03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月23日(月) かじき鮪の葱胡麻味噌焼き

2007.04.23 (Mon)

・かじき鮪の葱胡麻味噌焼き
・アスパラガス 土佐和え
・明太子入り花型じゃが芋
・五菜ひじき煮
・ささみと胡瓜のサラダ
・うず潮卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・うぐいす豆
・刻み田舎漬、プチトマト など

今朝は筍ご飯を炊きました~
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、前夜のうちに醤油・
酒・味醂同量ずつを合わせたタレに漬け込み、朝、グリ
ルで両面を綺麗に焼きます。
赤味噌と白味噌各大匙1と蜂蜜大匙2に細かく刻んだ
長葱と浅葱、更に炒り胡麻をたっぶり混ぜた物を作って、
かじき鮪の片面に塗ります。
もう一度、上火で焼き、こんがりと焼き目をつけて出来
あがり~
酒蒸ししたささみと胡瓜は、ピエトロのオニオン粒マス
タードドレッシングで和えました。
じゃが芋は蒸かして潰し、軽く塩胡椒してマヨネーズと
明太子、青海苔を混ぜて、型抜きしてからフライパンで
焼いてあります。
それにしても、炊き込みご飯は何故、普段の倍も食べ
られるのでしょうね?(笑)
いつもは軽く一膳…の主人も、必ず『お代り』です。

かじき鮪の葱胡麻味噌焼き


白味噌も混ぜて、ほんのり甘~く仕上げました!

ほんのり甘い味噌~♪


今朝も元気に早起き&筍ご飯!(笑)

筍ご飯4

More・・・

毎日、朝刊にどっさりと挟まれて届く広告の山…
美味しそうな物が載っているデパートやスーパー関係の
チラシだけを抜き出し、ゆっくりと眺める私です…(笑)

と、最近、よくテレビで見かける『おでこ』が視界に…

宮崎1


あっ!東国原英夫・宮崎県知事じゃあーりませんか!
『みやざきブランド推進本部名誉本部長』という肩書き
にて、ご登場でございます。

普段はあまり行かないスーパーで、九州・沖縄フェアを
開催ですと?しかも、特に宮崎県物産品に力を入れて
いるらしい?

好奇心ムラムラ(←不適切な表現でスミマセン/笑)の私、
早速、偵察に行ってまいりましたっ!

まぁ~、ビックリ!
チラシを手にした妙齢のご婦人の、何と数の多いこと!
店員さんを掴まえては、

 「このチラシの○○は、何処にあるの?」

と聞きまくっていらっしゃる…その目的の品物はやはり
宮崎の物産品ばかり!

当選以来、宮崎の発展のためにと、自ら広告塔になって
動いていらした東国原知事。
いや~、これは素晴らしい宣伝効果、経済効果ですね。

で、私も買ってまいりましたよ!

宮崎2


『宮崎名物・鶏炭火焼』と『はちみつ日向夏ドリンク』
です。
勿論、知事のキャラクターのイラスト付きっ!(笑)

しかし、こんなにイラストにして『絵になる知事』って
いうのも、珍しいですよね~。

宮崎3


我が東京都の石原知事は、こんな可愛いイラストに
なれるかしらん?
っていうか、イラストになんてするなよ!と怒られそう
ですわな…(爆)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

Comment

おはようございます

私も今日は筍ごはんです!わらびさんのところもそうでした。今が一番美味しいときですものね!
かじきまぐろをただグリルで焼くだけでなく下味つけて味噌もつけてという手間をかけるところがまやりんさんらしいです。料亭の板さんみたい(女の人は板さんって呼ばれないのかな?)それから、私もタラモを茶巾で入れたのですが、花型を利用するとずっとかわいくなりますね。
宮崎の土産はなぜか、船橋のららぽーとでも売っていて、私も知事のイラストを見て「すごい宣伝効果だな~」と思いました。最近の老眼鏡(?)のかけかたは、あまりに下がりすぎていると思います、関係ないけど!
ひろりん |  2007.04.23(月) 09:52 | URL |  【編集】

こんにちはー!

かじき鮪の葱胡麻味噌焼き、美味しそうですねー!
味噌の照り具合が食欲をそそります。
かじきはいつも照り焼きか唐揚げなので、参考にさせて頂いて作ってみます。

先日、スーパーに宮崎地鶏のレトルト品があり、私も東国原効果を実感しました。
今まで置いてなかった宮崎県特産品がスーパーに出ていますよね。
私は宮崎のマンゴーが食べてみたいなー。(高くて買えないけど・・・)
tohmamama |  2007.04.23(月) 11:45 | URL |  【編集】

こにちわ~

今週もよろしくお願いしますー
今日も美味しそうだ~
かじき鮪も手が込んでていいですね~
(今日の夕飯の献立に使わせていただこうかしら・・

宮崎~今知事さんのおかげでかなり~熱いですねw
タレント辞めてよかったよぉ~って思うのは
私だけではないはず・・・

MOMO |  2007.04.23(月) 12:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
筍ご飯、美味しそうですね。
炊き込みご飯、うちはどういうわけか主人が嫌がるので、
なかなか作るチャンスがありません(泣)、、、
あの美味しさに目覚めてもらうにはどうすればいいんでしょう???

ところで宮崎。本当に熱いですね。
新宿のアンテナショップも宮崎は大入り、
隣接する某県のショップはガラガラだったと
娘が申しておりました!
ぴゅあおいる |  2007.04.23(月) 13:56 | URL |  【編集】

春はやっぱり…

筍ごはんですよねぇ♪
ああ、何度食べてもまた食べたい!
今日も実家に寄ってみようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
(もらってくる気マンマン)
カジキ鮪美味しそう~!
また夕食にまねっこしちゃおう(*^^*)
いつもいつも美味しいレシピありがとうございます!!
東国春知事、しっかり宣伝やってますねぇ!
話題づくりも一つの戦略。すばらしいじゃないですか(*^^*)
私は九州にすんでるけど、宮崎行ったことなくて…
GWにでもいってみようかなぁ…
これも知事の術中にはまってる?!(笑)
ぽよぽよん |  2007.04.23(月) 15:41 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日はあちらこちらで筍ご飯が登場ですね~!
やっぱりこの時期は旬の筍を美味しく頂かないと!!
昨日は義父から筍の茹で方を長々と聞かされてしまいました・・・(^^;)
カジキ鮪も手間暇かけて作ってらっしゃいますね!
ホント美味しそう~♪
明太子入り花型じゃが芋 もお弁当箱の後ろの方でしっかり可愛い姿を見せてますね~!
これ、とってもキュート~♡
型抜き好きな私には、見逃せない一品だわ!?

東国原知事、とうとうスーパーのチラシにまで登場ですか~?
東知事・・・どんどん素敵になってるわ~って思ってるの、私くらいでしょうか??
yumin |  2007.04.23(月) 18:08 | URL |  【編集】

本当だ~♪

今日仕事から帰って来て、まやりんさんから頂いたコメントを読んでびっくり(゜o゜)まやりんさんも筍ご飯を炊かれたのですね。わ~い\(^o^)/まやりんさんと同じだ~♪今日はひろりんさんも筍ご飯だったし、今の季節はやっぱり筍ご飯に限りますよね。だんな様も筍ご飯をおかわりされたのですか?我が家のIさんも今朝は珍しくおかわりしました。筍ご飯はみんなの人気者ですね(^○^) そして、やっぱりまやりんさんのお弁当には新しいおかずが毎回登場するのですね☆『かじき鮪の葱胡麻味噌焼き』とってもおいしそうです。まやりんさんはピエトロのドレッシングがお好きなのですか?ピエトロドレッシングをサラダではなく、お料理に使われていますよね。ドレッシングをサラダ以外に使うなんて考え付かないですよ。私も今度ドレッシングをお料理に使ってみたいと思います。そして、そして、まやりんさんと言えば面白いもの好き(笑)東国原知事のイラスト入りのジュース等を買ってこられたのですね。東国原知事効果で宮崎県の物産品の売れ行きも良かったのかしら?
わらび |  2007.04.23(月) 18:35 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは~。

炊き込みごはん、おいしですよね!
大好きです。
まやりんさんの炊き込みご飯をみていたら、
今すぐに食べたくなりました。

明日のお弁当はどうしようかな~?と考えていたら
ジャガイモをつぶして、型抜き♪
をみて、決定しました。
明日は、これを作ります。
ありがとうございます。
明太子がないけれど、可愛くできるといいなぁ~。
リッツ |  2007.04.23(月) 18:42 | URL |  【編集】

まやりんさん
毎回,眼が点になるものがあります.今回は,ジャガイモのお花です.マッシュしてお味をつけて,型に入れて,焼いて,型抜きして,もうすばらしいです.一品がこれですから全品にかかる手数はいかばかりかと,すばらしいの連続です.
kibisun |  2007.04.23(月) 19:04 | URL |  【編集】

筍ご飯♪

まやりんさん、こんばんは~!
今日は伺うのが遅くなってしまいましたが、今日もつやっつや、ピッカピカの美味しそうな筍ご飯が!(いつも光ってますよね~!私は知っています^^v)
まやりんさんのところもこの時期頻繁に作られていますよね。
お好きなのがよくわかります(^・^)
私も普段の白いご飯はお茶碗一杯ですが、筍ご飯だと必ず2杯はいただきます。
明太子入り花型じゃが芋、私も気になります!

宮崎県と東国原知事の事、日本全国で知らない方はいないでしょうね。
私だって宮崎県の特産品って今までは何なのかよく知りませんでしたもん(>_<)
元タレント知事の宣伝効果ってすごいですね!
人気もあるからなんでしょうけど。


のりママ |  2007.04.23(月) 21:24 | URL |  【編集】

花型じゃがいも

まやりんさん、こんばんは♪
今日もつやつや美味しそうな筍ご飯ですね♪
我が家は息子が炊き込みご飯を嫌うので、炊き込みご飯の回数が極端に少ないです(ρ_;)私は大好きなのに。。。
まやりんさんの手にかかると、じゃがいもも花型になってしまうんですね☆マヨネーズ等で和えたら完成~ではなく、そこから一手間も二手間もかけられているんですねφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
きらり |  2007.04.23(月) 22:23 | URL |  【編集】

無知ですみませーん。「アスパラガスの土佐和え」の“土佐和え”って何ですか?どーやって作るんでしょうか?アスパラは我が家でも重宝している食材なので気になります。
まこぴょん |  2007.04.23(月) 23:56 | URL |  【編集】

ご報告!

いつか作りたいと思ってた柚子(は苦手なのでトマトで)釜の
まねっこをしました♪
プチトマトが異様に大きかったので~(*^^*)
リンクさせてもらってま~す!
いつもありがとうございます☆彡
ぽよぽよん |  2007.04.24(火) 15:52 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆ひろりんさん

筍ご飯&タラモ系お揃いでしたね~♪あちこちのお弁当で『春爛漫』!
何だかウキウキ気分になります。そうそう、知事の眼鏡…あそこまで
下げなくても…と思いますよね?あれも一種のポーズなのかしら?(笑)


☆tohmamamaさん

葱胡麻味噌は魚にも肉にも使えて、重宝するんですよ♪機会があったら、
お試し下さいね。宮崎産完熟マンゴー!知事がテレビ出演の際に持って
いらして、美味しそうでした!私も食べてみたいな~と思っています!


☆MOMOさん

お弁当作り、楽しんでいらっしゃるようで何よりです♪ママのお弁当で、
午後もパワフルに活動出来ることでしょうね!東国原知事も、ご自分の
ペースを掴まれて、生き生きして見えます。本当に今、宮崎は熱い~☆
まやりん |  2007.04.24(火) 17:57 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

旦那様は『白いご飯・命!』のタイプでいらっしゃいますものねぇ。結婚
されてから、ずっとそうなのですか?宮崎のアンテナショップ、今までの
何倍も売上げがあるそうですね。今や、とても身近な県に感じられます♪


☆ぽよぽよんさん

おぉ、宮崎未経験でいらっしゃる?今や県庁訪問の日程が組まれた旅行も
あるんですって。観光収入がアップして、益々、宮崎が熱くなりますね~。
カップの件での御丁寧なリンク、有難うございました。とても可愛い~♪


☆yuminさん

お義父様もお義母様も、筍の『エキスパート』なんですものね!じゃが芋は
色が地味目なので、ちょっと型抜きで遊んでみました♪知事は大学で地方
自治を学ばれたせいか、専門用語も正確に使われて凄いなと思っています。
まやりん |  2007.04.24(火) 17:58 | URL |  【編集】

☆わらびさん

皆で筍ご飯のお揃い、とても嬉しかったです!うちの主人は炊き込み系が
大好きなので、必ず2膳は食べますね。ピエトロのドレッシングは色々な
使い方が出来て重宝です。スタッフの方達も親切な方ばかりなんですよ♪


☆リッツさん

大学も今週末からお休みですね~。GWは、ゆっくり御実家に戻られるの
かな?リッツさんの美味しいお料理を、御家族の皆さんも楽しみに待って
いらっしゃるのではないかしら?花型じゃが芋、是非、お試し下さいね!


☆kibisunさん

そんな風に褒めて戴けると、嬉しいやら照れるやらで…(笑)付け合わせに
作った粉吹き芋を活用したのが、この副菜なんですよ。マヨネーズを少し
入れて滑らかにするとパサつかず、義母も食べやすいと喜んでくれます。
まやりん |  2007.04.24(火) 17:59 | URL |  【編集】

☆のりママさん

さすが米処ご出身・のりママさんの眼は鋭い!(笑)我が家も有難いことに
新潟のお米(魚沼コシヒカリが多いかな?)の到来が多く、いつも美味しく
戴いています。それと、良い日本酒を使うのも、ツヤを出す秘訣かな~♪


☆きらりさん

あらら、息子さんは炊き込み系がお嫌いなんですか。家族の誰かが○○を
嫌いとなると、どうしても作る機会は減りますよね。ドーンと白いご飯を
食べたいお年頃なのかな~?織田君の好みは、どっちなのかしらね?(笑)


☆まこぴょんさん

土佐(高知)が鰹の名産地であることから、鰹節を使った料理を『土佐~』と
呼びます。筍を煮る時、煮汁に鰹節を入れて仕上げれば土佐煮…ですね。
アスパラは茹でて冷まし、鰹節と醤油を合わせた和え衣を絡めています。
まやりん |  2007.04.24(火) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
