10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月30日(月) 鱒の味噌漬 木の芽添え

2007.04.30 (Mon)

・鱒の味噌漬 木の芽添え
・隠元 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根のきんぴら
・人参の粒マスタードサラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

振替休日にも拘らず、ご訪問戴きまして有難うございます。
昨日、今日…と東京は綺麗な青空と爽やかな空気で、
絶好の行楽日和です。
行楽と言えば、列車に乗っての遠出も多くなりますね。
速い新幹線は有難いけれど、路線図を片手に、ローカル線
で時間をかけて訪ねる旅も、また、楽しいものです。
そこで、今日は駅弁のようなお弁当に仕上げてみました。
焼き魚、胡麻和え、きんぴら、時雨煮、卵焼き…と定番の
おかずを並べて、お弁当箱も長方形の物を使っています。
ご飯には五色の花むすびを混ぜて、華やかに…
義母にも、ちょっとだけ『旅行気分』を味わってもらえれば
と思います。
明日と明後日は学校や仕事などで、一旦、通常モードに
戻るお家も多いでしょうか。
奥様・お母様としては、少し息抜きが出来るかな?(笑)

鱒の味噌漬 木の芽添え


定番のおかずをずらり…で、駅弁気分?(笑)

駅弁仕立て♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

わ~い\(^o^)/ まだアップされていないかな?と思ったら、もうアップされていた~♪私のお休みの日の楽しみはブログ巡り☆しかも今日は月曜日でお休みなので、まやりんさんの作られるお弁当を見せて頂けて最高にうれしいです!!優しいまやりんさんはお義母様のために、旅行気分を味わえるように、今日は『駅弁』風のお弁当を作られたのですね。本当に豪華駅弁風になっていますねv-455こんなに豪華でおいしそうなお弁当を見せて頂いて、私も旅行には行けないですが、朝から旅行へ行った気分にさせて頂けました。本当にまやりんさんは色々考えてお弁当作りをされていますよね。私ももっと頭を使って、お弁当作りがんばらなくちゃ!ですv-91
わらび |  2007.04.30(月) 09:38 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんには連休も関係なしにお弁当作りで,ご苦労様です.しかも駅弁スタイルがとても新鮮です.でも,こんなにすてきな愛情たっぷりの駅弁なんて売ってないですよ.これはまやりん家限定,特製スペシャルですね.
kibisun |  2007.04.30(月) 11:13 | URL |  【編集】

おてほん。

今日はおやすみなんです。
いつも仕事で遊びに来るの遅くなってしまうから、
とってもうれしいで~す\(^o^)/
駅弁スタイル、素敵だわ~。ウーンあたたかいわぁ。。
そんなまやりんさんの優しさにふれて、幸せな気持ち。
うれしくなっちゃいました。
私もこんなお嫁さんでありたいなぁ。。
るしぇ |  2007.04.30(月) 14:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはー。
今日は休日の月曜日なのに、
まやりんさんのお弁当が出来てる~!!!
定番おかずの駅弁風お弁当、
お義母さまへの優しい心遣い満載の美味しそうなお弁当♪
スルーだ通常だとわめいていたのが恥ずかしくなりました。
今週もよろしくお願いします☆
ぴゅあおいる |  2007.04.30(月) 14:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日はupされてるかなぁ~って思って伺いましたがラッキー♪
わ~い!駅弁風でまたいつもと雰囲気が違って美味しそう~!
こんなお弁当を持ってローカル電車でゆっくり一人旅してみたいです。
(一人旅はまだした事がないのですが…)
まやりんさんのお弁当は丸い感じのイメージなので、こういう四角いのはとっても新鮮な感じがしますね☆
お義母さまもきっと旅行気分を味わえて、優しいまやりんさんに感謝されてるのではないでしょうか♡

のりママ |  2007.04.30(月) 15:40 | URL |  【編集】

祭日でも月曜日はお弁当を届けていらっしゃったんですね!駅弁風、いつもとちょっと雰囲気が変わりますね(⌒∀⌒)
テンプレートの藤の花が素敵です。今、近所でも満開です。良い季節になりました~。
ひろりん |  2007.04.30(月) 20:10 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆わらびさん

我が家は列車の旅が好きで、楽しみのひとつに駅弁を食べることもある
ので、ちょっと意識して作りました~♪(笑)自分の中で小さなテーマを
掲げると、お弁当作りも楽しいですね。これは変形幕の内…かな?(笑)


☆kibisunさん

そうですね、丸型・梅型・楕円型を使うことが多いので、たまに長方形
の物を使うと、自分でも新鮮に感じます…(笑)今、駅弁も色々な種類が
売られて、特色を出していますよね。いつも選ぶのに迷ってしまいます。


☆るしぇさん

貴重なお休みの日にいらして下さって有難うございます!駅弁の基本は
幕の内かしら…?と思って、こんな風に長方形のお弁当箱を使いました。
義母も『あ!これは久しぶりのお弁当箱ね!』と喜んでくれましたよ♪
まやりん |  2007.04.30(月) 22:29 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

今日は『おべんと仲間』でしたね~!ぴゅあおいるさんこそ、日曜日や
祭日でも作られることがあって、偉いなぁ~と思っています。ご主人も
『愛妻弁当』が何よりのご馳走@お昼ご飯と感じていらっしゃいますよ。


☆のりママさん

このお弁当箱@長方形は普段あまり使わないので、詰めていても何だか
新鮮な感じでしたよ~(笑)一人旅…いいですね!でも、のりママさんの
ところも我が家も、旦那様が寂しがり屋さんで実現は難しいかな?(笑)


☆ひろりんさん

熱い&暑い1日、お疲れさまでした~!日焼けは大丈夫でしたか?(笑)
祭日でも、月・水・金であればお弁当は必ず届けることにしています♪
藤は大好きな花なので、このテンプレートはお気に入り!なんですよ。
まやりん |  2007.04.30(月) 22:30 | URL |  【編集】

完売間違いなし!まやりんさん特製駅弁☆

素敵な駅弁風弁当♪
見ているだけで旅行気分が味わえます。
お弁当箱の形が違うと
印象もまた変わりますね。
明日、あさっては学校です。
頑張ります。


リッツ |  2007.04.30(月) 23:01 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お父様との映画デートは、如何でしたか?ブログを拝見すると、リッツ
さんが素敵なお嬢さんに成長された理由が判ります。御両親の愛の賜物
だと思いますよ。明日&明後日頑張って、GW後半も楽しんで下さいね!
まやりん |  2007.04.30(月) 23:11 | URL |  【編集】

こんにちは~。
今日のお弁当も素敵!
四角いお弁当箱の中で美しくまとまっていて美味しそうですねー☆
丸いのや楕円や五角のもの、こんな素敵なお弁当箱をいったいいくつ持っているのでしょうか?
お弁当箱もさることながら、下の敷物がいつもしわ一つなくパリッとしていて綺麗!!
まやりんさんの几帳面さが窺えます。
お弁当箱にとても合っていますね。
tohmamama |  2007.05.01(火) 12:22 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

お弁当箱が幾つあるか数えるのが怖いです!使ってみたいな☆と思うと
つい買ってしまうのでねぇ…(笑)敷物はアイロンをかけたら、畳まずに
ハンガーに洗濯バサミで止めておきます。この方法、お薦めですよ~♪
まやりん |  2007.05.01(火) 15:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
GWでも、まやりんさんのお弁当作りにお休みはないんですね。
いつも遊び心がスパイスになっているお弁当。
今回は駅弁風なんですね(’-’)ホウホウ
食材のみにこだわらず季節を感じられるお弁当ですね。
きらり |  2007.05.01(火) 17:51 | URL |  【編集】

☆きらりさん

祝日でも月・水・金であれば、必ずお弁当を作って届けているんですよ。
長方形のお弁当箱…普段は殆ど使わないのですが、駅弁風に詰めたいな
と思ったので…♪たまに趣きを変えてみるのも、新鮮でいいですよね~☆
まやりん |  2007.05.01(火) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
