07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月16日(月) 鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め

2007.04.16 (Mon)

・鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のお好み焼き粉揚げ
・ジャーマンポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は黒酢を使った鶏肉の炒め物が主菜です。
新玉葱も加え、ご飯が進む甘酸っぱい味に仕上げ
ました。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒して
片栗粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで鶏肉とスライスした新玉
葱を炒め、火が通ったらフライパンを綺麗に拭きます。
黒酢大匙3、蜂蜜と醤油大匙1ずつ混ぜたタレを入れ、
フライパンを回しながら煮詰めて、出来あがり~
彩りに、浅葱を散らしました。
新玉葱の量は、お好みで加減して下さいね。
五菜ひじき煮は大好きな乾物シリーズ。ひじき・椎茸
・木耳・人参・緑豆・油揚げが入っているので、手軽に
使えて重宝しています。
竹輪のお好み焼き粉揚げは、ブログ仲間ぽよぽよん
さん
伝授のレシピ!
お好み焼き粉には山芋パウダーや紅生姜、青海苔、
切り烏賊、揚げ玉などが含まれているので、とっても
美味しい揚げ衣になります。今日はサッと下茹でした
オクラを射込んで揚げました。
ぽよぽよんさんは中2のお嬢さんの為に、いつも可愛い
お弁当を作られていて、拝見するのがとても楽しみ!
ぽよぽよんさん、これからも宜しくお願いしまーす

鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め


柔らかく甘い新玉葱は、春ならではのお楽しみ♪

新玉葱ブラボー♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

おはようございます♪

今日から午前中は着付け教室のお手伝いで今電車乗ってます(>_<)初めて携帯からコメント!文が変かも知れませんがお許しを~!
「鶏肉の黒酢風味の炒めもの」美味しそうですね!黒酢は体にもいいしヘルシーで最近はお料理番組でもよく登場しますよね。新玉葱も入って甘みやうま味も増していそうです!艶もとっても綺麗に出ていますね!今週もがんばりましょうね♪
のりママ |  2007.04.16(月) 09:39 | URL |  【編集】

こんにちは!!
黒酢だ~~!
まだ挑戦したことないんですよ!
やっぱりちょっと買ってみたくなっちゃったヽ(*^^*)ノ
あれあれ、私のなまえが~!!!
お好み焼き粉揚げは、お天気石さんの
レシピなんですよ~(*^▽^*)
味付けしなくっても美味しくて
何個でも食べれちゃううんですよね(*^^*)
ああ、粉がなくなってたんだった。
買いにいこうかなぁ(衣用?)
ぽよぽよん |  2007.04.16(月) 15:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!

ホントー!鶏肉とオクラがオソロですね。
形態は全然違うけど、ポテトも絡んでるかな?(笑)
一緒のがあると、嬉しいですね!
まやりんさんと同じなんて、光栄ですわ♪

私も黒酢には挑戦したことありません!
先日、梅酢を頂きました。それでも代用できるかな?
今日のおかずは、一度試してみたい一品です★

五菜の乾燥のものも手に入れてるのですが、
戻す時間20分が無くて未だにお目見え出来ません。
今週中には、トライしたいです!
コナツ |  2007.04.16(月) 16:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日のお弁当、私もまだ黒酢は使ったことありません!
何だか体に良さそうな黒酢、是非買ってみたいなって思いま~す♪
まやりんさんのお弁当を拝見すると、”買ってこなくっちゃ!!”と思える物が次々登場するんですよね~!
すごい威力です(^^)

yumin |  2007.04.16(月) 17:07 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)今日は初出勤の日で、日中はネットを使うことができず、今やっとお邪魔する事ができました。今日はまやりんさんの『海老のハニーチリソース炒め』をお弁当に入れました。3月まで働いていた職場の最後の出勤日もこのメニューで、私にとって大切な日は、やっぱりまやりんさんレシピに限ります(^_-)-☆ 今日もまたおいしそうなおかずの登場ですね。甘酸っぱいタレが絡んだ『鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め』は、かなり私のツボです☆あ~食べたいよ~ 『ちくわのお好み焼き粉揚げ』も、オクラが入ってとってもきれいでおいしそ~♪今日もとっても魅力的なお弁当ですv-10
わらび |  2007.04.16(月) 17:47 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
昨日は三重県で大きな地震がありましたね。被災をされた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
地震の後の天候不順で二次災害などが起こらないように、願って
おります。


☆のりママさん

わーぉ☆電車の中からのコメント@携帯、有難うございました~!
着付け教室のお手伝い…優しいのりママさんだから、生徒さん達に
人気だろうな~♪資格を生かせるお仕事で、充実の月曜日ですね!


☆ぽよぽよんさん

黒酢は最初、少しクセがあるようにも感じますが、慣れるとこれが
美味しいんですよ~♪水餃子のタレに入れたりして、我が家は結構
使っています。お好み焼き粉、買い物リストに書いておいてね!(笑)
まやりん |  2007.04.16(月) 17:55 | URL |  【編集】

☆コナツさん

そうそう、コメント送信してから『ポテト』もお揃いだと気がつき
ました!(笑)週明けからオソロで、メッチャ幸せで~す。梅酢でも
蜂蜜や醤油の分量を加減すればOKだと思いますよ♪お試し下さい!


☆yuminさん

主菜に新玉葱を使ってお揃いでしたね~!この時期ならではの食材、
私もどんどん使いたいと思っています。黒酢は酢豚や水餃子のタレ
などにも色々と重宝して美味しいので、是非、お試し下さいね~♪


☆わらびさん

新しい職場は如何でしたか?退職の日も初出勤の日も私のハニチリ
メニューを主菜にして下さって、本当に感激&感涙です。お仕事に
慣れて落ち着かれたら、また、コメント欄を再開して下さいね~☆
まやりん |  2007.04.16(月) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

黒酢は、健康にもよいと注目されていますよね。
一度買ってみたいな~と思っています。
今、私は、バナナ酢を作っています。

新玉葱美味しいですよね。
大好きです♪
お好み焼き粉が衣になるんですね!
竹輪もお好み焼き粉もあるので
明日のお弁当でチャレンジしてみます!
ありがとうございます☆

リッツ |  2007.04.16(月) 18:26 | URL |  【編集】

秒殺だぁ(*´∇`*)

まやりんちゃん、こんばんは!
週明け早々出遅れちゃいました( TДT)
いや~、それにしても鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め 、
拝見するだけでほっぺたがじ~んと
してきちゃいます♪
きっと大好きな味だなぁ(*´∇`*)
テリテリに弱い私は、秒殺されちゃいましたよ~。
ヒジキやほうれん草のゴマ和え、
元気がモリモリ湧いてきそうなメニューで、月曜日のお昼ご飯にはぴったりですね♪
ちくわのお好み焼き粉揚げも、
ほ~んとに美味しいですよね!!
お天気石 |  2007.04.16(月) 18:39 | URL |  【編集】

リンク貼らせて頂きました♪

大変!
私ったら、秒殺されて忘れてました、大事な事!
遅くなりましたが、
まやりんちゃんのハニーケチャップ、
今日も登場させて頂きました♪
リンク貼らせて頂いています。
毎度毎度ありがとうございまーす(*゚v゚*)
お天気石 |  2007.04.16(月) 18:49 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日も美味しさいっぱいのお弁当ですね.
黒酢は体にもいいし,おいしいし,食欲も進みますものね.しかも新タマネギの甘みが加わって,もう,たまりません.
kibisun |  2007.04.16(月) 19:01 | URL |  【編集】

お邪魔いたします

はじめまして~
コナツさんぽよぽよんさんのところから
飛んで拝見しておりました(*^-^*)
とても彩り鮮やかな美味しそうなお弁当を
作られていて~素敵です(*´▽`*)
私は先週からお弁当つくりを始めまして
ブログを開設したので、いろんな方の
ブログを拝見してご挨拶に伺っております。
是非リンクさせていただき、これからも
よろしくお願いしたいと思います。
では、失礼します
( ^.^)( _ _) ぺこり
MOMO |  2007.04.16(月) 19:35 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆リッツさん

バナナ酢♪甘くて美味しそうな響きだわ~♪デパートでもソムリエ
ならぬ酢ムリエがいて、色々な種類のフルーツ酢を扱っている所が
ありますね。お好み焼き粉揚げ、チャレンジする価値ありますよ!


☆お天気石さん

うひゃひゃっ☆お天気石さんを秒殺(笑)出来ただなんて、嬉しくて
涙が出ちゃう~♪今日もハニケチャを作って戴き、御丁寧なリンク
まで、有難うございました!ミントちゃん、どうぞお大事にね~☆


☆kibisunさん

黒酢を使ったお料理を食べると、何となく血が綺麗になって元気に
なる気がしますよね…(笑)新玉葱は柔らかくて甘いので、この時期、
炒め物を作るのに重宝しています。春ならではの美味しさですね!


☆MOMOさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントをどうも有難うございます。
息子さんのお弁当作りを始められたのですね!拙いレシピですが、
少しでもお役に立てたら幸いです。リンクの件、了解しました!
まやりん |  2007.04.16(月) 22:40 | URL |  【編集】

おはようございます♪
週明け早々出遅れたお天気石さんより
さらに出遅れてしまいました。。。
いぇ、もう出遅れたなんて言えないくらい!
でも黒酢ベースのテリテリソースを拝見すると
やはりコメント残しておきたくって・・・
おいしそ。他に言葉は要りませんよね♪
だったら無駄にコメント残すなよって、突っ込まないでくださーい。
ぴゅあおいる |  2007.04.17(火) 07:01 | URL |  【編集】

黒酢って、ダイエットに飲んでみたことがありますが、続きませんでした(^^;)料理に使って美味しく痩せる事ができたら一石二鳥で嬉しいな(図々しい!)
毎週テンプレートが変わりますね。ずいぶん沢山の種類があるんですね。季節感もあって、楽しみです。
ひろりん |  2007.04.17(火) 09:32 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆ぴゅあおいるさん

朝早くからコメントを戴き、有難うございます!私の中では黒酢
と言えばぴゅあおいるさん…なので、これを作りながら、今日の
ぴゅあおいるさんの主菜は何かな?なーんて、考えていました♪


☆ひろりんさん

黒酢をそのまま…は、結構香りも強くて、キツイですよね~(笑)
FC2ブログはテンプレートが豊富なので、季節や気分で替えて
楽しんでいます。毎日のように新作がアップされるんですよ~♪
まやりん |  2007.04.17(火) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
