08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 2日(月) かじき鮪の粒マスタード焼き

2007.04.02 (Mon)

・かじき鮪の粒マスタード焼き
・アスパラ ピーナッツ和え  
・海老と蚕豆の香草マリネ
・ジャーマンポテトサラダ
・2色ピーマンのじゃこ炒め
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

先週末に桜の満開を迎えた東京…皆様それぞれお好み
の場所で、お花見を楽しまれたことと思います。
昨日の昼食@義母宅は揚げ物主菜でしたので、今日は
油控えめの献立にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、軽く塩胡椒して
おきます。フライパンに油少々を熱して、かじき鮪の両
面を焼いてから、粒マスタード・ケチャップ・中濃ソース
各大匙1と酒大匙3を混ぜて作ったタレを回しかけて、
フライパンを揺すりながら少し煮詰めて仕上げます。
彩りには、浅葱を散らしました。
今日はかじき鮪で作りましたが、豚肉や鶏肉でも大丈夫
ですし、玉葱など野菜を加えても味の深みが増すと思い
ます。
薄焼き卵のクルクル巻き…今日は海苔とチーズを入れ、
いつもより少し大きめの輪に作りました。

かじき鮪の粒マスタード焼き


粒マスタード+ケチャップ+中濃ソース+お酒で、
洋風照り焼きの出来あがり~♪

洋風照り焼き?(笑)

More・・・

ダーリンのお土産シリーズ♪(←いつの間にシリーズ化?)

さぁ、これは何でしよう?

お土産の油揚げ


『ビスケット』ではありません。

『塩味のお煎餅』でもありません。


そうです!『油揚げ』です!(笑)


以前にも書きましたが、主人には八百屋さんや果物屋さん
など、良い品物が置いてあってお気に入りにしている店が
幾つかあります。
元来、買い物が大好きな主人ですので、色々と試しながら
お気に入りの店を作ってきたようで…
ということで、私は主人のテリトリーには一切入り込まず、
これらのお店での買い物は全て任せています。
(お財布も痛まないしネ…あっ、言っちゃった!/笑)

この『油揚げ』を売っているお豆腐屋さんも然り…
お豆腐そのものの品質に加えて、使っている油の質が良い
ので、とても美味しい油揚げなんですよ~♪
焼いて生姜醤油で食べたり、きつねうどんや味噌汁の具に
したり、信田巻きを作ったり、我が家の食卓に欠かせない
食材のひとつになっています。

で、頃合いを見計らって主人がお土産に買って来てくれる
のですが、その枚数が半端じゃない!
これ、ひと袋に10枚入っているんですよ。つまり、20枚も
お土産に買って来てくれたということ…
しかも、このお店は10枚買うと1枚おまけしてくれるので、
正確には22枚もあるんです!1割増ブラボーッ!

『今日は、ちょっと少なめに買っておいたからね~♪』

と、鼻の穴を膨らして得意げに主人が言っていました。
そうね、いつもは30枚も買って来るんだもんねぇ?(笑)

これを熱湯で油抜きし、冷めてから1~2枚ずつラップに
包んで冷凍しておきます。
大きなトレイにキッチンペーパーを敷いて、次々と鍋から
引き上げた油揚げを少しずらしながら黙々と並べる時は、
瓦職人になったような気分を味わう私でございます…。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)

Comment

さすが~☆

3月いっぱいでお仕事が終わったので、今日からコメント一番を狙えそうです(笑)『かじき鮪の粒マスタード焼き』 今日は主人のお弁当が必要なかったのでお弁当は作らなかったのですが、ちょうど明日のお弁当用に、かじき鮪を買っておいたので、おいしそうなので早速作ってみたくなりました。『2色ピーマンのじゃこ炒め
』も材料が全て揃っているので、これも作りたいな~☆まやりんさんの作られるおかずは”魅力的”過ぎて、いつも真似させていただいてばかりですね^_^; お母様の昨日の昼食が揚げ物主菜だったからと気遣って、今日のお弁当のおかずを考えられるまやりんさんはさすがですね☆そして、だんな様のお土産をシリーズ化できるのは、だんな様がさすがです(笑)油揚げをたくさん買ってきてもらって、一枚一枚丁寧に下処理されるまやりんさんの職人技もさすがだしv-424まやりんさんのお家はさすがだらけですねv-221
わらび |  2007.04.02(月) 10:17 | URL |  【編集】

粒マスタード大好きです

まやりんさん、こんにちは。
かじきの粒マスタードおいしそうですね。
私も粒マスタードは色々と愛用していて大好きです。
使い勝手もいいし、味のアクセントにもなるし、つぶつぶで見た目も可愛い気がします。
それにしても、ご主人様お買い物がお好きなんですね~。
お土産がいただけるまやりんさんは、とってもラッキーです。
油あげ、本当にスーパーのものとは見た目から違います。
質のいい食材でオ料理するだけで、すごくおいしくなるので嬉しいですね。
羨ましいです。
handmadecafe |  2007.04.02(月) 12:01 | URL |  【編集】

わ~~い♪

こんにちは~☆
粒マスタード、大好き~~!(≧∇≦)♪
だけど粒マスタード+ケチャップ+中濃ソース
の組み合わせ、考え付きませんでした!
どんな味になるのかなぁ??
すっご~く作りたい!ウズウズしてます(o^∇^o)
油揚げ、私あまり使ったことないんですよ!
お稲荷ぐらいしか…
一気に20枚だなんて、どうしようと思っちゃう!
きっと1年間にそれぐらいしか食べてないはず(笑)
それだけ食材を使いこなせてないのですね(^^;)
お勉強しなきゃ!です。
まやりんさんのお弁当に油揚げレシピが続々と
登場することを望みます( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
ぽよぽよん |  2007.04.02(月) 15:33 | URL |  【編集】

カジキって、どんな風にも変身してくれて
お利口だなぁって思ってたけど、
まやりんマジックにかかると
本当に、色んなお味になりますよねぇ。
すごいなぁ。まさにマジック♪
お揚げさん、その量を冷凍するとなると、
うちじゃあ大騒ぎになっちゃう!(笑)
おいしいものを買って来てくれても、
つい一言言いたくなっちゃうから
うちはお土産無いのかなぁ( ̄^ ̄)
ここでもまやりんちゃんを見習わなくちゃ!
お天気石 |  2007.04.02(月) 16:28 | URL |  【編集】

まやりんさん
火を通したお揚げさんがずら~りと並んでいる様子は壮観でしょうね.その様子をうれしそうにご覧になってる(?)まやりんご夫妻の姿が目に浮かんで,こちらまで楽しくなります.
kibisun |  2007.04.02(月) 18:47 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

珍しくこんな時間にお邪魔しています!
今日のお弁当も美味しそう。
かじき鮪の洋風照り焼き、これは絶対作ってみたい♪
まやりんさんのおっしゃる通り、鶏肉なども良さそうです。
油揚げ、圧巻です。
「頃合いを見計らって」のフレーズが羨ましい(爆)!
うちの主人はわたしが気に入ったと見るや、
三日に揚げず状態になるので、ついつい余計な一言で喧嘩に、、、
ご主人の「テリトリーに入りこま」ないまやりんさんに近づけるよう、
頑張りま~す♪
ぴゅあおいる |  2007.04.02(月) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんは

油控えめのお弁当を作る、まやりんさんの気の配り方や優しさに感動です。

かじき鮪、照りがとってもきれいでおいしそうですね。
かじき鮪は、一度も料理したことがないので
まやりんさんのレシピをチャレンジしてみます!
人参とさやえんどうの味付けを教えてくださってありがとうございました。

油揚げ、おいしそう!
お土産を買ってきてくれる、ご主人素敵ですね♪

リッツ |  2007.04.02(月) 21:28 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしまーす♪


☆わらびさん

一番乗り、どうも有難うございま~す!(^3^) 今日はお父様への手作り
バースディケーキを拝見して、感動の嵐でしたよ!素晴らしい!わらび
さんは最高の娘さんですね☆明日のお弁当も、楽しみにしていまーす。


☆handmadecafeさん

粒マスタード、本当に色々と重宝しますね!私も冷蔵庫に欠かした事が
ありません♪主人は買い物(特に食べ物の)大好きな人で有難いのですが、
男の買い物って分量がねぇ…(笑)ま、そこはグッと堪えて、堪えて…と。
まやりん |  2007.04.02(月) 22:21 | URL |  【編集】

またまた一歩進んだ春の演出になりましたね。てんとう虫がカワユイです。
ご主人、いいなあ・・・どれくらいの頻度で買ってこられるのかわからないけれど、切らさない程度に気をつけてくれているんですね、きっと。
おかあさまのお弁当を作ってくれているまやりんさんへの感謝もあるんでしょうね・・・もちろん、一番の動機は愛情でしょうけど(≧▽≦)うらやましいです・・・
ひろりん |  2007.04.02(月) 22:22 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

おぉ、粒マスタード大好きでしたか!これはケチャップやソースと合わ
せるので辛味もマイルドになりますよ♪あいにゃちゃん向けには鶏肉で
アレンジするといいかも~☆油揚げレシピ、これからも頑張りまっす♪


☆お天気石さん

我が家は3ドア冷蔵庫が2台並んでいて、器があるから中身を入れたく
なっちゃうらしいんですねぇ。『暫くお土産は要らないからね~☆』と
言うと余計買って来る主人なので(笑)、ニッコリ笑って受け取ってます。


☆kibisunさん

そうなんですよ~、大きなトレイにキッチンベーパーを敷いて油揚げを
順々に並べると、本当に屋根瓦のよう…☆冷めてからでないとラップで
包めないので、これをジッと待つのも修行のひとつでございます…(笑)
まやりん |  2007.04.02(月) 22:22 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

このタレはお肉でもイケるので、お嬢さんや息子さんのお弁当にも是非
お試し下さいね!あ、うちも同じですよ。『美味しい!』って褒めると、
暫く同じ物を買って来ますもん。旦那様との共通点、見つけたっ!(笑)


☆リッツさん

かじき鮪は骨や皮が無いので食べやすく、お弁当の食材として重宝して
いるんですよ~。このタレは煮詰めていくうちに照りが出て、食欲増進
です…(笑)リッツさんならてはのアレンジで、是非、お試し下さいね!


☆ひろりんさん

主人自身が油揚げ好きなので、多分、私が冷凍庫を開けた時にチラッと
チェックをしてくれているのかもしれませんね…(笑)今日は蕪と油揚げ
の煮物を作りましたし、明日の朝食は『きつね@讃岐うどん』でーす♪
まやりん |  2007.04.02(月) 22:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
粒マスタード&ケチャップなんてうちの主人も大喜びしそうなソースです!
淡白なかじき鮪がレストランのお料理のようですね~(*^^)v
大きめのくるくる卵、大きそうには見えるのですが「全身」も見てみたかったですね~、残念!

読んでいるだけで美味しそうな油揚げですね。
旦那さまはいつも量をたくさ~ん買ってらっしゃいますね。
やはり男買いってやつですね(>_<)
うちの主人も「誰が食べるの?」って言うくらいケーキを買ってくる時があります(:_;)
油揚げなら冷凍できるからいいですね。



のりママ |  2007.04.03(火) 20:39 | URL |  【編集】

☆のりママさん

そうですね!このソースは、のりママさんの旦那様好みかも♪もう少し
辛いほうがよろしければ、粒マスタードの量を増やしてみて下さいね!
『男買い』…旦那様もですか!それが男のロマンらしいですよ~!(笑)
まやりん |  2007.04.04(水) 10:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.04(水) 13:03 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.04(水) 13:08 |  |  【編集】

☆上2つのコメントを下さった方へ…

コメント非公開指定になっていましたので、お名前は明かさず、戴いた
質問に対するお答えのみ書いておきますね!

実は、私が作っているお弁当も、全てのおかずをアルミカップに入れて
います。大小さまざまなサイズを揃えて、おかずのボリュームや高さに
合わせた物を使い分けます。
理由のひとつは、やはり味が混ざらないようにするため…もうひとつは
食べた後、義母がお弁当箱を洗う時に少しでも楽なように…ですね。
アルミカップを使っていることが見た目には判りにくいように、高さを
出して詰める工夫をしています。

詰め方ですが、最初に主菜の位置を決めて詰め、その後に副菜を入れて
いきます。箸休めの佃煮や漬物、プチトマトは最後に全体のバランスを
見て、隙間を埋めるようなつもりで入れると収まりが良いですね。
お弁当箱のサイズや深さにもよりますが、全てのおかずを平坦に詰める
のではなく、立てたり斜めに倒したり、飾り串に挿したりしてみると、
また、いつもと違った雰囲気を楽しめると思いますよ。
お弁当ブログ仲間の皆さんは、ご主人にお子さんに…と素敵なお弁当を
作っていらっしゃる方ばかりです。
リンクから、是非、そちらも御覧になってみて下さいね。とても参考に
なると思います。
まやりん |  2007.04.04(水) 15:24 | URL |  【編集】

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アルミカップ、使ってらっしゃるんですか~。見えませんね。やっぱりすごいです(゚。゚*)

仕切りに使っているお野菜は何ですか?サラダ菜?
また質問になってしまいました。。。

お弁当初心者なので本当に参考になります。
ありがとうございます♪


└|∵|┐ |  2007.04.06(金) 18:02 | URL |  【編集】

☆└|∵|┐さん

主菜の仕切りに使っているのは、グリーンリーフという野菜で~す♪
サニーレタスと形は似ているのですが、こちらは葉の全体が緑色で割と
しっかりしていて、使いやすいです。お弁当作り、頑張って下さいね!
まやりん |  2007.04.07(土) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
