09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 4日(水) 鶏つくねの木の芽照り焼き

2007.04.04 (Wed)

・鶏つくねの木の芽照り焼き
・隠元と赤ピーマンの搾菜炒め
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・野蕗の当座煮
・さつま芋のレモングラッセ
・若布と葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は鶏つくねを使った主菜にしました。
金曜に鶏挽肉の巻き物を作った際、タネに刻んだ人参
・アスパラ・新玉葱と卵・片栗粉を混ぜて丸め、茹でて
冷凍保存しておいた物です。
油極少々を熱したフライパンに、自然解凍させた鶏つく
ねを入れ、酒を振りかけ蓋をして蒸し焼きにします。
フライパンを綺麗に拭いて、醤油と蜂蜜を大匙2ずつと
刻んだ木の芽を混ぜたタレを回しかけ、照りが出るまで
煮詰めれば出来あがり~
仕上げにも木の芽を散らし、春の香りを一杯に…
新牛蒡は茹でて水気を取りながら冷まし、炒めたベーコ
ンや浅葱と胡麻ドレッシングで和えました。
今回ご飯に混ぜたのは、お馴染み『五色の花むすび』
の姉妹シリーズ『梅ちりめん』です。具は、ちりめん・梅・
青菜・わかめの4種類が混ざったもの…こちらも従妹の
Aちゃんが見つけて、昨日、またプレゼントしてくれたん
ですよ~Aちゃん、いつも御協力有難うございます

鶏つくねの木の芽照り焼き


『油揚げと鶏挽肉の海苔ロール』のタネが、変身して
登場~!

変身して登場!

More・・・

話題になってますよ!

宮崎県出身ですよ!

人気沸騰、マスコミで取り上げられる機会も多いですよ!

丸くて、ツルッとしていて…


あっ!
噂の東国原知事じゃありませんから~!(笑)


答えはこちら、宮崎産の金柑♪

たまたま金柑


その名も


  『 たまたま 』


でございます。
いや、冗談じゃなくて、ホントに『たまたま』なの~。

金柑と言うと、種を取って甘く煮たり砂糖漬にしたりして、
何となく『風邪をひいた時に食べる物』というイメージを
持っていたので、このまま皮ごと食べられる金柑がある
とは、ビックリしました。

『たまたま』になるには直径3.3cm以上で糖度18度以上
という厳しい基準をクリアしないといけないのだそうです。

『たまたま』なれるわけではないのですね。
すごーく頑張って、基準をクリアした子達が『たまたま』に
なれるんです!

『たまたま』…何て素晴らしいネーミングなんだ!
一度聞いたら、絶対に忘れられませーん!

丸くて、ちっちゃくて、コロンコロンしている物…って、
どうしてこんなに可愛いんでしょうね~♪
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

ほんと、見事な「たまたま」ですね~

まん丸でコロコロで・・これは煮ないで食べるものですか?すっごく栄養ありそうで、甘そうで、風邪知らずになりそう!
まやりんさんの文章読んで結構笑わせてもらった私も、笑いのエネルギーで抵抗力あがりそうです(^。^)/
先週の鶏挽肉のロール巻きが、今日はつくねで登場なんですね!
できるだけ、2度3度とおかずに活用できるといいなと思いつつ、食材のレパートリーが少ない私。まやりんさんを見習わなくては・・です。ごぼうとベーコンというコンビも珍しくて驚きました。まやりんさんは本当に引き出しの多い方ですね~。
ひろりん |  2007.04.04(水) 10:44 | URL |  【編集】

遅くなりました~

今日は午前中用があって、コメント1番取れませんでした~(;_;)先日のタネを次に使えるように準備されていたまやりんさん、いつもながらとっても尊敬☆木の芽の混ざったタレに木の芽を添えて、春の香りがこちらにも漂ってくるようです。従妹さんはまたまたご飯の素をプレゼントして下さったのですね(*^_^*)いい従妹さんでうらやましいな~☆ところでこの金柑、あの宮崎県産ですか。以前私も宮崎県産の金柑を頂いたときとってもおいしかったのを思い出しました(あの時、間違えて東国”丸”知事って書いちゃったけな~^_^;) 丸くてつるっとしていて東国原知事じゃないって… 思わす笑っちゃいました(笑)この金柑は『たまたま』っていうネーミングをされている金柑なのですね。それはなかなか面白いネーミングですね。しかも面白いばかりでなく、厳しい基準をクリアしたとなれば、かなりおいしい金柑なのでしょうね。私も頂いてみたいです☆
わらび |  2007.04.04(水) 13:09 | URL |  【編集】

はじめまして

ちょこっと のぞいたら 余りにもきれいで美味しそうなお弁当に
くぎ付けv-10
義母さん 幸せ~私が代わりたい位です

『たまたま』
これ、アクセント難しいですねぇ
勘違いされますねぇv-16

でも、金柑は生で食べる方が大好きです
食べた後 口の中がさっぱりしてね
反対に、煮たのは苦手です
メイ |  2007.04.04(水) 13:34 | URL |  【編集】

私も金柑は生派

まやりんちゃん、こんにちは!
夕食をリメイク…は、誰しも思う所ですけど、
形もすっかり変わって、
もうこれは“リメイク”なんて呼べないですね♪さすが!
それにしても、『たまたま』かわいい!
そんなエリートちゃんしかなれないなんて、
思えないネーミング(笑)
私もメイさんと同じく、生金柑の方が好きです。
お友達のお家に成っている金柑を
よくちぎって頂いていました♪
お天気石 |  2007.04.04(水) 17:49 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日も季節感あふれるお弁当がすてきです.
?と思たのが,牛蒡とベーコンのサラダです.未経験の,でもなんだかそそられるメニューです.ゴマドレッシングって,ごく普通の市販品でいいのでしょうか?
kibisun |  2007.04.04(水) 18:47 | URL |  【編集】

綺麗な「たまたま」ですねー。

まやりんさん、こんばんは。
「たまたま」先日スーパーで見かけました。
試食が出ていたんですが、急いでいたので食べませんでした・・味見したかったなー。
そのスーパーで「五色の花むすび」を見つけました。
いつも行くスーパーなのに今までまったく気がつきませんでしたが、先日目に留まりさっそく購入してお弁当に入れました。

今日のまやりんさんのお弁当で気になるのは、隠元と赤ピーマンの搾菜炒めです。
どんな味なんでしょうか?想像できません・・でもおいしそう!
tohmamama |  2007.04.04(水) 22:56 | URL |  【編集】

そっか、こんな応用編が!

私も鶏肉の油揚げ・のり巻きに挑戦しようと思っていたのですが、余ったお肉をどーしようか悩んでいたのです。こういう応用編があるとは思ってもいませんでした。さっそく作ってみたいと思います♪
まこぴょん |  2007.04.05(木) 06:30 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
昨日の東京は冷え込みが厳しく、夕方には雪が降りました!
『4月の雪』…何だか、とてもロマンティックな響きです…(笑)


☆ひろりんさん

この金柑は生で皮ごと食べられるんですよ。先日、番組で紹介された時、
ゲスト出演していた陣内智則さんが『紀香さんへのお土産に』と幾つも
ポケットに入れていました!(笑)出荷期間限定なので、是非、来年…☆


☆わらびさん

海苔ロールを作る時、それほどタネに強い味を付けなかったので、形を
変えて使える!と思って…恒例・頭の体操でした!(笑)『たまたま』の
ネーミング、一度聞いたら忘れられません。作戦成功って感じですよね。
まやりん |  2007.04.05(木) 09:35 | URL |  【編集】

☆メイさん

初めまして~!ご訪問&嬉しいコメントを、どうも有難うございました。
旦那様やお子さんにお弁当を作られている方が多いので、義母向けに…
というのは珍しいかもしれません。いつでも遊びにいらして下さいね!


☆お天気石さん

海苔ロールを作る時は、それほど沢山の挽肉は巻き込めないんですよね。
(多いとはみ出ちゃうので…笑)それで、別の形で何か作っておこう…と
思ったのです。『たまたま』可愛いでしょう?超エリートちゃんですね。


☆kibisunさん

この時期に出回る新牛蒡は柔らかくて、サラダにも使いやすいですね。
使う胡麻ドレッシングは勿論、市販の物で大丈夫ですよ!彩りとコクを
加えるためにベーコンを入れました。これ、意外なベストコンビです。
まやりん |  2007.04.05(木) 09:36 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

五色の花むすび、見つかって良かったです!隠元と搾菜を炒める副菜は、
ご飯が進む味なんですよ。搾菜に塩気と旨味があるので、後は塩胡椒と
仕上げに香りづけに醤油をひと垂らし程度…という感じで、OKです♪


☆まこぴょんさん

お弁当の主菜を作る時に、何日か後に使える別の形の物もアレンジして
おけるといいですね。主菜が決まっていると、副菜を考えるのもグッと
楽になるような気がします。海苔ロール&つくね、お試し下さいね~!
まやりん |  2007.04.05(木) 09:37 | URL |  【編集】

まやりんさんこんんちは♪
ほーんとご無沙汰しちゃってすみません;
なのに・・・覚えててくれて嬉すぃーです*T▽T*
いつの間にか春になってしまったのね・・・と
まやりんさんのお弁当を拝見して改めて感じました

これからもどうぞ宜しくお願いします*^▽^*
kumami |  2007.04.05(木) 13:41 | URL |  【編集】

☆kumamiさん

お引越し、本当にお疲れ様でした!お弁当の再開を楽しみに待っていた
ので、嬉しいです!これからもkumamiさんの素敵なお弁当を拝見して、
勉強に励みたいと思っています。こちらこそ、宜しくお願いしまーす!
まやりん |  2007.04.05(木) 16:16 | URL |  【編集】

かわいい~☆

まやりんさん、こんばんは。

>丸くて、ちっちゃくて、コロンコロンしている物…って、
どうしてこんなに可愛いんでしょうね~♪
ほんとにそう思います!
可愛いですね~♪
おにぎりなども、丸くしたりするのが大好きです。
まやりんさんの文章すごいです!!
うんうん!と、読み入っていました。

ご飯に具を混ぜると、味はもちろん、
色でも楽しめますよね☆
私も、『五色の花むすび』を使ってみたいと思います。

今日、今年度初のお弁当を作りました。
「みてくださいね」と、言える様なお弁当ではないですが
もしお時間がありましたら
遊びにいらしてくださいね。
リッツ |  2007.04.05(木) 18:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
先日の鶏ミンチが木の芽の照焼きになって再登板ですね(*^^)v
普通の照焼きだけでも美味しいのに刻んだ木の芽も入って春の香りいっぱいの照焼きはまた美味しそう~!
五色の花むすびの姉妹品「梅ちりめん」があるとは知りませんでした。また探してみますね!
従姉妹さんはとってもいい方ですね~(^_-)-☆

「たまたま」金柑、おもしろいネーミングですね!
私は昔から金柑は皮ごと生で食べていましたよ~
(「たまたま」とは違う宮崎のものだけど)
煮てあるのはあまり食べません。
宮崎には美味しいものがたくさんあるって知りました(^・^)



のりママ |  2007.04.05(木) 20:35 | URL |  【編集】

☆リッツさん

『丸』って幸せなカタチですね!お弁当の中にも『丸』が入っていると、
癒される感じがします。いよいよ新学期スタート、早速、お弁当を作ら
れたのですね!今から拝見しにブログへ伺いますよ!楽しみ、楽しみ!


☆のりママさん

『梅ちりめん』が『五色の花むすび』の隣りにあったのよ~♪と従妹が
またまたプレゼントしてくれました。私も知らなかったのでビックリ☆
宮崎の美味しい物…知事の強力な宣伝効果もあって、人気上昇ですね!
まやりん |  2007.04.05(木) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
