03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月19日(月) 豚肉のアスパラ&海苔ロール

2007.03.19 (Mon)

・豚肉のアスパラ&海苔ロール
・菜の花 胡麻和え
・たらの芽と蓮根の天麩羅
・ジャーマンポテトサラダ
・南瓜の煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・いかなご くぎ煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

先週、ブログ仲間のyuminさんが作られた主菜が可愛くて、
早速、真似っこ&アレンジをさせて戴きました!
豚肉の上に海苔を敷きアスパラを巻くので、海苔の黒が
際立ち、とても綺麗な断面になるのです。また、海苔が
程よい接着剤の役目を果たしてくれるせいか、小麦粉を
使わずにしっかりと巻けるのも、嬉しいポイントですね。
味付けは醤油・酒・味醂を大匙1ずつに、私は蜂蜜大匙
半杯を合わせたタレをかけ、煮詰めながら仕上げました。
yuminさんは2人のお嬢さんのために、栄養のバランスと
可愛さを兼ね備えた、素敵なお弁当を作られています。
これからも楽しみに拝見します。素敵なレシピに感謝
yuminさん、どうも有難うございました~

豚肉のアスパラ&海苔ロール


yuminさん伝授の豚肉ロール…☆
海苔@黒が入って、色味もグッと引き締まります!

yuminさん伝授の豚肉ロール!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

いいですね☆

まやりんさん、おはようございます♪
海苔も巻かれた豚肉ロール、
引き締まったボディにクラクラきました。
その上海苔が糊の役目をしてくれる!とのこと、
もう絶対何が何でも作ってみなきゃって思いました。
後ほどyuminさんのところへも伺ってみるつもりです。
今週も素敵な1週間となりますように。
ぴゅあおいる |  2007.03.19(月) 09:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
yuminの豚肉の海苔ロールがまやりんさん風にアレンジされててとっても可愛いですね~(^_-)-☆
確かに海苔の黒が色を引き締めてくれますね。

今日のスナップえんどうもプリプリお豆さん達が可愛く並んでいて、とっても可愛いです!
まるで春が嬉しくて踊っているみたい♪

のりママ |  2007.03.19(月) 10:18 | URL |  【編集】

yuminさん大人気♪

こんにちは(*^_^*)今日はまやりんさんもyuminさんが作られたおかずを作られたのですね。私も今日はyuminさんのを真似させて頂きました♪まやりんさんは蜂蜜を入れて味付けされているのですね。私蜂蜜入りのタレが大好きです♪まやりんさんのおかずに『ハニー』とか『蜂蜜』って言葉が出てくるだけでメロメロですv-10かぼちゃが葉っぱの形にカットされていてきれいだし、今日のにんじんが桜のお花の形に型抜きされていてとってもかわいいです♪いつ見てもとってもきれいでおいしそうでクラクラ来ちゃいます(笑)
わらび |  2007.03.19(月) 12:29 | URL |  【編集】

こんにちは。

いつもいつも素晴らしいお弁当!!!!!
楽しみに拝見しています。
お野菜もたっぷり入っていて、
とっても手間をかけていらっしゃいますね。
私も見習わなくっちゃ!
いつも同じようなコメントになっちゃって
ごめんなさい。

かわいい串も魅力的!
yumiyumi |  2007.03.19(月) 13:18 | URL |  【編集】

海苔ロール、この海苔の色がアクセントになって
いいですね^^
可愛く並んだスナップエンドウやいかなごのくぎ煮、
たらの芽で春爛漫のお弁当ですね♪
栄養も満点で、目にも体にも優しいお弁当、いいなぁ。
TAEKO |  2007.03.19(月) 15:10 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす。
今週後半まで、この寒さが続くようですね。桜の開花は、予想通りに
なるでしょうか?ちょっと心配です。


☆ぴゅあおいるさん

引き締まったボディにクラクラ!(笑)素晴らしいお言葉、胸にグッと
来ましたわ~。そうなんですよ、豚肉の湿気で海苔が良い具合に湿る
ので、まさに『海苔が糊』になるんです。是非、お試し下さいね~♪


☆のりママさん

yuminさんの豚肉巻きが鮮やかだったので、早速真似っこさせて戴き
ました~♪ホント、海苔の『黒』が入るとクルクルが鮮明になって
いいですよね!プリプリお豆さん達も楽しそうに見えて、嬉しいです。
まやりん |  2007.03.19(月) 16:43 | URL |  【編集】

☆わらびさん

今日はyuminさんレシピデー☆でしたね!クリスピーチキン、とても
美味しそうに仕上がっていましたよ♪蜂蜜は他の調味料と合わせても
溶けやすいし照りは出るしで、使い慣れると本当に手放せませーん☆


☆yumiyumiさん

いつも嬉しいコメントを有難うございます。何よりの励みになります!
若い人向けではないので、油物は控え目に野菜は多めに…のお弁当に
なりますが、目でも楽しんでもらえたらいいなと頑張っていまーす♪


☆TAEKOさん

海苔の『黒』が色味を引き締めて、メリハリの利いた感じになるのは
不思議ですよね。海苔の旨味もプラスされて一石二鳥!春は季節感を
出せる野菜や小物(笑)が多く、お弁当作りも一際楽しく感じられます。
まやりん |  2007.03.19(月) 16:44 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

アスパラの豚肉巻き、作ってくださったんですね~(^^)
まやりんさんのお弁当の中に入れて頂くと、何だかとっても美味しそうな一品になるから不思議~!?
ご丁寧にご紹介して頂いてありがとうございます♪
飾り切りや型抜き、ちょっと手をかければまやりんさんのように素敵なお弁当になるんですよね~!
私ももう少し丁寧にお弁当作らなければ~(*^_^*)
yumin |  2007.03.19(月) 16:51 | URL |  【編集】

豚肉ロール、いいですね~

アスパラの鮮やかなグリーンと茶色の豚肉に海苔の黒が引き締め役なんですね。かわいいピックとのコンビでとても目をひきます。
まやりんさんのスナップえんどうはいつも大きなお豆がぎっしりで美味しそう!
カボチャの皮の模様ですが、以前私もやったことありますが皮が硬いので結構時間がかかってしまいました。
まやりんさんは生のうちに皮に模様を入れるんですか?大変じゃないですか?
ひろりん |  2007.03.19(月) 16:59 | URL |  【編集】

☆yuminさん

わーい!ご本家登場&嬉しいコメント、どうも有難うございまーす♪
記事にも書きましたが、海苔が良い接着剤になりますよね~!これは
リピート間違い無しの一品ですよ!素敵なレシピに感謝感謝です…☆


☆ひろりんさん

緑と茶と黒…考えたら歌舞伎に使う幕の色なんですよね。ピックを桜
にしたので『娘道成寺』って感じかな~?(笑)南瓜、私は生の状態で
飾り包丁を入れていますが、少しレンジにかけるとやり易いですよ♪
まやりん |  2007.03.19(月) 17:11 | URL |  【編集】

まやりんさん
本当に切り口のきれいなお料理ですね.卵焼きのくるくる巻きもそうだし,ご発想が豊かですばらしいです.ピックも大活躍で本当にすてきなお弁当です.
kibisun |  2007.03.19(月) 19:04 | URL |  【編集】

はじめまして。いつもROMさせていただいていました。とっても美味しそうなお弁当!私もこんなの作ってみたです。共働きとはいえども、ダーリンのお弁当はキュートにしたくてしかたないです。色んな技をこれからも学ばせていただきます。宜しくお願いいたします。
まこぴょん |  2007.03.19(月) 21:58 | URL |  【編集】

はじめまして。

はじめまして。
いつもとってもキレイで美味しいそうなお弁当をみて
うっとりしています。
私も、お弁当を作っているので
ぜひ参考にさせてください。
まやりんさん目指して頑張ります!
リッツ |  2007.03.19(月) 23:38 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
いつも遅ればせでゴメンナサイ。
ほんとに、断面が素敵にかわゆいマキマキちゃんですね♪
色とりどりのお弁当に、黒色って、ほんとに映えて
お弁当がしまってみえますよね。
アスパラ、菜の花、たらの芽にスナップエンドウ、イカナゴ…
春の味わいオンパレードに、うっとりです。ブラボー!
お天気石 |  2007.03.20(火) 15:22 | URL |  【編集】

お返事の続きです。遅くなって、ゴメンナサイ!


☆kibisunさん

お風邪は全快されましたか?巻き巻きシリーズは『切り口が命』なので、
こんな風に鮮やかに仕上がると本当に嬉しくなります。築地で買った
ピック…春ならではの蝶々や桜は、どんどん使っていきたいですね。


☆まこぴょんさん

初めまして~!ご訪問&嬉しいコメントを有難うございました。
旦那様のお弁当を作っていらっしゃるのですね!ハートと胃袋を掴む
『可愛い愛妻弁当』は、何よりの励ましと癒しになると思いますよ♪


☆リッツさん

初めまして~!ご訪問&嬉しいコメントを有難うございました。
リッツさんも『お弁当仲間』なんですね!私の拙いレシピが少しでも
お役に立てたら嬉しいです。いつでも遊びにいらして下さいね♪


☆お天気石さん

昨日はお友達と楽しい1日を過ごされたようですね!マキマキちゃん
大好きな私としては、切った瞬間に『うひょ~♪』と雄叫びを上げた
ぐらい、ナイスな断面で嬉しかったです。黒って引き締まるのね~♪
まやりん |  2007.03.20(火) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
