06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 6日(金) 鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き

2007.04.06 (Fri)

・鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・たらの芽 天麩羅
・蓮根の明太子マヨサラダ
・卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

新宿伊勢丹で開催中の物産展、以前、梅型お弁当箱を
買わせて戴いた漆器の井助さんが出店されているので、
早速伺って、六角二段重 渕金 を購入してきました。
運良く担当の沖野さんとお目にかかれ、色々とお喋りも
出来て、とても嬉しかったです
京都の美味しい物&素晴らしい技の数々が集められた
『京都歴代のれん市』は、9日まで開催されています!
今日お披露目した黒塗りのお重…縁どりには金
施されています。大きめなので一段だけを使い、ご飯は
俵型に型抜きした物を詰めてみました。
今日の主菜は鶏肉…食べやすい大きさに削ぎ切り、
塩胡椒してから全体に小麦粉を塗して揉み込みます。
フライパンに胡麻油少々を熱して鶏肉を焼き、火
通ったら全体に胡麻とゆかり粉を塗して完成
刻んだ大葉を加えても、OKです。

鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き


ちょっぴり『お花見弁当風』になったかな?

今日は一段で…

More・・・



『たまたま』@金柑に続く、ナイスなネーミングシリーズ!

 (ホント、すぐシリーズ化するんだから、もぉ~/笑)

ニュース等で取り上げられたことがあるので、ご存知の方も
いらっしゃるかな~?

甘納豆1


袋の中身は、国内産の黒大豆を使った薄味の甘納豆…
製造は島根県出雲市にある、(有) 岡 伊三郎商店 ですが、
これが売られていたのは上野駅でございます。

上野駅と言えば…

西郷さんの銅像!
上野公園の桜で宴会!
美術館や博物館がいっぱい!
井澤八郎が歌ったヒット曲、あぁ上野駅!(←古っ!)


ほらほら、もう1つ、有名な物があるでしょう?

そうです! 上野動物園です!

最近は北海道の旭山動物園に押され気味でありますが、
最初にパンダがやってきたのは、こちらですからね~♪

ということで、この甘納豆には、動物に関する名前?が
ついております。

この辺りで判った貴方は、とても鋭い!
(もしかして、他の動物園でも売られているかな?)

正解は…正解は…



  『ゴリラの鼻くそ』




え?
よく見えませんか?
じゃ、太字で大きく書いちゃいますよっ!



正解は…


 『ゴリラの鼻くそ』


でございます!(爆笑)

甘納豆2


確かに、言われてみれば、そう見えないことは無い!

袋の裏には「笑い1番 味1番」と書かれています。
ま~、ジョークが通じる方にしかお土産で渡せないかな
とは思いますが…いいの、いいの、面白ければ!(笑)

ちなみに、このナイスなネーミングのお土産を発見した
のは、何と私の母でして…
待ち合わせ場所へ先に来ていた母が、駅のコンコースの
中にある売店をグルグル見て回っているうちに見つけた
そうで、

 (面白いから、ブログのネタになるじゃない?)

と思ったらしいんですわ。で、着いた私を売店に連れて
行き、袋の色が2種類だから両方買えば画像もカラフル
になるじゃない?と…(笑)

あぁ、この母にして、この娘あり…
いや、この娘にして、この母あり…なのか?

ママ、いつも御協力有難うございます!感謝してます!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

ゴリラ…

まやりんちゃん、こんにちは!
今日は懐石弁当風で、とても華やかですね!
器って大事だなぁ。
100均も大好きだけど、
良いものは良いですよね、やっぱり。
で、例のハナクチョですが
なんだか、とっても具体的で
…食べるのに勇気が入りそうですね(^-^;
お母様も可愛らしい人だなぁ。

うちのブログ、テンプレを変えてみました。
まやりんちゃんのPCから見られると良いのですが…
またお時間のある時にでもいらして下さいねv-22
お天気石 |  2007.04.06(金) 10:25 | URL |  【編集】

素敵&お茶目

こんにちは(*^_^*)今日はおニューの素敵な金渕お弁当箱の登場ですね。俵型のご飯を入れるとふだんと違った雰囲気になって、こういうご飯もいいですね。今日のまやりんさんの『鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き』はまた新たな味付けのおかずですねv-221ゆかりの香りが良さそうだし、胡麻のプチプチ感がきっとおいしいことでしょう。私の今日のお弁当にも鶏肉を使ったのですが、まやりんさんのまねをして、味付けに梅昆布茶を使ってみました。さっぱりしていてとってもおいしかったです♪まやりんさんのお陰で色々勉強になっています。いつもありがとうございます☆
ところでまやりんさんのお母様、やっぱり面白~い!(笑)こんなに面白いものを発見しちゃうなんてすばらし過ぎ!!まやりんさんのブログのために色々協力もしてくれるのですねv-425頭の回転も良い方なんでしょうね。『ゴリラの鼻くそ』は(笑)、最初うさぎのふ○かと思っちゃいました(笑)パッケージも面白いですね。でも頂く時はネーミングのせいで引いてしまいまそうv-403また面白い物を発見してブログにアップして下さいね(笑)
わらび |  2007.04.06(金) 12:37 | URL |  【編集】

あ、ゴリラ!

あ、これ見たことあります~♪
ゴリラの・・・。
すごい発想だなぁって思ったけど、わたし、こういうの嫌いじゃありませんっ!

で、今日のお弁当にもクラッ。
中身もお弁当箱もすごく素敵~。
満開の桜の下でこのお弁当開いたら、最高でしょうね☆
ぴゅあおいる |  2007.04.06(金) 14:55 | URL |  【編集】

こんにちは♪

おぉ~♪
今日はまさに「お花見弁当」だわ♡
そして新しいお弁当箱なんですね(^・^)素敵です♪
もうこれは歌舞伎などを見る時にいただく豪華なお弁当みたい!(←いつも行ってるみたいな言い方ですが一回しか行った事ありません!(>_<))

「ゴリラの鼻くそ」本当におもしろいネーミングですね(~o~)
お母さまもまやりんさんと同じくらい(笑)面白いもの好きなんですね~!
そう言えば、確か奈良にも同じようなもので「鹿の糞」って言うの売ってましたよ~!




のりママ |  2007.04.06(金) 17:22 | URL |  【編集】

まやりんさん
ご飯を一緒に入れると,雰囲気ががらっと変わりますね.「風」ではなくきっちり「お花見弁当」です.すてき!
まやりんさんがご紹介してくださるもの,「井助の漆器」,「からから煎餅」はどれも一目惚れで即,通販で求めました.そしていずれもすばらしさに感動しています.そして今回の「鼻..」.一応調べましたらお取り寄せもできるみたいです.私的には大受けなんですが...でも,ちょっと迷ってます.それにしてもすてきなお母様ですね.
kibisun |  2007.04.06(金) 19:01 | URL |  【編集】

めっちゃツボ~~~!!\(^o^)/

す・すみません、最初は「なんて素敵なお弁当…」と感激し、
その熱い思いを書き込もうと思ったのですが…
まやりんさん、反則やわぁ~!

ネーミングも、鼻ほじってるゴリラもかわいすぎ!

お母様、やりますネ。
確かあのトナカイさんもお母様からのプレゼントでしたよね。
ママ、最高~!
のんた |  2007.04.06(金) 19:27 | URL |  【編集】

むずかしそうな形のお弁当箱なのに、お見事です!さすがです!!ところで、ゆかりって、あのふりかけのゆかりを鶏肉にふりかけるんですか?適度な酸味が食欲をそそりそうですね。
まこぴょん |  2007.04.06(金) 22:08 | URL |  【編集】

お弁当箱素敵ですね

新しいお弁当箱もすごく素敵ですね。
私もいいものがみつかるといいのですが、なかなか探しに行く時間もなくて(x_x;)
結局いつも黒のプラスチックの二段弁当…おいしそうに見えません(^^;;)
今日の鶏肉の胡麻&ゆかり焼きおいしそうですね。
いつもまやりんさんのとてつもなくおいしそうなメニューに感心してばかりで、全然まねできません。
handmadecafe |  2007.04.06(金) 22:14 | URL |  【編集】

またまたナイスなお弁当箱が増えましたね。いやいや、お弁当箱なんて言ってはもったいない感じの重箱です。
これだけ綺麗に詰めてもらえたら重箱も売り手さんも大満足でしょ~。これは商品のパンフに載せてもらうべきですよ。
ゴリラの・・・(奥ゆかしい私には全部は書けませんっ(笑))動物園で見たことがあります。笑ったけど買えなかった(^^;)まやりんさん、思い切りましたね。お母さまも(^_-)-☆
ひろりん |  2007.04.06(金) 22:43 | URL |  【編集】

素敵~♪

私のお弁当をみにきてくださってありがとうございました。

新しいお弁当箱素敵ですね。
まやりんさんの素敵なお料理と、素敵なお弁当箱。
高級弁当のようです!!

今週末は、実家の近くでバイトをしてほしいと頼まれ
(全国展開しているので)
実家に帰ってきています。
うちの母が、まやりんさんのお弁当をみて
「おいしそ~。売っているお弁当??」と言っていましたよ~。

「ゴリラの鼻くそ」おもしろいですね。
どんなお味がしますか?
母と娘はよく似るような気がします。
もちろん、私も似ていると自分で思ってしまいます(笑)

リッツ |  2007.04.07(土) 08:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、ご無沙汰してしまいました♪

お弁当箱もおニューでますます素敵~♪
こうやって1段で使うと、お花見弁当、って感じでいいですね~(^^)
今日の鶏肉もこうやって作るとぐ~んと香りもお味もいいんでしょうね~!
来週からのお弁当作りのためにまやりんさんのお弁当、ゆっくり見ながらイメージトレーニング(?)しなくっちゃ!!
ゴリラの鼻くそ・・・もうビックリ~!
このネーミング、面白すぎてついつい買っちゃいますね~♪
お茶目なお母さま、素敵~(^^)
yumin |  2007.04.07(土) 09:13 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ~!


☆お天気石さん

キャー♪お天気石さんに『懐石弁当風』なんて言ってもらえて、感激!
ラッシュアワーに揉まれる通勤通学用ではないので、こんなお弁当箱も
使えちゃうんですよ。これ、見た目よりもお安いの!4200円でした~♪


☆わらびさん

俵型のご飯って食べやすいですよね!今日は一段に詰めているし、たま
にはいいかな~♪と思いました。私の母は、あの年代にしては(笑)相当
ジョークを解す方ですね。面白グッズ、これからも頑張って探します!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、ご存知でしたか♪ぴゅあおいるさんなら、このジョークを解って
下さると思ってました!(笑)このお重は外も中も黒塗りで金縁なので、
大人っく仕上がるかな~と。今日は、お花見弁当を意識してみました☆
まやりん |  2007.04.07(土) 14:17 | URL |  【編集】

☆のりママさん

歌舞伎座の桟敷席で出るようなお弁当…☆そんな風に見えたら、嬉しい
です。のりママさんのお弁当も、ここ何回かお花見弁当風でしたね~♪
『鹿の○』ですか!(笑)ゴリラの鼻○の上を行ってますよ、それ!(笑)


☆kibisunさん

ここのところ、ずっとご飯とおかずを二段に分けていましたので、この
詰め方は新鮮な感じですね。甘納豆、ネーミングにインパクトがあって、
差し上げるのは勇気が要るかも…?お味は美味しいんですけどね…(笑)


☆のんたさん

『ツボ』にストライクでしたか!反則技でゴメンナチャーイ!(笑)母は
面白グッズを見つける天才かも。特に私がブログを始めてから、顕著に
なったような気が…ウケてもらえると、幸せを感じちゃうらしいですよ。


☆まこぴょんさん

おっしゃる通り、ふりかけのゆかりなんですよ~。適度な酸味と塩味と
綺麗な色が付けられるので、調味料としても重宝しています。梅干では
酸っぱ過ぎるかなァ…という時にも、ゆかりを使うことが多くあります。
まやりん |  2007.04.07(土) 14:18 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

お弁当箱って『これだ!』という物に巡り会うまで、結構時間がかかり
ますよね。鞄に入る大きさだとか高さだとか、条件も色々ありますし…
私も随分と試行錯誤して、今使っている物に行き着いたんですよ~(笑)


☆ひろりんさん

お重で二段だと義母のお弁当には多過ぎるので、こんな使い方をしてみ
ました♪ゴリラの○…ニュースで見た事はあったのですが、まさか買う
ことになるとは!面白ければいいさ~という性格が出たのかも~!(笑)


☆リッツさん

お弁当、とっても綺麗に仕上がっていましたね!週に2~3回作られる
予定とのこと、更新が益々楽しみです。お母様に『お褒め戴いて有難う
ございます!』とお伝え下さい。次回のお弁当アップも期待しています!


☆yuminさん

私の来世の母・yuminさん(笑)の可愛いお弁当、来週から再開ですね!
春休みの間、アイディアを練られて貯めていらしたのではないかしら?
彩り豊かで美味しそうな物がズラリ!のお弁当、楽しみにしていまーす。
まやりん |  2007.04.07(土) 14:19 | URL |  【編集】

ギャハハ♪

ゴリラの鼻くそ~v-14
かわいー。こういうの好きです。
昨日、会社で見て、プーってふいちゃいました(笑)
だって、お料理&器の高級感あふれるテイストからは、
この展開が、全く想像できなかったんですもの!
かなりヤラレター!
御母様もシャレの効いた素敵な方なんですねー( ´艸`)
わーい、なんだかほのぼのさせてもらっちゃいました。
るしぇ |  2007.04.07(土) 18:50 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

おぉ~、ウケて戴けましたか!しかも、何と会社でお仕事中に…(爆笑)
母も見つけた甲斐があったというものです♪お弁当の雰囲気との妙な
ギャップ、私も自分で記事を書きながら、クスクス笑ってましたよ~☆
まやりん |  2007.04.08(日) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
