08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月28日(水) 金目鯛の西京漬 木の芽添え

2007.03.28 (Wed)

・金目鯛の西京漬 木の芽添え
・菜の花 辛子和え
・豚肉のオクラ巻 黒酢風味
・野蕗の当座煮
・南瓜のクリーミィサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・野菜昆布
・ひのな漬、プチトマト など

今週末、東京はいよいよ桜が見頃になりそうです。
今日は筍ご飯なので、主菜は行きつけの魚屋さん自家
製の西京漬にしました。
高知産の美味しいオクラはサッと塩茹でし、豚肉で巻き
ました。フライパンで焼き火を通してから、醤油と蜂蜜
各小匙2、黒酢大匙2を合わせたタレをかけ、煮詰めて
います。
春の楽しみの1つが野蕗の当座煮…JA伊豆太陽から
出荷される野蕗は柔らかく、筋取りも不要です。食べや
すい長さに切って下茹でをしてから、酒と水400ccずつ
と醤油150ccに砂糖を大匙1加えた煮汁でコトコト…
あまり一度に沢山を作らず、二把ぐらいずつ買って作る
ようにしています。

金目鯛の西京漬 木の芽添え


春の色、春の香りを楽しんでもらえたら…♪

春の色、春の香り…


早起きで 頑張りましたよ 筍ご飯 …字余り!(笑)

皆が大好き、筍ご飯!

More・・・

我が家は全員、『あんこもの』が大好き!
おはぎ、おまんじゅう、草餅、桜餅…義母も大好物なので、
日曜日の皆揃っての昼食の後、必ずデザートに和菓子を
食べています。

日本全国、津々浦々…名産の美味しいお菓子が溢れてい
ますね。
デパートやネット通販でも、気軽に遠い処のお菓子が手に
入るようになりました。
その一方で、『ここでしか買えない』から『わざわざ出掛けて
手に入れる喜び』を味わえるような、昔ながらの小さな名店
もありますね。

今日ご紹介するのは、我が家が「最中は、これが好き!」と
声を揃える、『壺屋出羽 壺屋總本店』の壺最中です。
漉し餡と粒餡の2種類あり、粒餡は皮と包み紙が薄茶色に
なります。

最中1


最中2


東京都文京区本郷、大通りに面した昔ながらの佇まい…
何と、創業380年の長い歴史を持つお店です。
明治維新の折、大店が「長い間、徳川様に御世話になった
のだから」と次々辞めていった時、あの勝海舟から「市民が
壺屋の菓子を食べたいと言っているので、続けるように」
と言われて店を再開、暖簾が残ることになったそうです。
今のご主人は18代目で、物腰の柔らかい、丁寧な応対で
迎えて下さいます。
よく練られた餡が、薄皮の中にたっぷり…あんこ好きには
堪らない美味しさ~♪
ということで、断面のショットも御覧下さいませ!(笑)

最中3


デパートに出店しておらず、ネット通販もありませんが、
電話やファックスでの注文は受け付けて下さるようです。

ご参考までに…

  壺屋出羽 壺屋總本店 (日曜日 定休)

    東京都文京区本郷3-42-8

    電話&FAX 03-3811-4645
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:46  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

おはようございます

野蕗、大好きです☆
それに今日は筍ご飯に西京漬の金目鯛、豚肉は黒酢・・・
もう、どれもこれもすぐにいただきたいものばかり~。

そして壺屋さんの最中、とっても美味しそうですね。
暖簾を守り続けて来られた心意気を感じます。
これからますます暖簾を守るのは大変な時代でしょうが、
19代20代へと受け継がれていくといいですね。
ぴゅあおいる |  2007.03.28(水) 10:33 | URL |  【編集】

おはようございま~す!

まやりんちゃん、おはようございます!
はぁるだ♪はぁるだ♪はぁる~だ♪って歌いたくなるお弁当ですね!
新芽達が我先に!と、一生懸命伸びて伸びて…そんな勢いが感じられる、
素敵なお弁当♪
筍ご飯も美味しそうです…(*´∇`*)
まやりんちゃん!
スナップエンドウ、お行儀よくならんでますね!?
私がむくと、片面ずつに交互にお豆が抜けちゃうんです。
お行儀よくする為に、なにか躾されていますか!?

と、
最中!!!!!!
我が家もあんこだいすきです。
文京に行く機会があれば、是非是非寄りたいお店。
そんな素敵なお店を教えていただいてありがとうございます!
お天気石 |  2007.03.28(水) 10:44 | URL |  【編集】

NoTitle

さっそく張らせていただきました。
今日のお弁当も季節感いっぱいで綺麗ですねー。
たけのこご飯は炊き込みでしょうか?
つやがあってとってもおいしそうです!
野蕗の当座煮 私も大好きです。

うちは主人が甘いものが苦手なので、和菓子はめったに食べられません。
毎週なんて羨ましいですね~。
tohmamama |  2007.03.28(水) 10:51 | URL |  【編集】

春満載☆

こんにちは(*^_^*)今日も春満載のお弁当ですね♪金目鯛の西京漬けに木の芽を添えて春らしく、筍ご飯で更に春。野蕗の当座煮 は私も大好きなメニューです☆今日もこんなに春らしくておいしそうなお弁当に蝶々がまたまた飛んできましたね(笑)蝶々の気持ちがよ~く分かる!(笑)そしてこの最中、まやりんさん家のお気に入りなんですね。私は最中が苦手ですが、まやりんさんのお気に入りの最中だったらおいしく頂けるかも♪長い歴史があるお店だということだから、きっとおいしいことでしょう☆最中を切った断面を見ると、なんだかよだれが出てきました(笑)今日から最中好きに変わりそうです(*^^)v

わらび |  2007.03.28(水) 12:40 | URL |  【編集】

テンプレート変わりましたね

蕗、美味しそうですねえ。私も大好きなんですが、他の家族が食べないので作れないんです・・まやりんさんのお弁当でご馳走になれたらどんなにいいかしら。
筍ご飯に菜の花に・・・もうほんとに季節をそのまま頂けるようなお弁当です。このまま持ってお花見行きた~い。
壺最中って、かわいらしいですね。中の餡がぎっしりで甘いもの好きの私もそそられます~。
ひろりん |  2007.03.28(水) 12:49 | URL |  【編集】

NoTitle

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆ぴゅあおいるさん

野蕗、美味しいですよね~♪当座煮は『きゃらぶき』ほど
濃い味にしないので日保ちがしませんが、我が家恒例の
春の味です。
最中…こういう真摯な店には、是非、続いて欲しいもので
すね!


☆お天気石さん

お歌まで披露をして戴いて、光栄です~!(笑)さすがは
名保育士のお天気石さんだわ♪最中のお店は、主人の
家のお寺と近いので、お墓参りの時に必ず寄ってくるん
ですよ。今度、是非是非~☆

※スナップ豌豆ちゃんの躾について…(笑)

茹でたスナップ豌豆、パコッと割ると豆が片面ずつ交互に
並びますよね~。それも可愛いのですが、もし一方に整列
させたい時は、大きなカープ側を割って開いた後に2つの
莢を切り離さず全ての豆を片側に寄せ、豆が無い側の莢を
繋ぎ目から2㎜ほど残すようにして、包丁で切り取ります。
すると、あら不思議、お豆ちゃん達がお行儀良く整列!と
いうわけです。お試し下さいまし~♪
まやりん |  2007.03.28(水) 16:21 | URL |  【編集】

NoTitle

☆tohmamamaさん

筍ご飯は炊き込みです。筍・人参・油揚げを刻み、醤油と
酒で味付けして一晩置いた物を、スイッチを入れる直前
に炊飯器に混ぜて炊き上げます。お米の方は、醤油・塩・
酒で味付けです。


☆わらびさん

春のお弁当には蝶々のピックが合いますよね♪そうそう、
今、東京のデパート物産展でマイヤーリングのケーキを
限定数で販売しているんですよ!買いに行きたいな~と
思っています☆


☆ひろりんさん

蕗は春の山菜の中でも香りや苦味が強い方だから、好き
嫌いがありますね。お弁当でお花見して下さいますか?
それは嬉しいな~♪最中、あんこがツヤツヤでしょう?
大きさも手頃なんですよ。
まやりん |  2007.03.28(水) 16:24 | URL |  【編集】

今日はお揃い♪

まやりんさん、こんにちは~!
今日は私も筍ご飯作ったんですよ~!
久しぶりのお仲間で嬉しいわ(*^。^*)
でもまやりんさんの筍ご飯の方が美味しそう~!
木の芽も添えてあってさすがです(^^)v
野蕗、私も好きですがまやりんさんの当座煮一度いただいてみたいです♪

老舗のお店の最中、とっても美味しそうですね~!
我が家は主人だけは苦手ですが私も息子達も餡子系は大好きです♡
壷の形をした最中も見た事がなく変わっていていいですね。
住所、( ..)φ携帯にメモメモしました!
東京に行った際には是非寄ってみたいと思います♪




のりママ |  2007.03.28(水) 17:35 | URL |  【編集】

またまたわらびです(*^_^*)

またまたわらびです(*^_^*)マイヤーリングのケーキを東京のデパートの物産展で売るだなんてびっくりです(゜o゜)思わず2度目のコメントを入れてしまいました。私の住む”村”のおいしいケーキ屋さんなんですよ。ぜひお買い求め下さい。な~んて、私マイヤーリングの回し者?(笑)ところで、マイヤーリングという名前とまやりんさんって名前がちょっと似ていますよね。ますますまやりんさんに親近感が沸いてきちゃうわ~☆(笑)
わらび |  2007.03.28(水) 19:35 | URL |  【編集】

春がいっぱい

まやりんさん、こんばんは。
筍ご飯美味しいそうですね!
まやりんさんのお弁当は春がいっぱいですね。
暖かくてポカポカの日は、なんだかウキウキルンルンしてしまう私です。
明日の夕食は、筍ごはんにしようと、今決意しました!!
まやりんさんのご飯のように上手に出来るといいな♪

リッツ |  2007.03.29(木) 01:53 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん
きょうも春爛漫のおべんとうですね.目で春,お口で春,そしてお義母様のお気持ちもぽかぽか春模様になられるのでしょうね.すじをとらなくてもいい野蕗っていいですね.普通だと手が真っ黒になって,なかなか落ちないんですよね.で,ついつい敬遠するんですけど.やっぱり春の代表的な味覚ですものね.
kibisun |  2007.03.29(木) 07:32 | URL |  【編集】

ありがとうございまーす

まやりんちゃん、おはようございます!
スナップエンドウの躾相談にのって頂いてありがとうございました(笑)
そうか、うちっかわを少し厚めに残すんですね、なるほど!
よくわかりました
今度是非試してみます☆ありがとうございました( ´艸`)
それと、
カウプレのエントリー、携帯からも出来るようにしてみました。
良かったら、ぜひご参加下さい!
また不都合があれば教えてくださいね。
お陰で、他の携帯さんからもエントリー頂けるようになりました。
気付かせてくれてありがとう(^ε^)-☆chu!!
お天気石 |  2007.03.29(木) 10:13 | URL |  【編集】

NoTitle

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

筍ご飯、お揃いでしたね♪(歓喜)スーパーにもドーンと
筍が並ぶようになり、嬉しい限り!あの独特の歯応えを
楽しむのは日本ならではですね。最中、東京にお越しの
際は、是非お試し下さいね!


☆わらびさん

重ねてのコメント、有難うございます。マイヤーリングの
ケーキ、ザッハトルテが各日50点限り…と広告に載って
いました。関東に初登場だそうで、ケーキ好きの方達で
取り合いになってるかも~♪


☆リッツさん

筍ご飯は春ならではの炊き込みご飯ですね!そろそろ
大学も始まるかな?リッツさんは、きちんと自炊なさって
本当に偉いと思います。お弁当を開始したら、是非是非、
画像をアップして下さいね。

まやりん |  2007.03.29(木) 14:12 | URL |  【編集】

NoTitle

☆kibisunさん

色々な地域の野蕗が出回りますが、このJA伊豆太陽の
物は本当に柔らかく、下茹でもあっという間に済むんで
すよ。この時期しか食べられない…というのも、嬉しくて
有難い美味しさですね。


☆お天気石さん

お豆ちゃん、お天気石さんの指導力で(笑)バッチリ躾し
ちゃって下さいませ!カウプレの件、こちらこそ有難うご
ざいます。早速、エントリーしてきました♪発表を楽しみ
にしていまーす。



まやりん |  2007.03.29(木) 14:15 | URL |  【編集】

西京漬け大好きです

たけのこご飯、おいしそうです(*^。^*)
これから色々なお野菜がおいしい季節を迎えますね。
まやりんさんらしい季節感のあるお弁当楽しみにしています。
それにしても、いきつけの魚屋さんの西京漬け、なんておいしそうなんでしょう!!
お上品な味付けなんでしょうね。
私も食べたいです!!!
handmadecafe |  2007.03.29(木) 14:24 | URL |  【編集】

NoTitle

☆handmadecafeさん

自然の息吹を感じられる春野菜…見るだけでも幸せを
感じますよね~。行きつけの魚屋さん、お値段は高め
ですが、とにかく鮮度が抜群なのです。西京漬も常時4
~5種類あるんですよ。
まやりん |  2007.03.29(木) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
