04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月13日(金) ささみのコーンフレーク揚げ

2007.04.13 (Fri)

・ささみのコーンフレーク揚げ
・菜の花 辛子酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・竹輪とピーマンの炒め物
・大根と穂先筍のべっこう煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみの揚げ物…衣にコーンフレークを
砕いて使い、食感も楽しめるよう作りました。
ささみは筋を取って食べやすい大きさに切り、醤油・酒
・味醂を各大匙2とカレー粉小匙1を合わせたタレに
漬け込んでおきます。
水気を拭いて小麦粉・卵・粗く砕いたコーンフレークを
塗し、焦がさないようカリッと揚げれば完成~
下味に加えるスパイスを変えれば、様々なアレンジを
楽しめます。
一昨日、鶏手羽元と卵の甘辛煮を作った際の汁を使い、
大根と穂先筍を煮ました。
竹輪とピーマンはマヨネーズで炒め、青海苔で風味付け
してあります。

ささみのコーンフレーク揚げ


あまりの可愛さに、つい買ってしまった親子アヒルの
ピック…(笑) 

親子アヒルのピック♪

More・・・

遠い遠い昔…
『新学年』を迎える時に必ずやる儀式(笑)がありました。
そう、色鉛筆やクレヨン、絵の具の箱を点検して、少なく
なっている色を買い足しておきましょう…というもの。
減りが激しい色って、だいたい誰でも同じなんですよね。
小学校や中学校の美術の時間は、混ぜたり重ねたりして
色を作るのも勉強でしたから、だいたい12色~24色の
セットを使っていたような記憶があります。

今日ご紹介するのは、逆に『大人の楽しみ』のような物…
かつて、亡き父がプレゼントしてくれた、私の宝物です。
さて、何でしょう?

色鉛筆1


おやおや、箱に描かれた文字に100という数字が見えて
いますよ。

箱を開けると…

色鉛筆2


ジャーン☆


  出た~!100色の色鉛筆~!


何と何と、二段構えになっちゃってますから!(笑)
こちら、ドイツ・ファーパーカステル社の色鉛筆でござい
ます☆

緑のグラデーション…

色鉛筆3


黄色から赤にかけてのグラデーション…

色鉛筆4


青から紫にかけてのグラデーション…

色鉛筆5


見ているだけで幸せなので殆ど使わないまま、もう20年
近くが経ちました。
箱を開ける度に「あぁ、綺麗だな…」と思わず口にしてし
まうぐらい、見事な色の宝石箱。
1本1本に英語で書かれた色名を日本語に訳してみるのも、
また、楽しみのひとつ…
父が与えてくれた『心の贅沢』は、こんなところにもあった
のだなァ…と、今、しみじみ感じている私です。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  揚げ物が主菜  |  Comment(19)

Comment

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
ササミのコーンフレーク揚げ、
私もやった事ある!と思ったら、
ちゃ~んとササミにカレー味がついてあるなんて、
またまたひと味違う出来上がり.
う~ん、ワタクシ、まだまだでございます(笑)

色鉛筆、ホントにキレイですね.
私も職業柄、たくさんの色鉛筆を持っていたのですが、
辞める時に保育所に置いてきちゃいました。
それは日本製で、
色が和名だったのですよ。珍しいですよね.
何の事はない、
通信販売の付録が集まっただけなんですが、
その和名(萌葱色(もえぎいろ)とか、躑躅色(躑躅色)とか)に
とても心癒されて、使う度に胸が温かくなったのを思い出しました.
お天気石 |  2007.04.13(金) 11:22 | URL |  【編集】

お久しぶりですm(__)m
今日のお弁当も、素晴らしいですぅ。
質問してもいいですか?
コーンフレークを焦がさずに揚げるコツは何ですか?
怖くて使ったことがないんです・・・

色鉛筆、ステキですね。
何より、コレを選んだお父様がステキです。
心の豊かな、お優しいお父様だったんでしょうね・・・。

なんて綺麗なグラデーション!!!
すてきなお名前がついているんでしょうね。
お花の名前もあるのかな?
今度教えてくださいね。


ぶーりん |  2007.04.13(金) 11:28 | URL |  【編集】

同じく!

コーンフレーク衣、やってみたいんだけど、
きっと私のことだから焦がすなと思うと
できずにいます…
まやりんさんみたいにきれいに揚げるコツはなんだろう??
どうぞ私にもご教授を…(;人;)

100色の色鉛筆、私もお天気石さんとたぶん同じ、
通販の付録をもってました~♪
ずいぶん前の、結婚してた頃の家に
置いて出てきちゃった…もうないかもなぁ…
こんなステキな色鉛筆をプレゼントしてくれるなんて…
まやりんさんのお父様はほんとにステキなお方だったのでしょうね(*^▽^*)
あ、ピック私もおんなじのもってま~す♪嬉しいな!!
ぽよぽよん |  2007.04.13(金) 11:50 | URL |  【編集】

こんにちはー。

コーンフレークの衣ですか~。
いいですね!
以前に、クラッカーの衣もありましたよね?
あれにも挑戦してみたいです!!
ピックも超可愛いです♪

素敵な色鉛筆~。
色のグラデーションに、本当うっとりですね。
お父様との素敵な思い出ですね。
コナツ |  2007.04.13(金) 13:25 | URL |  【編集】

私にも教えて下さい☆

こんにちはv-410『ささみのコーンフレーク揚げ』私にも揚げ方のコツ教えて下さい☆まやりんさんの作られたのは、とってもきれいに揚がっていて、とってもおいしそうなんですものv-10私は以前クラッカーを衣にして、揚げたことがあるのですが、焦げ焦げで、とってもまずそうなフライになってしまったんですv-406それから『竹輪とピーマンの炒め物』こういうお料理方法もあるのねと、とってもお勉強になりました。なぜかまやりんさんが作られるお弁当のおかずには、我が家の冷蔵庫に入っているものが登場するので、即真似して作りたくなります。このおかず、今晩のおかずに登場させようと思いますv-221『大根と穂先筍のべっこう煮』は、鶏手羽元と卵の甘辛煮を作った時の汁を利用されたそうで、それはかなりダシが良くて、おいしい煮物になったことでしょうね。しかも、汁を捨てずに利用するというところがすばらしいv-425私も見習わなくちゃ!ところで、この100色の色鉛筆、我が家にもガソリンスタンドかどこかで頂いた、色鉛筆ではなく、たくさんの色の入ったクレヨンセットがありました。でも安~いクレヨンだったので、あまり色が付かず役に立たなかったので、すぐに捨ててしまいましたがv-397まやりんさんがお父様からプレゼントしてもらった色鉛筆は、私のもらったクレヨンなどとは違い、とっても素敵なので、一生の宝物になることでしょう。そして、この色鉛筆を見るたび、優しいお父様を思い出されるのでしょうね☆
わらび |  2007.04.13(金) 14:39 | URL |  【編集】

一緒ですね♪

まやりんさん、こんにちは♪
ほんとだ~ささみ&コーンフレークv-218
でも・・・見た目が全然違います(ρ_;)
まやりんさんが作られたものは、揚げ色が綺麗ですね。私のは、揚げ色が濃くなりすぎてしまったわ(;^_^A低温でじっくりと揚げられているんでしょうか?

100色鉛筆~お店で見たことはありますが・・・
お値段がv-12
まやりんさんのお父様って、とても素敵な方だったんですね。そんなお父様に育てられたまやりんさんだからこその感性なんですね。
きらり |  2007.04.13(金) 15:50 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い戴き有難うございました。
お住まいの地域の違いで、桜の見頃を終えた方、そろそろ満開を
迎える方、まだまだこれから…という方、本当に色々ですね。
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆お天気石さん

コーンフレークを衣にする方法はお馴染みなので、味付けを少し工夫
しようかな~と思いました。こんな時、カレー味はお助けアイテム!
和名の色、私も大好きです!朱鷺色、萌黄色…ロマンがありますね♪


☆ぶーりんさん

160度ぐらいで入れ、段々に温度を上げて揚げれば、大丈夫ですよ♪
中の肉や魚が大きいと火の通りに時間がかかるので、削ぎ切りにして
薄め、小さめにするのもポイントです。今度、お試し下さいね~☆


☆ぽよぽよんさん

いきなり高温の油に入れなければ大丈夫!160度ぐらいで揚げ始め、
徐々に温度を上げて下さい。ささみや白身魚を削ぎ切りにして使えば、
比較的火の通りが早く済むので、焦げる心配も少ないと思いますよ♪
まやりん |  2007.04.13(金) 17:09 | URL |  【編集】

☆コナツさん

パン粉以外にも、衣に使える物って沢山ありますよね。おせんべいを
砕いた物も味がしっかりしていて美味しいんですよ。父からのプレゼ
ントは他にも一杯あって…ひとつひとつが本当に大切な思い出です☆


☆わらびさん

160度ぐらいで揚げ始めることが一番のポイントだと思います♪大根の
煮物は主人も好物なので、それを作りたいがために鶏肉を煮るほど…
骨付きなので煮汁がプルプル煮こごり、コラーゲンを実感します!(笑)


☆きらりさん

ハニーマスタードソース、とっても美味しそうでしたね!次回は是非、
試してみようと思います。衣が焦げやすいので、最初は低めの160度で
揚げ始めてみて下さい。徐々に上げて175度ぐらい…ならOKですよ♪
まやりん |  2007.04.13(金) 17:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
ささみのコーンフレーク揚げ♪カレー風味?
程よい甘みもあってカレー風味でカリッと香ばしそうで私のツボにハマりました~(^・^)
私もムネ肉を使ってコーンフレークで揚げたりしますが、カレー味でアレンジとはいい考えですね!
今度はこのカレー味いただきま~す!(^^)!
親子アヒルのピックもめっちゃ可愛い~♪可愛いのを見るとつい買ってしまう気持ちよ~くわかります(>_<)

お父様からのプレゼントの100色の色鉛筆。素敵ですね☆
こんなに色の種類があるのもビックリです。
お父様の愛が一杯のまやりんさんの宝物ですね♡


のりママ |  2007.04.13(金) 17:29 | URL |  【編集】

こんばんは~!

まやりんさん、こんばんは~♪

このコーンフレーク使い、うちの娘達喜びそうだわ~って思いながらお弁当見つめてしまいました~(^^)
しゃりしゃりして美味しそう♡
早速来週は我が家のおかずになってるかも??
可愛いピックもキュート~!
見つけるのお上手ですね~。
なかなかこんな可愛いの見つかりませんもん。

この色鉛筆、これはすごい!!
お父様の思い出の品、大切になさってて、何だか胸がキュンとしました。
yumin |  2007.04.13(金) 18:37 | URL |  【編集】

まやりんさん
コーフレークの衣,な~んて素敵なんでしょう.さく,さくという音が聞こえそう
100色鉛すてきですね
鉛筆に書かれた英語の文字にひかかます.日本語でも「赤」なら赤,紅,朱.緋,とかありますものね
kibisun |  2007.04.13(金) 18:49 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

ささみの揚げ物、コンフレークの衣がどんな食感なのか、気になります。今まで、一度もコンフレークを料理に使ったことがないので、勉強になりました。作ってみたいです。

大事な人にもらった思い出いっぱいの物は、大切な大切な宝物ですよね。

リッツ |  2007.04.13(金) 19:11 | URL |  【編集】

コーンフレーク

私もコーンフレーク揚げを作ろうと思って買ってあります。
これとこれをしようと材料を買っておいて、形にできていないものの多いこと(^^;;)
本当においしそうに揚がっていますね。
カレーっていうのも食欲をそそられていいですよね。
handmadecafe |  2007.04.13(金) 19:30 | URL |  【編集】

ふむふむ、なるほど。コーンフレークを衣に・・ですね。これは、焦がさず中まで火を通すコツってありますか?私には難しそうなんですが。
ちくわをマヨネーズで炒めると言うのはまたまた若い人にも喜ばれそうでgoodですねえ。娘はマヨ好きなので、今度やってみます。
アヒルのピック、かわい~。まやりんさん、かなりの種類のピックをお持ちなのでは・・・(≧▽≦)お弁当作りを続けているとだんだんコレクションが増えていきますね。そしてコレクションといえば・・色鉛筆、素晴らしい☆
100色もあると、ひとつのトーンでもこれだけ微妙な違いがあるのねえ・・と見とれてしまいました。
お父さまが遺してくださったプレゼント、使わずに眺めるのが心の癒しになるのですね。ほんと、贅沢な一品です。
ひろりん |  2007.04.14(土) 10:30 | URL |  【編集】

こんにちは。
いつもいつも食欲をそそる綺麗なお弁当!ドラちゃんの何処でもドアーがあったなら、お邪魔していただいてみたいです。。
調味料の合わせ方や食材の使い方もいつも勉強させていただいています。なかなか、自分で発想できないのです。

色鉛筆綺麗ですね!!!
素敵なお父様ですね!!!!!
我が家にも、他の方が書いておられた
通販の付録の、、。私もいくつか持っています。日本語で書かれた色の名前が好きです。見ているだけでもワクワクしますよね!
yumiyumi |  2007.04.14(土) 12:02 | URL |  【編集】

100色の色鉛筆、そういえば昔私ほしがってたなぁ・・すっかり忘れてたあの感覚がよみがえりました。
(忘れちゃってたことかなりショックだったけど。なぜ?)
心の贅沢、忘れちゃってたかもです。
思い出させてくださってありがとう、まやりんさん。
あひるちゃんのピック、かわいいですね~。このへんではみたことないなぁ。ほんとにお買い物上手ですね^^
るしぇ |  2007.04.14(土) 12:29 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

義母には食べる時の調味料が不要な方が良いので、今回もカレー味を
しっかり付けて揚げました~!ピックは『親子』という所が可愛くて
衝動買い…(笑)春はお弁当グッズが豊富で、探すのも楽しいですね♪


☆yuminさん

ホント、これはお嬢様達の好みに合うかも~♪鶏肉以外に白身魚など
でも美味しく出来るので、yuminさんならではのアレンジを是非楽しん
で下さい。ピック、卵から生まれたてのベビーも入っているんですよ。


☆kibisunさん

コーンフレーク…粗く砕くか細かく砕くかで、また食感の違いを楽し
めますね。パン粉を使うフライは義母宅での日曜の昼食に出すことが
あるので、お弁当の揚げ物は衣を色々と工夫したいなと思っています。
まやりん |  2007.04.14(土) 14:17 | URL |  【編集】

☆リッツさん

パン粉以外にも、色々な物が揚げ物の衣になりますよ~♪クラッカー
やおせんべい、このコーンフレークも食感が楽しいので、試してみて
下さいね。ビニールに入れて叩いて砕くと、散らからずに簡単です☆


☆handmadecafeさん

コーンフレークの買い置きがあるのですね~!是非是非、近いうちに
チャレンジをなさって下さいな♪下味を強めに付けておくと、食べる
時に調味料が全く要らないので、衣のサクサク感を楽しめますよ~♪


☆ひろりんさん

油が160度ぐらいになったら入れて、徐々に温度を上げると、焦げずに
上手く仕上がりますよ。ピック…可愛いとついつい買ってしまうので、
箱一杯に集まりました…(笑)ホント、コレクション♪という感じです。
まやりん |  2007.04.14(土) 14:19 | URL |  【編集】

☆yumiyumiさん

何処でもドアー、あったらいいですね!そうすれば私もyumiyumiさん
のところに伺ってお話が出来るのに~☆和名の『色』は本当に情緒が
ありますよね。私も大好きで、よく色名事典を眺めたりしていますよ。


☆るしぇさん

特に私は美術を勉強していた訳ではないのですが、父は、一生大切に
使えるような良い品質の物を与えてくれたのでしょう。心から有難い
と思いますし、様々な思い出を作ってくれた父には感謝をしています。
まやりん |  2007.04.14(土) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
