08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 9日(月) 真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ

2007.04.09 (Mon)

・真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ
・隠元の胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・南瓜のカレー風味サラダ
・海老とパプリカの香草炒め
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み広島菜漬、プチトマト など

新年度が始まって1週間…
お子さんのお弁当も本格的に始まる頃でしょうか。
新しいクラスや友達に緊張気味の学校生活では、ママの
お弁当が何よりの励ましや癒しになりますね
今日の主菜は真鱈の揚げ物です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、食べやすい大きさに切って
軽く塩を振り、水気を拭いて全体に小麦粉を塗します。
天麩羅の衣に青海苔・昆布茶・醤油少々を入れて混ぜ、
真鱈をくぐらせて揚げれば出来あがり
衣にしっかり味をつけておくので、食べる時の調味料は
不要です。
今日の筍ご飯、京都へ旅行した知人が届けてくれた筍を
使いました。筍掘りをしている所へ偶然に通りかかった
ので、お願いして何本か譲って戴いたとのことで…
まさに産地直送!(笑)掘り立ての筍で作ると、やっぱり
美味しい~

真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ


青海苔と昆布茶で、味付けも簡単~♪

青海苔と昆布茶で味付け~♪


京都土産の筍で、早速、筍ご飯!

筍ご飯0409

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(20)

Comment

おはようございます♪

わぉ、今日も美味しそうな筍ご飯&真鱈の揚げ物~!
追いかけても追いかけても届かないお日様のような
まやりんさんのお弁当・・・

実は今日かじき鮪の洋風照り焼きを作りました!
「勝手にリンク」させていただいております♪
すみません、よろしくお願いいたしまーす。
ぴゅあおいる |  2007.04.09(月) 10:19 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

今日の主菜は真鱈ですね!
青海苔&昆布茶の風味が食欲が増しそうです。
白い鱈にグリーンの彩りがまた綺麗でGoodですね(^^)v
私も真だらは好きでよく使うのですが、また真似っこさせて
いただいちゃお♪

筍ご飯も美味しそう~
生の筍は今の時期しか味わえないので今のうちにいっぱい作りたいメニューですよね。
京都で偶然掘りたてを譲っていただけるなんてお友達の方も
ラッキーでしたね!(^-^)
それをいただいたまやりんさんはもっとラッキーでしたね(^_-)-☆
のりママ |  2007.04.09(月) 10:27 | URL |  【編集】

おはようございます!

真っ白真鱈が青海苔のグリーンでお化粧…とってもキレイ♪
まやりんさんのお料理は味も見た目もステキすぎて
見ているだけでウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です…!
昨日実家から筍をもらったので、今日のお弁当は
筍ご飯!と決めていたのに寝坊しちゃって真っ白ご飯になりました。
寝坊してなかったらお揃いだったのになぁ…残念です(:_;)
ぽよぽよん |  2007.04.09(月) 10:36 | URL |  【編集】

おはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございます♪
真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ 、見た目にもとっても
爽やかで、おいしそうです~。
でも、しっかりお味もついているとの事、
やるねぇ~って感じです。
是非真似っこしたい一品でございますo(*>ω<*)o
京都の筍、おいしいですよね~。
日本中筍採れる所は多々あれど、
やっぱり小さい頃から食べなれている京都の筍が
私には一番のご馳走です
あぁ、たまらん!
飛行機のってまやりんちゃんちにいくぞ!
一膳分、筍ご飯残しておいて下さい(*^o^*)
お天気石 |  2007.04.09(月) 10:46 | URL |  【編集】

いいな~☆

うわ~!またまやりんさんのお弁当に筍ご飯が登場してる~(゜o゜) 私も早く筍ご飯を頂きたいな。でも毎年届く筍が今年は届かないんですよね。勝手にアテにしないで自分で買わなきゃダメですね^_^; まやりんさんはお友達から新鮮な筍を頂いたみたいでうらやましいです。新鮮な筍はシャキシャキしていておいしいんですよね~。あ~本当にうらやましい☆今日のまやりんさんのアイディアメニューは『真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ』ですか。昆布茶と青海苔の磯磯コンビでとっても香りが良さそうですね♪想像したらお腹がグーグー鳴っちゃいました^_^; 想像だけでなく、そのままこのお弁当全て頂いて、思い切り味わってみた~い!
わらび |  2007.04.09(月) 12:27 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす!
4月も第2週に入りました。フレッシュマン達に負けないよう(笑)、
元気に楽しくお弁当作りに励みたいと思います。


☆ぴゅあおいるさん

お日様だなんて…うぅ、有難いお言葉に、まやりん感涙です☆今日は
洋風照り焼きをお試し下さり、どうも有難うございました。旦那様用
とお嬢さん用の両方に主菜として入れて下さって、嬉しかったです!


☆のりママさん

東京は桜が満開を過ぎたので、そろそろ新緑を意識したいな…と思い、
作ってみました!(笑)筍…本当にラッキーな偶然ですよね。掘られた
そのままを戴けるなんて、なかなか無いことですもの!感謝感謝です。
まやりん |  2007.04.09(月) 18:17 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

学校も今週から通常モードで、あいにゃちゃんのお弁当再開ですね!
おぉ、御実家から筍プレゼントが♪明日は筍ご飯が登場するかな~?
また可愛いお弁当を沢山見せて下さいね!楽しみにしていまーす☆


☆お天気石さん

真鱈は旦那様もOKのお魚でしたよね?機会があったら、是非お試し
下さいまし~♪京都の筍…やはり私にも格別の味でございますよん☆
あ、お土産分も含めて御用意してありますので、早くいらしてね~♪


☆わらびさん

毎年恒例で届く『筍』だと、余計に待ち遠しく感じますよね!私も、
早くわらびさんの筍ご飯を拝見したい☆そうそう、青海苔+昆布茶で
磯・磯コンビの味付け!(笑)新緑を意識した色に仕上げてみました。
まやりん |  2007.04.09(月) 18:21 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

筍ご飯、やっぱり旬の物は美味しいですよね~!
昨日主人の実家でもやっと筍が掘れました~!
(この時期、義父は毎朝筍掘りです・・・)
掘れたての筍、とっても美味しいですね~♪

鱈の揚げ物、早速作ってみたい一品です♪
青々してて色鮮やか~!
鱈を買ってこなくっちゃ!!

yumin |  2007.04.09(月) 18:26 | URL |  【編集】

まやりんさん
青のりと昆布茶の組み合わせなんてとっても刺激的でそそられます!この映像だけでご飯がいただけそうです.他の副菜も手が込んでて,しかもお野菜がタップリなのが参考になります.
kibisun |  2007.04.09(月) 18:38 | URL |  【編集】

こんばんは

真鱈に青海苔と昆布茶の緑☆
とってもキレイな色合いですね。
春らしい色合いで、こういう色合い大好きです。
まやりんさんは、アルミカップや仕切りを使わないで
とてもキレイにお弁当をつめていらっしゃるので
すごいなぁ~と思います。

今日から授業再開でした。
久しぶりの授業で、疲れてぐったりな私ですが
まやりんさんのお弁当をみて、元気が出てきました☆

リッツ |  2007.04.09(月) 19:29 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

お義父様は、毎朝『筍掘り』をなさるのですか!何と素晴らしい~!
その美味しい掘りたての筍を、yuminさんが美味しくお料理して…☆
近々、お弁当にも登場するかな?ワクワクしながら待っていまーす♪


☆kibisunさん

今日は素晴らしいお弁当画像を見せて戴きました!kibisunさんなら
ではの手が込んだ素敵な竹籠弁当…うっとりしてしまいましたよ~♪
お庭の木の芽も、ようやく大活躍の時期が来ましたね!羨ましいです。


☆リッツさん

アルミカップ、実は毎回、全てのおかずに使っているんですよ。味が
混ざらないよう、義母がお弁当箱を洗う時に少しでも楽なように…と
思ってね☆次回のお弁当はいつかしら?更新、楽しみにしていまーす。
まやりん |  2007.04.09(月) 21:51 | URL |  【編集】

天ぷら=お醤油入れなきゃという発想でしたけれど、衣に味がついていれば不要なんですね~、なるほど。
私も昨日、買い物先で鱈を買おうと手に取りました。そうしたら昨日はなんだか価格が高くて・・・そのままパックを戻してしまいました(^^;)でもこうしてまやりんさんのお弁当で鱈を見たら後悔・・・次回は買うぞ~。
ひろりん |  2007.04.09(月) 22:39 | URL |  【編集】

こんにちはーー。
出遅れで、すみません(汗)
真鱈の揚げ物美味しそうですね~。
昆布茶での味付けはしっかりつきますね!
それに!筍ご飯が、また美味しそうーーーー!
うちは、今年まだ炊いてませんっ。
近々、炊きます!拝見したら、炊かずにはいられません(笑)
コナツ |  2007.04.10(火) 10:13 | URL |  【編集】

絹さや使い

こんにちは。
まやりんさんの絹さや使いが好きで、まねしようと思いつついつもしていません(^^;;)
お花畑みたいでかわいいですよね。
やっぱりたけのこごはんはおいしそうです。
今月末に竹の子狩りに行くので、私もゲットして作りますね。
handmadecafe |  2007.04.10(火) 10:21 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆ひろりんさん

若い方達向けならお醤油のタレ瓶を入れても大丈夫なのですが、義母の
年齢だと小さな蓋を開けるのにも一苦労…らしいですよ。だから中身や
衣にしっかり味付けて、食べる時の調味料が要らないようにしています。


☆コナツさん

ブログ復活、本当に嬉しいです!また美味しそうなお弁当を見せて戴け
るのを楽しみにしていますよ~♪筍ご飯…やっぱり、今の時期ならでは
なので、食べると『あぁ、春が来た!』と思いますよね。近々、是非☆


☆handmadecafeさん

ご入園、おめでとうございまーす!ママ手作りのキュートなドレス姿、
思い出のお写真になりましたね♪筍ご飯…御自分で掘った筍で作ったら、
美味しさも倍増だと思いますよ~!画像のアップ、楽しみにしています。
まやりん |  2007.04.10(火) 14:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪お久しぶりです。
娘とともに春休みを満喫しすぎてしまって・・・
その間に、まやりんさんのお弁当が春から初夏の香りがしてきました。
季節感溢れる素敵なお弁当~
我が家のお弁当に季節が感じられる時は、くるのでしょうか~(;^_^A
きらり |  2007.04.10(火) 17:21 | URL |  【編集】

お魚のお弁当すごいなぁ

なかなかお魚のお弁当メニューが増えず、お肉ばかりになってしまう私。今度またまねっこさせてくださいね。
まこぴょん |  2007.04.10(火) 21:34 | URL |  【編集】

☆きらりさん

新学期…お弁当も再開ですね!春休み、ゆっくり充電をなさったかな?
また美味しそうなお弁当を見せて下さいね。桜が終わると新緑が美しい
季節…そんな移り変わりを少しでも楽しんでもらえたら…と思ってます。


☆まこぴょんさん

旦那様、お魚の主菜はお好みではないかしら?クセの少ない物を選べば、
お肉と同じように揚げたりタレを絡めたりして、結構アレンジも楽しめ
るんですよ~♪旦那様のお好みをリサーチして、是非、お試し下さいね。
まやりん |  2007.04.10(火) 22:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、初めましてぇ~♪たまごと申しますm(__)m
yuminさんのHPから遊びにきました☆
よろしくお願いしますm(__)m☆

お義母さまに作ってらっしゃるなんて、凄いですねぇ~~☆ミ
美味しそうなお弁当で羨ましい(☆o☆)!!
真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ!真似っこさせて下さい♪
昆布茶は、粉入れればOKですかぁ~!??
また教えて下さい♪
たまご |  2007.04.16(月) 14:55 | URL |  【編集】

☆たまごさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメント、どうも有難うございます。
天麩羅を作る時の衣に、昆布茶の粉末を混ぜるだけでOKですよ♪
簡単レシピで美味しいので、是非、機会があったらお試し下さい!
まやりん |  2007.04.16(月) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
