08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月27日(金) 牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ

2007.04.27 (Fri)

・牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ
・アスパラガス 酢味噌和え
・ひじき入り切干大根煮
・南瓜の柚子茶グラッセ
・ほうれん草のベーコン炒め
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらうお紅梅煮
・刻み田舎漬、プチトマト など

今日の主菜は牛肉の炒め物です。この季節ならでは
の新玉葱と合わせ、ピリ辛味に仕上げました。
牛薄切り肉は食べ易い大きさに切り軽く塩胡椒、玉葱
も薄切りにしておきます。
フライパンに油少々を熱し、まず牛肉を炒めます。
色が変わったら玉葱を加え、更に炒めます。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、ケチャップ・チリ
ソース・蜂蜜各大匙1とウスターソース大匙2を混ぜ
たタレを回しかけて、全体によく絡んだら出来あがり
彩りには莢から出したスナップ豌豆を使いました。
先日、のりママさんが白いご飯の上にスナップ豌豆の
中の豆だけを飾っていらっしゃるのを見て、なるほど!
と目から鱗&膝ポンだったのです。
いつも莢ごと食べてしまうスナップ豌豆…緑が鮮やか
なので、こんな風に豆だけを飾っても楽しいですね
のりママさん、いつも素敵なアイディアを有難うござい
まーす

牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ


チリソースを使って、ピリ辛BBQ味に…
ツヤツヤお豆も嬉しそう~♪(笑)

チリソースでピリ辛♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん、おはようございま~す♪
今日もまやりんさんの腕冴えてますね~!
チリソースって何にでも使えるんですね!
私って頭が固いから(?)チリソース=海老って思ってしまうので、なかなかチリソースの出番がありません(^^;)
ぴりっとして美味しいでしょうね~!
冷蔵庫で眠ってるチリソース、活躍の場を与えなくっちゃ!!
お豆の緑も鮮やかで、お弁当箱の中がますます素敵~♪

今週もお疲れさまでした!
ゴールデンウイークに入りますね(^^)楽しくお過ごし下さいね~♪
yumin |  2007.04.27(金) 10:02 | URL |  【編集】

チリソースの第一人者ですね!

こんにちは。
今日もまやりんさんらしいチリソースの使い方でおいしそうですね(^-^)
私も今度是非はニーチリソースを使ってみたいと思います。
handmadecafe |  2007.04.27(金) 10:18 | URL |  【編集】

あ~!私もチリソースもてあまし組でした。
BBQ味に使っていいんですねぇ!!
豚肉でもいけるかな?私が牛肉苦手なので~。
グリンピースもNG!だからスナップエンドウは
挑戦したことないんですよ~。
枝豆OKだったらこっちも大丈夫かな?
(苦手なの多すぎですね(^^;;)
彩りに困っちゃうんですよね!
枝豆ばかりもつまんないし。
スナップエンドウ試してみようかな?
ぽよぽよん |  2007.04.27(金) 11:36 | URL |  【編集】

きゃー、美味しそうなBBQ!
冷凍庫で眠っている牛肉ちゃんを叩き起こそうかな・・・
スナップ豌豆のアクセントも素敵♪

それと「しらうお紅梅煮」がとっても気になりました♪

いよいよGWですね。
まやりん家のご予定は???
ぴゅあおいる |  2007.04.27(金) 16:51 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)今日は新たな味付け『BBQ味』ですね♪これまた私のツボにズッポリとハマりましたv-10今日はふだんのお弁当より、お野菜がよりたっぷり入っているような気がしますが、違いますか?お野菜をたっぷり取ることは大事ですよね。私もお弁当のおかずには、お野菜をなるべく取り入れるようにしています。今日はまやりんさんレシピの『蚕豆と海老のオーロラソース炒め』を作りました。ご存知の通り、薄皮を剥かずに作ってしまったので、せっかくのまやりんさんレシピが台無しv-406自分のドジさ加減に悲しくなります。今度は薄皮を剥いておいしく作るつもりですv-221いつもありがとうございます☆
わらび |  2007.04.27(金) 16:51 | URL |  【編集】

こんばんは!

今また混み合ってるのかコメント出来なかったのでまたまた携帯からで~す(^o^)/(そんなにしてまでコメントしたいの(^-^;)
今日はまたリンクも貼って下さりありがとうございました。BBQ味いいですね!しかもほのかにチリソースの色が出ていて綺麗~☆そしてスナッブえんどうのちょうどいい大きさのグリーンが聞いてますね(^-^)v美味しそうなお肉が一層引き立って見えます!
のりママ |  2007.04.27(金) 18:38 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは!
あれ~、私ったら、なんで朝イチで書き込みしてないんだろうと思ったら、
今日の曜日が水曜日になっておりますです!
で、あわてん坊なものだから、
そこだけ見て、後回しになってしまったと…
失礼致しました!

BBQソース、チリソースとウスターを
合体させてしまう所がまやりんちゃん流、
大胆かつ「それ、ありかも!」ですねぇ。
お義母様もほんと、飽きないでしょうね.
ちりめん山椒入りの卵焼きも、
春らしいアクセントで、いいなぁ。
私も「しらうお紅梅煮」、気になってます♪
カルシウムいっぱいのお弁当、
お義母様にぴったりですね☆
お天気石 |  2007.04.27(金) 18:40 | URL |  【編集】

まやりんさん
このBBQソースはまやりんさんならではの魅力的な配合ですね.いろいろ応用できそう!白魚の紅梅煮にもひかれます.
kibisun |  2007.04.27(金) 18:45 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

スナップエンドウは、色がきれいで
お弁当にぴったりですね。
チリソースを使って、ピリ辛BBQ味☆
おいしそ~う。
チリソースはそういう使い方もあるんですね。
勉強になりました。
楽しいGWをお過ごしください。
リッツ |  2007.04.27(金) 19:01 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました!

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。私は、いつもと変わらず
義母へお弁当を届ける予定ですが、その後に家族との外出などが重な
れば、祝日はブログのアップをお休みさせて戴くかもしれません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ではでは皆様、楽しいゴールデンウィークを!


☆yuminさん

次女ちゃんのお誕生日、おめでとうございま~す!(拍手)『辛味』として
チリソースを混ぜて使うことを思いつきまして…色も赤くて、BBQ味の
邪魔にはならないし、嬉しい発見でした。今度、是非、お試し下さいね!


☆handmadecafeさん

キャー☆『第一人者』だなんて勿体無いお言葉…どうも有難うございます!
チリソースは瓶で買うので、ハニーチリ以外にも何か活用したいなァ…と
思っていたんですよ。ソースに混ぜるとマイルドになるので、お薦めです♪


☆ぽよぽよんさん

豚肉+枝豆でもバッチリOKですよ!チリソース、ハニチリだけに使って
いると、なかなか減らないでしょう?それで私も、こんな使い方を考えま
した。『辛味』として捉えて、また色々な活用をしたいなと思いまーす♪
まやりん |  2007.04.27(金) 19:28 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

おおお!是非是非、冷凍庫の牛肉ちゃんを叩き起こして(笑)お試し下さい
まし!この味付けは息子さんやお嬢さんにウケて戴けると思います~♪
紅梅煮は、以前『いかなご釘煮』でご紹介した兵庫・炭屋さんの物です。


☆わらびさん

辛味としてコチュジャンや一味唐辛子…という手もあったのですが、チリ
ソースの活用をしたくて、この配合を考えました!今日は緑の野菜が2つ
(アスパラとほうれん草)入ったので、野菜たっぶりな感じになったかも♪


☆のりママさん

携帯から投稿、有難うございます♪のりママさんのお豆の使い方が可愛
かったので、早速、グリーンピース代わりに使いました。大満足です♪
ちょっとしたアイディアに、毎回感激させて戴いてます。感謝感謝です!
まやりん |  2007.04.27(金) 19:29 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ギャー!水曜日になってたわ!教えて下さって有難うございました!
ピリ辛BBQソース、チリソースを使い回すのに良いかなと思って作り
ました。紅梅煮は兵庫・炭屋さんの佃煮…実山椒入りで美味しいです♪


☆kibisunさん

『ハニチリ』を作る時用に常備しているチリソースを、別の味付けにも
使えたら…と思って、実験かたがた調合(笑)しました。紅梅煮は兵庫の
炭屋さんの物です。ここの佃煮は柔らくて、義母でも食べ易いんですよ。


☆リッツさん

いつも莢ごと食べてしまうので、今日は『お豆ちゃん』がクローズアップ
されて喜んでいるかも?(笑)このピリ辛BBQソースは、かなりご飯の
進む味ですよ♪機会があったら、是非、リッツさんもお試し下さいね!
まやりん |  2007.04.27(金) 19:31 | URL |  【編集】

おいしそうなおかずが詰まっていますね。
多様な食材と多彩なお味・・お義母様にはいつも栄養満点な宝箱が届くような気持ちでしょうね。ところで、私の両親はすっかり食が細くなり、しかも肉類はほとんど食べられなくなってしまいましたが、まやりんさんのお義母さんは、大丈夫なんですね!まだお若いですか?
食べる楽しみが段々減っていくようで、私は親を見ていてちょっとかわいそうだなと思うものですから・・・まやりんさんのお義母さんのような元気さが羨ましいです。
ひろりん |  2007.04.27(金) 21:15 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

主人の母は何と6月に90歳を迎えます。卆寿のお祝いをしなくてはね!
食材の好き嫌いはありますが、割と何でも食べてくれます。汁気の多い
煮物を作った時は、お弁当と別のタッパーに入れて届けているんですよ。
まやりん |  2007.04.27(金) 22:01 | URL |  【編集】

ええっ?!90歳に・・?それはすごいです。
本当にお祝いを盛大にしなくては・・ですね。
何かイベントは考えていらっしゃるんですか?ご馳走はもちろん、まやりんさんの手作りに勝るものはないですね(*⌒▽⌒*)
ひろりん |  2007.04.28(土) 10:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~^^
ふじのテンプレ、きれいですね~。
なんだかぴったりです。
牛肉のピリ辛炒め、チリソースを使うっていうのが、アイデア。
思いつきそうで思いつかないです、これ。 おいしそう!!
早速今日の晩ごはんにしてみようかな(笑)
るしぇ |  2007.04.28(土) 13:18 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆ひろりんさん

そうなんですよ~!特に持病も無く、耳も補聴器を必要としないぐらい
きちんと聞こえます。5月末に義父の13回忌があるので、それを済ま
せてから日を改めて宴席を設けると思います。ビバ90歳ですね!(笑)


☆るしぇさん

桜、つつじ…と咲いて、藤の季節になりましたね。このテンプレートは
とてもお気に入りなので、毎年、この時期には必ず使いたくなります。
チリソース、『辛味』として考えると色々な応用が利いて楽しいですよ♪
まやりん |  2007.04.30(月) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
