07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月26日(月) 海老と蚕豆のオーロラ炒め

2007.03.26 (Mon)

・海老と蚕豆のオーロラ炒め
・隠元 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・じゃが芋の明太子挟み揚げ
・ひじきの煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・極小稚鮎の浅炊き
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日の午前中、能登半島を中心とした震度6強の地震が
ありました。心よりお見舞いを申し上げます。
被害が大きい地域にお住まいの皆様は、まだまだ余震が
続く中、何かとご不便も多いことと思います。
どうぞお怪我のないよう、お身体の調子を崩されぬよう、
御自愛下さいませ。

3月も残り1週間…
新学期や新生活に向けての準備が色々忙しくなる時期
です。しっかりと栄養バランスを考えた食事を、家族の
ために作れたらいいですね。
今日の主菜は海老と蚕豆の炒め物です。
海老は殻と背わたを取って酒少々を振り、片栗粉を揉み
込んでから、油を熱したフライパンで炒めます。
マヨネーズとケチャップを同量ずつに、パプリカ粉、ガー
リックパウダー、塩・胡椒、胡麻油少々を混ぜて作った
オーロラソースを回しかけ、茹でておいた蚕豆を加えて、
全体にソースが絡めば出来あがり~
付け合わせ用に蒸かしたじゃが芋があったので、薄切り
にして解した明太子を挟み、海苔の帯で留めて、青海苔
入りの衣をくぐらせ揚げてみました。
稚鮎浅炊きは京都の錦小路・魚重の物。鮒寿司で有名な
店なのですが、琵琶湖名産の鮎・もろこ・しじみの佃煮
なども扱っているそうで、知人が届けてくれました。
とても柔らかくて美味しいので、早速、箸休めに…

海老と蚕豆のオーロラ炒め


お弁当箱の中は、そろそろ桜も満開かな?

満開間近?(笑)

10:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

一番!

今日は午前中お休みを頂いたので、コメント一番取れました~v-315今日のメインの『海老と蚕豆のオーロラ炒め』は海老も大好き、蚕豆も大好きな上に味付けがとっても私好み~♪我が家にも海老があるのであとは蚕豆さえ買って来ればまやりんさんメニューを我が家でも頂けるわ~v-221じゃがいもに明太子を挟んで海苔の帯で留めて、青海苔入りの衣で揚げる。これは全て材料が揃っているので即試せそうですv-344いつもまやりんさんのメニューは、私の大好きな組み合わせ味付けなので、早速まねして作りた~い!と思うものばかり。そして、食材がいつもその季節にぴったりと合っていて、正に”和食”という感じですばらしい☆季節感のないお弁当作りをしている私としては、まやりんさんを見習わねば!です。
わらび |  2007.03.26(月) 10:20 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

昨日の地震、関東の方はいかがでしたでしょうか。
こちらは少し揺れたらしい(?)のですが私は気付きませんでした(:_;)

オーロラソース、何でも合って美味しいですよね~
海老がほのかに桜色になって、一層桜色いっぱいのお弁当だわ♡
蚕豆がアクセントになって可愛いです!
じゃが芋の明太子挟み揚げ、これは気になりますね(*^_^*)
明太子の辛さと青海苔の香ばしさが相性良さそうで
想像しただけで美味しそう!
早速いただいちゃいますね~!^^v


のりママ |  2007.03.26(月) 10:21 | URL |  【編集】

今日もグッドバランスですね・・

蚕豆も時期に入ってきましたね。私も生協に注文してあるので届くのが楽しみです!まやりんさんのメニュ~が真似っこできる~v-238
じゃが芋の明太子挟みあげ、食感も良さそうですね。長芋などでも美味しいかもしれませんねえ・・
まやりんさんのメニューは幅広いので、少ないレパートリーの私にはヒントが多くて助かります(⌒∀⌒)
ひろりん |  2007.03.26(月) 11:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日もまやりんさんの心遣いが素敵なお弁当&コメントですね。
能登半島の地震のこと、自分のブログをアップするときは
完璧忘れていました、、、(汗)
大きな余震もあるようですし、
これ以上被害が大きくならないことを祈るのみですね。

お弁当も春・春・春で、美味しそう♪
じゃが芋の明太子挟み揚げは是非作ってみたい一品です。
ぴゅあおいる |  2007.03.26(月) 16:22 | URL |  【編集】

まやりんさん
私もオーロラソース好きでよく作りますが,私の場合,ケチャップ+マヨネーズ それだけです.パプリカ粉やガーリックパウダーを加えようという発想は思いもつきませんでした.お味に深みがでますよね.きょうも勉強させていただきました.
kibisun |  2007.03.26(月) 18:30 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

今日も春爛漫~そして桜も満開のお弁当、いいですね~♡
オーロラソースにもまやりんさんの工夫が満載で是非是非真似させて頂きたいです!!
私・・・オーロラソースってマヨ+ケチャ・・・至ってシンプルなソースしか作ったことありません(^^;)
皆さん同様、じゃが芋の明太子挟み揚げも興味津々・・・また作ってみますね♪
yumin |  2007.03.26(月) 19:24 | URL |  【編集】

オーロラソースって、そうやって作るんですね。知りませんでした。鶏肉とあわせてみても美味しそう!今、我が家は鶏肉だらけなので、是非試してみようと思います。
まこぴょん |  2007.03.26(月) 21:11 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!
ここのところ暖かい日が続き、今週末は東京の桜が見頃になりそう
です。
お花見スポット…皆様も、拘りの『場所』をお持ちですか?


☆わらびさん

あと一品が決まらず唸っていた時、冷蔵庫に蒸かしたお芋が1つだけ
余っているのを思い出し、隣りには明太子が…こんな決まり方をする
時もあるんですよね~(苦笑)これはビールのアテにもグッドで~す♪


☆のりママさん

東京も少しユラッとしたのですが、テレビもラジオも消していたので、
まさか大きな地震が能登であったなんて、午後まで知りませんでした。
明太子挟み揚げ、ビールのアテにもお弁当にも…お試し下さいませ♪
まやりん |  2007.03.27(火) 15:29 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

蚕豆…莢からパコッと出す時に青っぽい匂いがして、あぁ春だな~♪
と感じます。茹でたり炒めたりサラダにしたり、この時期、せっせと
食べています。挟み揚げ、食感が違う長芋でも美味しそうですね~!


☆ぴゅあおいるさん

まだまだ余震が続いて、高齢な方達が多い地域では色々とサポートも
大変でしょうね。温かな具沢山のお味噌汁でも差し入れたい気持ちで
ニュースを見ています。挟み揚げ、是非、お試しになって下さいね!


☆kibisunさん

ソース作りの達人・kibisunさんに褒めて戴けるなんて、光栄です…☆
調味料を足したり引いたりの実験を続け(笑)、この組み合わせに辿り
着きました。春になると、この綺麗な色のソースを使いたくなります。
まやりん |  2007.03.27(火) 15:30 | URL |  【編集】

☆yuminさん

一足早く、お弁当箱の中を満開@桜にしました!(笑)オーロラソース、
基本はマヨ+ケチャですが、ちょっとだけ他の調味料を加えると味に
深みが出るような気がします。挟み揚げ、是非、お試し下さいね~♪


☆まこぴょんさん

基本はマヨ+ケチャなのですが、パプリカ粉を入れると赤みが増して
更に綺麗な色になるんですよ~。色々な料理やサラダのソースとして
使えるので、お試し下さいね。画像のアップ、楽しみにしています♪
まやりん |  2007.03.27(火) 15:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.27(火) 23:40 |  |  【編集】

NoTitle

おはようございます♪
テンプレート昨日と変わってる~
春ですね・・v-252
和風なお弁当にぴったりですね。
今回もいろいろバランスの取れたお料理ばかりで、感動しました~
るしぇ |  2007.03.28(水) 06:46 | URL |  【編集】

おはようございます!

オーロラソース好き、海老好きの私にとっては
とっても惹かれるメニューです♪♪
・・・でも、息子は海老がイマイチなので
お弁当には入れられないかも(>_<)
今度息子の給食が始まったら、
お昼に作ってたっぷり食べてみまぁ~す♪
その前にパプリカ粉、ガーリックパウダーを
買ってこなくちゃ!!

ゴンベママ |  2007.03.28(水) 09:47 | URL |  【編集】

NoTitle

☆るしぇさん

早朝にお越し戴き、嬉しいコメントも残して下さって、本当に有難う
ございまーす!このテンプレートは、桜が開花したら使おう…と温存
してありました♪(笑)るしぇさんがお住まいの場所の桜は如何かな?


☆ゴンベママさん

海老や蟹は、好き嫌い(アレルギー等も含め)が大きい食材ですよね。
海老以外でもオーロラソースは使えるので、息子さんには別の食材で
試してあげて下さいね。鶏のささみや帆立などでもOKですよ~♪
まやりん |  2007.03.28(水) 09:59 | URL |  【編集】

さっそく鶏肉のソテーをオーロラソースで和えてみたところ、旦那にとっても好評でした♪まやりんさん、ありがとうございます!
まこぴょん |  2007.03.29(木) 20:54 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

おぉ、早速お試し下さったのですね~。ご丁寧に
報告までして戴いて、有難うございます!
旦那様のお口に合ったなら、私も嬉しいです♪
まやりん |  2007.03.30(金) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
