08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月30日(金) 油揚げと鶏挽肉の海苔ロール

2007.03.30 (Fri)

・油揚げと鶏挽肉の海苔ロール
・ほうれん草 胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・蓮根の五色花むすびサラダ
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻み味噌漬、プチトマト など

今日の主菜は、お弁当仲間のわらびさん考案、yuminさん
のりママさんも作られた、鶏挽肉の巻き物の真似っこ
&アレンジをさせて戴きました。
油揚げを開いて海苔を載せ、鶏挽肉に刻んだ新玉葱・醤
油・生姜の絞り汁を混ぜた物と彩り野菜を置いて巻き、
レンジでチンしてからフライパンで焼いて、甘辛く味を
つけました。
皆様、素敵なレシピを有難うございました
竹輪の揚げ物は、衣にカレー味をつけてあります。
サラダは、茹でた蓮根をマヨネーズに五色の花むすびと
いう混ぜご飯の素を加えたもので和えました。
(そろそろ無くなるから、買いに行かなくちゃ…)と思って
いた矢先、何と従姉が『近くの商店街で見つけたから』と
3袋も送ってくれました。
Aちゃん、有難うございました!以心伝心、痒い所に
手が届く(笑)従姉を持った私は幸せ…(感涙)
感謝感謝です~

油揚げと鶏挽肉の海苔ロール


わらびさん、yuminさん、のりママさん…
どうも有難うございました~♪

お友達レシピ!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

うずまきがキレイ~

鶏ひき肉のロールはほんと美しい~。いんげんや人参がポイントなんでしょうね。衣にカレー粉を入れてスパイシーだったり、混ぜご飯の素をご飯じゃないものに混ぜるというのも、私には考えつかなかったアイディアです。またまた真似っこしたいものができてしまいましたよ~(≧▽≦)
まやりんさんはご主人や息子さんのお弁当も作るんですか?
ひろりん |  2007.03.30(金) 09:37 | URL |  【編集】

以心伝心の従姉さん、素敵ですね~^^
そういうタイミングの時って、嬉しさが倍増ですよね。
海苔ロールももちろん美味しそうなんですけど、竹輪の
揚げ物、中にオクラを詰めてるんですねー、ナイス
アイディアです!
切り口が可愛くていいですね♪
TAEKO |  2007.03.30(金) 11:49 | URL |  【編集】

ありがとうございます☆

まあ(゜o゜)まやりんさんに私のレシピを使って頂けるなんて超感激です☆ご丁寧に紹介&リンクありがとうございます。更に感激しています(;_;) 私も今日のお弁当にまやりんさんのレシピをお借りしました(*^^)v 毎度同じことを言っていますが、まやりんさんレシピにはかなり助けられています☆明日から専業主婦になるので、これからはまやりんさんレシピの手のかかりそうな物にも挑戦できそうです(*^_^*)ますます助けて頂くと思いますがよろしくお願いしますm(__)m そして従姉さん、本当にまやりんさんの考えていることを良く分かっていらっしゃる☆その頂いた『五色の花むすび』を早速まやりんさんのすばらしいアイディアで、おいしそうなサラダにするところは、本当にさすがまやりんさん☆従姉さんもプレゼントした甲斐があったことでしょう。
わらび |  2007.03.30(金) 12:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
海苔ロールは和風のミートローフみたいでかわいい♪
蓮根の五色花結びのサラダ、色が映えてキレイです。
お従姉さま、以前にも登場された方ですよね。
まやりんさんと子どもの頃から仲良しの・・・
やはり心が通じ合っていらっしゃってて、素敵☆
また花結びのアレンジを色々教えていただけそう、、、
楽しみにしてます。

ぴゅあおいる |  2007.03.30(金) 14:36 | URL |  【編集】

こんにちは

鶏挽肉の巻き物、美味しそうですね。
緑、オレンジ、黒などなど色もカラフルでキレイ。
鶏挽肉の巻き物、竹輪の揚げ物、切り口がとっても可愛いですね。
ぜひ、私がお弁当を作るときの参考にさせてください。

可愛いお花のかたちの人参や、サヤエンドウはどのような味付けをされているのですか?
もしよかったら教えてください。
リッツ |  2007.03.30(金) 16:58 | URL |  【編集】

まやりんさん
先日スーパーで新ゴボウ,新ニンジン,新タマネギなどをみかけました.もうそんな季節なんだと思いながら,す通りしました.でもまやりんさんはきっちり季節感を大切にされている方だなと,再認識いたしました.それとおかずのどれかにカレー粉を使うと,いいアクセントになって,お弁当全体が引き締まるような感じがしました.見習わなくては.
kibisun |  2007.03.30(金) 19:02 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合いを戴きまして有難うございました。
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆ひろりんさん

巻き物は、出来上がって包丁を入れるまでドキドキなんですよね…(笑)
お弁当、主人や息子の分を作っていた時期があります。ブログをやる前
でしたので、写真に撮ってノートに貼り、アルバムにしていました~♪


☆TAEKOさん

先ほど従姉に電話をしたのですが、彼女自身もグッドタイミングだった
ことに大喜びしていました。姉妹のように育ったので、お互いに相手が
喜ぶ物を見つけてはプチプレゼントをすることが快感なんですよ…(笑)


☆わらびさん

お仕事最終日、本当にお疲れ様でした!お世話になった皆様に手作りの
お菓子をプレゼントなさるなんて、わらびさんならではの心遣いですね。
暫くはゆっくりと、『専業主婦ライフ』を存分に楽しんで下さいませ。
まやりん |  2007.03.30(金) 21:39 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

まさに和風のミートローフですよね!従姉とはお互い一人っ子、本当に
姉妹のように育ったのです。子供も男の子1人ずつで、4月には息子が
通う大学の付属中学に入学します。益々、親密度が増しそうですよ~♪


☆リッツさん

切り口が可愛いおかず、気に入って下さるかな~と思っていましたよ!
豌豆類はシンプルな塩茹でに、人参は塩茹でにしたり、砂糖で甘く煮て
仕上げにレモン汁を加えることも…副菜とのバランスで決めています。


☆kibisunさん

新~と付く野菜は瑞々しくて柔らかくて、春の訪れを実感しています!
お弁当は甘辛いおかずが多くなりがちですから、カレー粉は味の変化を
出すのにもってこいですね。冷めても美味しいのでポイント高いです♪
まやりん |  2007.03.30(金) 21:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日はご紹介、リンクまでして下さってありがとうございました。
春のお花畑の中で油揚げの鶏挽肉の海苔ロールが一際綺麗に並んで目立っていますね~!
こうやって見ると本当に可愛いわ(^_-)-☆
まやりんさん風のアレンジが見られて嬉しかったです。

今日は私も五色の花むすび使いましたよ~!
ご飯に混ぜ混ぜでしたけど(>_<)
蓮根の白に和えると五色が映えますね!

今週もお疲れさまでした~!
のりママ |  2007.03.30(金) 22:05 | URL |  【編集】

☆のりママさん

こちらこそ、素敵なレシピを本当に有難うございました~!これを拝見
した時、近々是非…と思ったのでした。レンジで予め中まで火を通して
おくので、安心ですよね。お気に入りのレシピになりそうですよ~♪
まやりん |  2007.03.30(金) 22:30 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
油揚げと鶏挽肉の海苔ロール、綺麗に出来てる~!
ご紹介ありがとうございま~す(^^)
わらびさんから教えて頂いたこのつくねロール、可愛いし美味しいので私も超お気に入りです♡
まやりんさんのお弁当に入ると、ますます美味しそうに見えるから不思議・・・??

彩り鮮やかでため息です。
今週もお疲れさまでした~。
素敵な週末を~♪

yumin |  2007.03.30(金) 22:38 | URL |  【編集】

ご無沙汰続きでほんとにごめんなさい<(_ _)>

久々にお弁当じっくり拝見できました~(o^∇^o)ノ
この油揚げまきまき、すっごくキレイですね!
こんなに上手に巻けるかわかりませんが
ぜひぜひまねっこしたいです♪
つくね大好きな娘だからきっと喜ぶな♪
お弁当作りはしばらくお休みなので
作りたいリストに入れておきま~す(*^^*)
あ、別に夕食でもいいですよね~!!
ぽよぽよん |  2007.03.31(土) 15:59 | URL |  【編集】

わぁっきれい

油揚げと鶏挽肉の海苔ロール 、きれい・・・
わたしもやってみようかな~。。こんなに美しく出来るかしら。。
ちくわも磯辺揚げだけじゃなくて、カレー粉を混ぜ混ぜするのも、いいかんじですね。これも、まねっこさせてもらっちゃおっかな~。
五色のはなむすびでサラダ。。考えつきませんでした。
これも・・・(笑)もう次に何を言おうとしているか、おわかりでしょうね(笑)
まやりんさんのレシピって全部やってみたくなっちゃいます。思えばハニーチリソースに始まって♪
またいろいろと教えてくださいネ。
るしぇ |  2007.03.31(土) 16:35 | URL |  【編集】

携帯から、お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

こちらこそ、素敵なレシピを教えて戴いて、有難うございました!
断面命(笑)の巻き物なので、綺麗に出来て嬉しかったです~(感涙)
新学期、yuminさんのお弁当作りの再開を楽しみにしています!


☆ぽよぽよんさん

お仕事、一段落で良かったですね~♪巻き物、あいにゃちゃんにも
絶対ウケると思いますよ!新学期に、是非チャレンジをしてみて
下さいね!今日アップされたお弁当&おはぎ、可愛くて萌えました♪
まやりん |  2007.03.31(土) 21:59 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

この巻物、中に入れる野菜や味付けなど色々アレンジが利くので、
お弁当にもってこいの一品ですよ~♪今日の『ぷっちんごはん』は
メッチャ可愛かったです!トッピングも凝っていて、さすが♪(拍手)
まやりん |  2007.03.31(土) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
