09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月18日(水) 豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き

2007.04.18 (Wed)

・豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・野蕗の当座煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の巻き物です。
お寿司屋さんで頼む梅紫蘇巻きのイメージが、ヒントに
なりました。
豚肉の薄切りは2枚を少し重なるよう縦に並べて、大葉
・叩いた梅肉・胡麻・海苔の順に重ね、端からクルクル
巻き込みます。
ブログ仲間のyuminさんから以前教えていただいた様に、
海苔が程よい接着剤の役を果たしてくれるので、粉類を
振らなくても大丈夫です。
巻き終わりを下にして焼き始め、コロコロ転がしながら
全体に焼き目をつけます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにして火を完全に通したら、
仕上げに醤油と味醂を同量合わせて絡め、出来あがり
彩りに木の芽を散らしました。
『和』の美味しい味を重ねた梅紫蘇巻き…
後口も爽やかなので、お弁当にはピッタリですね!

豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き


梅肉+大葉+胡麻+海苔…で、渦巻きもクッキリ♪
ご飯が進む味になりました!

爽やか梅紫蘇巻き~♪

More・・・

昨日、日本橋三越で『グレース・ケリー展』を母と一緒に
見てきました。

グレース・ケリー展


ハリウッド女優からモナコ公妃への華麗な転身の歴史と、
公妃自らが手がけた押し花作品の数々、愛用したドレス
や靴・帽子など、貴重なコレクションは世界初公開なの
だそうで、素晴らしさに溜息をつきつつ、楽しみました。

と、ここで、グレース・ケリーにも負けない(笑)貴重な
コレクションが登場でございます!

巾着1


ジャーン♪
人参柄の巾着袋でございますよ。

巾着2


底は丸く作られていて、とても丁寧な仕上がり!

これは当ブログでお馴染み(笑)・我が母の手作り。
しかも、何と何と、35年ほどの時を経た物なのです!

展覧会を見た後、お昼ご飯を食べている時に、母が

 「ねぇ、この柄って、覚えてる?」

と言いながら、テーブルに出した巾着袋。

 「覚えてる~♪覚えてますとも~♪」

と興奮する私。

小学校時代、私は洋裁が大得意な母の手作りの服を
よく着ていました。
人参柄は、スモックドレスを縫ってもらった時の物…
余った布で、母はこんな巾着袋も作ってくれたのです。
そして、この柄に合わせるためには、どうしても緑色の
運動靴が欲しくて探したことまで、母も私もちゃーんと
覚えていたんですよ!

35年も経たのに、布地も紐も鮮やかな色は少しも
褪せることなく、私の元に帰ってきてくれました。
今、楽しく料理をしている私を、この人参柄は何となく
暗示していたのかもしれませんね…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:01  |  肉類が主菜  |  Comment(21)

Comment

おはようございます♪
まやりんさんのお弁当は、いつも作ってみたいと思うものが
いろいろと入っていますけど、今日はさつま芋の柚子茶
グラッセにグラッと(ベタでごめんなさい^^;)きました~♪
中途半端に残っているさつま芋と柚子茶の素敵な使い道です、
ありがとう^^

人参の巾着かわいいですね。
今見てもとってもキュートな柄です♪
TAEKO |  2007.04.18(水) 10:46 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
豚肉×梅肉×大葉は
これからの季節にも大活躍しそうなメンツですね♪
巻いてもこれだけきれいな巻模様が出ると
嬉しいですね!!!!

お母様お手製のお洋服&巾着の思い出、じ~んとしちゃいました.
私の母も、布ものが大好き!
明後日は、その母と、難波のクラフトワールドに、布を見に行く予定なんです♪
まやりんちゃんみたいな、
暖かな思い出を生み出す布に
会えるかなぁ.
お天気石 |  2007.04.18(水) 11:32 | URL |  【編集】

こんにちは~。
豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻きとてもきれいで美味しそう。
私も今度挑戦してみようかなー。

巾着のにんじん柄が素朴でなんとも良い感じですねー。
35年もまやりんさんの巾着を大事にとっておいたなんて、お母さまの愛情を感じます。
考えてみましたが、私は母との思い出にこんな温かい出来事がないので羨ましいなー。

tohmamama |  2007.04.18(水) 12:20 | URL |  【編集】

鶏肉で梅肉巻きは作ったことあるけど、豚肉ではないなぁ~!
今度は豚で作ってみよう~!
海苔も巻き込んだらいいんですね♪
お母さまの愛情…伝わってきますね☆
35年前のものをちゃんととってあるなんて…ステキです♪
ああ、私もそういう思い出をつくってあげたいなぁ…
ってむりかぁ(;´▽`A``
ぽよぽよん |  2007.04.18(水) 15:34 | URL |  【編集】

さっき

何回かコメント送信しましたが受付けないみたいです(;_;)今携帯で入れてみました。
また夜きますね
のりママ |  2007.04.18(水) 17:55 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは☆

豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き 、切り口の模様がキレイですね。
梅肉+大葉+胡麻+海苔…
まさに、ご飯にぴったりですね。
私の大好きなものばかり!

人参柄の巾着☆
とっても可愛いです。
そして、思い出がいっぱいですね。
手作りのものは、愛情がいっぱいこめられていて、
いいですよね。
心がとっても暖かくなりました。
リッツ |  2007.04.18(水) 18:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
豚肉巻き、リンク&ご紹介ありがとうございます(^^)
豚肉に梅肉、紫蘇、胡麻、海苔・・・って美味しいに決まってますよね~!
残念ながらうちの娘達、梅がダメなので夕飯に大人向けに作ってみますね~!
これはビールが合いそうだわ♡

巾着袋、素敵な思い出ですね~!
私も娘達の小さい頃はお揃いのお洋服作ったりしてましたが、娘にはその母心伝わってるのかしら??疑問・・・!?
yumin |  2007.04.18(水) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん
梅,紫蘇,ゴマ,海苔.日本人に生まれてよかった,としみじみ感じるお味が全部一緒になって,しかも出来上がりがとっても目に鮮やかで,最高の出来上がりですね.
そしてお母様!手作りの洋服は作る方も作られた方も誰にも負けない幸せを感じることができるのでは,と拝察いたします.
kibisun |  2007.04.18(水) 18:52 | URL |  【編集】

まやりんさんこばわ~
私も今日豚肉の梅シソ巻きでした^^
のりを挟むとさらに美味しそうですね~

素敵なエピソードですね(*^-^*)
私も小さいころ母の手作りの服をよく着ていたので
懐かしく思い出されます^^
MOMO |  2007.04.18(水) 19:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
夕方コメント入れようとしたんですが、
うまく入れることができませんでした・・・
で、再度挑戦♪

今日の巻き巻きは胡麻も入っているんですね。
今回も勉強になりました!
今度の渦巻きはわたしも胡麻入れてみまーす。

お母様手作りの巾着、
今持っても全然おかしくないかわいい柄&デザイン、
当時はきっとモダンだったんでしょうね。
わたしも母にいろいろ手作りしてもらいましたが、
こんなに大事に取ってあるものは、、、
ナイ!
残念です。。。
ぴゅあおいる |  2007.04.18(水) 19:23 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております!
よだれじゅるりんこなお弁当~!!
豚の梅紫蘇巻だなんてステキ~!
ほんとにお義母さまお幸せですね(^^)
もう甘長唐辛子の季節かぁ…(遠い目)。
のんた |  2007.04.18(水) 20:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
あれ?皆さん私のあとコメント入れられてますね。
あの時間だけダメだったのかも知れませんね(>_<);
皆さんもコメントできないのかも~って思い携帯からお知らせしましたがお騒がわせしました。

今日の「豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き」切り口が斜めですね。丸いのとはまた違って新鮮です☆
梅肉と紫蘇を挟んであるのもまた私のツボにハマりましたよ~v-362
他のおかずとも彩りのバランスが良くて素敵です♪

お母さまお手製の巾着もいいですね。
色もあせてなくて35年前のものとは思えません!
巾着に合わせて緑色の運動靴を探したなんて、まやりんさんは小さい頃からオシャレさんだったのね(*^_^*)
先日の色鉛筆も巾着も大事な宝物ですね☆
のりママ |  2007.04.18(水) 20:44 | URL |  【編集】

豚肉のくるくる~梅やら紫蘇やら胡麻やら・・・もう、私の好きなものばかり!!これは見た目もお味もいいに決まっています~。
いつものことながらさつま芋もツヤツヤしていて美味しそう。
お母さま手作りの巾着袋、今でもシミひとつなく現役でお持ちとは素晴らしいですね!
私もかなり物持ちのいい方ですが、シミや汚れが必ずあります(笑)
ひろりん |  2007.04.18(水) 20:48 | URL |  【編集】

梅の酸味って食欲そそっていいですよね~♪豚肉かぁ。あわせたことないなぁ。いつも鶏肉とあわせて使ってました。今度梅肉巻き、私もチャンレンジしてみよう!えへへ、また真似させてもらいますね~。
まこぴょん |  2007.04.18(水) 20:57 | URL |  【編集】

素敵ですね。

まやりんさんこんばんは。
くるくる巻いた海苔がきれいですね!
そうそう、お母様の手作り巾着、素敵ですね。
こんな素敵な思い出があるまやりんさん親子が羨ましいです。
今、私の手作りの服を着ている娘と甥っ子・姪っ子・・・いつかこんな風になつかしく語り合えたら嬉しいです。
handmadecafe |  2007.04.18(水) 20:58 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました!


☆TAEKOさん

おぉ、グラッセにグラッと来ていただけましたか!(笑)このレシピは、
ブログ仲間・のんたさん伝授なんです♪爽やかな甘味と綺麗な照りを
楽しめますので、お試しになって下さい。南瓜でも美味しいですよ!


☆お天気石さん

マキマキ系は断面が命!(笑)渦巻きが綺麗に出て、嬉しかったです。
お母様とクラフトワールドへ♪それは素敵なお出掛けになりますね!
お天気石さんが『娘』に戻って楽しまれる様子が、目に浮かぶわ~♪


☆tohmamamaさん

梅肉を入れたマキマキ系は冷めても美味しくて、さっぱり食べられる
ので、お弁当にはピッタリのおかずですね~。巾着袋は鮮やかな色が
そのままで、私も驚きました!大切に使っていこう…と思っています。


☆ぽよぽよんさん

海苔が糊(ダジャレでゴメン!笑)の役割を果たすので、是非、一緒に
巻き込んでみて下さいね!あいにゃちゃんの為に素敵な思い出を沢山
作っていらっしゃるじゃないですか~♪私も楽しませて戴いてますよ!
まやりん |  2007.04.18(水) 22:21 | URL |  【編集】

☆のりママさん

何度も投稿して戴いて恐縮です!サーバーのトラブルか何かだったの
でしょうか。今日は断面を強調したくて(笑)、斜めに切ってみました!
色や音に関する思い出…沢山あって、どれも鮮明に覚えていますね~。


☆リッツさん

焼き上がって冷まして、包丁を入れる時のドキドキ感と言ったら~!
綺麗に渦巻きが出せると、嬉しくなっちゃいます♪この組み合わせは
ご飯が進む味ですよね。切り落とした端っこ、摘み食いしました!(笑)


☆yuminさん

yuminさんに『海苔』を一緒に巻き込むのを教えて戴いたこと、本当に
感謝しています!ウフフ、大人の晩御飯&アテに、是非、どうぞ~♪
手作りでお揃いの洋服、可愛くて旦那様もメロメロだったでしょうね!


☆kibisunさん

まさに『和』の味のミルフィーユ(笑)でした!切った時の断面が綺麗に
出ると嬉しくて、台所でルンルンしてしまいます。私は一人っ子だった
ので、例の従姉とお揃いや色違いにしてもらうことも多かったんですよ。
まやりん |  2007.04.18(水) 22:22 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

豚肉マキマキ、お揃いでしたね!息子さん向けにフライになさったので、
ボリュームもアップして大喜びされたことでしょう。昔は、今に比べて
手作りの洋服を着た子供が多かったような…布を選ぶのも楽しみでした!


☆ぴゅあおいるさん

何度も投稿して戴いて、恐縮です!マキマキ系、胡麻を入れると香ばし
くなるので、是非お試し下さいね。結構たっぷり入れても大丈夫です。
人参柄…当時はモダンでしたよ~。また大切に使おう…と思っています。


☆のんたさん

うひゃひゃ☆ヨダレじゅるりんこ、有難うございまーす!(笑)この和の
味の組み合わせ、前夜のうちにマキマキしておくと梅肉の酸味が豚肉に
染みて、美味しく仕上がります。朝は焼くだけで、簡単なんですよ~♪
まやりん |  2007.04.18(水) 22:23 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

さつま芋は最初に梔子の実を入れて煮ているので、黄色が鮮やかに出て
いるんですよ♪柚子茶使いのレシピはのんたさんからの伝授で、今では
定番になっています。シミや汚れも、また、思い出のひとつですよね!


☆まこぴょんさん

旦那様はお肉のレシピがお好みのようなので、これは大丈夫だと思いま
すよ!衣をつけて揚げるとボリュームアップされるので、更に旦那様の
評価がアップするかも♪前夜のうちに巻いておけば、朝も楽チンですよ!


☆handmadecafeさん

海苔を入れることでコントラストがはっきりするので、渦巻きも綺麗に
見えるようですよ♪handmadecafeさんは皆に幸せを着せてあげていらっ
しゃるんですね!素敵な思い出になること、きっと間違い無しですよ!
まやりん |  2007.04.18(水) 22:24 | URL |  【編集】

乗り遅れましたv-393今頃になってのコメントです。昨日のお弁当の『豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き』はたくさんの物が巻かれていて『”宝”巻き』というネーミングでも良さそう☆全ての物が合わさったお味はどんな感じだったのかしら?きっと超贅沢なお味だったのでしょうね(*^_^*)ところで、まやりんさんはお母様と仲が良いのですね☆一緒にお出かけされる事が多いような気がします。お母様は洋裁がお得意なのですね。家の母は私が子供の頃、私達姉妹におそろいのニットスーツなどを、機械編みで作ってくれました(*^_^*)まやりんさんのお話を聞いて子供の頃を思い出しました。35年もきれいな状態でとってあった巾着はとても素敵ですね☆娘思いの優しいお母様なんですね。
わらび |  2007.04.19(木) 20:59 | URL |  【編集】

☆わらびさん

『宝巻き』なんて、素敵なネーミングを有難うございます!新しい職場で
お疲れの毎日なのに、コメントを下さって嬉しいです。ブログ仲間の皆で、
わらびさんを応援していますよ~♪ご自分のペースを掴んで、頑張ってね!
まやりん |  2007.04.20(金) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
