しく
なりました…
明日から、ゴールデンウィークの後半に入りますね。
事故やお怪我の無いよう、どうぞ楽しくお過ごし下さい

肉団子の彩り黒酢あんかけ


今日も『スナップ豌豆』のお豆ちゃんが大活躍♪
のりママさん、有難うございまーす!

カラフルあんかけ♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:38  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

今日も何とBueatifulv-352なお弁当v-10
かぼちゃや人参の細工がとても素敵です!
甥が幼稚園の時にお弁当を作ったので、人参の飾り切りを入れたことがありますがこんなに綺麗には出来ませんでしたよ。
でもまた挑戦してみようかなって気になりました。
「肉団子の彩り黒酢あんかけ 」野菜たっぷりで美味しそう!よく肉団子を冷凍保存しておくので今度真似させてもらいます。
まやりんさんも良いGWをお過ごし下さい。v-222
tohmamama |  2007.05.02(水) 09:32 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございます!
肉団子の彩り黒酢あんかけ 、ほんとに
彩りがキレイです(*´∇`*)
ねぎと青のり入りの卵焼きも、
新緑の季節っぽくて素敵☆
ストローで水玉模様になったお花も
上品な感じで、これまた新発見です~♪
お天気石 |  2007.05.02(水) 10:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
お花人参、一瞬赤い蓮根に見えてしまいました(爆)
(昨日、免許の更新に行って、視力検査で「おまけ」してもらった眼で見たせいです、すみません。)
彩り黒酢あんかけはもちろんわたしのツボ。
美味しそうでクラクラしてます♪
カレー風味のポテトサラダも味のアクセントになっていい感じですね☆
ぴゅあおいる |  2007.05.02(水) 11:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日もまたご飯がすすみそうな主菜ですね~!
黒酢あんがいい照り出てます~♪
人参とかぼちゃも可愛い!
お花の人参、綺麗にくり抜いててとってもキュート~!
かぼちゃの飾り切りといい、まやりんさんの器用さには脱帽です!!

明日からのゴールデンウイーク、まやりんさんはいつも通りお弁当作られるんですね~!
ご苦労さまです(^^)

素敵なお休みを過ごしてくださいね~!
yumin |  2007.05.02(水) 11:18 | URL |  【編集】

人参のメイクアップ!?

いつもいろどりがキレイなまやりんさんのお弁当ですが、
今日はいつもに増していろどりがきれいですね。華やかです。
人参をストローで抜いたんですね。
とっても可愛いです。
かぼちゃはどのように模様をつけていらっしゃるのですか??

楽しいGWをお過ごしくださいね。
リッツ |  2007.05.02(水) 13:32 | URL |  【編集】

甘酢あんかけ、キラキラi-189ですね~。
4色パプリカだなんてとっても贅沢!
私なんて1個買うのも悩んじゃう~(笑)
にんじんさん、技あり!でとっても
かわいいですねぇ(*^▽^*)
これはぜひまねっこしたい~~!
型抜き、さがしてみよう( ̄m ̄* )ムフッ♪
ストローも♪
ぽよぽよん |  2007.05.02(水) 13:32 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす。


☆tohmamamaさん

キャッ☆『英語』でお褒め戴いて有難うございます♪人参は花型で抜いて
から、花びら部分をストローで更に抜いたんですよ。工作気分で楽しんで
しまいました!(笑)tohmamamaさんも楽しいGWをお過ごし下さいね~♪


☆お天気石さん

あんかけにすると喉を通りやすくて、義母も喜んで食べてくれるんですよ。
4色もパプリカ入れたら、派手になっちゃったの~♪(笑)水玉模様の人参、
お天気石さん所有のミニミニ型抜きを使えば、もっと可愛くなりますね!


☆ぴゅあおいるさん

赤い蓮根!百恵ちゃん&友和さん主演のドラマみたいだ~!(←古ッ!笑)
黒酢を使った料理を作る度、ぴゅあおいるさんを思い出してるんですよ♪
だって私の黒酢師匠(何だ、そりゃ?)は、ぴゅあおいるさんですから~☆
まやりん |  2007.05.02(水) 14:26 | URL |  【編集】

☆yuminさん

器用だなんて、とんでもないですよ~☆人参は型抜き&ストローでやって
いるし、南瓜も遠目だから~☆(笑)金曜日も一応、届ける予定にしています。
明日はお出掛けするかも…なので、今から献立を立てておこうと思います!


☆リッツさん

エヘへ~☆何だか、えらくカラフルになってしまいましたわ…(笑)南瓜は
普通の包丁で木の葉模様にしてあるだけです。慣れてしまえば、それほど
大変でもないんですよ。リッツさんも楽しいGWをお過ごし下さいね~♪


☆ぽよぽよんさん

私がよく行くスーパーには、3色のパプリカを半分にカットしてセットに
した物を売っているので、重宝しているんですよ。丸のまま何色も…だと
冷蔵庫でも場所取りますもんね…(笑)穴穴人参、是非、お試し下さーい!
まやりん |  2007.05.02(水) 14:27 | URL |  【編集】

こんにちわ~
今日も素敵~(*´▽`*)
肉団子もお野菜いっぱいでとっても豪華ですね~
一工夫でこんなに変わるのですねぇ~
φ(^∇^ ) メモメモ
ストローを使うなんて、アイデアだなぁ~
いや~勉強になります(*^-^*)
連休明けもよろしくお願いします~
MOMO |  2007.05.02(水) 16:03 | URL |  【編集】

わ~!今日の肉団子のあんかけは黒酢を使っているのですね。とっても体に良さそう☆私も黒酢大好きです♪しかも彩りよく、4色のパプリカを使われているのですね。そしてお邪魔してすぐ目に入ってきたのが、かわいらしい人参ちゃん(笑)まやりんさんらしいすばらしアイディアですね。本当にまやりんさんのお弁当には毎度びっくりさせられている私です。
わらび |  2007.05.02(水) 18:25 | URL |  【編集】

まやりんさん
4色パプリカの色鮮やかなこと.その上,ストローで抜いたお花が可愛い!実は私,この逆を何度かしてまして.と,言うのもお絵描きをしたくてストローでチーズや人参を抜いていました.抜いた後の食材に目をやることもありませんでした.これは反省です.そして人参さんごめんなさいです.そしてまやりんさん,ありがとうございました.
kibisun |  2007.05.02(水) 19:03 | URL |  【編集】

私も人参をストローで抜くのをどこかで見かけていつか・・と思いながらやったことがありませんでした。やっぱ可愛い!!元の人参のお花もそれなりの大きさがないとこう綺麗にはいきませんね!
それにしても、まやりんさんのお弁当って、手を抜くってことが全くありませんね~。
ひろりん |  2007.05.02(水) 20:23 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆MOMOさん

あんかけでも南蛮漬でも野菜たっぷり~♪が私自身好きなので、ついつい
カラフルになってしまって…(笑)柔らかく煮た物なら、ストローで簡単に
抜けるんですよ。ポコポコ抜いていると、工作気分になれて楽しいです♪


☆わらびさん

黒酢…好きになると、あの独特な香りが堪らないですよね~♪普通のお酢
以上に身体にも良いような気がして(笑)、我が家はどんどん使っています。
人参ちゃん、なかなか可愛いでしょ?今度、わらびさんもお試し下さいね!


☆kibisunさん

パプリカは色を沢山使うほど華やかになるので、嬉しい食材なんですよ~。
確かに、お絵描きお弁当に『ストローで抜いた小丸』は欠かせないですね。
抜いた残りは『紙切り』のように背景で使ったりすると、また楽しいかも!


☆ひろりんさん

いつもハートや花の形で抜いて、そのまま入れていたので、ちょっと工夫
してみました~♪小さなお花なら、紙パックの飲み物に付いてくるような
細いストローを使うと良いと思います。手抜き?大いに有りですよ!(笑)
まやりん |  2007.05.02(水) 22:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
今日も照り照りピカピカの美味しそうなおかずがいっぱいですねe-267
最近黒酢にはまっている私にあわせていただいたような(笑)黒酢あんかけ~
肉団子も揚げずに茹でるとさっぱりしていいかも。“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ
今日も参考になるおかずをゲットしました!
人参のお花もかわいい~v-22
ストローを使うとは・・・さすがまやりんさんマジックv-10
きらり |  2007.05.02(水) 23:20 | URL |  【編集】

☆きらりさん

おぉ、黒酢ファンが此処にもひとり~♪独特の香りと味がファンには堪ら
ないですよね!肉団子は茹でて使うとあっさり仕上がるんですよ。勿論、
揚げてあんを絡めるのも大好き!(笑)人参+ストロー、お試し下さいね♪
まやりん |  2007.05.03(木) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
