04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月21日(水) かじき鮪の蕗の薹味噌焼き

2007.03.21 (Wed)

・かじき鮪の蕗の薹味噌焼き  
・アスパラ ゆかり和え
・新牛蒡のきんぴら
・竹輪のお好み焼き粉揚げ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

春分の日…皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、東京の桜の開花が発表されました。
これからは、桜のニュースを耳にすることが多くなりそ
うですね。
今日の主菜は、蕗の薹(ふきのとう)入り味噌を使った
焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、醤油・酒・味醂を
同量ずつ混ぜたタレに浸して、下味をつけておきます。
赤味噌と白味噌を各大匙2、味醂小匙4、蜂蜜小匙2を
鍋に入れて湯煎で温めながら、刻んだ蕗の薹2本分を
加えます。
色と香りを生かしたいので、蕗の薹にサッと熱が通った
ぐらいで大丈夫です。
かじき鮪の両面をグリルで焼き、片面に蕗の薹味噌を
乗せて、こんがりと焼き目がつけば出来あがり~
仕上げには木の芽を添えて…
ほろ苦さと香りを楽しめる、春ならではの焼き物になり
ました。

かじき鮪の蕗の薹味噌焼き


ほろ苦い蕗の薹味噌…山菜好きには堪りませ~ん♪

ほろ苦い春の味!

More・・・

だんだん始める時期が早くなっている…

早くても不思議ではなくなってきている…

それは、我が家の『冷やし中華』~♪(笑)


昨日の朝食で(我が家は朝食をしっかり食べるので、こんな
メニューもあり!なのです)、今年初の冷やし中華を作りま
した。

冷やし中華1


結婚以来、具は主人のリクエストに応え、豚肉の生姜焼きを
細切りにしたもの・少し甘めの錦糸卵・胡瓜の細切りを必ず
使います。
てっぺんに紅生姜・脇に和辛子も、お決まりの調味料…☆
その他、刻んだ若布やトマトや葱を加えることも。
麺も主人の好みで、シマダヤの『もみうち生冷やし中華』を
使います。

冷やし中華2


お蕎麦屋やラーメン屋さんで「冷やし中華あります」という
ポスターが貼られたり幟が立てられたりするのって、もっと
先ですよねぇ?
でも、スーパーでは既に、麺類の陳列棚にズラーリと各社の
冷やし中華が並んでいるんですよ~。
食べたのは昨日なのですが、この麺を買ったのは1週間ほど
前のこと。
つまり、3月に入って直ぐに、もう陳列棚にあったのです。

昔は『夏の物』だったのに、何だか毎年、売り始めの時期が
早くなっているような?

ということで、素朴な疑問をぶつけてみました。
えぇ、シマダヤのお客様相談室の担当者の方に!です…(笑)
(こういうところ、まやりんは意外と大胆に攻めてみる性格)

優しい口調の初老の男性が、親切に答えて下さいました。

やはり、暖冬の影響が大きいのだそうです。
昔と違って暖房設備が発達し、室温が高いせいもありますが、
殊に今年は暖冬で、各スーパーや食料品店から営業担当者に
入る生産&出荷の要請が、とても早かったとか。
スーパーでは、冬物→冬物+春物→春物…と季節に合わせて
品物を入れ替えるのを『棚替え』と言うそうですが、それが
今年は例年に増して早いのだそうですよ。
そう言えば、鍋物用の野菜から春野菜達の陳列に替わるのも
今年は早かったですよね~。うーむ、恐るべし暖冬!

皆様のお家の冷やし中華、スタートはいつ頃になるかしら?
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございます♪

祝日もお弁当作りお疲れさまです!

先日まやりんさんの「梅紫蘇味噌」を気に入って真似っこしたところですが、この「蕗の薹味噌」もとっても美味しそう♡
主人が蕗の薹が苦手なのでお弁当に入れられないのが残念だわ(:_;)
私の父も生前蕗の薹味噌が大好きで昔近くで取って来ては少し炙ってから自家製味噌と和えて保存食にし、何かにかけてはいただいていたのを思い出しました。
昔は私も蕗の薹味噌なんて興味が無かったのに、今では
ほろ苦い蕗の薹の味がわかる年齢になったのですね~(>_<)

「冷やし中華」!
これを見て私も早速いただきたくなりました~♪
外は寒くても暖かいお部屋でいただく冷やし中華もまたいいのかも知れません
(冬に暖かいお部屋でアイスみたいな感じかな?)
暖冬もいろんな事に影響があるのですね。
例の関西の「いかなご」も今年は水揚げ量が少ないらしく、今年は手に入りにくいんですよ。
たまに見かけてもお値段は昨年の倍近くになっていました。
のりママ |  2007.03.21(水) 10:35 | URL |  【編集】

冷やし中華!

まやりんさんのお宅の食卓にはもう登場したんですね~。しかも朝食に!朝からお弁当の他にこれだけ手の込んだものを作れるとは・・・恐るべしなのは暖冬よりもまやりんさんですわ。しかもメーカーに問い合わせるなんて、ほんと大胆ですね(笑)でも、そういえば、おでんや鍋物コーナーはいつの間にか消えていますね。今年我が家もあまり鍋を作りませんでした。
例年うちで冷やし中華が登場するのはゴールデンウィークの頃かな~。豚肉の生姜焼きを千切りにしてのせるのですか。ハムより味が濃くて美味しそうですね。
今日のかじきまぐろの一品、すごく丁寧に作られているんですね。まやりんさんのはいつもだけど・・季節感を大事にされていて素晴らしいです。
ひろりん |  2007.03.21(水) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちはー♪

今日は水曜日だけど、祝日なのでどうかなぁ?と思いながら遊びに来たのですが、
今日も美味しそうなお弁当ですね。
蕗の薹、わたしも大好きです。
あの香りとほろ苦さがたまりませんね☆
上手くかじき鮪の焼き物にとりいれられているところが、
さすがまやりんさんだわ~。

冷やし中華、わたしも先日スーパーで見かけました!
義父が好きなので、ずっと注意してたんですが、
この辺りは3月の第2週目くらいからでした。
やはり田舎だわ~(爆)
ぴゅあおいる |  2007.03.21(水) 14:11 | URL |  【編集】

すご~い!!

今日は朝から色々やることがあって、やっと今お邪魔することができました。ところで、先日ランとお散歩していたら、蕗の薹の丁度食べごろのがお散歩コースに出ていました。田舎なのでお散歩コースでそういうものを目にするのです。それを見て蕗の薹味噌を作りたいな~と思っていました。でもさすがに近所で見かける蕗の薹では、ちょっと汚くて頂けないので、どこか人があまり行かないようなきれいなところで採りたいな~と思っていたら、今日のまやりんさんのお弁当に蕗の薹味噌を使ったメニューが登場☆思わずこれ食べたい!!って叫びそうになりました(笑)私の名前が「わらび」ですから、山菜には目がないんです(笑)ほんとうにおいしそうv-10ところで、冷やし中華の売り始めが毎年早くなっていると気づくのもすごいですが、その疑問をわざわざ『お客様相談室』にかけてみるそのまやりんさんの積極性&情熱に感服致しました(笑)凄過ぎる~!私だったらそんなこと考えもしないし、ましてや電話をするなんて面倒だなんて思っちゃいますよ^_^; それくらい色々考えて暮らしているからこそ、すばらしいお弁当を作られるのでしょうね。改めてまやりんさんを尊敬しました☆ 
わらび |  2007.03.21(水) 17:37 | URL |  【編集】

まやりんさん
蕗の薹の味噌焼!もう蕗の薹のほろ苦いお味と香りがこちらまで漂ってきそうです.
冷やし中華は私もスーパーの店先に並び始めると真っ先に買う方です.もっぱら自分用のお弁当にすることが多いのです.トッピングを作っておき,麺を職場で茹でていただきます.でも今年は実はまだなんです.私が風邪をひいたのと,寒の戻りでお彼岸だというのにとっても寒いんです.でも来週はもう寒くっても作りま~す.まやりんさんの映像に刺激されましたので.
kibisun |  2007.03.21(水) 19:06 | URL |  【編集】

おいしそうです

ふきのとう入りみそ、すごいですね!
そして、こちらにもまやりんさんお得意の蜂蜜が(^-^)
木の芽も美しくてとてもおいしそうです。
さつまいもの柚子茶グラッセもおいしそうですね。
まやりんさんのアイディアはいつもすばらしいです。
handmadecafe |  2007.03.21(水) 21:36 | URL |  【編集】

祝日にも拘らず、遊びにいらして下さって有難うございました。
皆様のコメント、いつも本当に嬉しく読ませていただいています。


☆のりママさん

お父様のお手製蕗の薹味噌~!きっと、格別な美味しさだったことで
しょう。うちの主人も蕗の薹が苦手ですが、これは口に合ったらしく、
晩酌のアテにしてくれました!(笑)思わずガッツポーズした私です♪


☆ひろりんさん

錦糸卵&胡瓜の細切り&生姜焼きのタレを前夜のうちに作っておけば、
朝は割と簡単なんですよ♪今年はあまりにも冷やし中華の発売が早か
ったので、素朴な疑問なんですけど~と、電話しちゃいました!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

ぴゅあおいるさんも今日はお弁当作られてましたね~。お疲れ様です♪
お義父様が冷やし中華好きなのですか!こういう具沢山の麺、一度に
栄養が摂れて重宝します。甘酸っぱいタレも食欲増進になりますよね!
まやりん |  2007.03.21(水) 22:03 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ランちゃんとのお散歩道に蕗の薹が~♪何とも羨ましいお話だわ~♪
わらびさんは山菜大好きですものね!是非、チャレンジなさって下さい。
岩手は『冷麺』や『ジャージャー麺』も名物ですよね?私、大好きです。


☆kibisunさん

わーい、kibisunさんも冷やし中華好きなんですね♪なるほど、具だけ
用意して麺は食べる直前に茹でれば、美味しい麺ランチになりますね!
来週は是非是非!(笑)どんな具を用意されるか、また教えて下さいな。


☆handmadecafeさん

手頃な大きさの蕗の薹が売られていたので、チャレンジしてみました!
蜂蜜は他の調味料との繋ぎ役をしてくれるし、照りが出るし、こういう
自家製のタレ物(笑)にチャレンジする時は、本当に助けられるんですよ。
まやりん |  2007.03.21(水) 22:04 | URL |  【編集】

こんばんは

私のブログに訪問して下さって、さらにコメントまで下さって本当にありがとうございました。
画面をみて、大感激していました。

春がいっぱい感じられるまやりんさんのお弁当、素敵です。
冷やし中華の発売の早さにも気がつまやりんさんだからこそ、季節感いっぱいのお弁当が作れるのですね。
見習いたいです。
リッツ |  2007.03.22(木) 01:36 | URL |  【編集】

☆リッツさん

リッツさんのブログ、美味しい物が満載で楽しませて戴きましたよ~♪
お弁当を作って、大学に通われているんですね!すごいな~と感心しな
がら拝見しました。将来、いいお嫁さんになること間違いなし!です。
まやりん |  2007.03.22(木) 11:16 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
いつも遅ればせでごめんなさい。
今回も、春の香り満載のお弁当、
見ているだけで、元気がもりもり湧いてきそうです!!!!
あのほろ苦い香りって、
本当に成長途中の瑞々しさをそのまま頂けそうで、
お義母様もますます、元気いっぱいですね☆
冷やし中華、うちは夏真っ盛りになってからしか食べてなかったですけど、
来週あたりからは本格的に春到来、みたいだし、
再来週、再々来週には、もしかすると
「暑いね~」なんて言っているかも!
冷やし中華、今年はうちも早めの開店になりそうです。
お天気石 |  2007.03.22(木) 14:28 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ホント、そうですよね~。春の野菜…特に山菜のほろ苦さは、大地から
の恵みを戴いているんだなァと、食べる度に実感します。冷やし中華、
我が家も昔は夏本番の物でした。年々早くなって、笑っちゃうのよ~!
まやりん |  2007.03.22(木) 15:10 | URL |  【編集】

相変わらず凝ったお弁当で凄いですね!流石です、まやりん先生。我が家は相変わらず手抜き弁当です_| ̄|○
まこぴょん |  2007.03.23(金) 06:32 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

『先生』だなんて、お恥かしいですよ~!(汗)主婦としてのキャリアが
あるだけですも~ん…。まこぴょんさんは共働きで何かとお忙しいのに、
旦那様のお弁当を作られていて偉い!こちらこそ、尊敬しちゃいますよ!
まやりん |  2007.03.23(金) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
