07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月20日(金) 加賀蓮根の挽肉挟み揚げ

2007.04.20 (Fri)

・加賀蓮根の挽肉挟み揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・蚕豆のベーコンチーズ炒め
・南瓜と赤ピーマンのマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は、加賀蓮根の挟み揚げが主菜です。
ブログ仲間・のりママさんが、以前、ロールキャベツの
タネで作られたのにヒントを戴き、冷蔵庫にあった加賀
蓮根と夕食のハンバーグのタネを取り分けておいた物
で作ってみました。
蓮根は食べ易い厚さにスライスし、酢水で色止めをして
おきます。
よく水気を拭き取り、挽肉を挟む面に薄く小麦粉を塗し、
タネが蓮根の穴に入り込むようにして挟み込みます。
全体に薄く小麦粉を塗して、刻んだ木の芽をたっぷりと
混ぜた天麩羅の衣にくぐらせ、カラッと揚げれば完成
今回は義母が食べ易いよう蓮根を薄めに切りましたが、
厚めにすれば、更に歯応えを楽しめると思います。
のりママさん、素敵なアイディアを有難うございました。
これからも宜しくお願いいたしまーす

加賀蓮根の挽肉挟み揚げ


サックリ&モチモチ…が、イイ感じ!
大好きな加賀蓮根を使った主菜です!

加賀蓮根~♪

スポンサーサイト
09:09  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

こんにちはっ!

レンコンの天ぷら、微妙にオソロでした★
私のは、ただの天ぷらですが・・・
挟み揚げ、美味しそうですね~。
まだいっぱい、レンコンがあるので、うちも試してみたいです!
刻んだ木の芽がたっぷりの、天ぷら衣♪
春の香りがいっぱいなんでしょうね~!

今週もお疲れ様でした~★
来週もどうぞ宜しくお願いしまーす。

コナツ |  2007.04.20(金) 12:08 | URL |  【編集】

こんにちはー!

わたしも昨日のロコモコの残りをはさみ揚げか肉詰めにしようとヒソカに思っていたのですが、
結局全部ハンバーグにしてフリージングしてしまいました。
今、まやりんさんのはさみ揚げを拝見して、
猛烈に後悔しています・・・
おまけに衣に木の芽がプラスしてあるところが
まやりん流ですね♪
絶対美味しいとおもいます☆

冬に逆戻りした1週間でしたね。
素敵な週末になりますように♪
ぴゅあおいる |  2007.04.20(金) 12:08 | URL |  【編集】

こんにちわ~

今日も素敵なお弁当ですね~
蓮根とっても美味しそうです(*´▽`*)
また来週も楽しみにしてます^^
よろしくお願いします( ^.^)( _ _) ぺこり
MOMO |  2007.04.20(金) 16:20 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは(*^_^*)以前から気になっていた加賀蓮根の登場ですね。ところで加賀蓮根っていうのは岩手では見かけないような気がしますが、普通の蓮根とは違うのでしょうか?なんだか高級そうな感じがします。蓮根にひき肉を挟んだ揚げ物は大好きです♪更にその衣に木の芽をきざんで混ぜるだなんて、美味しそう過ぎます☆蚕豆のベーコンチーズ炒めというのはどういう風に作るのでしょうか?冷凍の蚕豆があるので、それを利用して作ってみたいのでレシピを教えて頂いても良いでしょうか?新しい職場ではネットが自由に使えないので、皆さんのブログをゆっくり見せて頂く時間がなく、最近おかずを考えるのに苦労しています^_^; 週末にじっくり見せて頂いて、参考にさせて頂き、これからは週末に一週間分のおかずを考えようと思っています。多分まやりんさんのレシピをたくさんお借りするかも知れませんので、今後も色々教えて下さい。よろしくお願いします☆
わらび |  2007.04.20(金) 17:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日はご丁寧にリンクまでしていただきありがとうございます!
偶然にも私も今日リンクさせていただいてます♪いつもお世話になります。
蓮根の挟み揚げ、衣に木の芽を混ぜるなんてなんて美味しそうなの~♡
これは絶対作ってみたいですね!
まやりんさんならではのアイディアで、素晴らしいわ~(*^_^*)
これはまた皆さん作りたいと思われるでしょうね!
蓮根のサクサク&モチモチの食感はたまりませんね~♡

今週もお疲れさまでした~!
のりママ |  2007.04.20(金) 17:35 | URL |  【編集】

まやりんさん
蓮根のはさみ揚げのころもに,木の芽をきざんで入れるなんて私には思いもつかないアイディアです.せいぜい「蓮根のはさみ焼き」止まりです.もう新人参が出てるんですね.きんぴらも柔らかくて美味しそう!
kibisun |  2007.04.20(金) 18:42 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い戴き有難うございました。
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆コナツさん

コナツさんの天麩羅衣は、五色の花むすび入りでしたね♪華やかになるし、
塩味と旨味も付くので、お弁当にはピッタリですね!コナツさんと食材が
お揃いになることが多くて嬉しいです。これは、まさに『愛』ですぞ~☆


☆ぴゅあおいるさん

デリボックス入りのロコモコ丼、お洒落で憧れちゃいます~☆ハンバーグ
と卵とご飯を混ぜ混ぜして食べるの、美味しいんだろうな~♪今度、挽肉
タネが余ったら、是非、挟み揚げも…カレー風味の衣も美味しいですよ!


☆MOMOさん

お嬢さん、今日は遠足でしたね~。美味しいママ手作りのサンドイッチで、
お昼もウキウキな気分だったんじゃないかしら?リクエスト通りに作って
もらえるのって、とても嬉しいものですよね!こちらこそ、来週も宜しく!
まやりん |  2007.04.20(金) 21:13 | URL |  【編集】

☆わらびさん

下茹でした蚕豆と刻んだベーコンをフライパンで炒めながら軽く塩胡椒し、
仕上げに粉チーズをたっぷり振っています。加賀蓮根は前田藩が参勤交代
の際に苗を持ち帰り植えたのだそうで、強いモチモチ感が特長なんですよ。


☆のりママさん

こちらこそ、素敵なアイディアを有難うございました!のりママさんが
なさった時に近々私も…と思っていたので、実現出来て嬉しかったです。
衣を工夫するのが楽しくて、実験を兼ねて(笑)色々とやっていまーす♪


☆kibisunさん

冷蔵庫に木の芽のストックがあったので、思い切って沢山刻んで入れて
みました!挟み焼きも美味しいですね♪甘辛のタレを絡めたら、ご飯が
どんどん進みそう!春は野菜が瑞々しくて、料理していても楽しいです。
まやりん |  2007.04.20(金) 21:14 | URL |  【編集】

蓮根はなんといってもシャキシャキの食感がいいですよね、私も大好き・・・ですが、家族では私しか食べないのです(・・;)
でも、しらばっくれて入れてみようかなあ~。お肉と一緒なら食べてくれるかもしれない!
ひろりん |  2007.04.20(金) 21:52 | URL |  【編集】

こんばんは♪

まやりんさん、こんばんは♪
蓮根の挽肉挟み揚げ+木の芽の衣~こんな時間なのに、お腹がすいてきてしまいましたヾ(- -;)
私の大好きな組み合わせです。
夕食の取り置きを上手く組み合わせて、1品作られてしまう所を見習いたいです。
きらり |  2007.04.20(金) 23:50 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

蓮根の挟み揚げ、歯ごたえもあっていいですね~!
衣に木の芽も入っててますます美味しそう(^^)
毎回何が登場するのか楽しみにして拝見してますが、その期待を裏切らないまやりんさん、ホント尊敬します~♪

今週もまやりんさんのお弁当に助けられ無事に1週間乗り切れました。ありがとうございま~す!

楽しい週末を~!!
yumin |  2007.04.21(土) 00:24 | URL |  【編集】

蓮根のはさみ揚げ、非常に好物です。
加賀蓮根、私もお目にかかったことないのですが
すご~~~~~~く食べてみたい!
でも自分でつくるのは…いやだ(こら)
まやりんさんの作ったのが食べたいです(*・人・*)
ずうずうしい~~!
ぽよぽよん |  2007.04.21(土) 10:26 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆ひろりんさん

蓮根の歯応え、好きな人には堪らない魅力ですが、そうでないと嫌な点
になっちゃうのかな?お肉と合わせて甘辛く味付けたり、カレー風味に
したりすれば、受け入れられるかしら…私も研究してみなくちゃ!(笑)


☆きらりさん

ありゃありゃ、深夜にお腹を空かさせてゴメンナサイ!(笑)主人も私も
蓮根が大好きで、常に冷蔵庫にストックがあるんですよ~。煮ても焼い
ても揚げても美味しい野菜は、あと一品…を考える時に役立ちますね!


☆yuminさん

コーンフレーク揚げ、早速お試し下さって有難うございました~!衣を
色々アレンジすると、揚げ物はバリエーションが豊富になりますよね!
私こそ、yuminさんのお弁当に癒されていますよ♪来週も宜しく!です。


☆ぽよぽよんさん

住まいが御近所なら、毎日でもおかずの交換が出来るのに~☆なんて、
いつも思ってます。あいにゃちゃんの好き嫌いも概ね把握出来たので、
お好みのおかずを作った時には届けたくなっちゃう私なのです!(笑)
まやりん |  2007.04.21(土) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
