06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月23日(金) 鶏つくねと穂先筍の照り焼き

2007.03.23 (Fri)

・鶏つくねと穂先筍の照り焼き 
・菜の花 辛子酢味噌和え
・山うどのきんぴら
・蚕豆のカレー&チーズ炒め
・南瓜とパプリカのマリネ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の鶏つくね、実は主人の特製でございます!(笑)
味噌仕立ての鍋をする時、つくねは主人が総て作って
くれるのが恒例。そこから少々取り分けた物を使って、
今日の主菜にしました。
我が家のつくねは、鶏挽肉に刻んだ玉葱・椎茸・エシャ
ロットと、卵・生姜の絞り汁・酒・塩・醤油・片栗粉を
混ぜて練った物…
今回の分量は鶏挽肉500gに玉葱半個、椎茸2枚、エシャ
ロット1束を生のままザクザクと刻んで加え、卵は1個
入れたそうです。
フワッとした肉の食感の中で野菜がシャキシャキッ
しているので、軽くて、幾つでも食べられます
ちなみに、この味噌仕立て鍋は一昨日(春分の日)の晩に
食べました。入れる具は鶏つくねの他、豚バラ肉・韮・
・キャベツ・下仁田葱・椎茸・豚バラ肉・油揚げなど…
最後は汁の中に残った具を綺麗に引き上げて、卵とじの
雑炊にしましたよ~
お弁当用には食べ易い小判型にして茹でておき、柔らか
な穂先筍と合わせて、醤油と蜂蜜を各大匙2、酒・味醂・
砂糖各大匙1で作ったタレを絡め、甘辛い照り焼き風に
仕上げました…

鶏つくねと穂先筍の照り焼き


タネは主人特製、照り照り仕上げの鶏つくね!
野菜が沢山入っているので、冷めても柔らかです♪

主人特製の鶏つくね!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

ごぶさたしてました!

体調くずしておりました(^^;;
ご無沙汰して本当にごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

今日のつくねちゃん、だんな様のお手製だなんて
すばらしい(>▽<)♪
鍋奉行様なのですか?こだわりがあるのでしょうね!
〆の雑炊もきっと美味しいのだろうなぁ…
うらやましいです!
お弁当のつくねちゃんは装いも新たに(?)
筍ちゃんと登場!なのですね(*^^*)
こちらもテリテリピッカピカe-267
すんごくおいしそうです!!!
ぽよぽよん |  2007.03.23(金) 11:06 | URL |  【編集】

うらやまし~☆

今日のつくねはだんな様のお手製ですか。うらやましいだんな様をお持ちですね(*^_^*)そのつくねを取り分けて、更にまやりんさんがお弁当用に手を加え、お二人の合作の『鶏つくねと穂先筍の照り焼き』ってわけですね。それではお義母さまもより喜ばれることでしょう。また私の大好きな蜂蜜を使ったタレでからめて、しかも穂先筍入りとは食感もいいでしょうねv-10お鍋の具材やその後作られた雑炊のお話を聞いているだけで、想像してよだれが出ちゃいます~☆一緒にそのお鍋ご馳走になりたかったですv-421
わらび |  2007.03.23(金) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

ご主人お手製の鶏のつくね、材料をしっかりメモしておかなくっちゃ!!
でもエシャロットってお料理番組では聞いたことありますが、まだ一度も使ったことありません・・・(^^;)
今度スーパーで探してみますね~♪

お料理もされるご主人って素敵ですね~♡
我が家の主人がなんにも出来ないので羨ましい限り♪
でもうちの主人・・・お掃除に関しては達人ですが・・・!?

まやりんさんのブログを読んで、鶏つくねの味噌仕立て鍋めちゃめちゃ食べたくなりました~(^^)
今度の日曜は鍋で決まりです!!
yumin |  2007.03.23(金) 17:23 | URL |  【編集】

ご主人の鶏つくね♪

まやりんさん、こんにちは!
今日はご主人のお手製鶏つくねが登場ですね(^O^)/
ホント、皆さんと同様羨ましい限りです。
お野菜いっぱいのつくね団子、美味しそうなので
私もこのレシピは是非是非( ..)φメモメモしときますよ~!
だんだん暖かくなってきてお鍋もそろそろおしまいですね。
お鍋って栄養たっぷりだしヘルシーでダイエットにもなるし私も大好きです♪
今月中にはもう一回くらいお鍋にしたいなぁ~♡
うちも味噌仕立てに決定です!

今週もお疲れさまでした~(^O^)/
のりママ |  2007.03.23(金) 17:44 | URL |  【編集】

こんにちわ~

先日こちらにお邪魔したとき、お弁当の詰め方のアドバイスを頂きありがとうございました。
まやりんさんやお弁当ブログの皆さんのお弁当を参考に頑張って作っています。

うわー、今日もおいしそうで、ヘルシーで、美しいですねーe-267
今日のお弁当はご主人との共作ですね。
うちの主人は料理を全くしないので、羨ましいわー。
今日のお弁当で豆好きの私の目をひいたのは、「蚕豆のカレー&チーズ炒め」です。
どんなお味なんでしょう・・・食べてみたいなー。

今週も季節感溢れるお弁当を見せていただいてありがとうございました。
tohmamama |  2007.03.23(金) 18:06 | URL |  【編集】

まやりんさん
びっくり!です.超セレブのご主人が台所に立たれるんですね.
お料理は作られるは,毎日のお土産は欠かさないは,もう本当に世の主婦のあこがれのご主人ですね.
ところで鶏団子にエシャロットを入れるあたり,まやりんスタイルと拝見致しましたが,やはり違いますか?
kibisun |  2007.03.23(金) 18:58 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い下さり、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!


☆ぽよぽよんさん

お仕事、随分お忙しかったですものね。体調はもう大丈夫ですか?今日、
久しぶりにぽよぽよんさんのラブリーお弁当を拝見出来て、嬉しかった
です~♪ 主人は確かに鍋奉行かも?息子も後継ぎって感じです…(笑)


☆わらびさん

このつくねだけは、絶対に主人がこねるんですよ~。多めに作ったので、
ので、お弁当用に分けてもらいました…(笑)味噌仕立ての鍋は、身体が
ホカホカ温まっていいですよね。新幹線に乗って、食べにいらして~♪


☆yuminさん

エシャロット…ラッキョウの細長い感じの物で、生のまま味噌をつけて
アテに食べたりもします。シャキシャキしていて、大蒜ほどは匂わない
ので、つくねにもピッタリなんですよ。お掃除の達人?!羨ましい~♪
まやりん |  2007.03.23(金) 19:58 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お鍋は下準備に時間がかかるけれど、肉・魚と野菜が程良いバランスで
摂れていいですよね!今年は暖冬だったせいか、いつもに比べて回数が
少なかったような気がします。味噌仕立て鍋、是非、お試し下さいね!


☆tohmamamaさん

お弁当&トーマ君の可愛い画像、いつも楽しみに拝見していますよ~♪
蚕豆は塩茹でをしておいて、サッと炒めて粉チーズとカレー粉を振って
あります。ホクホク&スパイシーで、冷めても美味しい副菜なんですよ。


☆kibisunさん

主人はマイ包丁を持っているぐらい、料理が好きなんですよ。魚を捌く
のも上手なので、大きな魚の時は『すごい、すごい♪』と煽ててやって
もらったり…(笑) エシャロットを使うのは、主人のオリジナルです。
まやりん |  2007.03.23(金) 19:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
久しぶりにPCを開いたら~まやりんさんの美味しそうなお弁当がいっぱい☆食べたいわぁ~(゚・゚*

まやりんさんのご主人様は、お料理される人なんですね。
なんと羨ましい・・・
つくねにエシャロット~φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)

お料理上手のまやりんさん&ご主人様のつくね入り味噌仕立て鍋~ご馳走になりたいわ。
きらり |  2007.03.23(金) 20:19 | URL |  【編集】

今日は質問魔

ご主人のつくねは味噌仕立ての鍋に限られるんですか??でもいいなあ・・うちは一切手を出さないばかりか、「よそって」とお椀を突き出してきますから(ーー)
ずっと聞こうと思っていたのですが、まやりんさんのお弁当のおかずはとても手が込んでいる上、品数も多いですが、献立はいつどのように考えているのかな~。作るのにどれくらいの時間がかかっているのでしょー?
そして、お弁当箱がとてもおしゃれですが、どこでそういうの売っているのかしら???
ひろりん |  2007.03.23(金) 22:05 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす。遅くなって、ごめんなさい!


☆きらりさん

普段は滅多に料理をしませんが、このつくねだけは主人が調合します。
特別な思い入れがあるんでしょうかねぇ?(笑)エシャロットを入れると
いうのは、ちょっと珍しいかもしれません。今度、お試し下さいね~♪


☆ひろりんさん

このつくね、我が家では味噌仕立て鍋限定ですが、塩や醤油仕立ての鍋
でも勿論、イケると思いますよ。つゆの味(塩分)とのバランスを考えて、
つくねの味付けをするとよいかなと思います。機会があれば、是非~!

ちょっと長くなりますが、質問にお答えしますね~♪

献立…1日おきに届けているので、お弁当の無い日は朝から頭の体操を
兼ねて(笑)、あれこれと考えています。週3回のお弁当で、主菜が肉・
魚・揚げ物と平均的に入るように、副菜は主菜の味とのバランスを考え
た物を4種類、最後に箸休め的な物&漬物…と、決まったら紙に清書を
して冷蔵庫に貼ります。これをしておくと、私は安心出来るので…(笑)
毎年、お弁当専用のカレンダーを用意して作った献立を書き込んである
ので、過去に遡って『主菜が○○の時、副菜には△△を入れた』と判る
ようになっていて、それをヒントにしたりアレンジしたりもしますね。

時間…通勤や通学のお弁当と違い、朝早くに完成していなくてはという
ことはありませんが、出来るだけ下拵えは前夜のうちに済ませています。
肉や野菜を使う大きさに切っておく、タレは調合しておく、主菜ならば
『あとは焼くだけ、揚げるだけ』の状態にしておくことが多いです。
当日は冷蔵庫に貼っておいた献立表を見ながら(笑)手順を考えて進め、
朝ご飯の準備前に、お弁当に関する調理が終わるようにしています。

お弁当箱…いつも少し多めに詰めるので、二段式の塗り物を使います。
ネットで見つけて注文した物もあり、業者向けの問屋街(合羽橋など)に
出掛けて直接購入した物もありです。うっかり落として壊れた…という
心配を義母がしないで済むよう、実は、それほど高い物は使っていない
んですよ。

ご参考までに、購入したお弁当箱のお店のアドレスを貼っておきます。

古澤漆器店     http://www.f-shikki.com/

漆器のしもむら   http://www.rakuten.co.jp/sikki/

漆器の井助     http://www.isuke.co.jp/japan_ware/box/
まやりん |  2007.03.24(土) 15:49 | URL |  【編集】

はじめまして!

最近お弁当作りを始めたので、
レパートリーを増やすためにうろうろしていたところ、
こちらにたどり着きました。
ご主人様お手製の鶏つくね、おいしそうです!!
彩りもいいし、お野菜もたくさんですごくステキなお弁当ですよね。
私ももっと勉強しなくては・・・
今後も参考にさせていただきたく、
リンクさせていただきました。
またお邪魔します!
ゴンベママ |  2007.03.24(土) 22:59 | URL |  【編集】

お返事ありがとうございます

すっごく丁寧なお返事を書いていただいて感激です。とても緻密に計画されて作られているんですね~。でも、そうですよね、あんなに手間ひまかかったお弁当ですもの。私も献立は冷蔵庫に貼っています(笑)朝は半分眠ったままで立っているので、それがないと何から手をつけていいかわからないんです(^^;)
合羽橋なら行けるかなあ・・・まずはネット通販をチェックしてみます。本当にどうもありがとうございます!
ひろりん |  2007.03.25(日) 21:19 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントを戴き、有難うございました。
息子さんの『塾弁』…蓋を開けた時に、ママの「頑張ってネ♪」の声が
聞こえる、励ましと癒しのお弁当なのでしょうね。私も応援しています!


☆ひろりんさん

ご丁寧な再投稿、恐縮でーす。何だかえらく真面目に(笑)書いてしまい
ましたが、献立を冷蔵庫に貼っておく…という共通点があって、とても
嬉しくなりました!明日もメモを横目に、お互いに頑張りましょう~♪
まやりん |  2007.03.25(日) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
