09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月25日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2007.04.25 (Wed)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のカレー風味きんぴら
・さつま芋のサラダ
・野蕗の当座煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・ひのな漬、プチトマト など

恒例(笑)、煮豚の登場です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取り除いておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、3片ほど八角を入れ、返しながら
50分~1時間ほど、弱火でコトコト煮込みます。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成!私は煮る際に
『アク取りシート』を被せて、何回か取替えながら余分な
脂を取るようにしています。
また、煮汁は冷めた後にキッチンペーパーを使い漉して
おくと、仕上がりが綺麗になります。
今日は人参の甘煮を蝶々の型で抜きました。
改装が終わってグランドオープンをした新宿島屋で、
念願の『蝶々型』を見つけて小躍りした私…
店員さんも「お花や蝶々、今は一番綺麗で楽しい季節
ですよね~♪」と一緒に喜んで下さいました…(笑)
花が咲き競い蝶々が楽しそうに舞う春の到来を、義母
にも感じてもらえたら…と思います。

八角風味の柔らか煮豚3


飛びます、飛びます、蝶々も飛びます!(笑)

蝶々も飛んで…

More・・・

皆様にお馴染み(笑)、毎晩のようにお土産を買ってくる
主人が、先日

 「今日は面白い物だからね!当てたら偉い!」

と、ニヤニヤしながら袋を差し出しました。
何やら茶色の、長くて固い棒状の物です。

お土産2


んんん?
これは何ですのん?

お土産1


首振り○年の尺八でっか?

さぁ、皆様、今日はクイズに致しましょう。
ある地域の方には見慣れた物かもしれませんが、普段は
殆ど目に出来ない物かな…と思います。

ヒント① このままの状態では食べられません。
      イネ科の多年草です。

ヒント② 値段は120円、これはフィリピン産ですが
      日本の暖かい地域でも栽培されています。

ヒント③ この茎の汁から、調味料を作ります。

ヒント④ 葉と風が奏でる音は、ヒット曲に?

そして最後に…

ヒント⑤ ざわわ…ざわわ…ざわわ…♪


もう、おわかりですね?(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

一番乗り?!

私にしては珍しいこともあるものです。こうして書いているうちにどなたかが送信していなければ・・クイズの答えを書くのも最初ですね。
これはプレッシャーですよ・・・軽くボケてみた方がまやりんさんに喜ばれるのか?と汗をかいています。

フィリピン産という字が見えますね。でもバナナにしちゃ堅そう・・まるで竹のようですもの。尺八にも切った竹刀にも見えますが・・・調味料を作るんですね?
ふむふむ、ヒントがいろいろあるぞ~。あ~!身体にざわざわと、ある予感が。もしかして・・・「さとうきび」ではないですか?(・・・って、引っ張りすぎ~)
朝から遊んでしまいました(^^;)

チョウチョの抜き型、私も欲しい~(熱望)どうして今までこういうの、見かけなかったんだろう。フジギですらありますね。まやりんさんのお弁当にぴったり!
ひろりん |  2007.04.25(水) 09:43 | URL |  【編集】

ざわわ、ざわわ、あわわ~!

まやりんさん、おはようございます♪
早速クイズの答えですが・・・
さとうきび、、、なんですかぁ?

で、120円で売っているっていうのも驚き。
そしていくらお買い物好きで有名なご主人とはいえ、
目ざとく見つけてお土産に買って来られたのもさすが!

ところで、これ、どうやって食すのですか???


あらら、ちょっとサプライズに興奮しすぎました!
お弁当ももちろん素敵ですわよ♪
蝶々の抜き型、かわいいですね。
わたしも新宿へ飛んでしまいそうです(爆)。
ぴゅあおいる |  2007.04.25(水) 09:51 | URL |  【編集】

おはようございま~す!

今日は一番ゲットしようと思ってたら・・・あら~、ひろりんさんに先を越されちゃいました~(^^;)
答えはさとうきび!!
でもこれってどうやって使うんでしょう~?

煮豚がとっても美味しそうにツヤツヤしてるのは、やっぱりアクをとったり、煮汁を漉したり・・・手間暇かけて作ってらっしゃるからですね~♪
見習わなくっちゃ!
蝶の型抜き、これめっちゃいいですね~!(急に大阪弁・・・(^^;)
お弁当箱に蝶々が止まってるみたいです♪
yumin |  2007.04.25(水) 09:53 | URL |  【編集】

ええ?

さとうきび(しれっと答える)って売ってあるんですねぇ!!
初めてみましたよ~♪
それはどう料理されるのでしょう?
料理じゃなくかじっちゃうのかなぁ?
よくテレビでみかけるけど…(*^^*)
まやりんさんはダンナ様になんと答えられたのですか?
気になりま~す!
八角煮豚、私は作れませんがうちのパパ様は
凝った料理が好きでよく作っています。
見たらたべたくなっちゃう…
というわけで、さっそくパパ様に作ってもらおうっと♪
ぽよぽよん |  2007.04.25(水) 10:50 | URL |  【編集】

ざわわ~

まやりんちゃん、こんにちは!
朝からぶーちゃん、煮込まれたんですねぇ…(@_@;)
頭が下がる思いです~!
お母様も、またまた元気モリモリ~♪ですね
ちょうちょと木の芽のコントラストも
とても鮮やかで、
丁寧に作られた、春のお弁当~。
とっても素敵です☆
ざわわ~は、
こちらのお祭りの出店で売ってるんですよ~.
ガジガジかじりながら
参道を歩くんです.
何か変!?
お天気石 |  2007.04.25(水) 13:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
“さとうきび”は沖縄に行ったときにかじった事はありますが、どうやってお料理に使われるのかしら?
というか・・・
私にとっての驚きは(O_o)WAO!!!
ご主人様が毎晩のようにお土産を買ってくる~?
これはまやりんさんを喜ばせる為なんでしょうか?
それともお買い物好きなんでしょうか?
きらり |  2007.04.25(水) 17:11 | URL |  【編集】

さとうきび!

このクイズの答え。最初の「このままでは食べられません」ですぐ分かりました!みなさんと同じく「さとうきび」で良いんですよね?珍しいものをご主人様は買って来られましたね。楽しいお土産ばかりで良いですね☆ところで、以前からまやりんさんの『八角風味の柔らか煮豚』を作りたいと思いつつ、手間がかなりかかりそうだと思い、未だに作れていません^_^; まやりんさんに作って送って頂きたいわ~ ←厚かましい!! でも『竹輪のきんぴら』だったら私にでも作れそうです。とってもおいしそうですね☆蝶々型とは珍しいですね☆蝶々型で抜いたにんじんがかわいらしい♪坂上二郎みたいに「飛びます飛びます」とは(笑)まやりんさんったら面白すぎます(笑)
わらび |  2007.04.25(水) 18:36 | URL |  【編集】

まやりんさん
サトウキビ,すぐわかりましたよ.職場に本人は大阪生まれの大阪育ちですが,ご両親が共に奄美黄島出身の男の子がいて,ご両親が墓参などで帰省された時に何度かお土産にいただいたことがあります.でも茶色ではなく,緑でした.私は歯で皮をひきちぎって,がぶっ,シュワシュワ,ぺっ,っとワイルドな食べ方をしましたが,まやりんさんやいかに?
kibisun |  2007.04.25(水) 18:49 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
ざわわ~ざわわ~♪と言えば!ですよね~
主人の母が奄美の方の出身なので実家ではさとうきびを作っていたらしく、私も見た事があります。
最初は「何これ?」って思いました。
旦那さまはまやりんさんをびっくりさせたくて、いつも面白いものを探してらっしゃるのでは?(^ム^)

今日のお弁当、最初に開いた時蝶々が目に入ってきました。これ可愛いですね~♡
でもまやりんさんのお弁当にはいつも蝶々が舞っているようですよ~!
いつも手間をかけて作られてる煮豚、今日も美味しそうです。
いろんな煮豚の作り方がありますが、お義母さまは
まやりんさんの煮豚が一番お好きなんでしょうね(*^_^*)


のりママ |  2007.04.25(水) 21:18 | URL |  【編集】

小学生の頃、学校の先生がさとうきび見せてくれたので、すぐ分かりましたよ♪そのときは、直接さとうきびの甘さを舐めて確かめたのを覚えてます。懐かしいなぁ~。
まこぴょん |  2007.04.25(水) 21:58 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを有難うございました。
答えは『さとうきび』でした!皆様、大正解でございます~!(拍手)

この商品、価格のラベルに『果物』としか書かれていないので、私も
最初は判りませんでした。
主人曰く…小さい頃に父親に買ってもらい、鉈で裂いてもらったのを
食べた(しゃぶった)事を、鮮明に覚えているんですって。
ちょっとノスタルジーな買い物…だったわけですね。


☆ひろりんさん

一番乗りで真剣に考えて下さって、有難うございました。嬉しくて何度も
読み返しましたよ!~(笑)探していた蝶の抜き型、思いがけずデパートで
見つけられてラッキーでした。瓢箪型もゲットしたので、そのうちに…☆


☆ぴゅあおいるさん

ラベルに『果物』としか書かれていないので、見ただけでは判りませんで
したよ~。縦方向に四つ割か八つ割にし、断面をガムを噛むような感じで
クチャクチャするんですって。主人の、思い出の味なのだそうです…(笑)


☆yuminさん

裂いた繊維を噛んで、甘味を楽しむのだそうです。ちょっとやそっとでは
裂けそうにないぐらい固いので、主人にやってもらわなくちゃね~!(笑)
蝶の抜き型は探していた物なので、見つけられて本当に嬉しかったです♪
まやりん |  2007.04.25(水) 22:09 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

私も実物は初めて見ましたよ!これを『果物』として売っていたそうなので、
懐かしさに買った人もいるのでしょうね。裂いて繊維の断面をガムのように
噛むんですって~♪主人に裂いてもらって、是非、試してみようと思います。


☆お天気石さん

はい、早起きして頑張りました!残りは朝ご飯のおかずにもなりますし♪
お祭りの出店で売ってるんですか?『ガジガジ』って表現がピッタリです
よね。皆でかじれば怖くない!(笑)幾らぐらいで売られているのかしら?


☆きらりさん

主人は元々買い物大好き人間な上に、帰り道の途中に遅くまでやっている
スーパーがあるので、つい寄ってしまうそうで…。今イチ収穫が無かった
時には『今日は何にも無くて、ゴメンね!』と帰ってくるんですよ…(笑)
まやりん |  2007.04.25(水) 22:10 | URL |  【編集】

☆わらびさん

正解ですよ~♪竹輪のきんぴらは、細切りにした竹輪をお酒とカレー粉と
粉チーズで炒めました。高齢者は練り物を喉に詰まらせたり腸で消化しに
くかったりするので、サイズには気をつけて調理をするようにしています。


☆kibisunさん

『緑』だったということは、きっと切りたてで柔らかかったのでしょうね。
kibisunさんが書いて下さった通り、そんなワイルドな食べ方がピッタリの
ような気がします。自然の甘味を楽しめるなんて、ある意味、贅沢ですね!


☆のりママさん

まあ!お義母様は奄美の方の御出身なのですか!のりママさんは体験済み
でいらしたのですね~。主人は『驚かせよう』『喜ばせよう』精神が強い
ようです。夜中のうちに果物が増えている事も、しょっちゅうなんですよ。


☆まこぴょんさん

おぉ、ここにも体験者が!社会の勉強で『沖縄の特産物』とか『お砂糖の
原料』だとかいうことを学びましたけれど、実物を見るのは初めてでした!
何事も経験、体験なんですね~♪五感で学んだ事は記憶に残りますものね。
まやりん |  2007.04.25(水) 22:11 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

食べるのがもったいないぐらい
人参の蝶かわいいです!!

さとうきびって売ってるんですね~。
私もゲットしたいです。
お味はどうでしたか?
リッツ |  2007.04.26(木) 21:57 | URL |  【編集】

☆リッツさん

蝶々の型で抜いた人参、いかにも『春』って感じになって嬉しいんです♪
欲しい欲しいと思って、ようやく見つけたので、喜びもひとしお…でござ
いました!(笑)さとうきびは、GW中にでも試してみようと思ってまーす。
まやりん |  2007.04.27(金) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
