03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月11日(水) 豚肉のピリ辛アスパラ巻き

2007.04.11 (Wed)

・豚肉のピリ辛アスパラ巻き
・ほうれん草 おひたし
・加賀蓮根のきんぴら
・南瓜の柚子茶グラッセ
・ささみと水菜のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

長崎産ミニアスパラを豚肉で巻き、今日はピリ辛の
味噌味に仕上げました。
豚薄切り肉3枚ほどを少しずつずらしながら縦に並べ、
軽く塩胡椒します。
サッと下茹でしたミニアスパラを何本かまとめて端に
置き、クルクル巻いて、全体に薄く小麦粉を塗して
おきます。
油少々を熱したフライパンで巻き終わり部分から焼き、
ある程度火が通ったら酒を少々振りかけて蒸し焼き
にします。
味噌・味醂・蜂蜜大匙2ずつにコチュジャン小匙1を
加えたタレを回しかけ、絡めるように煮詰めて完成
義母用にコチュジャンは控え目にしてありますので、
お好みで少し増やしてもよろしいかと思います。

豚肉のピリ辛アスパラ巻き


味噌+味醂+蜂蜜+コチュジャンで、ほの甘ピリ辛♪

コチュジャンでピリ辛

More・・・


旦那様のために…お子さんのために…
お弁当を作られる方は皆さん、ご自分なりの『リズム』
や『タイムスケジュール』をお持ちですよね。
はっきりと意識していらっしゃらなくても、何となく毎日、
お弁当を作るにあたっての手順があるのでは…と思い
ます。
『さぁ!詰め始めるぞ!』と心の中でスタートをかける
瞬間…

そこで、私には、これが登場します。

取り箸


全部並べると、まるで色鉛筆みたいでしょう?
お気に入りの、カラフルな取り箸でーす。

朝食を終えたら食卓を全て片付け、洗い物を済ませて
から、お弁当を詰め始めます。
朝食前に調理を済ませ、冷ましておいた主菜や副菜と、
カラフルな取り箸を食卓に並べ、スタンバイOK~!

ひとつのおかずに一膳ずつ、何となく色が合う取り箸を
選んだりしながら、お弁当箱に詰める作業を進めます。
皆様と違い、義母に届けるのが午前11時過ぎぐらいな
ので、毎回、こんな風に暢気にやれるんですけどね~。
でも、カラフルな取り箸を使って詰めていると、ウキウキ
楽しくなってくるんですから、本当に不思議です。

この時、私はものすごーく真剣な眼で集中しているらしく、
主人が出掛ける支度をしながら通りかかっては

  『イヨッ!刺身のツマッ!鑑の妻ッ!』

とからかうので、

  『それを言うなら、妻の鑑だっちゅーの♪』

な~んて、言い返したりして。

これじゃ、朝から夫婦漫才ですわ~!
第一、『だっちゅーの』は古過ぎるっちゅーの!(爆笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:54  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

鑑の妻様まやりん様(笑)

こんにちは(*^_^*) 今日の主菜の『豚肉のピリ辛アスパラ巻き』もハニーなまやりんさんらしく(笑)蜂蜜をタレに混ぜているのですね♪しかも私の大好きなピリ辛ではありませんか!!こりゃーたまらん(笑)ところで、まやりんさんはお弁当を詰める時用に、きれいな取り箸を準備されているのですね。しかもそのおかずに合った色を選びながら楽しく詰める。だからまやりんさんの作られるお弁当は、見ているこちらまで楽しくなるのでしょうね。私もお弁当を詰めるのは結構好きです(*^_^*)お仕事が終わったら時間に余裕もできたので、余計に楽しくなりました。やっぱりお弁当作りは楽しくした方がいいですよね。だんな様とまやりんさんのやり取り、とっても面白くて思わず笑っちゃいました(笑)ユーモアたっぷりのご夫婦なんですね。これからも夫婦漫才をしつつ(?)鑑の妻、いや(笑)妻の鑑を続けて下さい☆私も妻の鑑目指します。オー!(゜o゜)/(笑)
わらび |  2007.04.11(水) 11:22 | URL |  【編集】

おいしそう♪

豚肉おそろです(笑)
でも作ってるものが全くちが~う!
まやりんさんのおかずは本当に一手間二手間かかってて
本当、尊敬しちゃいますヽ(*^^*)ノ
あ!長崎産アスパラだって♪なんだか嬉しいな☆
長崎風味だったかなぁ?(なんじゃそりゃ~)
コチュジャン、買ったのはいいけど何に使おうかと
考え込んでしまって…こういうタレにいいんですね♪
やっぱり勉強になります!
お箸、すっごくキレイですね!私は台所片付ける間もなく
お弁当詰めにかかるんだけど…
周りをすっきりさせて詰めるなんて、気持ちよくっていいかもですねぇ!!
まやりんさんのまねっこしたらまやりんさんみたいに
ステキなお弁当になるかなぁ(*^▽^*)
ぽよぽよん |  2007.04.11(水) 11:44 | URL |  【編集】

こんにちは

うわ~♪きれい~♪かわいい~♪
本当に色鉛筆のようにきれいなお箸ですね。
お気に入りの道具を使うと、お料理がますます楽しくなりますよね。
私は、きれいに詰められず、いつも悪戦苦闘しています。
まやりんさんのように、キレイに詰められるようになりたいです♪
まやりんさんご夫婦の仲良しが伝わってきます。
毎日、まやりんさんのお料理が食べられるご家族がうらやましいです♪

アルミカップ、使っていらっしゃったんですね。
失礼しました。
まやりんさんのお母様への思いやりに、感激です。
リッツ |  2007.04.11(水) 15:51 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
照り照りのアスパラ巻き、いいですね~!
この調味料の組み合わせ、ご飯がすすみそう~♡

カラフルな取り箸・・・お弁当詰めるときの必需品なんですね。
楽しみながらお弁当詰めてらっしゃるまやりんさん、素敵だなぁ~♡
私なんて・・・大きい声では言えませんが、朝のお弁当作りは時間との戦い!おそらく必死な顔して作っているんではないかと思います(^^;)
まやりんさんのように楽しみながら作れば、自然とおいしさもアップするでしょうか~?
明日から余裕を持って笑顔で作れるように頑張ってみよっと!!
今日の我が家のお弁当、鱈の磯辺昆布風味揚げを真似させて頂きました~。
いつもありがとうございます♪

yumin |  2007.04.11(水) 17:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日はコチジャンを使ったピリ辛味の巻き巻きちゃんですね!
こういうのは定番の照焼きになりがちですが、こんな風に
ひと工夫すると飽きがこなくていいですね。
まやりんさんの、普通とは違ったアレンジを考えていつも作られてるところ、真似したいところです。
(私はすぐ「普通」になっちゃうので)

取り箸…本当に彩りも綺麗だけど、まやりんさんが音楽でも聴きながらゆっくり楽しんで詰められてる様子が目に浮かびます(←会った事もないのに~)
私も詰める時は時間との戦いですね(:_;)





のりママ |  2007.04.11(水) 17:45 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんの取り箸に最敬礼です.
移り香しないように,一品一品取り箸を替えられるという,まずそのご発想がすばらしいです.私なんか終止,同じお箸です.そのお気遣いがすばらしいお弁当作りに反映されているんですね.確かに揚げ物に使ったお箸でサラダはまずいですものね.何だかお弁当作りの原点を教えていただきました.
kibisun |  2007.04.11(水) 18:39 | URL |  【編集】

お箸カラフルですごいです

こんばんは。
まやりんさんは一つ一つのおかずをカラフルな取り箸を使って詰められるんですね。
すごく素敵な儀式みたいです。
私なんて、ばばばっと作ってばばばっと詰めているだけ。
しかも朝は戦争なので、選択や身支度をしながらお弁当と朝ごはんを作り、娘の支度をさせて保育園に送って・・・と旦那様は放置されています(^^;;)
私も、こんな風に一呼吸余裕のある朝を迎えたいなと思いました。
ピリカラみそ味の豚肉巻き、私の作るものとよく似ていてびっくりです。
私もコチュジャンとはちみちあわせます~
handmadecafe |  2007.04.11(水) 18:57 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆わらびさん

何をおっしゃる、わらびさん!(笑)毎日の美味しいお弁当と、手作りの
お菓子の数々…わらびさんこそ、『妻の鑑』ですよ~☆お弁当を詰める
時って、ひとつの作品を仕上げていく感覚ですよね!大好きな瞬間です。


☆ぽよぽよんさん

豚肉がお揃いでしたね~♪酢豚風、筍が入って美味しそうだったわ~☆
買い物をしている時に長崎産の品物を見ると、直ぐにぽよぽよんさんを
思い出します。コチュジャン、タレ作りに是非、お試し下さいまし…♪
まやりん |  2007.04.11(水) 22:06 | URL |  【編集】

☆リッツさん

大学の授業が始まってお忙しいのに、お弁当作りも頑張ってますね~!
お得意レシピの太巻き、とっても綺麗で美味しそうでした!その若さで
あれだけお料理上手なのだから、本当に将来が楽しみ!期待してます!


☆yuminさん

真鱈のレシピ、早速お試し下さって有難うございました!お嬢さん達の
お好みに合ったなら、私も嬉しいな~♪学校に持って行くお弁当だから
朝はメッチャお忙しいでしょうに、あの素晴らしさ!毎回感動です…☆


☆のりママさん

巻き巻き系…私も照り焼き味にすることが多いので、少し目先を変えて
味噌を使ったピリ辛にしました!のりママさんも旦那様のお弁当だから
朝は大変でしょうに、そう思わせない美しさ…いつも頭が下がります☆
まやりん |  2007.04.11(水) 22:08 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

お箸を全色バーンと揃えて置くと『よーし!』と気合いが入るんですよ。
時間の余裕があるので、毎回、作品を仕上げるようなつもりで詰めてい
ます。お箸も可愛い物が多くて…これからも増えていきそうです!(笑)


☆handmadecafeさん

お子さんが小さな間は、確かに朝は戦争ですよね~。頭の中でパパッと
最優先事項を決めて動いていく感じ…私も、昔はそうでしたもの!(笑)
蜂蜜+コチュジャン、美味しいですよね。お弁当にピッタリの味です♪
まやりん |  2007.04.11(水) 22:09 | URL |  【編集】

こんばんは!

ほんとだー!豚肉まきまきがお揃いですね~♪
なんか、こういうの・・・嬉しいです。
ピリ辛の味付けなんですね!美味しそう~♪
ぜひ、試してみなくては!!!

お箸、キレイですね。
確かに、これだけキレイに揃えてあると、
お弁当を詰めるのも楽しみになりますね!
コナツ |  2007.04.11(水) 22:15 | URL |  【編集】

☆コナツさん

豚肉マキマキ系、お揃いでしたね~!私も、お仲間とお揃いのおかずが
あると嬉しくて、小さくガッツポーズしたくなっちゃうんですよ…(笑)
コナツさんはピリ辛味がお好きですものね。是非、お試し下さいまし!
まやりん |  2007.04.11(水) 22:45 | URL |  【編集】

ミニアスパラって火の通りも早いし、使い勝手がよくて便利ですよね。私も愛用しています。最近やっとスーパーに陳列されるようになったので、さっそく購入して愛用しています♪
まこぴょん |  2007.04.11(水) 23:17 | URL |  【編集】

アスパラの豚肉巻きは、アスパラがまるでクローバーのようで、それだけでシアワセを運んできてくれた感じですね~。
私も昨日コチュジャンを焼き鳥に使いましたが、ぶーちゃんにもいいですね。ピリ辛が食欲をそそります。
ひとつのおかずに一膳、確かに気合いが入っていますね。
それがまやりんさんのリズムなんですね。自分のリズム。私のリズムが大事・・・って、我が家の好きな森絵都さんの小説「リズム」にも書いてありました。
私も大切にしたい言葉です。明日の朝は、しっかりスイッチを入れる瞬間を意識してお弁当作りを開始しようと言う気持ちになりました!
ひろりん |  2007.04.11(水) 23:48 | URL |  【編集】

今回も素敵~

まやりんさんの、お肉まきまきの技術、すごいなぁ。。
私が、同じ薄切り肉を使ってもこうはいかない・・
少しも隙間がなくて、きれいだな~って朝から目がハート。
コツとかあるのかなぁ。味付けまねっこさせてくださーい。
カラフルな取り箸も素敵ですネ~。
楽しんでおべんとうづくりされてる様子が伝わってきます。
だんな様とのかけあいも最高~^^
るしぇ |  2007.04.12(木) 06:33 | URL |  【編集】

遅くなりました!お返事の続きでーす♪


☆まこぴょんさん

1年を通して輸入物のミニアスパラは見かけていましたが、ここ最近は
国産物も出回っていますね!巻いたり他の物と合わせて炒めるのに便利
なので、私も大好きです。この間、『ミニ青梗菜』も見つけました~♪


☆ひろりんさん

クローバーっぽく見えましたか?嬉しいな~♪♪コチュジャンは辛味と
旨味の両方を持っているので、ちょっとピリ辛にしたい時に便利ですね。
無意識に毎日やっていることも、全て何かのリズム…大切にしたいです。


☆るしぇさん

マキマキ系…コツと言うほどのことはありませんが、中の具を数本使う
なら、直径が太過ぎない物の方が隙間が出来にくいようですね。あとは、
少しきつめに巻き込むこと…ぐらいでしょうか。今度、お試し下さい☆
まやりん |  2007.04.12(木) 16:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
美味しそうなお弁当はもちろんですが・・・
カラフル取り箸に感動しています(=ΦωΦ=)キラーン☆
気持ちに余裕をもって生活されているんですね。だからまやりんさんの作るお弁当は、魅力的なんですね。
私は、いつも時間との戦いでバタバタしていて。。。
朝も後15分早く起きれば、もう少し余裕があるのに~と思いつつ、お布団の中でのんびりしてしまっていて(;^_^A
まやりんさんを見習いたいな。
きらり |  2007.04.12(木) 23:36 | URL |  【編集】

☆きらりさん

布団の中で『あと10分…』とヌクヌクするのは、私も同じですよ~♪
ただ目覚まし時計を20分進めてあるので、起きた時に本当の時間より
20分余裕があるのです。この方法、なかなか気に入っています!(笑)
まやりん |  2007.04.13(金) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
